2009年10月31日

パンプキンいろいろ

フルーツミックスとして売り出されている様々なパンプキンです

瓢箪みたいなの、ナメクジみたいなの、形も色もそれぞれ違った、カボチャたちを並べてみました。

パンプキンのお役目も、ハロウィンまで、これから花の世界は、徐々にクリスマス色に染まっていきます。

obakekabocha.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 06:26 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年10月30日

アンティークレース

比較的周年入手可能なバラですが、「アンティークレース」はこの季節が一番似合います。

柔らかい花びらが迷路のように幾重にも重なり合って、それは名前のようにレース模様のようです。

オールドローズに似ていますが、それよりも比較的丈夫なので安心してウェディングブーケにも利用できる花材です。

antiquelace2.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 14:46 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年10月29日

ネリネ

ヒガンバナ科のお花です。

ヒガンバナが調度お彼岸にあわせたかのように真っ赤なお花を咲かせますが、ネリネはそれから1ヶ月遅れぐらいに全盛期を迎えはじめます。なので調度秋のど真ん中、10月中旬ぐらいから11月中旬ぐらいが入手しやすいです。

花びらが華やかに外側にくるりとまいた状態のお花は「ダイヤモンドリリー」と呼ばれます。
「ダイヤモンドリリー」も「ネリネ」ではありますが、通常「ネリネ」と呼ばれるお花は花びらがあまり広がらない素朴な風合いの種類です。色のヴァリエーションも豊富で、薄いピンクや濃いピンク、赤なども他にあります。

今日の「ネリネ」はダイヤモンドリリーに近いです。
何故ダイヤモンドか?というと、実際花びらをご覧いただくとわかります。花びらが真珠の粉をまぶしたように粉っぽいものが花びらについていて、それが光にあたるときらきら光るからです。

名前からしても、高貴なイメージのお花ですが、この季節は比較的お手ごろなお値段で出回りますので、お花も日保ちもいいですし、是非1度はお手にとっていただきたいです。

春先も無理をすれば何とか入荷することもありますが、相当な値段が出ますし、しかも、花びらがぺっちゃりとしていて、良い状態ではないので、秋のこの神々しい姿とは全く別物に見えます。

nerine.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:29 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年10月28日

段菊

一見すると、ミントの花のようです。
秋に出回る個性的な季節の花です。

名前の通り、茎の葉と葉の間に薄紫色の花を段々に咲かせますが、キク科の花ではありません。あまり聞きなれないかもしれませんが、クマツヅラ科の花です。
鉢植えでもこの季節には山野草で出回ります。

こうして切花ででる段菊は茎も丈もしっかりしています。

dangiku.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 16:19 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年10月27日

ダリア三昧

いろとりどりのポンポンダリアをバスケットに無雑作に投入れてみました。野に咲く可憐なイメージの小ぶりなポンポンダリアにはバスケットがよく似合います。

ponpondaria4.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:09 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年10月26日

バーゼリア バブルス

クリスマスがちかづいてくるとよく待で見かけるようになる花材、バーゼリア、その中でも大粒でピンクの飴玉みたいな「バブルス」です。まわりを砂糖がまぶしてあるみたいに見えます。

ワイルドフラワーの一種で、やはり水分を感じさせないようなドライフラワーっぽい印象を受けます。

baburusu.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:24 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年10月25日

ホワイトティー

中輪咲きの白いダリア「ホワイトティー」です。
中心の花びらの詰まったところが黄色みがかっていて、だんだんとアイボリーがかった白色に花びらを広げていきます。

白いダリアは色付きのダリアと比べて、変色が目立ち易く扱いにくいです。

紅茶文化のイギリスではミルクティーのことをホワイトティーとよびます。そしてストレートの紅茶をブラックティーと呼びます。ちなみに冷たい紅茶はは存在していないので、アイスティーは英語で通じないです。

whitetea.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:53 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年10月24日

