2009年11月30日

ビューべセンス

明日からいよいよ12月です。
ミルフルールでも本日からエヴァーグリーンの仕入を始めました。
オレゴンのモミの木や、ジェニパーベリー、ブルーバード、サンキライ、コットンフラワー、赤リンゴ、などなど、、、これからクリスマスの楽しい季節が始まります。

先日「シルバーベル」という砂糖菓子のようなリューカデンドロンをご紹介しましたが、今日ご紹介のお花も、またリューカデンドロンで「ビューべセンス」といいます。
「シルバーベル」よりもひとまわり大きいサイズで、松ぼっくりがシュガーコーティングされたようなかわいらしさです。

byu-besense.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 13:08 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年11月29日

クリスマス・リースのオープンレッスン

ケーブルテレビの情報誌、「JCN プラス」さんの企画でミルフルール・フラワーデザインのクリスマスのリース作りのレッスンさせていただくことになりました。

日にちは12月15日(火)14:00〜 2時間程度で記事の写真のようなクリスマスのリースを作っていただきます。
クリスマスまで、年を越してお正月にも飾っていただけるリースです。

事前のご予約が必要です。
JCNプラスの読者さんが対象ですが、配布されていらっしゃらない地域の方でも、もしご希望の方がいらっしゃいましたらお声を掛けていただけましたらご対応させていただきます。

-------------------------------------
日時:12月15日(火)14:00〜
場所:ミルフルール・フラワーデザイン
参加費:¥5000〔税込〕(材料費含む)
--------------------------------------
*9日までにお申込承らせていただきますが、人数をあまりお受けできないので、途中で締め切らせていただく場合もございますこと、ご了承ください。

wreathlesson.jpg

●詳細についてのお問い合わせは・・
mail: mille-fleurs@gg.em-net.jp
TEL: 03-5385-2447
お気軽にお問合せください。

実は手違いで私の手元にこの雑誌がとどいていない状況なのです。
とどきましたらもう少し大きな画像でご紹介できると思うのですが、申し訳ありません。
お客様からお電話でレッスンのお申込を早々にいただき、それで初めて既に雑誌が発行されているのに気付いた次第でありまして。。。

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:22 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年11月28日

アルプス乙女

映画の初日舞台挨拶のお祝いに楽屋にお届けさせていただいたフラワーアレンジメントです。

ご依頼主のお客様から、映画のモチーフである、「りんご」と「王冠」をイメージしたデザインで、というリクエストをいただきました。いかがでしょうか?
姫リンゴは「アルプズ乙女」といいます。これからクリスマスの季節には欠かせない花材です。

アイアンのトルソーにアーティフィッシャルの姫リンゴとこの「アルプス乙女」を詰め込みます。生のリンゴですと加工が難しいポイントがあるので、その部分はアーティフィッシャルで補います。


王冠はブライダルでも人気のフラワージュエルのクラウンをリンゴの頭に載せてみました。このクラウン、ジュエルの部分がライティングで透明感のある光を放ってとてもきれいなんですよ。


apple.jpg

お花で、ドレスのようにお花で埋め尽くしていきます。
画像は小さくみえるかもしれませんが、器を含み
クラウンまでの高さが約60cmほど、幅40cm、奥行き30cm、デザインの構成上、お花を全部花首だけにして短く利用したので、芭蕉という大きな葉を後ろにたてて高さをだしました。
葉の高さを含めると全長1mほどになりました。

アイアンの人形が背景によってしっかり目にうつらないので
緑色のバックがアウトラインを浮き出す効果もあります。

このクラウンはテーブルの上に飾っても可愛いので、お花が終わっても長く楽しんでいただける旨、メッセージと一緒にご説明がきさせていただいております。

apple2.jpg

カードはマットなピンク色のバラのカードにのせてお届けさせて
いただきました。

apple3.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 15:35 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年11月27日

アンティークなリース・・・なのですが・・・

今日仕入れた黄金色に輝く小さな実の蔓です。
実の大きさはペッパーベリーぐらいで、たわわに実っています。

蔓をそのまま丸めているだけです。自然の色あいで、アンティークな雰囲気です。

それで、この実の名前なのですが・・・


「ヘクソカヅラ」です。夏の終りに可憐な花を咲かせる山野草で、万葉集などの歌にも詠まれている植物です。

恐る恐る実の匂いを嗅いでみましたが、さすがに実は匂いがしないので安心しました。

花そのままの状態では匂いはないものの、葉をこすったりすると納得の臭いがするそうです。

漢字で書くと、「屁糞蔓」、とか「屁臭蔓」。
最初は「糞蔓」だったそうなのですが、これでもかっ!ということでしょうか、その上「屁」まで頭につけられてしまって、こんなに可愛いのに可哀想ですね。

