2010年02月28日

ブルーローズがいっぱい

今朝は横浜のライブ会場までブルーローズの花束をお届けにあがりました。
今日は東京マラソンだったので、道路状況が心配でしたが特に問題なく予定時間に到着です。

早速現地で待ってくださるお客様にお電話してお花を確認していただきました。お客様にお花を持っていただいて花束の撮影です。

手に持っているのがやっとなほどの大きな大きな花束。
これから楽屋口でお預けさせていただきます。

bluerosebouquet1.jpg


こちらの花束は、ライブを支えてくださったメンバーの方がたへのお礼の花束ということで別にご注文いただきました。
上の1枚目の花束と似ているけれども、ちょっと内容を変えている別の花束です。

このお話を最初にお客様からうかがったときには、衝撃を覚えました。なかなか普通の人には思いつかないご発想だと思います。

思いもかけないプレゼントにメンバーの方がたもきっとこのまごころの花束をとても喜んで下さっていることと思います。

いつもお世話になっているお客様ではいらっしゃるのですが、ご注文を承らせていただきながら、本当にすごいお客様だなぁと深い尊敬の念と、益々精一杯の応援したい気持ちでいっぱいになりました。

bluerosebouquet2.jpg

bluerosebouquet3.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 18:20 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年02月27日

春のアレンジメント

先日レッスンのお客様にお願いして素敵なお写真をお借りしましたのでご紹介させていただきます。

都内の「ひじり館」という豪華な館内のロビーに生け込みを依頼されて仕上げられた作品なそうです。

銀色に光る猫柳やチューリップ、そしていろいろなお花が伸びやかに、そして優しく春を描きだしています。

猫柳やしなやかに伸びた白いカラーの茎のしなりはト音記号のように見えたり、これはフェルマータ? このお花は「ド」の音?あのお花は「ソ」?と見ていると思わず歌いたくなってしまうぐらいリズミカルです。

こちら側からはお花が「クレシェンド」、今度はあちら側から「デクレッシェンド」・・・と織られていく綾は見事です。
チューリップって本当に可愛いですよね。

生け込みは次は何をしようかなぁ。。と考えるのが大変ではあるけれど楽しいです。

見る人にもう直ぐ訪れる楽しい季節のぬくもりを視覚からあたえてくれる素敵な絵巻のようなお花です。

大切なお花をご紹介させていただき本当にどうもありがとうございました。


hijirikan.jpg
<画像をクリックするとアップでご覧いただけます。>
----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 15:54 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年02月26日

ブルーパロット

今日は変わったチューリップ、花びらがよじれています。
青いチューリップなので「ブルーパロット」という名前です。

こういう咲き方をするチューリップを「パロット咲き」といいます。パロットはオウム(parrot)の意味ですが、オウムの羽のようにねじれていたり、花びらの色が鮮やかなものが多いからです。

この花びらはもともとは、突然変異でできたもので、出来た頃はきっと珍重されたことでしょう。

ヨーロッパ、オランダ17世紀の「チューリップ狂時代」は斑入りのチューリップが大変な高値で取引されました。

たまたまウィルスによってやはり突然変異で出来た斑入りのチューリップは高値が高値を呼び、しまいには球根1つとビール工場を交換するほどの常軌を逸した様相にまでなりました。
そしてとうとう政府が投機の抑制に介入したほどの狂乱ぶりでした。

人間の心理とは本当に面白いものですね。

blueparrot.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 20:38 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年02月25日

ハネームーン

白いチューリップで花びらの先がギザギザ模様になっています。

こういう変わり咲きをするチューリップを総称して、「フリンジ咲き」のチューリップとよびます。

お花の名前は「ハネームーン」。
名前の由来のことはわかりませんが、一昔前のご新婚さんの奥様が真っ白なつばの広いお帽子を被ってJALの飛行機に乗り込む・・というのが、憧れのハネームーン!のようなノスタルジックなイメージを花の名前から感じます。
皆さんはいかがですか?



honeymoon.JPG

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 20:52 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年02月24日

乙女桜

今日は温かいですね。冬のトンネルのど真ん中は通過したようなもう直ぐ春の光が見えてきそうな今日のお天気です。

こうなると楽しみなのが桜の便り。

その前にこんな可愛いチューリップはいかがでしょうか?