黒稲

南のほうで台風がまた発生しているとのこと、暫くよいお天気だったのに、また下り坂のようです。

さて、今日ご紹介のお花は「黒稲」。
ブラック系の花材にはどうも弱くって。。。

他の花材とあわせてみると存在さえあまり見えてこないか細さですが、自ら主張することなく、この柔らかい弧をアレンジメントの外側に描きながら、優しい印象に仕上げてくれます。

kuroine.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:05 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年10月23日

スィートキャンディ

子供の頃見た映像はそれが強烈であればあるほど、脳のどこかに鮮明な記憶として焼き付けられるようです。

「HOUSE]という映画なのですが、先日亡くなられた南田洋子さんが出演されている映画で、大林宣彦監督のデビュー作だった作品です。おそらく百恵ちゃんとかのアイドル映画を見に行ったときの2本立てのその1本だったから、観ることになったはずなのですが。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18696/comment.html

南田洋子さん扮する別荘の主である叔母様が、若い女の子達を招いてそこで繰り広げられるホラーな映画です。

その中で、ディナーの晩餐中、ナイフとフォークを手にした叔母ちゃまがスクリーンの中で大きく映し出されると、その口の中で大きな目玉が右へ左へ奇妙な動きをするシーンは大人になってからも時々ふと、わけもなく思い出すことがあり、怖いでもなく、あきれるような、小気味いいエグサが何だか懐かしくて今年の春頃もDVD欲しいなぁなんて調べていたりしました。

いつ見ても、あの目玉の印象が強かったです。これからも私は時折思い出し思い出ししながら人生をおくっていくことなのでしょう。そして私の中ではいつまでも別荘の叔母ちゃまでありつづけます。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

さて、お話は変わって、今日のお花です。
お花というより、実(?)でしょうか。
昨日に引き続き週末まで秋の実ものをご紹介したいなぁと思っております。

観賞用のトウガラシの一種です。最近はこのトウガラシの種類がいろいろ出回っています。昔駄菓子屋さんで見つけた紐のついたイチゴ飴のような三角形っぽい形をしています。
トウガラシの形を眺めれているとついついノスタルジックな気持ちになります。

トウガラシについては他にもいろいろ種類があるのですが、なかなかご紹介しきれてないことに気付きました。

秋にはちょこちょことフラワーデザインに利用しているものの、なかなかこうしてメインになることがないのですが、トウガラシと同じく、ぴりりと、アレンジメントにスパイスを効かせてくれる楽しい花材です。

sweetcandy.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:50 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年10月22日

野バラの実

少し前までご紹介していた鈴バラももう季節が終わっております。野バラの実ももうあと少しで終りかもしれません。

1ヶ月ぐらい前に出始めたときは緑色の若い実で出荷されていました。今は真っ赤に熟れています。
左にみえる赤いスカビオサの花と比べてわかるように、とっても小さな実の付き方です。

ローズヒップはそのもとになるバラの花の種類によってできる具合がちがってきますので、大きいものや小さいもの、中ぐらいのサイズのものと、形状を見比べてみるのも楽しいです。

nobaranomi.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:13 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年10月21日

ラ・フランス

先日近所のイタリアンレストランで食事をしたら、前菜のパテにラ・フランスが練りこまれていてとってもおいしかったです。
もう秋も本番まで深まってきたようです。

おもいだしたように八百屋さんで早速ラ・フランスひと篭買ってきました。

今日の黄緑色の大輪カーネーション、先日ちょっとお話させていただいておりました、「ラ・フランス」という名前です。
黄緑色のカーネーションは他にもあり、どこがどう違うのか、識別ができないですが、強いていうならば、この「ラ・フランス」は少し花びらがひしゃげた感じがします。ラ・フランスの無骨なフォルムをモチーフにしてそうしているのか、特に意味はなく、私のおもいなのか、生産者の方にうかがわないと真意の程はわかりませんが。。。

この季節に何ともふさわしい、カーネーションです。

lafrance.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 16:53 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年10月20日

