2007年11月30日

2008年ローズカレンダーアマゾンにやっと再々入荷です!

先週から1週間、ミルフルール・フラワーデザインのローズカレンダーがアマゾンで在庫切れになってしまい大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。先週水曜日に在庫切れになり、2日後再入荷したのですが、また直ぐに在庫切れになってしまってました。

本日やっと再々入荷していただきました。今回はたっぷり補充していただいたので暫く大丈夫かと思いますが、ご予定の方はどうぞお早めにお手にしていただけましたら。。と願っております。

ほんの1週間でしたが、たくさんの方から直接メールでご注文いただきお話させていただくことができて本当に感謝いたしております。いろいろなお花がある中で、バラをこれほどまでに特別大切に思われてらっしゃる方がたくさんいらっしゃることを身をもって感じさせれた貴重な1週間でした。

バラのカレンダーは毎年好評のフラワーコレクションとはテイストを意識して変えています。ミルフルールの優しい色あいが大好き、とおっしゃってくださるお客様に喜んでいただけますよう、今年のフラワーコレクションも季節の優しいお花の表情をお楽しみいただけます。ローズカレンダーはバラの存在感も強いので色のコントラストを多少強めにぴりりと作り上げています。

絵柄は全部違いますので3冊お買い上げいただいても写真集のようにさまざまなヴァリエーションをお楽しみいただけることと思います。

アマゾンに入荷がありましても、アマゾンのようなインターネットショッピングにご抵抗のある方は、もちろん直接ミルフルール・フラワーデザインまで直接ご連絡をいただけましたら、発送のお手続きも大歓迎ですので、お気軽にお申し付けくださいますようお願い致します。

もう今週末からいよいよ12月、1年の最終章に突入です。
今週からミルフルール・フラワーデザインではクリスマスの
リースづくりやキャンドルアレンジメントと企画が盛りだくさんです。
エヴァグリーン、たくさん仕入れて参りましたので、ひとつひとつご紹介させていただきますね。どうぞお楽しみに!
ROSEcalender2008.jpg

-----------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

フラワーアレンジメントの壁紙を楽しめるページは・・・
http://mille-fleurs2.sakura.ne.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 13:23 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2007年11月29日

スィートピー

カジュアルな花束です。
すっかり春のお花です。
スィートピーも先週ぐらいから仕入れるようになりました。
今年の冬は寒さが厳しいので、その分繊細な花びらのスィートピーも11月にしては充分日保ちも楽しめるようです。

白いスカビオサの繊細な茎のラインがお花が踊ってるように見えます。

bouquet2.jpg

bouquet1.jpg
-----------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

フラワーアレンジメントの壁紙を楽しめるページは・・・
http://mille-fleurs2.sakura.ne.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:50 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2007年11月28日

ソルボンヌ

ブーケのレッスンで利用したオリエンタルリリーのソルボンヌのお色がとても気に入ったのでスタンドフラワーにも早速利用して華やかなアレンジメントの作製です。

とりあえずのお預かりの場所が暗がりっぽいところだったので、画像でお花のお色が綺麗に出ていないのですが、強いライティングのもとではソルボンヌのピンクは広いホールには効かせ色になってくれます。
一緒に利用したガーベラも大輪ガーベラです。
花の大きさがヒマワリぐらいビッグサイズです。
ユリと張り合うぐらいので大きさで頼もしいです。

stand2.jpg
-----------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

フラワーアレンジメントの壁紙を楽しめるページは・・・
http://mille-fleurs2.sakura.ne.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 02:54 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2007年11月24日

カステロ

お城つながりで、今日ご紹介のお花はバラの「カステロ」。
ポルトガル語でお城の意味です。
お菓子のカステラもポルトガル語から由来するのはよくご存知のことと思いますが、そうあのカステラと同じです。

茶がかった微妙な赤い色あいが不思議です。
バラもすっかり冬の色ですね。

ちょっとロマンチックなお話を続けたいところですが、
この色を今画像で確認しているうちに、妙なことが頭に浮かんできました。
もしかしてあのカステラの上の部分の焦げた感じの色に似ているから??とふと気付きました。真偽の程は分かりません。
急にこのバラがおいしそうに見えてきます。

