2009年09月30日

ヴァニラ

今年の夏も猛暑という猛暑ではなかったのですが、大好きなアイスクリームはしっかり食べました。
最近のお気に入りは、ハーゲンダッツの「スィートポテトパイ」です。

思わずアイスクリームを連想してしまうおいしそうなお花「ヴァニラ」はマリーゴールドです。
マリーゴールドというと山吹色のもっと小さめのお花が学校の花壇に咲いていたりしたことを思い出しますが、小さい頃のその花の記憶とは大きくかけ離れている姿かたちです。

色もクリィーミーなレモン色で、お花の大きさも大きな大福ぐらいあります。(いつも例えが食べ物ばかりでお恥ずかしい:::)

あわせるお花もバラのようなあらたまったよそゆき顔のお花よりも草花のようなお花は自然とあいそうです。

マリーゴールドは夏から秋にかけてのお花です。9月中旬ごろまで見かけました。

ご紹介しそびれてしまっていたので、少し季節的には遅くなってしまいました。


vanilla.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 13:06 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年09月29日

ダビウム

6枚の真っ白な花弁の中心に黒い芯がチャームポイントの「ダビウム」です。

オーニソガラムの仲間ですが、通常のオーニソガラムのお花は1本の茎に付くたくさんの小花が小さなユリの形をして全て上に向かって咲くので、正面からだと花の側面しか見えません。

なので花が鱗模様のような感じなのですが、このダビウムは横を向いて花を咲かせてくれるので、同じオーニソガラムでも花ひとつひとつの存在感が違います。

たくさんのバラの中にダビウムを1本入れてあげるだけでも、花がたくさんついていることもあって、アレンジメントのアクセントになって全体を引き締めてくれます。

dabium.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:21 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年09月28日

ローズユミ

今日は大切な花嫁様のためにホテルにお届けさせていただいた前撮り用のウェディングブーケです。
10月ご予定の挙式ブーケと同じ内容でコーディネートさせていただきました。

以前からご友人様への花束やアレンジメントのご注文を度々いただいていたお嬢様だったのですが、この度のウェディングブーケのご注文を頂いたときは、お目にかかったこともないのに、自分のことのようにとても嬉しく感じました。お花をお届けさせていただいた後のメールのお言葉もそこからあふれるお花大好きの気持ちがとても伝わってきて、そのときのお言葉が私の心の支えにさせていただくぐらい優しさに満ち溢れた方なのです。

お打ち合わせで初めてお目にかかれたのも感激でした。

そんな気品溢れる花嫁様へ手渡しさせていただく白バラのウェディングブーケに選んだお花、『ローズユミ』です。
花の腰のあたりがぷっくりしていてブーケにデザインしたときに大変クラシカルな仕上がりになります。

桂由美さんが名づけられたバラなそうです。
まさにブライダルのトップオブホワイトローズです。

手に持つのがちょっと重い位、ローズユミがブーケいっぱいにあしらわれて大変ゴージャスなブーケです。

ナチュラル感を出す為にあわせた小花はスプレーローズの『プリンセス」です。少しアイボリーがかっているので白の微妙なグラデーションが楽しめます。
何よりバラの名前がキュートで、このウェディングを象徴しているようです。

roseyumi.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 18:05 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年09月27日

白バラとホワイトスター

昨日お台場のホテルまでお届けさせていただいた白バラのキャスケードブーケです。白バラと小花はホワイトスターです。
ウェディングブーケの利用花材にサムシングブルーで人気のアクアブルーの小花「ブルースター」があります。
その色違いの白で「ホワイトスター」という名前です。

可憐な花なのに、葉が大きく、その葉も色が濃い目なので葉はほとんど間引いて使います。
茎の切り口やら葉の切り口から、この花特有の白い液体がでてきますので、できるだけふき取って水揚します。
この液体が固まってしまうと、茎の切り口からの水揚の妨げになってしまうからです。

