2008年02月03日

豆の花

今日は朝から午後までずっと雪が降り積もり、今年一番の雪降りの寒い1日となりました。
レッスンにいらしていただくのは大変だったことと思います。
大変な雪の中、いらしていただき感謝しております。

今日利用した花材、豆の花です。
豆科の花の代表的な春の花材はスィートピーですが、その原型、というか本家本元、えんどう豆の花です。
茎によっては花が終わって、豆の収穫ができたり、楽しくなる花材です。緑の葉が萌黄色の柔らかさがあって、私のデザインでは良く多用しています。
2008年のカレンダーフラワーコレクションの今月2月の花でも豆の花は使われています。

巻いた細いツルがリズミカルでデザインに楽しい遊び心を加えてくれます。
童話「ジャックと豆の木」に登ったジャックもこのツルとかを足がかり、手がかりにして”わっせわっせ”と天まで昇っていったのでしょうか?

mamenohana2.jpg

お打ち合わせのお客様のご来訪の際にはお部屋を温かくしてお迎えしておりますが、アレンジメントのレッスンの時に限っては、冬でも室温を通常より下げております。
ほわっと眠くなるような温かさだと、チューリップやラナンキュラスなど温度に敏感なお花がどんどん激しく開き始めてしまうので、それをできるだけ避けるためです。

日当たりがいいので、お天気の良い日の日中はサンルームみたいにぽかぽかと暖かくなってしまいますが曇りや雨の日は寒さを感じられることもあるかと思いますので、ブランケットを今年から
ご用意させていただくことにしました。

少し寒く感じられましたらご遠慮なくどうぞお声を掛けてくださいますようお願い致します。
blanket.jpg

----------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

フラワーアレンジメントの壁紙を楽しめるページは・・・
http://mille-fleurs2.sakura.ne.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 21:26 | TrackBack(0) | Flower Lesson