2007年12月27日

花餅

お正月を彩る素敵な花材、花餅。
柳の枝にひとつひとつ手作業で作られます。
柳の枝がぐーっとダイナミックに下に垂れているので全長5m近くあります。
餅の色もただピンク、白、と順番につけているのではなく、ピンク、ピンク、白、と計算された絶妙なリズム感で飾られています。

hanamochi1.jpg

少し近づいてみると、よく年賀状で見覚えがある、阿弥陀くじみたいなラインが見えてきませんか。そう、あれは花餅のモチーフなんですね〜。

軸になっている枝は金塗りの竹です。この長さも2m以上あります。これを不思議そうにみていた高校生の男の子たちが、「すげぇ〜、金塊だぜ〜。」「でも本物だったらあんなむき出しにしてるかぁ〜?」と不思議そうに話題にして盛り上がってます。
それを持っている当の私は何だかとても大金もちになった気分です。
(この金の竹はすごく高価そうに見えますが、お値段を聞いたら家にも欲しいっといわれそうな、かなりお手ごろなお値段です。送料の方がかえって、かかっちゃうかも。)

hanamochi2.jpg

ここまで近寄ると餅の質感がよーくご覧いただけることと思います。おいしそうっ!
小正月が終わるとこの餅をからりと油であげて、あられをつくります。

hanamochi3.jpg


こちらの花餅は枝に花餅がかざられています。
お正月飾りにはこのぐらいの丈が一般的です。それでも長さは70〜80cm程度あります。
眺めているとカラフルな雪が空から舞い降りてきたみたいです。
hanamochi4.jpg

----------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

フラワーアレンジメントの壁紙を楽しめるページは・・・
http://mille-fleurs2.sakura.ne.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 20:13 | TrackBack(0) | Flower Lesson