この液体にはアルカロイドという有毒物質を含みますので、液体がたらたらとして手に付くと痒くなってしまいます。
その手で目をこすったりすると大変なことになってしまうので、お花を扱ったら直ぐに手洗いがお薦めです。


cascade.jpg
---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 11:46 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年09月26日

ナイトウェディング

昨晩、フライデーナイトのウェディングパーティーにご用意させていただいたメインテーブルのお花です。
メインテーブルのお花のボリュームは、通常ご用意させていただいているお花の半分程のサイズになります。

青山のレストランさんで、夜9時からのスタートということでしたので8時前ぐらいにセッティングさせていただきました。
遅いお時間でもウェディング装花やパーティー装花のご注文は喜んで承らせていただきますので、お気軽にお問合せください。

petitmain.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 20:50 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年09月25日

ローズリース

秋分の日も過ぎるとこれから日が少しずつ短くなっていきます。
これから次第にお部屋の中で過ごすお時間も長くなりそうです。

バラもゆっくり楽しめるようになってまいりました。
もうしばらくすると秋バラの季節がやってまいります。

秋色のリース、いかがでしょうか?


rosewreath.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 13:57 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年09月24日

初めてのシルバーウィーク

今日は幸せな気持ちになるとてもいいお天気です。
この5連休は皆様、ごゆっくりできましたでしょうか?

私はずっとお仕事続きだったのですが、最終日の午後、時間ができたので、前から行きたかった表参道のクレープ屋さんに出かけることにしました。

神楽坂が本店で都内各所にお店が展開されています。
神楽坂も近くに日仏学院もあるし、実はフランス人がたくさん住んでいる場所なんです。
表参道の路地を入ってしばらく入ったところにそのお店はあります。

クレープはフランスのブルターニュが有名でそば粉を使ったホカホカのクレープです。連休で遠くからいらしてらっしゃる方もたくさんいるのでしょう、順番がくるまで少し並んで待ちました。

ギャルソンもフランス人で、テラスにいらっしゃるお客様もフランス人の方がちらほらと、。

お店のHPはコチラです。[Cafe-creperie Le Bretagne]↓
http://www.le-bretagne.com/index.html

yosakoi2.jpg

yosakoi3.jpg

ブルターニュ地方はリンゴのシードルも有名です。
こんなボウルに注いでいただきました。

yosakoi4.jpg

メニューいっぱいに数え切れないほどのクレープの種類が書き込まれています。その数おおよそ、200種類はあるような。
ありすぎて、もうどうでもよくなってしまって、目に付く名前のものを適当に注文してみました。

マロンクリームとアイスのクレープ。
良く見かける4角を折りたたんだような形状じゃないのが少々がっかりでしたが、デザート系クレープだから仕方ない。

yosakoi5.jpg

リンゴの自家製コンポートとレーズンのカルバドス漬けとアイスクリームのクレープ。カルバドスはリンゴの蒸留酒です。ノルマンディー地方で作られたリンゴの蒸留酒だけがカルバドスを名乗ることができます。

地図でフランスの一番左端上の突き出たところがブルターニュ地方で、隣の左から2番目に突き出たところがノルマンディー地方なのでこの2つの地方は隣接しています。観光で人気のモンサンミッシェルはその狭間に位置してます。

クレープの中にリンゴのコンポートがサンド薄くサンドされていて本格的な味がします。

yosakoi6.jpg

近くには小さいながらもこんなかわいらしい花屋さんがあって、お店をでてからも余韻を楽しめます。

yosakoi.jpg

5連休中、表参道はよさこい祭りがあって、道路は全面歩行者天国でした。実は先日ご紹介した連休2日目の大きなフラワースタンドはこの近くでの設置だったのです。あの日もよさこい祭り真っ只中ながらも、片側は車がとおれたので何とか搬入もスムーズでしたが、最終日だったら大変なことだったなぁ、、と。