花の名前でいえば、このお花と対極にある「福寿草」。大変おめでたい名前です。


hekuso.jpg

入り口のドアに吊るしてみました。フレンチの壁飾りとあわせ使いをするとまた違った印象を楽しめます。
hekuso2.jpg


---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 13:09 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年11月26日

冬の色

シュガーフロストのお菓子みたいです。
ワイルドフラワーでおなじみのリューカデンドロンの仲間の「シルバーベル」というお花です。

リューカデンドロンというと、厳ついイメージですが、この「シルバーベル」はクリスマスに人気のバーゼリアのような雰囲気で、その葉だけがリューカデンドロンの面影を感じさせます。

silverbell.jpg

silverbell2.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:45 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年11月25日

ノビオブラックハート

ノビオシリーズの新種のカーネーションです。
画像では深い紫に写っていますが、実際にはもっとダークな色あいです。

ノビオシリーズのカーネーションは花びらの1枚1枚が蝶々のような綺麗な模様をえがいているのが特徴です。
エッジのフリンジが幾層にも重なり合う花びらの輪郭を描ききるので、お花1輪だけでも奥行きをかんじさせられるのです。

クリスマスのシーズンに向けて、今年もまた新たなノビオシリーズの新色ラインナップが出揃いましたが、その中でもこのブラックハートは一番深い色合いです。

nobioblackheart.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:03 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年11月24日

エアポート

ガーベラの花をご指定の色のラッピングで3色花束をつくっておもちしました。
ピンクのガーベラーの名前は「エアポート」といいます。

バラはそれぞれの花によって色が似ていてもお客様が描いていらっしゃるディテールが微妙にことなってくるので、やはり名前にはこだわりますが、ガーベラに関しては同じような色あいでも花の種類が数え切れないぐらいたくさんありますし、その種類にこだわるよりも色あいだけで決めます。

花の中心が白いか、芯が黒いかはガーベラに関しては重要なポイントですね。

airport1.jpg

花の丈を生かして長い花束にしました。

airport2.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:25 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年11月23日

ピクニックバスケットにバラのアレンジメント

この3連休、皆様いかがお過ごしになられましたでしょうか?
お天気が良かったり、くもったりとでしたが、今日の連休最終日はすっきり晴れてくれて嬉しいですね。

今日は屋外でのライブにお祝いのバスケットフラワーのお届けです。デパートの屋上なので、開放感があって、ピクニックバスケットがよく似合います。

お花が終わってもお部屋にずっと残してもらえるような器を利用して、そしてピンクのバラが好きなそうなので、ピンクのバラでアレンジメントをというご注文を承りました。

かなり前からのご注文だったので、いろいろ考えたあげく、このピクニックバスケットをご用意しました。
私の遊び心でフェイクのクロワッサンもいれちゃいました。
ますますピクニックらしい気がします。

女の子がローティーンズなので、こんな感じが可愛らしいかなぁ。。と。サンドウィッチを入れてもちろんピクニックにもご利用いただけますし、メイク道具を入れてヴァニティーケースにも、もちろん小物などの収納にも用途はいろいろあるかなぁと思って。。

バラも最初お話していたよりもたくさん仕入れることができたので、とっても豪華なアレンジメントになりました。
nobless1.jpg

カードもピンクのバラのスィーツのお写真入りです。カードの裏にはこのお菓子のレシピが英語でのっているんです。
nobless2.jpg

お花がなくて蓋を閉じているときのバスケットはこんな感じです。
赤い小さなバンダナをハンドル部分に巻いてみました。
nobless3.jpg

屋上のステージに飾っていただいたところをパチリ。
今日のアレンジメントのサイズは幅40cm高さ45cmほど、奥行き30cmぐらいになります。

このあと、マネージャーさんとお客様ご本人と、私と、楽屋に飾っていただくか、それともステージの上に飾っていただくか、いろいろご相談させていただいたりしました。
「お花を贈るのは初めてなので。。。」とお客様のはにかむ姿がなんとも爽やかに感じられたり、 休日の平和な朝の風景だなぁとぬくもりをかんじながらデパートをあとにしました。

nobless4.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 12:13 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年11月22日

