2009年06月30日

紫陽花(アジサイ)・オールウェイズ

ノスタルジックな名前のアジサイです。

大きなものだと直径30cm以上もあるかなり頭の大きなアジサイです。秋色アジサイの濁り色とは違って抜けるようなクリアなアクアブルーが清流を思わせる季節にぴったりの色あいです。

あまりに大きいのでひと房外して生けています。それでも大きいですよね。秋色アジサイよりも花びらが柔らかくデリケートなので、水揚には気を使います。秋色アジサイはそのままドライになっても形を保つので安心ですが、このアジサイは本来のアジサイの水揚と一緒で水がちょっときれると花びらも直ぐに萎れてしまいます。限られた時間だけならOKですが、オアシス生けは少しお花にとって厳しそうです。

always.jpg

ハランにアジサイのテーブルフラワーは洋風にもみえ、江戸情緒のようにも見えて面白いです。

always2.jpg


---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:31 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年06月29日

アワ

昨日の天気予報に反して、明るい陽射しが降りそそいでいる今日のお天気です。
沖縄は梅雨明けしたそうです。
今週から7月に入りますし、梅雨もあともう少しですね。

さて、シッポみたいにふさふさして思わず触りたくなる花材です。
結構大きいんです。ふさが大きめのバナナぐらいあります。
淡い黄緑色なので、アレンジメントの扱いでは、葉もののように使えるのでとても便利です。

テーブルアレンジメントにはかなり大きすぎてしまいますが、ボリューム感を出したいアレンジメントにはとても使い勝手がいいです。

細長い花瓶に数本窓辺に飾っていただくだけでも風情があってお薦めです。

awa2.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:46 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年06月28日

ピアジェホワイト

白いピンポンマムですが、ただ白いだけでなく、アンティーク風なピンポンマムです。花の中心がセピアがかったピンク色をかすかにしています。

「ピアジェホワイト」と、ピンポンマムらしからぬバラの名前のようなしゃれっ気たっぷりなネーミングです。

ニュアンスカラーによって、花の丸みに陰影がでてきて、花の丸みのふっくらとしたフォルムが際立って綺麗に映し出されます。
雪見大福みたいで可愛いです。

piajewhite.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:48 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年06月27日

白いベルガモット

ベルガモットの花で、「モナルダ」と呼ばれます。
紅茶のアールグレイの香り付けにされるハーブなので、柑橘系の爽やかな香りがしてきます。まさに夏の香りです。

よく出回る色はピンクのお花ですが、色違いで白色の花はずいぶん印象が違います。

ミントと同じシソ科の植物なので、茎は四角く角ばっています。
触っているとこのカクカクした感じが楽しいので、思わず指で転がしてしまいます。



昨日はどうしてもすすんで書く気持ちになれなかったこと。。。

「スリラー」が発売された年、文化祭のクラス対抗で、男子のクラスが総勢で見事な「スリラー」のあの踊りを披露して、圧巻だったこと、ついこの間のことのように思い出されます。
マイケルの歌を聞くと校舎や校庭の土の匂い、ざらざらっとした青い思い出が直ぐに脳裏によみがえってきます。

昨日の花の仕入れでは、市場の人達は皆朝3時ぐらいから働いているので、知ってるのかなぁ。。と思いながらも口にすることもしたくなく、彼にそっと供えようと私のなかで選んだお花がこの「白いモナルダ」です。

心より哀悼の意を申し述べます。


monaruda3.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:24 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年06月26日

姫な花・・

十円玉ぐらいの小さなお花をつける「姫ヒマワリ」です。
姫は小さな、という意味で使われます。
姫ユリ、とか、姫リンゴ、とかもそうですよね。

マリーゴールドのようにも見えます。

透明なグラスにさりげなく生けた姫ヒマワリは朝の食卓に似合いそうなカジュアル感と爽やかさを併せもっています。

himehimawari.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 15:30 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年06月25日