yosakoi7.jpg

調度通りかかったときには、沖縄の伝統的なお祭りを再現していました。
yosakoi8.jpg

シーサーみたいな大きなライオンが疾走したあと、鮮やかで大きな旗がたなびいています。
yosakoi9.jpg

ブルターニュ地方は名前からも分かるとおり、イギリスに近くケルト人の文化を色濃く残しています。海岸線などイギリスっぽいなぁと感じます。ブルターニュ地方はパリからの避暑地で高級な別荘も数多くあるのですが、私のイメージは北の海岸の荒涼とした港町なんです。そしてそこに住む人もケルトの血から質実剛健な魂がやどっているような。

ブルターニュ地方のある島が舞台となっている映画、「灯台守の恋」、かなり前に見た映画ですが、心に残る映画のひとつです。

http://www.elephant-picture.jp/todai/index2.html

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 14:33 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年09月23日

ウサギのアレンジメント

ウサギをモチーフに白いお花のバスケットフラワーです。
モスのウサギさんは背の高さがおおよそ15cmほどのちょっと大きめサイズです。

野原を自由に駆け回っているように野の花のようなお花をあしらってみました。
バスケットの大きさは直径が30cm強、ハンドルまでの高さが45cmなので、画像で感じられるよりもかなり大きなずっしりとしたアレンジメントです。

モスのウサギさんはナチュラルな雰囲気があって可愛らしいので女性の方にも必ず喜んでいただけますし、ウサギさんを2匹添えてご結婚式のお祝いのお花にもふさわしいです。

usagi.jpg

ウサギさんの横顔がまたキュートなのです。
usagi2.jpg

メッセージカードも、ウサギさんで決まりです!
usagi3.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:31 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年09月22日

アイスフラワーのシャクヤク・ブーケ

今夜のウェディングの為に青山の会場にお届けさせていただく、シャクヤクのブーケです。かなり大きめなのでとっても豪華です。

ご新郎様のブートニアも、花嫁様の花飾りも、もちろん全てアイスフラワーです。
このアイスフラワーはヨーロッパからの輸入の花材です。
ご注文をいただいてからできるだけ新鮮な花材を確保して、その花材が空気に触れないよう真空パックみたいになっているので、それを3日ほど前に初めて外してブーケの準備を致します。

至福の瞬間を凝縮させたようなアイスフラワーのブーケです。

iceflowerbouquet1.jpg

大きなブーケなので角度によってシャクヤクの花開く瞬間の表情が違います。

iceflowerbouquet2.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:11 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年09月21日

パンパスグラス

昨日青山のライブ会場にお届けさせていただいた大きなフラワースタンドです。

白メインで翼のイメージでということでご注文を承りました。
羽や翼のイメージというのはよくリクエストをいただくイメージです。
テーブルフラワーぐらいのサイズですと羽のようなアレンジメントはいろいろヴァリエーションがご提案できるのですが、フラワースタンドのような大きなお花ですと、羽を表現するにも小さなものでなかなか分かりづらいです。

そんな時、パンパスグラス、が頭に浮かびます。
魔女が空を飛ぶ時に使うホウキのような形にも見える大きな羽のような花材です。ススキの穂を大ぶりにしたような感じでしょうか。グラスという名前から、稲科の植物です。

この季節ならではの面白い花材です。ミルフルールで今回ご用意させていただいたパンパスグラスは、特別にドライ加工されているので穂が広がらず大変綺麗な状態を保てるようになっています。
それを何本も重ねて厚みを出し大きな鳥の羽ばたく姿を表現してみました。

こんな大きなフラワースタンドは見かけることはないでしょうから、通りを歩く人達が口々に「すっごい大きなお花だね〜」と驚きながら覗き込んでいかれました。

yu.jpg

フラワースタンドの下段のところにみえるハート型のところにも羽のイメージで小鳥のデコレーションさせていただきました。

yu2.jpg

パンパスグラスは、しばらく入荷可能です。
豪華な花材ですのでお薦めです。

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:01 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年09月20日