子犬さんへのお供花

お話をおうかがいするとまだほんの子犬さんだったそうです。
小さなお供のお花のご依頼を承り宅配便でお届け致しました。

ワンちゃんのお名前にちなんだ☆の形のキャンドルと、それからドッグフードみたいなお飾りをお付けして、遠い星から喜んでもらえますように。。。。

贈り主様のメッセージも一緒に読んでもらえるように、お名札と一緒においれしました。

poppy.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 16:01 | TrackBack(0) | ドッグ

2009年11月21日

サン・トワ・マミーのバースデーケーキ

ミルフルール特製のフラワーケーキが人気です。
直径30cmほどの大きさでずっしり重厚感のあるアレンジメントです。

今日の原材料のバラは「サントワマミー」という薄紅色のバラです。バースデープレートにお名前をおいれするので特別感があります。

ケーキのレシピもお付けして、小窓のついた白い鳩のイラストの描かれたかわいらしいボックスでお届けさせていただきます。

今回の目玉は、キャラメルみたいに艶やかなハートのキャンドルかなぁ。おいしそうにしあがりました。

happybirthdaycake1.jpg

happybirthdaycake2.jpg

こちらはミルフルール・フラワーデザインでデザインされたバースデーカードです。カードをあけるとハッピーバースデーのメロディ♪が流れてきます。と、至れる付くせり、させていただいております。(メロディーカードはなくなりしだい通常のカードに変更になります。)

happybirthdaycake3.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:52 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年11月20日

フォーマルなテーブルフラワー

先日の基礎コースのレッスンで作成していただいたアレンジメントの作品です。
かなりの大きさにしあがりましたので、お持帰りが大変だったことと思います。
サイズを測ってみたら、幅が約85cm、奥行き40cmほどでした。

テーブルに飾るフラワーデコレーションはお花のアレンジメントが大きくなればなるほど、フォーマル感が高くなってきます。
このお花にあわせたご馳走がテーブルに並ばなくてはならないとしたら、どんな豪勢なお食事になることでしょうか。

ちょっとしたパーティーのメインテーブルにもご利用いただけるデザインです。

季節を彩る草花系のお花が最近めっきり見当たらなくなり、あ〜冬がきたんだなぁ・・としみじみ感じます。11月はじめぐらいまではフジバカマとかかろうじてあったのに、最近はもう花の市場はクリスマスモード、& ちょっとお正月モードにまで足を伸ばしている状況です。

レッスンのお花も仕上げていただいたら、そのつもりはなかったのですが、何となくクリスマスっぽいイメージになりました。この季節に似合う深い色合いで素敵です。

最後の写真撮影は、ご自身でセッティングしていただいて、何となくヨーロピアンな雰囲気になりました。

特別感のあるカーネーションをメインにご利用いただきましたが、このカーネーションについてはまたのちほどご紹介させていただきます。
horizont.jpg
(利用花材:カーネーション(ノビオブラックハート)・ガーベラ(フェニー)・クルメ鶏頭・リューカデンドロン(シルバーベル)・レースフラワー(ダウカスボルドー)・センニチコウ(ストロベリーフィールド)・ユーカリ(スタビライザー)・野バラの実・レモンリーフ・アイビー・ドラセナ)

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 13:30 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年11月19日

ジャスミンのヘアリース

昨日のレギュラーコースのレッスンで作成していただいたジャスミンのウェディング用のヘアリースです。

シルバーに染められたユーカリ、黄緑色のアナベル、その他小花を使って組み立てていただきました。

あわせる葉もの使いでデザインの印象もずいぶん変わってきます。
髪飾りは花嫁様のお顔に一番近いところで添えられるので、ブーケ以上にそのインパクトは大きいものになります。

ギリシア神話に登場する女神のようにも、天使のようにも見えます。ヘアリースはローマ時代のクラウン(王冠)の原型でもあるので、自ずと神々しさを感じさせられます。

フォーマルなウェディングにはもちろんのこと、ガーデンウェディングにも喜ばれるデザインです。

jasumin1up.jpg

ミルフルール・フラワーデザインのレッスンの専門ページでご覧いただけます。↓
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/regularjul1.htm
---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:55 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年11月18日

