2009年01月01日

明けましておめでとうございます。

皆様、明けましておめでとうございます。
とても寒いですが、東京は青空が澄み渡り清々しい気分で新年の朝を迎えました。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆様ごゆっくりお過ごしの中、新年早々のお問合せもありがとうございます。1月1日までにいただいたお問合せには全てご返信させていただいておりますので、もしまだご連絡がないお客様、メールの送信がうまくいっていない可能性が考えられますのでお手数ですが、直接お電話でのお問合せいただけましたら幸いです。

ウェディングのお花を承らせていただいた花嫁様から毎年いただくお葉書、赤ちゃんがこんなに大きくなって〜!と、親戚のオバちゃんみたいな、感動を覚えます。珠様、いつもご覧いただき、ありがとうございます!

さてさて、今年第一番のご紹介の花材。最高級のお品をご紹介しましょう。
「ブッシュカン」です。といっても、アメリカ大統領じゃありませんよ、漢字でかくと「仏手柑」です。夏みかんのようないい香りがします。高さが15cmほどです。
さすが仏教発生の国、インド原産のみかんのようなものです。
おめでたい席に飾られます。
奥に見えるのは「だいだい」です。

果実の先端が指のように枝分かれしていて、その様が仏の手のようだということで大変ありがたいみかんです。皮が厚いので食用はできません。栽培してもこのように枝分かれするのは難しく、普通は「グー」のような形にできてしまうのがほとんどです。
この1つで大きなみかん箱ひと箱軽く買えてしまうぐらいの高価な果実です。

私がこの仏手柑を初めてみたのはもう十数年前になりますが、そのときエミールガレの器に神々しく生けられているのをみて息をのんでしまったその感動を今でも鮮明に記憶が蘇ります。
busshukan1.jpg

ちょっと裏返してみると、こんな感じになっています。
本当にありがたい、ありがたいみかんなのですが。。。

「新年早々、何、タコ撮ってんの?」と声を掛けられ、ギャフンです。なんて無粋なんでしょう。

そんなこんなで今年もまた楽しい花材をいろいろご紹介したいと思います。今年も皆様、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

busshukan2.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 13:40 | TrackBack(0) | Flower Lesson