サマーアレンジメント

昨晩、演劇の公演初日にお届けさせていただいたお祝いのバスケットフラワーです。

昨日ご紹介させていただいた画家シリーズのヒマワリがたっぷりコーディネートされています。
ヒマワリもマチスぐらい大きいとインパクトがあって見栄えがします。

季節の風がそうさせるのでしょうか? 気が付くと最近黄色いアレンジメントばかり作らせていただいているような気がします。
フラワーヒーリング??
生け込んだ後、花色を見てすごく心が落ち着きます。

gaka4.jpg

お届けのお客様のイメージにあわせて、これだっ!と思ってあわせたメッセージカードはこちらです。↓

気に入っていただけてお花だけでなく、カードまでも何度も早速ブログでご紹介していただきました。たくさんのファンの方からのメッセージが、細かい文字でぎーっしりと詰まった温かいメッセージです。

gaka3.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:43 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年06月24日

画家が勢ぞろい

ヒマワリは「サンリッチ」系のフルーツの名前がつけられているシリーズがあり、ほかに「画家」の名前がつけられているシリーズがあります。
今日はその「画家シリーズ」のヒマワリをご紹介いたします。

なので今日は巨匠が勢ぞろいです。

まずはじめはパリのお庭でもご紹介させていただいた、「モネ」のヒマワリ。八重咲きでレモンイエローの爽やかで優しい色あいが万人受けするモネの絵そのままのような気がします。

monet3.jpg

次は「ゴッホ」のヒマワリです。
ゴッホはずっとモデルとなるヒマワリの前で時間の経過も忘れずっと描くことをやめなかったのでしょう。その姿はひしゃげた形をしています。
よくもまあ、その姿を再現させたなぁとつくづく生産者の腕に感服いたします。

ゴッホのヒマワリの絵は「ウィキ」のページでご確認下さい。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A_(%E7%B5%B5%E7%94%BB)

gohho.jpg

こちらは天真爛漫な色鮮やかな絵を世に送り出してくれた「マチス」です。色ははっきりした黄色い八重咲きです。
「モネ」のヒマワリに色違いで似ているように見えますが、大きさが全然違います。
matisse.jpg

モネのヒマワリとゴッホのヒマワリが直径10cm〜12cmほどの大きさなのに対して、マチスのヒマワリは直径が20cmほどもある大輪を超えて巨輪です。

gaka.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:28 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年06月23日

ヒオウギの花が咲いています。

6月のはじめぐらいからヒオウギの花がベランダのプランターで咲いています。
1本の茎に枝分かれして花の蕾がたくさん付いている中、最初はやっと1輪綺麗に咲いたなぁ、と思っていたら、休み休みではありますが、最近は一気に3輪の花を咲かせたりと、目を楽しませてくれます。

昨日綺麗に咲いたと思っても、残念なことに翌日にはその花はしぼんでしまっています。こんなに鮮やかな色あいの花を咲かせるのに実が出回る一方、切花で出回っているのをみたことがないのは、花が1日しか咲いてくれないからなのでしょう。

去年もヒオウギの花のことはご紹介させていただきましたが、花が咲いたのは9月だったようです。それに申し訳程度の咲き方でした。今年はすこしずつではありますが、順番に花を咲かせて1ヶ月近く鑑賞できそうです。
今年は花の名前の由来となっている葉の扇の部分をうまく撮影できました。

何年か前にずっと飾っていたヒオウギの黒い実を土に埋めて、そんなこともすっかり忘れていたころに芽吹いてくれます。

思いがけない花からの積極的な夏のご挨拶に励まされます。

(去年の記事↓)
http://mille-fleurs2.sblo.jp/article/19283723.html

hiougi3.jpg

hiougi4.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:23 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年06月22日

レモンイエローのガーベラ

カジュアルなテーブルアレンジメントを夏っぽく作ってお届けしました。

レモンイエローのガーベラは「マリブ」。名前も何となくトロピカルです。実はこの「マリブ」通常のガーベラよりもひとまわり大きいので、数輪でボリュームをだしてくれるのがありがたいです。