カラスウリ

連休真っ只中、お天気にも恵まれ、皆様素敵な休日をお過ごしのことと思います。

季節がまた一巡り、カラスウリが入りました。
まだ黄色い実です。

バスケットにいれてみたり、高いところからつるしたりと、自然素材のもののもつ力なのでしょうか、どんなインテリアのお部屋にもそれなりに馴染んで秋の情景を見せてくれます。

karasuuri2.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:54 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年09月19日

シャーリーベイビー

黄色い小花で良く見かけるオンシジウムの花がありますが、同じオンシジウムでも色違いでこんなにイメージが違ってきます。

オンシジウムの「シャーリーベイビー」という名前です。
これからの季節茶系のバラにあわせてもシックなウェディングブーケになります。

お花のサイズが小さいので、アップでご覧いただくとこんな感じですが、全体の雰囲気は、先日のブーケのレッスンで、下に優雅な姿で垂らされているお花が「シャーリーベイビー」です。

(↓レッスンのページです。)
http://mille-fleurs2.sblo.jp/article/32186103.html

sha-ri-baby.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:11 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年09月18日

セルリア

淡い桃色が優しい印象のお花です。
お花の中心のところはふわふわファーのようになっていて温かそうです。

画像ではよくわかりませんが実際はかさかさっとした質感なのでドライフラワーのようにも感じられますが、実はこのセルリアはワイルドフラワーの一種です。

ワイルドフラワーはオーストラリアが主な生産地であり、水分が少なくても育つようなお花なので、こうして生育したお花も独得の質感がします。

seruria.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 14:24 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年09月17日

カラーのステムブーケ

昨日のレギュラーコースのレッスンでデザインしていただいたカラーのウェディングブーケです。
和を意識して花材のご用意させていただきました。

今回は葉ものだけでも6種類あります。
グリーン使いでブーケの奥行きや立体感を表現することが可能になります。

グリーンの柔らかい曲線がとても印象的なデザインです。

ナチュラルステムを生かしたデザインですが、カラーのような折れやすい茎をもつ花材を花組みするときは通常とは違った束ね方のテクニックが必要になります。

stembouquet1.jpg

stembouquet2.jpg

高さのある器にブーケを休ませてみました。
ブーケとして眺めるときと、視点の高さが違ってくるので、また違った見え方がします。
そのままテーブルフラワーでも面白いです。

stembouquet3.jpg

ブーケの大きな画像はミルフルールのレッスン専門HPでご覧いただけます。↓(掲載月が違っていますので、ご了承ください。)
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/regularjune2-2.htm

利用花材:カラー(ゴールドクラウン)・モカラ(アランダタミー)・オンシジウム(シャーリーベイビー)・バラ(プリンセス)・セルリア・ドラセナ(アトム)・キキョウラン・モンステラ・利休草・アイビー(バースデーハート)・ミスカンサス
---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:38 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年09月16日

OPPO

昨日画廊にお届けさせていただいたお祝いのバスケットフラワーです。ユリがお届けしたときにはまだ蕾が多かったですが、今日は華やかに開いて画廊を飾ってくれていることと思います。

こちらの画廊は尾っぽのあるモデルを扱った作品を紹介なされるそうなのです。なので建物の正面にはシンボルの猫の銅像が、愛嬌たっぷりに飾られています。
猫好きの知人のことが頭に直ぐ浮かびました。教えたらきっと喜んで通いそうです。

画廊に納品の前に猫ちゃんと一緒にお花をぱちり、と撮影しました。

oppo.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 12:28 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年09月15日

サハラ

シルバーピンクのバラ「サハラ」。
控えめな色あいなので、あわせ使いのお花で違った顔をみせてくれそうです。

サイズも大きすぎもせず、小さすぎもせず、ウェディングブーケには大変使いやすいバラです。

sahara.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:59 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年09月14日

