2009年01月31日

お店の受付に飾るアレンジメント

今朝は大雨とそれから突風で大変なお天気でした。
そんな中、開店のお祝いにプリザーブドフラワーアレンジメントのお届けだったので、風雨にさらされないように厳重にしてのお届けです。
午後からだいぶ晴れ間も見えてきましたので、朝のあのお天気が嘘のように感じられます。

お店といっても、薬局さんなので、清潔感があるように、そして来店される患者さんのお気持ちが和むような温かい雰囲気になるように。。とのご要望でした。

プリザーブドフラワーのお色は黄緑や水色、抹茶色など自然にない色が楽しめます。
清潔感があるというと、ミントグリーンとか水色なんかも想像するのですが、寒い感じがしてしまうので、深いピンクをメインに選びました。私が好きな色なのかもしれません。お客様からお任せいただくと何故かこの色に落ち着いてしまうような気がします。

本当はお花の設置の様子を撮影してご依頼のお客様に画像をお届けさせていただくつもりだったのですが、開店とはいえ、業態柄静かな落ち着いた雰囲気、そしてスタッフの方が見守る中、どうかと思ってしまい、撮影はひかえました。

なのでお届け前に当方のアトリエで撮影したアレンジメントの画像です。

アレンジメントのおおよそのサイズですが、
お花の部分が直径20cm程度、外側の葉を含めた全体の円周が
30cm弱ほどで、高さが22cmぐらいのずっしりと大きな
テーブルフラワーです。

お花を覗き込む患者さんが、にっこり和むように、「WELCOME」をピックにしてお花たちからのご挨拶。

ミルフルールのお届けするプリザーブドフラワーはお花がぎっしり入っているので、こんな風にウェディングのテーブルにプリザーブドフラワーのアレンジメントをゲストテーブルに飾られるのも華やかで素敵だと思います。受付のアレンジメントにもおすすめです。

ホテルの生花のお見積りぐらいでプリザーブドフラワーで対応できます。

preservedlarge1.jpg

preservedlarge2.jpg

それからプリザーブドフラワーのお取扱説明書、それからお預かりした大切なお祝いのメッセージをお渡しさせて
いただきました。

preservedlarge3.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 14:44 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年01月30日

春の花でトンネル

レッドウィローは3mほどもある細くて長い赤い色の糸のような柳です。この柳を使って調度クリスマスを迎えるころアレンジメントのレッスンをするのですが、昨年は私のカタール行きで長期で不在だった為、このレッスンがタイミングよく出来ない曜日がありました。

枝モノの扱いやヨーロピアンデザインの基礎として一度は手掛けていただきたいカリキュラムなので、春の今花材を変えてのレッスンです。

「レッドウィロー」はクリスマスによく出る枝モノなのでさすがにこの季節は簡単に手に入らないだろうと、他の柳でと考えておりましたが、冬の間は人気なのか、うまく入荷できました。

花材をあわせてみると面白いものです。春の小花にもレッドウィローの繊細な雰囲気がとてもあいます。チューリップやムスカリなどいろいろ春のお花をご用意しましたが、サクラソウだけでトンネルを埋め尽くしても和の雰囲気もあり素敵だなぁと感じました。器が50cmもの長さがあり、トンネルの幅も20cmほどあるので、出来上がった作品は丸太のような太さでずっしりしています。オブジェとして素敵なインテリアにもなりそうです。

大きな長細い器もいつもこげ茶色でご用意させていただいておりますが、今回は萌黄色です。

この季節は銀色に輝く猫柳で同じようなデザインをつくるとより一層春の雰囲気がでるのではないでしょうか。

redwillow.jpg
(花材:レッドウィロー・サクラソウ(桜小町)・アネモネ〔デカン)・ムスカリ・チューリップ(アンジェリケ)・豆の花・ラナンキュラス(白)・六条麦・ダウカスボルドー・ゼンマイ・バラ(オールドファンタジー)・山ゴケ・アイビー)

ミルフルールのレッスン専門のHPで作品を大きな画像でご覧いただけます。↓
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/regularnov2.htm
---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 12:46 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年01月29日

バラの名前は「ピーチ」

昨日のレギュラーコースのレッスンでのウェディングブーケ作品です。ビーダーマイヤーブーケです。(biedermeider bouquet)
それはそれは大きなブーケが出来上がりました。
お花を同心円状にデザインして、フラットなケーキのように仕上げていきます。