イメージとしてはカキ氷をサクサク食べるようなイメージでお花をざっくり盛り付けた的(?)、な感じです。

maribu1.jpg

私のお気に入りはピンクのハートと、いつもより大きめなミニパイナップル。ビーチリゾートでいただくカクテルみたいで、おいしそうです。

maribu2.jpg


---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 03:06 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年06月21日

キャンドルナイト

5月の頃は間近にせまった梅雨の季節が来なければいいのに・・とも思っていましたが、いざその季節を迎え、雨の音を聞いていると、しっとりして静寂さを一層感じ、気持ちが落ち着いてくるから不思議です。

キャンドルナイトの季節がやってきました。
http://www.candle-night.org/jp/

どんよりとした雨の日は昼間からキャンドルの炎の揺らめきに身を寄せて時間を過ごしてみたくなりますね。

並べてみたキャンドルは全部[made in France]です。キャンドルや石鹸など香りものはどのお店も老舗で、それだけ香りが生活に密着しているのです。

いろいろな香りをブーケ風に楽しむのも贅沢な時間ですね。

candlenight1.jpg

キャンドルナイトのこの季節、お花と一緒に、キャンドルもあわせて贈られるのも、贈る方のお心遣いが感じられて嬉しい贈り物です。ミルフルールがセットでお届けさせていただくルームキャンドルはオーガンジーでラッピングされ、シャンデリアパーツのオーナメントのデコレーションが素敵です。

サイズもお値段もお花とあわせてご利用いただくのに大変お手ごろなものをご用意させていただいております。

candlenight2.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:50 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年06月20日

お誕生日のお祝いに〜フラワーケーキ

お誕生日のお祝いにバスケットフラワーでケーキのように、、とのご依頼でお届けさせていただきました。

ピスタチオグリーンのバラは「クリーミーエデン」といいます。
この季節はアレンジメントでお送りするときバラの状態がとても気になります。このバラはこの状態であまり開かず形を保ってくれるので助かります。

今でまわっているブラックベリーやストロベリーフィールドのベリーを飾りにクリーミーなケーキを作りました。飴細工や星型クッキーで最後に可愛く仕上げます。

「Happy Birthday」の文字のところには、実際は贈り主様のお名前とお誕生日のお届け先のお客様のお名前をおいれしています。

直径30cm近くある大きなフラワーケーキ。
フラワーケーキのレシピもバースデーカードと一緒にお届けさせていただきました。

basketcake2.jpg

basketcake1.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 15:06 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年06月19日

ノコギリソウ

すっかり夏の花です。
葉がキザギザしていて鋸の刃のようだからと、その名前をつけられているそうなのですが、今回入荷のノコギリソウはギザギザのない細い葉をしています。

大きなカスミソウの花のようにも見えますね。

「アキレア」と呼ばれもします。
ドライフラワーにしてもよく利用されます。
ドライフラワーで「アキレア」の名前で馴染みがあるかもしれません。

西洋ノコギリソウと呼ばれるハーブは別名「ヤロー」です。黄色いいかにも菊っぽい黄色い小さい小花を咲かせます。同じ仲間です。

このノコギリソウは観賞用に栽培されている為か、花もかなり大粒ですし、背丈も高いです。

この季節に白い小花は見た目も涼やかですね。


nokogirisou.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 14:24 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年06月18日

夏季休業のおしらせ

気が早いようですが、夏季休業を事前にお知らせさせていただきます。8/15(土)〜8/19(水)休業いたしますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

このお花は「エキナセア」。ハーブの1種に数えられ、免疫力が高まるとの効能でサプリメントやシロップも売られているぐらいです。
花びらが反り返って咲くのが特徴です。

免疫力が高まり花粉症にも効くといわれて、サプリメントの中でも高級感のある「エキナセア」です。

でもキク科の花にアレルギーのある私は、カモミールやエキナセアは花粉そのものの生命力が強くて、私の反応も半端じゃありません。
同じキク科でもガーベラのような人の手がかかった園芸品種は全然大丈夫なのです。野生の植物は植物そのものの繁殖しようという力が強いからでしょう。

そういう私にとってはこの花のエッセンスはサプリメントにはならないだろうなぁと思うのです。

echinacea.jpg
---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 11:51 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年06月17日