マトリカリアのグラスフラワー

昨日お話していたマトリカリアのテーブルフラワーです。
グラスの高さが12cmほどでお花もあわせると30cm近くまでだしてもバランスがいいので、ふんわりと仕上がります。

女性のゲストの皆様がお持帰りいただけますよう全部で25個のグラスフラワーをおつくりしました。

stands.jpg

新郎新婦のメインテーブルには特にたくさん並べました。
透明感があって素敵です。(画像をクリックしていただくと大きな画像をご覧いただけます。)

スプレーウィットのような小さなバラもこのようなコーディネートにぴったりだと思います。シンプルですが、使い勝手のいいテーブルフラワーなのでお薦めです。


stands2.jpg


今回ご提案させていただいたフラワーベースは「リレーション」というデザインです。並べてみるとお互いがお互いをひきたてあっている形状をしています。
おそらく花嫁様のご希望ではないかなぁ。。と思ってあえてしませんでしたが、グラスの水に色をつけると花器のシルエットが浮き立ってもっと面白いですし、ゲストの方も気付きやすいと思います。

ナチュラルシンプルなお花をより一層可憐にみせてくれます。
パーティーが終わってからのお持帰りもグラスをきちんとお持帰りいただけますよう、梱包のボックスもお持帰り袋においれしておきました。なので衝撃にも安心です。

そしてポストカード大の器のご案内も作成して袋においれしておきました。

stands3.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 16:00 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年09月13日

マトリカリアのブーケ

本当はマーガレットのウェディングブーケをご希望だったのですが、季節的に難しいので、マトリカリアをご提案させていただきました。

花嫁様の中でウェディング全体のイメージのご希望が強くあるので、マトリカリア以外は入れてもせいぜい黄色いお花ぐらいで、とのご希望でした。バラも最初は入れない予定でしたが、急遽ヘアドレスにミニバラを取り入れたので、目立たない程度にチョコチョコとお入れしてみました。

レストランもテーブルがスタンディングメインの白木テーブルで大変ナチュラルな雰囲気です。

会場にいらしたご友人様も、エコがテーマらしい。。というようなお話をなさってらしたので、扱うお花も全て野原のお花のような雰囲気のものばかりです。

テーブルにはガラスの小さな器にマトリカリアだけをいれました。マトリカリアは丈夫なお花ですが、水あげがよくないので、ガラスの器に水を張ったテーブルフラワーをご提案させていただいたのです。ナチュラルなテーブルフラワーについては明日ご紹介させていただきますね。

matorikaria.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 17:01 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年09月12日

夏の終りに・・・

季節の狭間で夏と秋がせめぎあっているような、そんな近頃の風や空です。

今年の夏のヒマワリは張り切って画家シリーズを何度かご紹介させていただきましたが、今日はフルーツ、サンリッチシリーズからの代表です。

はつらつとした濃い黄色のヒマワリは「サンリッチオレンジ」で一番良く見かける種類です。そしてその黄色がオレンジ系より少し黄色みに近い種類が「サンリッチ・レモン」、その黄色より薄いレモンイエローの花がこちらの「サンリッチ・パイン」です。

サンリッチシリーズの中では私が知る限り一番黄色の明度が高いです。でも知らないうちに、もっと白いお花がでているかもしれませんね。

sunrichpine.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:32 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年09月11日

Jシルクロード

紅茶色のバラ、というとひと昔前は「ジュリア」が不動の座におりました。幸せなことに最近はその紅茶色という色あいも色幅がどんどん広がり、選ぶのに迷ってしまうほどです。

そして最近お気に入りの茶バラ、「Jシルクロード」。ジュリアと違って花びらがそれほど柔らかくないので取り扱いが比較的安心です。小さくはありませんが、あまり大きくもない直系4cmぐらいのサイズです。花びらもバラらしい品のある形をしています。

Jsilkroad.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 15:20 | TrackBack(0) | Flower Lesson