クリスマスが近くなると赤や茶系のバラがどんどんヴァリエーションが増えてきています。今年はどんなバラに出会えるのか楽しみのひとつです。

今日は3連休のなか日です。どうぞ楽しい休日をお過ごしくださいますように。。。


kasutero2.jpg

kasutero.jpg

-----------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

フラワーアレンジメントの壁紙を楽しめるページは・・・
http://mille-fleurs2.sakura.ne.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 15:12 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2007年11月22日

アルンウィック・キャッスル

今日は六本木で雪が降ったそうで、切れるような寒さです。
東京は12月もまだ暖かい印象があるのですが、この11月の寒さはいつもと違う気がします。段々異常気象が進むと、寒いか暑いかが極端になってしまうのではないか、と心配です。

寒い分にはお花のもちがだいぶよくなって心安らかな日常です。
バラを紹介させていただくことも気が付くと多くなりました。

イングリッシュローズのご紹介です。
イングリッシュローズの名前は「○○○キャッスル」という名前のものが多いなと思います。キャッスルは英語でお城を意味します。バラの原産地の領土のお城の名前からバラの名前が由来するのかと思います。因みにアルンウィク・キャッスルとはイギリスの北東部の地方にあるお城なそうです。

少し前にボージョレーヌーボーが解禁されましたが、ワインはシャトーで名前がついてますから、そんな感じなのかなぁ。。なんて想像します。
(フランス語で”城”厳密にはワインのシャトーは畑の自社ブランドのことで一般的な意味合いとは違います。)

イングリッシュローズの魅力はその見せるさまざまな表情です。蕾のとき、開き始めたとき、カップ先で一番の魅力を放つとき、それから花の芯が見えるほどに花びらが全開したとき、そのステップごとの顔立ちが同じ花とはおもえないほど、七変化して楽しませてくれます。イングリッシュローズも1週間は花保ちがするような寒さになり、その表情の変化をいつもよりスローモーションで楽しめるのが嬉しいです。
今日の画像はもうだいぶ開いた状態です。

arunwick.jpg
-----------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

フラワーアレンジメントの壁紙を楽しめるページは・・・
http://mille-fleurs2.sakura.ne.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 20:19 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2007年11月21日

バラのコサージュづくり

基礎コースのレッスンで、作製していただきました、バラのコサージュです。
いつもはレッスンの後、テーブルにおいて撮影してもらうのですが、ドレスに合わせたらどんな風になるかなぁ。。というお話になって、できあがったコサージュをピンでドレスにとめてパチリ。

ウェディングの2次会でのご利用にはカジュアル感があって、生花のコサージュもいいかもしれませんね。
茎に見えている部分は全部ワイヤーなのです。
花束風に楽しくできました。
バラの間にプチプチ見えるのはポポラスユーカリの実です。

コサージュの作製のレッスン日は、一緒にブーケスタンドもお持帰りいただいています。これはかなり優れもので、小さなブーケはもちろんのこと、おおきなキャスケードブーケや、バスケットブーケまでなんでも対応でき便利です。
重宝していただけることと思ってお渡しさせていただいてます。私はもう20年ぐらいこのスタンドは使っているのですが、まだまだこれからも立派に使えそう。一生ものでご利用いただきたいなぁ。。と願ってます。

コサージュ作りはワイヤリングブーケデビューの第一歩にもなる記念すべきレッスンなので、思い出深い方もいらっしゃるのではないでしょうか。

それにしても陽がだいぶ短くなったので、日の入り間近のお時間なので、せっかくの作品がかなり暗く写ってしまいました。

corsage1.jpg

corsage2.jpg

-----------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

フラワーアレンジメントの壁紙を楽しめるページは・・・
http://mille-fleurs2.sakura.ne.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 20:48 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2007年11月19日

2008年バラのカレンダー

たった今お客様からお電話でのご注文をいただき、気付いたのですが、ミルフルール・フラワーデザインの2008年ローズカレンダーがアマゾンで在庫切れになってしまいました。再入荷の予定はあるのですが、アマゾンの会社のほうでも繁忙期に当る為、1週間ぐらいは入荷までにかかってしまう可能性がございます。
必ず入荷しますので、大変申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。