ブーケの中心のバラは「ピーチ」という名前のアプリコットの皮色をマットにしたような甘い色あいをしています。
秋色アジサイの深い青とのコーディネートでピンクの色あいがきわだっています。

可愛いピンク色のバラがとってもおいしそうで食べたくなってしまうぐらいのスィートなウェディングブーケ、そしてそのゴージャス感から、名づけて「マリーアントワネット・ブーケ」です。

biedemeier1.jpg

少し離れてみるといかにこのブーケが大きいか、お分かりになられると思います。

biedemeier2.jpg
(利用花材:バラ(ピーチ / オールドファンタジー)・秋色アジサイ・センニチコウ・サクラソウ(桜小町)・・ムスカリ・アイビー・ルスカス

ブーケの大きな画像はレッスンのページでお愉しみいただけます。↓
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/regularfeb1.htm

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 16:17 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年01月28日

春のミニブーケ

一周忌用にとお届けの依頼を本日承ったお花です。
最初はそのまま飾れるようにアレンジメントでのご希望でしたが、春のお花は茎の艶やかな流れが美しいので、その茎を短く切ってしまうのはもったいないとご相談の上、ミニブーケでのお届けになりました。
白いラナンキュラスをメインにチューリップやゼンマイや、サクラソウなど春のお花が並びます。花束を外してそのまま器にざっくり投入れても美しくまとまるようにコーディネートいたします。

花色はいつもよりトーンを抑え気味にしました。
すぐ解いてしまうので、ラッピングだけは明るくしてお届けしました。

チューリップのアンジェリケは白と淡いピンクの幸せ色で、眺めているだけで和みます。ウェディングにはもちろんその幸せ色がぴったりです。
アンジェリケの名前は天使「エンジェル」です。
偲ぶお花にも私はよく利用いたします。柔らかな花びらが天使の羽のようにも見えるんです。

対極にあるようですが、人生に寄り添ってくれる優しい花だなぁ、としみじみお花に感謝の気持ちが生まれます。

minibouquet2.jpg

花束を解いて器に入れてみるとこんな風にふんわりお花が広がります。
minibouquet3.jpg
---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 20:01 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年01月27日

春色、サクラソウ

薄紅色のサクラソウ、清楚なお花です。
サクラソウでもいろいろ種類があると思いますが、切花でよく出回るのはこの種類で「桜小町」という名前をもっています。
1本の茎にお花がふんわり広がる様子は春のレース模様のようです。あわせるお花で洋にも和にもどちらにもあいそうですね。

ガラスの器にこのお花を一枝見つけたら家族がにっこりと笑顔をみせる、ほほえましい優しさを湛えています。

sakurakomachi.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 13:07 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年01月26日

山苔

この季節、フラワーアレンジメントのレッスンで欠かせない、隠れアイテム、山苔です。
フローラルフォームを見えないようにするのにも、ナチュラル感たっぷりです。
苔玉なんかも、この山苔で作製できます。

yamagoke1.jpg

プチトマトみたいなパックに入っています。
苔玉を作るのに小さいものならこのパック2つぐらいあると充分です。
この山ゴケご必要な方お声を掛けていただければ来週以降お届けします。今週中にお申し付けくださいませ。
お花でないので、お届けに2日かかる北海道、沖縄へのお届けでも国内でしたらお届けできます。袋にいれて簡易包装になりますが数パック程度でしたら定形外でもお送りできます。

ご参考までに。。パックの上蓋サイズ 約17cmx11cm

yamagoke2.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 14:20 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年01月25日

ドアをぐるりと

クリアなガラスのドアは幸せへの扉。
この前で素敵なウェディングフォトの撮影が行われます。

とっても大きなドアで高さが230cm以上あります。
このドアの周りを額縁のようにグリーンとお花で飾りたい!のご希望におこたえしてのデコレーションです。フラワーリースをドアに飾るのはよくありますが、ドア全体を飾るというのはとってもゴージャスなアイディアですね。
明るい緑を演出する「スマイラックス」のつるをふんだんに利用してふんわり仕上げます。

doorflower1.jpg

ドアの上にはヒヤシンスのガーランドがダブルで飾られます。
ドアの取っ手にもヒヤシンスのリースが添えられて。
スィートピーとヒヤシンスの春のウェディングならではの香りのお出迎えですね。

doorflower2.jpg

花のトンネルをくぐると、「オールドファンタジー」のバラの待つレセプションを済ませ。。。

reception.jpg

ピンク色のお花で飾られた会場へとつないでいきます。
main1d.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 17:30 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年01月24日