ピンクとも、アプリコットともつかない素晴らしい色あいをしています。チューリップの名前は「乙女桜」。
いわれてみるとほんのり桜色のように見えてきます。

otomezakura.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 12:01 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年02月23日

お誕生日のお祝いに

大切なご友人様へお誕生日のお祝いのバスケットフラワーをお届けさせていただきました。

お得意様からのご注文で、「バラをつかって」、のリクエストでバラのお色もその他あとはお任せです。季節柄チューリップやラナンキュラスが可愛いのでバラも可愛らしい表情になります。

贈り主のお客様ご本人がやはりお花がお好きだからなのかもしれませんが、お花をリクエストしてくださるとき、ポイントがあって、かつコーディネートしやすいすごく素敵なリクエストをしてくださいます。

ピンクのバラは人気の「ボヌール」、フランス語で「幸福」を意味します。フレンチな色あいのバラです。

birthdaybasket6.jpg

メッセージを託すカードも、アレンジメントのバラと同じ色あいであわせてみました。

birthdaybasket7.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 23:09 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年02月22日

ブルーダイヤモンド

チューリップのシーズンがもう佳境にはいってきました。
こうなるとこの楽しみも温かい春の到来までのあと数週間になりそうな気配がしてきます。

凍るような厳しい寒さがやっと過ぎ、これから春を迎えるまでに、三寒四温を繰り返す季節になりはじめたことが天気予報をみると分かります。

例年気が付くと必ずご紹介している八重咲きチューリップ、「ブルーダイヤモンド」です。光を吸収したときの花びらの光沢感がたまらなく好きです。

「ピンクダイヤモンド」は花びらが6枚のピンクの一重のチューリップです、「ブルーダイヤモンド」は花のもつ印象が全然違うのがおもしろいな、といつも思います。

面白いチューリップをいろいろ仕入れてきたので今週はチューリップウィークにしようかなぁ・・なんて考えてます。

bluediamond3.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 13:40 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年02月21日

修善寺

情緒豊かな町並みが広がります。
修善寺の中心桂川沿いにある、ミシュラン・グリーンガイド2つ星の「竹林の小径」です。
kizuna8.jpg

桂川沿いには昔ながらの民家や由緒ある旅荘が立ち並びます。

kizuna9.jpg

まるで「千と千尋」の世界。
テラスでお客さんが読書をしています。登録文化財で数々の画人、文人の定宿にされてきました。

kizuna12.jpg

kizuna10.jpg

日のあたる場所は梅の花が満開です。
kizuna11.jpg

桂川の直ぐほとりには「修善寺」が堂々と構えています。
kizuna13.jpg

「修善寺」の広い境内。
kizuna14.jpg

修善寺に梅林があるとのことで、案内どおりに街の中を歩きはじめます。街がそのまま絵になる景観です。
kizuna15.jpg

左から2つ目の木箱には私のお気に入り「花豆」がたくさんはいっています。量り売りです。
「花豆」の記事はこちらです。↓
http://mille-fleurs2.sblo.jp/article/31702405.html
kizuna16.jpg

少しずつ山の傾斜が出てきた道沿いにはこんな人情味あふれる文字が。

kizuna17.jpg

修善寺の梅林、実は結構な山の上にあります。
開花状況「見頃」800mの看板につられて、ちょっと行って見ようか、と歩き始めて、どんどん辛さがましてくる急な登り道の階段にいつ着くのかと、途中でやめたくなってしまうぐらいです。
山道には他に誰もいないし、最初のほうで、あと700mとか書かれていた案内も直ぐになくなってしまうので、本当にあるのかと心配になるぐらいでした。

苦労の甲斐あって、やっと到着。
雪のような梅の花が幻想的です。
kizuna18.jpg

梅の木の足元にはたくさんの「日本水仙」の花が香りを放っています。

熱海の梅林は今頃満開なのかもしれませんが、少し気温が低いのでしょう。全体的に三分咲きぐらいの印象です。
プライベート感が楽しめる梅林です。

kizuna19.jpg

伊豆というといつも伊豆高原のほうにばかり出かけているので、修善寺に訪れるのはもう20年ぶりぐらいですが、変わらぬ姿がそこにありました。

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:03 | TrackBack(0) | ドッグ・伊豆

2010年02月20日

昨日と今日、この2日間勝手ながらお休みいただいてしまったので、ご連絡いただいたお客様には大変ご不便お掛けして申し訳ありませんでした。
お昼過ぎには戻りましたので、いただいたメールには全て返信させていただいております。もしご確認いただけないようでしたら、お手間をお掛けして恐縮ですが、再度直接お問合せいただけましたらありがたく思います。



昨日から修善寺に泊りがけで出かけてきました。
道すがらウメの花が紅白花盛りで目を楽しませてくれます。

自宅に戻った今日の夕方「おかえりなさい」のお葉書が旅館から届けられ、このなんともタイムリーなホスピタリティーに感激いたします。

「絆」さんという旅館にお世話になりました。うかがったところ去年の4月に老舗旅館を改装されてあらたにオープンなされたそうです。

駐車場のところから入り口まで仲居さんや番頭さんが皆さん総出でお出迎えいただくなんて、ドラマのセットの中にいるような錯覚を覚えます。



旅館の入り口には綺麗なウメの花がお出迎えしてくれます。
kizuna1.jpg

お部屋に通されて、お抹茶をいただきながら、お庭を眺めます。
里のようなのどかな風景に癒されます。

kizuna2.jpg

こちらはワンちゃん用の会席お料理です。

kizuna3.jpg

お品書きも素敵にご用意されてます。
kizuna4.jpg

こちらはワンちゃんの朝食、ささみがたっぷり入った茶碗蒸しです。大根でワンちゃんのくり貫いた形になってるのが可愛い。
kizuna5.jpg

こちらは人間用の朝食です。朝食からこの夕食みたいなボリュームと、手の込んだお料理には驚きました。夕食もひとつひとつ出されるお料理が見たことも聞いたこともないような目を見張るばかりの手の込んだ創作料理ばかりで、それも食べきれないほどの品数です。朝も夕も都内でこれだけのご馳走をいただいたらきっと宿泊料金どころじゃないほどだろうなぁ、、と食いしん坊の私は感激いっぱいです。