もしくはミルフルール・フラワーデザインに直接メール、もしくはお電話でご連絡をいただきましたら、出版社の方から直接ご送付させていただきますので、1冊からでも、どうぞお気軽にお申し付けくださいますようお願いいたします。1000円以上のご注文でしたら送料も、それからお振込のお手数料もかかりません。

あと、お住まいの最寄の本屋さん、書店さんでも、カレンダーの名前をお伝えしてご注文いただければ、問題なくお取り寄せ出来ます。

本日は、年末のプレゼントにとのことで、たくさんのご注文いただき本当にありがとうございます。
こんなにたくさんご注文いただいて、何てお礼を申し上げていいのか、何だか私も嬉しすぎて言葉が見つからず、あとお電話のお声がとても上品で素敵な方でしたので、内心照れてしまい、お電話が終わってから、「あ〜、もっともっと、お礼をもうしあげたかったなぁ。。」と後悔です。
ホームページをご覧いただいているとのことでしたので、この場を借りて、深く御礼申し上げます。
手前味噌になってしまいますが、本当に素敵なので、どうぞ到着を楽しみにしてくださいね。

さて、今日ご紹介のバラは「ブルボンティー」といいます。
ティーローズも茶系のヴァリエーションでいろいろありますが、ブルボンティーは花びらもしっかりしていてニュアンスカラーも楽しめ、花の保ちも比較的いいので一押しのバラです。


burubontea.jpg


-----------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

フラワーアレンジメントの壁紙を楽しめるページは・・・
http://mille-fleurs2.sakura.ne.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 14:42 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2007年11月16日

ホワイト・クリスマスツリー

昨日お約束しました、スィートオールドローズのクリスマスツリーです。
そろそろツリーを出さなきゃ。。というご家庭も多いことと思います。
クリスマスカラーは、定番がグリーンxレッドですよね。
私はどうもシルバー系が好きみたいで、ホワイトxグレーのデザインを知らず知らずのうちに作りこんでしまいます。
スイートオールドのホワイトクリスマス、いかがでしょうか?
今年も雪はふらないのかなぁ。。

tree.jpg

-----------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

フラワーアレンジメントの壁紙を楽しめるページは・・・
http://mille-fleurs2.sakura.ne.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 23:57 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2007年11月15日

スィート・オールド

好きなバラなので何度か繰り返しご紹介させていただいていることと思います。
スプレーウィットを華やかな八重にしたような美しい白いスプレーバラです。スプレーバラのわりにひとつひとつのお花が比較的大きいのでウェディングブーケにはデザインしやすいです。
イングリッシュローズのような包み込むような咲き方をするので人気があります。

やはり花びらは柔らかくて、普通のバラより花びらも落ち易いですね。それに白い分、傷みが分かりやすく、油断をすると直ぐ茶色く変色しますので、取扱に注意が必要です。
花びらが当ったところから傷となり、その部分から変色が広がってきます。色のあるバラですとその変色加減もさほど気にならない場合もありますが、白はどうしても目立ってしまうので、バケツからの取り出しの時なども花と花同士がぶつからないようにより一層そっと丁寧に扱います。

美人薄命とか薄幸の佳人とは言いますが、花の世界もそうなのでしょうか。。。

このスィート・オールドで一足早いホワイトクリスマスのツリーを作りましたので後ほどご紹介させていただきますね。

sweetold2.jpg

-----------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

フラワーアレンジメントの壁紙を楽しめるページは・・・
http://mille-fleurs2.sakura.ne.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 23:04 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2007年11月14日