メトリーゼ

昨日は雷雨で真夏のような激しい雨が降りました。
温暖化の影響で、最近の雨は熱帯の国のスコールのような雨が多いです。

去年の夏も雷が多くて、パソコンやテレビが壊れてしまったという話をよく聞きました。

テレビが壊れてしまうのも悲しいですが、パソコンに壊れられてしまっては仕事にならないので、私も大変気を使います。雷が遠くできこえたら電源を切り、且つコンセントを抜きます。コンセントから電気が流れてくるそうなので、電源を切るだけでは効果がないそうです。

電話線に雷が落ちて電話中に感電したという話もあるので、電話もしないようにしています。

さて、そんな雨も振り払ってしまいそうなぐらい明るい元気なお花、ガーベラも最近は複色のものが楽しめます。
このガーベラは「メトリーゼ」(MAITRESSE)。フランス語で愛人という何とも艶っぽい名前ですね。

明るいのがとりえ、のような元気いっぱいのイメージのガーベラですが、グラデーションカラーですと、含みがあるような繊細さも楽しめます。

metori-ze.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:57 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年06月16日

スカビオサの花と実

最近の私のお気に入り、スカビオサです。
花束の左側にあるふわふわしたお花をじっくりご覧になってください♪
そこには見慣れたスカビオサの実、「ステルンクーゲル」の姿があります。「がっ!」・・ちょこちょこっと小花が残っているのがお分かりなるでしょうか。画像の一番下に見えるスカビオサは花なんだけれども、もう少しで実が出来かかっている最中です。
一枝に実や花がいろいろ付いていて花から実が出来るそのプロセスが楽しめる茶目っ気たっぷりの切花です。

sukabiosa5.jpg

お誕生日とご結婚記念のダブルのお祝いに昨日お届けさせていただいた花束です。

sukabiosa6.jpg

ミルフルールでは公共機関以外のご自宅などへの直接配送は承っていないのですが、突然のご依頼だったことと、今からだと今日の今日ではどこのお店も当日配達はもう無理だろうし、なんとかしてあげたいと、取引先との打合せを終えて早々に戻り、夕暮れにかけて自転車で30分雨の中、花束を守りながらお届けにあがらせていただきました。

sukabiosa7.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 11:14 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年06月15日

虹色のバラの花束

雨上がりにかかる7色の虹になぞらえた「虹薔薇」。
週末にお届けさせていただいた花束です。
今のレイニーシーズンにはぴったりですね。

花束のアクセントにご利用いただけると、カラフルで楽しいです。

オランダからの輸入になりますので10日ぐらい前までにご注文いただければご用意できます。


rainbow.jpg
---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:43 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年06月14日

理想のプロポーズ

趣のある夕暮れの街。パリでしょうか、ベルギーの田舎町でしょうか。ここは私が昨日訪れた街です。

sea1.jpg

この写真をご覧になって、はっと直ぐ気付かれた方はフリークさんでいらっしゃいますね〜。
昨日はディズニーリゾートにお花をお届けにあがりました。
舞浜のホテルにブーケのお届けは、早朝でまだあたりが静まっている時間なのが普通ですが、夜に向かってのお届けは初めてです。

心躍る音楽にこんな風にリアルに夢のような街なみ、おとずれるだけでも幸せな気持ちになります。

実はプロポーズのお花をお届けにお時間にあわせてリゾート内のホテルにお届けにあがったのです。
誕生石のダイヤモンドカラーをたくさんあしらったスワロフスキーをバラに散りばめ、大輪の豪華なバラも年齢の数だけ20数本。3種類のバラをご用意させていただき、それぞれにバラの説明書きも添えさせていただきます。