ジュリア

ジュリアのゆったりした時間を過ごすことができる季節になりました。

私が初めてジュリアを目にしてから、もう四半世紀は経っているでしょうか。そのときの衝撃は今でも覚えています。ベージュ色の小さな蕾は何だろう。。とそのままにしていたら、気が付くと薄い花びらが包み込むように見たこともないような姿で開き始めて驚きました。その姿はバラの概念を覆してしまうような出会いでした。

時代と共にバラの種類も増え、年ごとに目新しいバラは登場しますが、これだけの月日が経ってもジュリアを越えるバラはでてないのではないでしょうか。時代を超えて、いつの日も高貴な印象をあたえてくれる、存在感です。

julia3.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:17 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年10月19日

黄色いバラの花束

黄色のバラを中心に、全体的に黄色のイメージの大きな花束をプレゼントしたいということでこの週末にお届けさせていただきました。

黄色いバラにあわせるお花でご提案させていただいたのは、私のお気に入り、トルコキキョウの「シュークリーム」です。
お花の名前が可愛いのも、女の子にはポイント高いですョ。

あと大ぶりな黄緑色のカーネーションが入荷したので、黄色をより鮮やかに演出する為にあわせます。大輪の黄緑のカーネーションは「ラ・フランス」というこの季節にぴったりのフルーティーな名前なんです。このカーネーションについては後ほどあらためてご紹介させていただきますね。
それから枝ものの、カンガルーポー、も黄色いかわいい手を花束から伸ばしてくれています。

goldstrike.jpg

花束についている「for you」の文字はラインストーンで描かれています。
goldstrike2.jpg

花束がおいしそうなので、一緒にお届けするメッセージもこんなデザートなカードに託させていただきました!
黄色いバラがトッピングされていると調度よかったのですが、でもピンクの方がカードには可愛いかも。。

goldstrike3.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:47 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年10月18日

キューティー

中輪咲きのダリアです。ダリアで中輪のサイズというと、だいたい直径6〜7cmぐらいになります。

このピンクのダリアは「キューティー」という名前です。
深いピンク色に秋の季節がまた一歩すすんだような思いがさせられます。

CUTIE.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:41 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年10月17日

ハイビスムラサキ

この季節になるとポッと時折顔をだす、「ハイビスムラサキ」という花材です。かっちりと固まって、殻が破れたところから白い実がのぞく、このムラサキと白のコントラストが美しいなぁといつも思います。枝までムラサキ色をしているのでそのムラサキがより一層きわだちます。

このまま枝ごと利用しても味わいがありますし、実をひとつひとつ外して、お皿にのせてディスプレイしても季節感が楽しめます。

haibisumurasaki.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:21 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年10月16日

パリ

「パリ」という名のバラです。
スプレーバラで、お花のサイズも3〜4cm程の程よい大きさなのでアレンジメントやウェディングブーケにご利用し易いと思います。
何よりも名前にひきつけられますよね。

そういえば、パリの雑貨やおリボンなど、このピンク色、よく使われているような気がします。

rosepari.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 15:02 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年10月15日

バスケットを使って秋のアレンジメント

昨日、第1回目のコープ東京さんでのフラワーアレンジメントのレッスンで仕上げていただいた会員様の作品のご紹介です。

木の枝を感じるワイルドなイメージのバスケットに秋の野の花のような小花をたくさんあしらって仕上げていただきました。
ちょっと変わったパンプキンや、クリのあわせ使いで遊びごころのあるアレンジメントです。

皆様の思いの込めれらた素敵な作品を全部お写真撮らせていただきましたが、もっと違ったアングルから撮影させていただけばせっかくの作品が生きたかもしれない。。と今後の撮影方法を検討中です。専用のHPをつくって、作品をご紹介できる場所を作りたいと考えておりますので、次回にはご案内できることと思います。