シルバーリーフ

ガーデニングでおなじみのシルバーリーフ。
この季節は特に人気者になります。
どんなお花の色も優しく包み込みんでしまう不思議な力が
ある魔法の葉っぱです。

あったかマフラーを襟元にふわっとお花が巻いたような温かいアレンジメントが仕上がります。

左側の葉が、ジャングルブッシュといいます。
右側がダスティーミラー。
ダスティーミラーは和名が白妙菊(しろたえぎく)といいます。
伸びてくると本当に黄色いキクの花を咲かせるので、本当に菊だったんだ。。とあらためて気付かされます。
でも私はダスティーミラーと呼ぶのがかっこよくて大好きです。
ジャズのナンバーっぽい名前だなぁと感じるのです。

junglebush.jpg

-----------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

フラワーアレンジメントの壁紙を楽しめるページは・・・
http://mille-fleurs2.sakura.ne.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 20:28 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2007年11月13日

アマリリス

もう街はクリスマス一色。
11月になると街のイルミネーションの準備でどんどん夜が華やいできます。日本のクリスマスはとっても早く、何かと気合の入った1年で一番のイベントですね。

こんなアマリリスが入りました。ブラック系のお色でかっこいいです。シルバーリーフとあわせるとまさにクリスマスの夜の騎士をイメージさせられます。

金銀に塗られたペッパーベリーや、カスミソウまでゴールドになっていたりして。。。みんな「おめかし」のすました顔をして並び始めています。アトリエのフロアーも何だかんだと、この季節はラメが落ちてやけにきらきらしています。

洋服にもラメがついて汚れますし、取れにくいので、クリスマスのレッスンには、お花とは逆に、あまり「おめかし」しない、作業着でいらしてくださいね。(笑)

amaririsu2.jpg

-----------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

フラワーアレンジメントの壁紙を楽しめるページは・・・
http://mille-fleurs2.sakura.ne.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 15:57 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2007年11月12日

ピンクのグラデーションブーケ

秋のブライダルはこっくりと温かみのある色あいがぴったりですね。花嫁様からいただいたウェディングブーケのお写真の一部ご紹介です。

ドレスのお色にあわせてショッキングピンクのバラいっぱいのブーケで、まっピンクにならないようにいろいろなお色を混ぜ合わせて。。というご要望のデザインです。

ドレスにあわせるウェディングブーケは、ドレスのポイントになるように、存在感がありつつ、且つウェディングドレスをより一層ひきたてるように、が鉄則です。

いただいたお写真を拝見してドレスの色あいと綺麗に馴染で可愛らしい花嫁様のイメージにぴったりだなぁととても嬉しくなりました。会場のライティングでより一層、バラの発色が際立ちます。


pinkbouquet.jpg
-----------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

フラワーアレンジメントの壁紙を楽しめるページは・・・
http://mille-fleurs2.sakura.ne.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 20:38 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2007年11月09日

チョコレート三昧

昨日はバラの「ショコラ」でした。
今日はガーベラの『ショコ』です。
ミルクがたっぷり入ったような深い色合いです。

ガーベラはいつもは可愛らしい少女のイメージですが、色あいが
違うとこれほどまでにシックになります。

太陽が低く傾くこの季節は窓から入る光もセピア色にお部屋の中が染め上げられます。冬のノスタルジックな光がとっても似合う
色あいだなぁ。。と感じます。

choco3.jpg

こちらはチョコレートコスモスです。
お花を顔に近づけてみると、ほのかにチョコレートのほろ苦い香りがする、不思議なお花です。

chocolatecosmos.jpg

モーブなバラとあわせると深い色合いもプロフィールが浮き上がりより一層奥行き感を広げてくれます。
form.jpg


-----------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

フラワーアレンジメントの壁紙を楽しめるページは・・・
http://mille-fleurs2.sakura.ne.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 20:01 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2007年11月08日

ショコラ

名前を聞いただけで温かくなるようなバラの名前。
吐く息が白くなりはじめる晩秋を彩るにふさわしい、
バラ「ショコラ」です。
膝にあったかブランケットを掛けて、ふうふう言いながら
温めたミルクにふわふわパウダーのショコラをとろとろ溶かして
過ごす、ほっと一息の瞬間が浮かんでくる、そんな季節です。
レッスンでは甘くとろけそうな名前ばかりのお花の名前が
ラインナップされました。
またそれはあらためて後ほどご紹介させていただきますね。