ホテルのライティングは特別なので、このスワロフスキーがきらきらと幻想的に一層の輝きを放ち花束を彩ります。

sea2.jpg

バラの花びらには「I love you」のゴールドの文字。
文字いれのバラは見つけられやすいように頭一つ分背をたかくします。(そしてお渡しなされる男性の方がみつけやすいように、今回はその部分に小さなポストイットもお付けしておきました。)

sea3.jpg

ご用意させていただいたバラは、薫りのバラ「イヴ・ピアジェ」、ファンシーピンクで豪華な大輪「ロジータベンデラ」、そしてドラマチックなバラ「タイタニック」です。バラはピンク系でお任せいただいたので、ピンク色のグラデーションです。

ピアジェはとても柔らかくてデリケートなお花なので他の花に支えてもらうように花束の中にいれたので、画像にほとんど写っていませんね。

イヴ・ピアジェだけでも客室に薫りが広がるとおもうのですが、それにプラス、ラベンダーを一束プラスして、より一層の薫りのブーケになりました。

ホテルでも大きな花瓶もあとからご用意してくださるように、私の方からお願いしました。

sea4.jpg

握力のある男性の腕でないと持ちこたえられない大きなブーケです。薫りと視覚とたくさんのサプライズを散りばめた、思いが詰め込まれています。事前にご挨拶にいらしてくださると、ご丁寧なお話まで下さり、メールの文章ひとことひとことから品の良さがつたわる、折り目正しい素敵なお客様でした。

プロポーズも人生で大切な節目のセレモニー。
もしかしたら、ご結婚式以上にずっとおふたりの大切な記念の日になられることと、微笑ましくおもいます。

sea5.jpg

サプライズの作戦なので、ホテルのスタッフにも根回しを私からもお願いします。

ホテルから歩いてもいいのですが、なんだかハッピーな気分だったので、ミッキーの窓のリゾートトレインで駅まで戻りました。

sea6.jpg

ホテルへのお届けはもちろんのことですが、お時間にあわせてレストラン付けでも段取り等もあわせて花束のご用意承らせていただきますので、お気軽にご相談ください。


---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:12 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年06月13日

野ブドウ

マスカットのスモールサイズのような野ブドウは初夏を演出するかっこうのアイテムです。

ミルフルールの卓上ミニカレンダーの今月6月にも大きなギガンジウムの傍に野ブドウの実がしっとり横たわっています。

季節が巡ると、期せずして時の風に導かれるように、同じようなお花を手にしていることにはっとさせられます。

nobudou2.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 11:08 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年06月12日

ピンクのバラ

知り合いにおしえらえてフランスに行く前に注文して、戻ってきてから届くように注文していたスィーツ。
チーズケーキとプリンのセット、濃厚で想像以上においしかったです。プリンの瓶も可愛いので、綺麗にあらってお家でつくるプリンの瓶にしたいなぁ、と思います。半解凍で食べるとしゃきしゃき気持ちよいのです。

「Le TAO」のHPはこちら↓です。
http://www.letao.jp/

さて、今日ご紹介のバラです。
パリで見つけたピンクのバラ、名前は「ディアデム」といいます。東京でこのバラの名前をきいたことはありません。
花の形状とか色あいとかは他に似たようなものを思いつきます。

花の市場も大変グローバルになってきて、輸入の花がたくさんでまわっているので、バラの名前もほとんど共通に理解できますが、その土地土地で作られているバラは数限りなくあります。


diadem.jpg
---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 15:43 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年06月11日

ティアラ

昨日レギュラーコースのレッスンで作製していただいた生花のティアラです。

ヒペリカムの小さな赤い実がリズミカルに、デザインに面白さを加えています。

もうすっかりおなじみ、ミルフルールの専属モデル、よしこちゃんの頭にちょこんとのせて撮影してみました。何とも中性的なイメージで、お花にあわせて表情を変えてみせてくれます。

今日はシュガーピンクのスィートなスタイルに変身!です。

今季節のお花がとても楽しいです。
レッスンでは、笹ユリや、シモツケ草など、ティアラにはちょっと利用できそうにありませんが、面白いお花をお持帰りいただきました。


tiara.jpg

ティアラの画像はレッスンの専門サイトでも詳しくご覧いただけます。(掲載月が違いますがどうぞご了承ください。)
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/regularoct2.htm
---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 17:05 | TrackBack(0) | Flower Lesson