パステルイエローのヒヤシンス

昨日からのヒヤシンス続きで今日のヒヤシンスはイェローカラーです。
春のお花はいい香りがするものが本当に多いですね。
ヒヤシンスはお部屋に1本あるだけですごく香ります。
日本スイセン、フリージア、スィートピー、どれかひとつ、と選べないぐらい甘い素敵な香りです。
ちなみにチューリップもほのかに香りがします。

フリージアやスィートピーに比べてヒヤシンスの香りは尖った香りがします。元気なときはいいのですが、ちょっと疲れ気味の時には香りに押されてしまいそうな時があります。

yellowhiacynth.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 11:41 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年01月23日

チャイナピンク

ヒヤシンスが花盛りです。
ピンク、黄色、白、青、色も豊富でどの色を今日は選ぼうか?何て考えるのも楽しくなります。

薄いピンク色のヒヤシンスの名前は「チャイナピンク」。
ヒヤシンスの小花は小さなユリの花が鈴なりについていて可憐なのと対照的にその茎の太いことといったら。
このままフローラルフォームに差し込むなんてことはゆめゆめ考えませんように。固定が悪くて直ぐ倒れてしまいます。

今週末のウェディングはこのヒヤシンスを使って、楽しいデコレーションを考えています。

chinapink.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 14:25 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年01月22日

すみれ色の・・・

(お天気が良くないのでお花の色が画像できれいにでてくれないのが残念ですが、)すみれ色のデンファレです。

よくありがちなデンファレの色あいと似ているといえば、似ているので大概は気付かない人の方が多いかもしれません。

でも全然違います。くすんだきれいな色あいをしています。

その名も「ヴィオラ」。

デンファレはお花が1本の茎にたくさんついているのは嬉しいものの、お花の顔が四方八方いろんなところを向いているので、1輪に注目して撮影してみました。

violadenfare.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 11:12 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年01月21日

冬の過ごし方

1月も後半になると、これからいろいろなイベントが目白押しで気になるところです。

私もヴァレンタインのデザイン考えているところです。本来ヨーロッパでは自分の大切な人に1年に一度その感謝の気持ちを物に託して伝える日です。だから恋人はもちろんのこと、親友だったり、お母さんにだったり、恩師であったり、思いを伝えあうとても素敵な日です。今年のヴァレンタインは大切な方にお花を贈ってみませんか?

heartmold.jpg

パンプキンやスズメウリやら、去年からの実ものがまだ健在しています。スズメウリも自然と赤く色づいてきているものもあり、とても愛らしいのですが、水分がなくなってきていて皺しわになってきているものもあります。じーっとながめていると、人間も同じだなぁ。。と、やはり少しでも水分補給しなくては!と考えていた矢先、いつも行っているヘアサロンでこんなものを見つけてしまいました。

ハチミツとラベンダーの甘い香りにつつまれて、顔にぬるとすぐにぽっぽっとしてきます。

herbhotpack.jpg

お値段も可愛いです。紹介されているサイトがあったので載せて見ます。↓
http://finecrew.jp/cefine/cefine-beauty.html#7
---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 11:01 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年01月20日

季節の贈り物

今日は暦の上では「大寒」。
聞くとますます寒さが身にしみてしまいますね。これから立春を迎える2月初めまでが寒さの底、そこから少しずつ春が近づいてきます。

こんな寒さの中、人の心は温かい春に向いています。
化粧品は春色の新色がラインナップされ、もう早くも桜の見ごろの時期情報なるものもでているところがあるぐらいです。

お花もそうですが、お魚もワカサギ、カワハギ、果物といえば冬の王様りんご、野菜はほうれん草の葉ものが一番おいしいよ!と寒い時には寒いなりの自然の贈り物には、この季節感に気持ちが満たされます。