秋とひとことでいっても、いろいろな秋があります。
夏が終わってからのまだ青い感じが残る秋のはじまり。
コスモスがひゅらひゅら靡く空高い行楽の秋。
そして私が一番好きで、もっとも落ち着く実のりの深い
深い秋。それは冬の始まりとかさなりあう、上質な大人の
季節。この季節はとても短く、油断をするとあっという間に
過ぎ去ってしまうあやうさがあります。

実物をいっぱい使って、ハーベストなアレンジメントが楽しめるのもまさに一瞬を切り取ったこの季節。

気がつくと花の季節はまたひとつ進んだようです。
最近はチューリップや春の花が着々と場を占めています。


chocola.jpg

-----------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

フラワーアレンジメントの壁紙を楽しめるページは・・・
http://mille-fleurs2.sakura.ne.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 19:48 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2007年11月05日

ベビーロマンチカ

2008年のローズカレンダーでもご紹介させていただいているお気に入りのバラ、ベビーロマンチカです。
蕾のような咲き方をしています。だからベビーって言うのかなぁ。。。
5月のピンクのシャクヤクを思い浮かべると、これから調度開き始めの蕾が少し弛んだところがプックリしていてとても可愛いです。開かないでこのまま時が止まればいいのに、といつも思ってしまいます。

このベビーロマンチカはその願いを実現してくれたような咲き方です。花びらが開かないで、いつまでもまん丸と咲き続けてくれます。こうして画像でみるとオールドローズのようです。ただ、花びらがそれほど柔らかくないので、気温が高くなければ、安心して使える花材です。閉じている横顔が、チューリップのようにも見えます。
babyromantica3.jpg

どんどん近づいてよーく覗き込んでしまいます。
babyromantica4.jpg

babyromantica5.jpg
-----------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

フラワーアレンジメントの壁紙を楽しめるページは・・・
http://mille-fleurs2.sakura.ne.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 04:19 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2007年11月01日

レッスン作品のHP掲載について

ミルフルール・フラワーデザインのアレンジメントのレッスンのサイトで、毎回のレッスン作品の掲載をさせていただいておりましたが、基礎コースは1年間のカリキュラムで、去年の9月から始めて、ちょうど1周りしたタイミングで掲載を終了させていただきました。
9月末にこちらで終了のご挨拶させていただいたきりでしたので、どうして急になくなってしまったのでしょうか?・・とお問合せをいただき、せっかく楽しみにしてくださっていたのに、大変申し訳ありませんでした。

http://mille-fleurs2.sblo.jp/article/6351483.html

いままで通りデイタイムのレッスンでは、毎回の撮影はさせていただこうと思っておりますが、当面この「フラワーダイアリー」で時々ピックアップしてご紹介の形をとらせていただこうかな。。と考えております。

あとはカリキュラムが一覧できるページも作りましたので、折をみて、お写真を差し替えさせていただいたりしてヴァリエーションをお楽しみいただければと予定致してます。

レギュラーコースは2年間のコースなので、今まで通りあと1年間、サイトでアップを続けさせていただく予定です。

今日ご紹介のアレンジメントは、フラワーアレンジメントの基礎コースレッスンではおなじみのLシェイプ!
バランスのとり方が大変難しいデザインです。
一度習ったことが有る方も、ミルフルール・フラワーデザインのカリキュラムはデザインの意味から徹底的にレッスンさせていただくので、形を覚えるという表面的なことでなく、このデザインを通して、デザインを自ら産み出す術を身につけていただくことができます。目から鱗のようにいろいろなことがご自身の中で氷解してくる奥深い楽しみがあります。またそのように私も皆さんの大切なお時間を最大限に有効利用できますよう努めております。

このアレンジメントのポイントはトクサの上手な利用方法でしょうか。一度実際に手に触れていただきたい花材です。
ガーベラのデザイン、その他デザインを取り巻く花のディテールが緻密に計算されて美しく仕上げられています。
大きさは高さ、幅それぞれ1m程もある大きな作品です。

Lshape.jpg

-----------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

フラワーアレンジメントの壁紙を楽しめるページは・・・
http://mille-fleurs2.sakura.ne.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 12:34 | TrackBack(0) | Flower Lesson