新中野 そぞろ歩き

こんなハガキが先日届きました。
近所のイタリアンレストラン「イル ヴェッキオ ムリーノ」さんからのクリスマスディナーの案内です。

メニューを眺めながら、あれこれ想像して行きたくなってしまいます。
新中野だけあって、クリスマスの特別ディナーでもカジュアルプライスにしてくれるのがありがたいです。

何を頼んでもおいしい、イタリアンなのですが、シェフがもともとフレンチレストランで修行されていたそうなので、クリーム系のものはとりわけおいしいんです。

で、最初にお薦めはランチ。コーヒー、サラダ、パスタ、パン、がついて¥800、デザートを付けると¥1000なのですが、このデザートもしっかりしていてすごく満足感があるのです。

生協さんのフラワーアレンジメントのレッスンは終わるのが調度お昼時ですので、たまにはランチ、とお考えの時、お薦めのお店です。

何かすごい力説してしまいましたが、多分クリスマスディナーも仕事で私は行けそうにありません。。

ローカルなお話で恐縮ですが、お薦めのお店いろいろあるので、レッスンのHPにでも番外編でそのうちご紹介させていただこうかなぁ。。なんて考えております。


moulino.jpg

「イル ヴェッキオ ムリーノ」さんのHPはコチラ↓
http://www.ilvecchiomulino.jp/

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:59 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年11月17日

幸せいっぱい、ローズユミのウェディングブーケ

花嫁様からウェディングの素敵なお写真をたくさん頂きました。
その中からほんの一部ですが、本日ご紹介させていただきます。
掲載のご快諾いただき本当にありがとうございます!

木々の緑と白のウェディングドレスのコントラストがとても爽やかです。

ウェディングブーケにデザインされている白バラは「ローズユミ」です。花のシルエットが美しい特別感のあるバラです。光沢感のあるバラなので、サテン地の艶やかな白いドレスに綺麗な光を放っています。ティアラが花嫁様の高貴な美しさの印象を高めていらっしゃいます。

今までの打合せの時のこととか、メールでの毎回の楽しいやりとりとか、お写真を拝見させていただきながら、ひとつひとつ思い出が頭に浮かんできて、とても温かい気持ちに満たされました。


yumibouquet1.jpg

2次会のブーケは、ラブリーなイメージです。
ヘッド装花も色バラを散りばめて、スィートな可愛らしい花嫁様に変身です。
お顔周りのサイドと、後にお花があるので、とても華やかです。

ヘッド装花の後ろの部分の様子が見えるように。。とご結婚式の後私にお花のご様子を教えてくださるために、(肝心の花嫁様が後ろ姿のお写真ってなかなかないとは思うのですが、)膨大な数のお写真からあれこれセレクトしてくださった花嫁様のお気持ちが何よりありがたく、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

ギフトのお花のご注文を以前から何度もくださっていて、お花には特別にこだわりのある花嫁様でいらっしゃったのですが、お打合せの時には、ご結婚式とお花のイメージをお伝えいただき、あとはお任せいただいたので、お花を知り尽くしていらっしゃる上での、花嫁様の一任なだけに、責任も感じておりました。

「他の方のためにお花をプレゼントすることはあっても、自分のためにこんなにたくさんのお花を注文するのは初めて!」とお打合せの時の花嫁様の愛くるしい笑顔とそのお言葉が忘れられません。
そんなストレートなお気持ちに、精一杯お応えして花嫁様に喜んでいただきたい、と私もとても張り切りました。

あれもこれもやってあげてしまいたくなる、周りの人が思わずそんな気持ちにさせられる、優しいお人柄のの花嫁様です。

お花の好きな素敵な花嫁様に人生の大切なシーンに、お声を掛けていただき、関わらせていただきましたこと、心から誉れに感じております。

素晴らしいお写真を本当にありがとうございました。
後ほど、ウェディングのHPでもご紹介させていただきたいと思います。

yumibouquet2.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 11:49 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年11月16日

ブラックエース

今日もトウガラシの続きです。

一転してかなりホラーな雰囲気を漂わせています。
ハロウィンの時期には特に人気があります。

ブラックなトウガラシです。
鷹の爪ならぬ、魔女の爪のようですね。

袋が剥けると種がでてきますので、取り扱いに注意が必要です。
種がでてきたとき、それを触った手で目をこすったりすると、ひりひりしてかなり大騒動になってしまいますので、お花を生け終わったあと、一旦手をあらったほうがよさそうです。

blackace.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:07 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年11月15日