「HPを見ています!」とか、温かいお声を掛けていただいたり、とお優しい会員様のお気持ちにふれ、もっともっと皆様に喜んでいただけるレッスンを!という励みにさせていただきましたこと、とても感謝いたしております。

basketcoop.jpg

利用花材:ダリア(キューティー)・ポンポンダリア(マイクロピンポン)・スプレーカーネーション2種・ワレモコウ・スカビオサ(スカーレット)・カンガルーポー(イエロー)・ハイビスムラサキ・シンフォリカルポス・黒稲・パンプキン(ジャックビークィック)・毬栗 
デザインサイズ:幅約30cmx奥行約20cmx高さ約20cm)

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:49 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年10月14日

カンガルーポー

秋が似合う枝モノ、「カンガルーポー」です。
ドライフラワーで出回ることも多い花材です。お花自体がかさかさしていて水分をあまり感じさせられません。

このお花もワイルドフラワーと呼ばれる一種で、オーストラリアからの輸入が多いです。
カンガルーポーの「ポー」(paw)は動物の足のことですので、オーストラリア人に馴染みのあるカンガルーの足に似ているから、という理由で名づけられたのでしょう。
色あいといい質感といい、そういわれてみると、そう見えてくるから不思議です。

色のヴァリエーションも最近はたくさん見かけるようになりました。赤茶やもっと茶色のもの、春先に出回るものは明るいグリーンだったり、ハロウィンの頃には珍しい真っ黒のものもでます。

そうなるともうカンガルーじゃなくなっちゃいますね〜。
cangaloopaw2.jpg

お花がまだ新しいので開いていない状態のものが多いですが、袋状になった花が開くと先端の部分が裂けて、こうして本当に動物の足のような形状を見せてくれます。

cangaloopaw.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 15:04 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年10月13日

ユリのキャスケードブーケ

ユリをポイント使いにしたユリと白バラのキャスケードブーケです。ユリのゴージャス感を利用しながらも、花びらの尖った感じを見せずに丸い柔らかなラインを描くようにとのご希望でした。
ユリの花びらを重ね合わせながら、ブーケ全体の丸みをもたせて、いく種類かのグリーンで滑らかな曲線を強調するようにした、面白いデザインのブーケです。

メリハリを利かせるためにユリも2種類使っています。
ヘッド装花もユリをご利用されたので、きっとゴージャス感たっぷりの花嫁様になられたことと想像します。

lilycascade.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 14:59 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年10月12日

ラブリーピンクなブーケ

決して濁ったりくすんだりせず明るいピンクのバラでまとめてください、というリクエストのウェディングブーケです。テーマはラブリーに。。です。

濁り好き(?)の私も最初のフレーズを肝に銘じて、そっちのベクトルにいかないよう、明るいピンクのバラを集めてみました。
ご意向に沿うように、グラデーションを描く為のパーツとして手にしたバラがこうして一つの形になって合わさった時、その姿がまさに花嫁様のイメージそのものに仕上がったので、ピンクのウェディングブーケがそこに花嫁様がたっているかのような不思議な感覚におそわれました。

作品を作るとき、その過程には二通りあるのかもしれません。
最初に自分の創りたいイメージが頭にあって、それを構成するためのものを緻密に選んでいって仕上げていく作業。それは自分自身がデザイナーとして、主体性をもって自分を押し出して作業です。

そしてもう一つは、何かの意図に導かれるように、それにあわせたものを手探りで、選り分けながら、そのプロセスを積み上げて仕上げていく作業、それは自分でも予期せぬ展開と発見に満ち溢れているようです。
この過程ではご依頼主のお客様がデザイナーであって、私はその意向にあわせて、職人に徹した作業をしています。
そしてウェディングブーケ作りはほとんどがその作業になります。

濃いピンク色のバラは「パリ」という名前です。
お打ち合わせの時、パリのお話などで盛り上がったのを思い出して、同じような色あいのものが他にもあったのですが、やっぱりこれ!と一押しにしたバラです。

お打ち合わせの時、ブーケのご相談以外にも花嫁様とは身の回りのいろいろ楽しいお話を聞かせていただきながらお時間を過ごします。そのときにこぼれるお言葉を拾い集めるときっと大切なものが見えてくるような気がするのです。

pinkbouquet2.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 22:00 | TrackBack(0) | Flower Lesson