同じ人生を生きるのに、温かいだけの国、寒いだけの国だと、その折が全然違うのではないかと、ただこの国に生きているだけですごく襞のある暮らしの恩恵を受けているとありがたく感じます。

昨日ご紹介したチューリップの「フラッシュポイント」、アレンジメントではこんな風な顔をしてます。

flashpoint2.jpg
---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 11:23 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年01月19日

チューリップの新星

また今年、チューリップ界に新しいスターが誕生しました。
「フラッシュポイント」という話題のチューリップです。
葉や花のふちに白いすっきりとしたラインがあるのがチャームポイントです。

チューリップは人気のある世界ですが、浮き沈みも激しく、毎年いろいろな種類のチューリップが出てきて、いつの間にか消えていくことも多い競争の厳しい世界でもあります。

たくさんのファンを掴んでこれからどんどん頑張ってもらいたいものです。「フラッシュポイント」の応援どうぞ宜しくお願い致します!

チューリップ今が使いどきです。ご自宅でそのまま生けておたのしみいただけますようこのチューリップ10本と季節のお花とあわせてミニブーケをお届けいたします。
送料込みで¥5250で承ります。(配送地域によってプラス料金が加算されます。)
お届け日などはご相談ください。

<配送可能地域>関東・信越・東海・南東北・北陸
●北東北・関西へのお届けはプラス¥100
●中国 プラス¥200 ●四国 プラス¥300 ●九州プラス¥400
<商品の性質上確実に翌日お届け可能な地域にご注文限らせていただいております。なので北海道、沖縄への生花のお届けは申し訳ありませんが、承れません。>

flashpoint.jpg
---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 14:57 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年01月18日

タマゴみたいなチューリップ

乙女が羨む、つるつるタマゴのようなチューリップ、「インゼル」という名前です。
茎の艶やかさが自慢のチューリップですが、あえて茎を短く切ってお顔だけをカップからだしてみました。

室温が高くなるとチューリップは花びらを開かせますが、インゼルはポカポカ陽気でもほとんど花ビラを開かせない踏ん張りが利くチューリップです。せいぜいレモン色のシベが花びらの隙間からのぞく程度の開き加減です。
この黄色いシベがまた、タマゴの黄身に見えてしまうんです。

inzeru.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:15 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年01月17日

球根の花がいっぱい!

新年初めての基礎コースのレッスンは春のお花をたくさん利用したヨーロピアンデザインです。
年のあらたまった1月2月にヨーロピアンスタイルのアレンジメントをレッスンさせていただくのは恒例です。

お庭をイメージして作製していただきました。
器の選び方、器とお花のデザインのかかわり方、ヨーロピアンデザインの基本的な考え方、ヨーロピアンデザインのお花の選び方、そして日本スイセンの正しい扱い方、チューリップの扱い方、チューリップの花の種類、そのほかお話したいことが盛りだくさんのレッスンです。

陽だまりのような黄色いお花をポイントに生けていただきました。冬から春への風景を切り取った、心のほっと温かくなる素敵なアレンジメントです。

gardenstyle5.jpg

少し離れてアレンジメントの全体をご覧いただきましょう。
お花の優しい脚線美をとくとご堪能くださいませ。

gardenstyle6.jpg

<利用花材:チューリップ(サッポロ)(インゼル)・アネモネ(デカン)・ラナンキュラス(Mイエロー)・日本スイセン・ヒヤシンス・スィートピー(ヴァージンロード)・ダウカスボルドー・(そしてお庭から取ったムスカリとヴィオラ>

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:23 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年01月16日

デカン

アネモネの「デカン」は高さが20cmもあるかないかぐらいの小さなお花です。小さいながらも花びらが平たいので、お花を咲かせるととてもインパクトがあります。
色は白、赤、濃いピンク、紫、それから白地に赤っぽい模様がはいっていたり、赤のヴァリエーションで濃淡があったりと、カラフルです。

チューリップと同じで暖かいと花びらが反り返ってしまうぐらい目いっぱい花びらを開かせますが、夜寒くなるといつの間にか花びらを閉じてしっかり蕾の状態に戻ります。

白のアネモネは早春のウェディングブーケにも人気があります。
私はこの紫色が好きです。この色のアネモネはヨーロッパの古い絵画のように見えるのでお気に入りなのです。

dekan.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:32 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年01月15日