コニカルレッド

10月から11月はトウガラシの種類が豊富です。
以前、スィートキャンディーという名のおいしそうなトウガラシをご紹介させていただきました。↓
http://mille-fleurs2.sblo.jp/article/33133907.html

今日ご紹介のトウガラシは「コニカルレッド」といいます。
真っ赤に熟したプチトマトのような可愛らしさです。大きさもそのぐらいです。まだ熟していない実は緑色ですね。
秋が深まらないうちに出回っているときは「コニカルレッド」といいながら、オレンジ色の実を付けて売り出されているときもあります。

左側に見える小さな赤い実が「野バラの実」です。

コニカルのシリーズで、「コニカルブラック」という黒い実を付けている種類もありましたが、今回はレッドの方を選んでみました。

conicalred.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:15 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年11月14日

コットンフラワー

早いもので、もうこんな花材が出回る季節となりました。
名前の通り綿の花です。
本当は真っ白なのですが、これは着色されているものです。

テディベアみたいにふかふかした感じで見るたびに思わず笑みがこぼれてしまいます。

11月にはまだ利用しませんが、クリスマスの欠かせない花材です。

cottonflower.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:38 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年11月13日

シャクヤクで和のテーブルフラワー

アイスフラワーのシャクヤクで和風のテーブル装花です。器の幅が26cmほど、高さ25cm程度の程よい大きさがありますので、テーブルが大きくなってもサイズ的には直径130cmぐらいまでならご対応できます。お値段もお手ごろ価格でご提供できます。

お持帰りも軽いですし、ずっと楽しんでいただけるので嬉しいギフトになります。

iceshakuyakuwafu.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:32 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年11月12日

ティネケ

白バラといえば、代表格のバラ「ティネケ」です。
白バラはやはり眩しすぎるぐらいの緑が一番似合います。

そして透明なガラスの器に生けると、太陽の光を浴びてキラキラ光るジュエリーのような美しさを放ちます。

tineke.jpg

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:31 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2009年11月11日

リラ色のキャンドルにしっとり晩秋のアレンジメント

今日は朝から雨足が強く、これから1週間はずっとお天気が悪そうですね。

本日COOP東京さんのフラワーアレンジメントのレッスンで作製していただいたお花は、秋の夜長にキャンドルの炎で楽しんでいただくためのデザインです。
リラ色の30cmほどの長いキャンドルを中心にしたテーブルフラワーです。

黒色のレースフラワーや、黒色のトウガラシ、そしてブラック系のカーネーションと、全体的にかなり渋めの花色になりました。

そしてHPも出来上がりました。
今日皆様からご承認いただけましたので、公開させていただきます。

(URLはコチラになります。↓)
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/index2.htm

ミルフルール・フラワーデザイン直営のレッスンのサイトからも入っていただけるように後ほど作業する予定をいたしております。

最近学校ではインフルエンザが本格的に流行しているそうで、そのためかレッスンでお休みの方が多かったのが残念でした。
お大事になされて、またお目にかかれますこと楽しみにいたしております。

また、この日の為に毎回お仕事をお休みなされていらしてくださっているお客様、「ミルフルールのHPをブックマークしました!」とご親切なお声を掛けていただいたり、お花のご説明の際に前のお席で「黒いトウガラシなんて珍しいわね〜」とお声をくださったりと、皆様の温かいお気持ちに感謝いたしております。

次回はクリスマスのフラワーデコレーションです。エヴァグリーンのいい香りをどうぞ楽しみにしてくださいね。

coopcandle10up.jpg

利用花材:ガーベラ(ダ・ヴィンチ)・SPパラ(ファンシーローラ)・カーネーション(ネボ)・レースフラワー(ダウカスボルドー)・トウガラシ(ブラックエース)・ノバラの実・千日紅(ストロベリーフィールド)・ドラセナ(ピンクスパー)・レモンリーフ・ヤシャ・青リンゴ


デザインサイズ:幅約20cmx奥行約20cmx高さ約25cm・45cm(キャンドル高さ含む)

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 16:28 | TrackBack(0) | Flower Lesson