2007年12月06日

役者は揃った

12月に入って待ってましたとばかりに早々に仕入れたたくさんのエヴァグリーン達。これから1ヶ月ミルフルールで活躍してくれます。
12月はグリーンが一番の主役になる特別なシーズンです。
リースやアレンジメントにデザインされたグリーンも、年を越しても清々しい緑色で目を楽しませてくれることと思います。

クリスマスの立役者のエヴァグリーンを今日はひとつひとつご紹介いたしましょう。

evergreen.jpg

クリスマスといえば何と言っても、その象徴、モミの木!
十字架の形をしていて、その十字架の形が、次の大きさの十字架になり、またその十字架がより大きな十字架に。。と十字架の連鎖の植物の形状です。陽おもてになっていた面が緑色をしていて、表と裏がはっきりしています。
いつもオレゴンからの輸入物のしっかりしたモミの木をご用意させていただいております。
momi.jpg

次はヒムロ杉。杉は手で触るとちくちくして痛いのですが、このヒムロすぎは柔らかくて気持ちよい触感です。
シルバーグリーンのシックなグリーンで私のお気に入りです。

himurosugi.jpg

雪冠杉です。名前がユニークでしょっ!
どの子も頭が雪をかぶったように白いんです。
こちらは触るとチクチクします。
グリーンの中でも雪冠杉は明るい色なので、アレンジメントに利用するとデザインがぱっと明るくなります。

sekkansugi.jpg

孔雀ヒバ。ヒバは一般的に平たい葉の形をしています。
孔雀ヒバは黄色と緑のグラデーションが美しいです。
孔雀ヒバもデザインに利用すると華やかになります。

kujakuhiba.jpg

おいしそうな実をつけてます。
ジェニパーベリー。香りが強いです。私はクリスマスの香りだなぁって嬉しくなります。
銀色にほのかに輝く実が雪明かりのようでそっと手で包み込んであげたくなる優しさをかんじさせられるのです。
jeniper.jpg

こんなわけでメインの役者は揃ったわけですが、あとヒイラギとかもっともっと楽しいグリーンを後ほどご紹介させていただきますね。

-----------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

フラワーアレンジメントの壁紙を楽しめるページは・・・
http://mille-fleurs2.sakura.ne.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 19:02 | TrackBack(0) | Flower Lesson