春色フェミニンバッグブーケ

新年初めてのレギュラーコースのレッスンは、スィートピーの春色バッグブーケでした。寒さは益々厳しくなっていますが、嬉しいことにお花はどんどん可愛いくなってきているこの季節です。

スィートピーはお花の淵が濃いピンクでグラデーションになっているので、スィートピーだけでも平坦にならずに、花びらのひらひら感の表情がでて、きれいです。
サクラソウがところどころに点在して、ポイントになっています。

こんな素敵なバッグをもってお出かけに行きたいですね。

明るい陽の光のガーデンウェディングにも似合いますが、お花に留まっている蝶々がキラキラ光るので、ナイトウェディングにも華やかで会場の強いライティングのもとで、また違った表情を見せてくれると思います。

年が明けて、ほんの1ヶ月足らずではあるのですが、ずいぶん日がながくなったなぁと感じます。寒さの中に、一歩ずつ暖かい春の陽射しのもとへと季節がゆっくりと歩みを進めているのだなぁと思うと気持ちが伸びやかになります。

bagbouquet1.jpg

幅が30cm近くあるとっても大きなブーケですが、少し距離を置いて眺めてみると、こんな感じになり、豪華です。

bagbouquet2.jpg
<花材・スィートピー(ヴァージンロード)・サクラソウ(さくら小町)・ゲイラックス>

ミルフルールのフラワーアレンジメントのレッスンのサイトでは大きな画像でブーケをご覧いただけます。

http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/regularjan1.htm
---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 11:06 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年01月14日

サッポロ

アンジェリケのような八重咲きのチューリップを今までご紹介しておりましたが、今日ご紹介のお花はユリ咲きのチューリップです。
名前は「サッポロ」。柔らかい春の日差しのようなクリーム色をしています。

花が閉じているときはシャープなイメージですが、花開くとこんな風にユリの花のようなシルエットを描きます。
花びらの先端が尖っているから6枚の花びらが全開するとそのように見えるのかもしれませんね。

チューリップでこのような咲き方をするものは、ユリ咲きのチューリップと呼ばれ、咲き方でカテゴリーわけされます。
この形でオレンジ色のチューリップは「バレリーナ」真っ白のお花は「トレシック」そしてこのクリーム色の「サッポロ」がユリ咲きのチューリプではメジャーなところでしょうか。

あまりお部屋が暖かいと、チューリップも調子を出しすぎてすごく花が開きすぎるので、お花の開き方にあわせてお部屋の温度を少し寒いぐらいに調整してしまいます。

今がチューリップの季節です。
これから2月いっぱい旬を迎えるチューリップはどんどん種類もでてきますので想像したただけでこれからの1ヶ月のことを考えると寒さも吹き飛ぶぐらい、とてもワクワクしてしまいます。
来月はヴァレンタインデーもありますし、大切な方にチューリップのプレゼントはいかがでしょうか。

sapporo.jpg
---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:51 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年01月12日

アストランティア

アストランティアはいろいろな色があります。
これはボルドーカラーの「ローマ」という名前です。
こうして写真でみると、赤ツメ草みたいな可愛らしさですね。

バラのようにあまり意識的に使っていないのかもしれませんが、気が付くとアストランティアを私はよく利用しているのに気付きます。ミルフルールのカレンダー(特に壁掛けカレンダーのフラワーコレクション)では使用されているお花の名前を後のほうで記載させていただいているのですが、気が付いたら毎月のように「アストランティア」を使っていたりするぐらいなのです。

俳優で名脇役と呼ばれる俳優さんがいますが、まさにアストランティアはそんな存在です。そしてその分主役級の花より出番が多いんです。

asutorantia2.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 20:38 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年01月11日

真冬の夜の夢

今年もいよいよこの季節がやっていました。
園芸店でもこの季節人気ですね。5月ぐらいまで順番に花を咲かせてくれます。

大きなお花が「パンジー」。小さなお花が「ヴィオラ」として売られています。

シェイクスピアの「真夏の夜の夢」では、スミレの花の汁を眠っている人の瞼につけ、その人が目を覚ました時に最初に見たものに恋をしてしまうという媚薬なんです。
でも間違った人にうっかり塗ってしまったら、そのおまじないを解くのも大変です。

viola2.jpg
---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 14:49 | TrackBack(0) | Flower Lesson