kizuna6.jpg

アメニティーが「ブルガリ」、もったいなくて使えずそのままいただいてきました。後ろに見える巾着袋もひとりずつお持帰りできて、中にいろいろ入っているんです。
kizuna7.jpg

ミルフルールのお客様にはワンちゃんを大切になさってらっしゃる方が多いので、既にご存知の方のほうが多いかもしれませんね。

1泊の限られたお時間でしたが、サプライズが波のように何度もきて、幸せな気持ちに満たされるお宿でした。
あまりいろいろここで書いてしまうとサプライズがサプライズでなくなってしまうので、控えますが、もし書いたとしても書ききれないぐらいのおもてなしをしていただきました。

人に優しくしてもらうって、こんなに嬉しいことなんだなぁ。。としみじみ感じました。

絆さんのHPはこちらです。↓
http://www.shibugoe.com/kizuna1/

これから夏まで無休で私はまた仕事に励まさせていただきますが、こんなハートフルなサービスを見習って、精進したいと心に誓うのでした。

明日は引き続き修善寺の街のご紹介しますね。

旅館 / 修善寺駅大仁駅牧之郷駅
★★★★★ 5.0


----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 21:20 | TrackBack(0) | ドッグ・伊豆

2010年02月19日

グリーンティー

気が付いたら訪れたのが2年ぶりぐらいでした。
贈り物にお茶を、と思って確定申告の帰りに立ち寄ってみたらお店の商品があれからまたグレードアップしていて、ますます素敵な空間になっていました。

以前にもご紹介させていただいていたのですが、JR中野駅前直ぐにお店を構えるお茶の大橋さんです。
(お茶の大橋さんについての調度2年前の記事です。↓)
http://mille-fleurs2.sblo.jp/article/11432651.html

私が気に入ってプレゼントに選んだのは、昔の木のお茶箱を小さくしたこんなボックスです。ラベルも紅茶のラベルみたいで素敵です。私が幼稚園の頃、お友だちでお茶やのお嬢さんがいたのですが、いつもそこには大きな木のお茶箱がつまれてあって、お店をあけるとお茶のいい香りにつつまれ、お使いについて行く度に楽しかったことを思い出します。

OHASHI6.jpg

商品を選んでいると、面白いお茶を試飲させていただきました。
ジンジャーの風味の緑茶なのです。身体が温まります。
ティーバッグで1つ、こんなパッケージのものも購入できます。
ラベルがアンティークな感じで可愛いですよね。

OHASHI7.jpg

こんな茶筒もできていました。
これならテーブルの上にそのまま置いても素敵なディスプレイになると思います。

私自身がコーヒーを飲むことが多くてお茶はあまりなくならないのが理由ですが、カテキンは身体にいいので、また思い出したように緑茶をたくさんいただくようにしたいと思います。

OHASHI8.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:36 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年02月18日

オレンジプリンセス

緑色のストライプが入った八重咲きチューリップです。
角ばった花びらのせいかチューリップ独得の可愛らしさと違った風合いが楽しめます。

orangeprincess.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 17:13 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年02月17日

我輩は犬である。

名前はまだない。。

今日は1日都内某所のスタジオでワンちゃんとの撮影でした。
ワンちゃんのカメラマンさんとのコラボレーションで生まれて2ヶ月ほどの子犬さんと一緒にお花を生け込みます。

撮影が全て終わってから、ペットショップのオーナーさんが抱っこして、ポートレートをぱちり。
まんまるお目めが可愛いチワワちゃん。

chiwawa.jpg

アプリコットのトイプードル。
食べたくなっちゃうぐらいの可愛さです。

toy.jpg


----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 23:41 | TrackBack(0) | ドッグ

2010年02月16日

ご結婚記念日のお祝いに

ご結婚記念日にだんな様から奥様へ花束のプレゼントです。

ミルフルールのお客様が会社でご紹介してくださったとのことで、全てお任せでご注文いただき、翌日の大切な記念日午前中に奥様のお手元にお届けできますよう、急遽発送させていただきました。

ご紹介してくださったお客様は、春が近くてまだ遠いこのぐらいの季節になると思い出す、私の花屋人生の中で、心にのこる大切なお客様なのです。
毎々いただくメールが、情緒豊かでお花を通してドラマのシーンが浮かぶような、そんな繊細な表現をしてくださるのが心に響きます。

そんな折に思いもかけずお電話をいただき、私の念が通じてしまったのかしら・・と、この偶然にとても嬉しく感じました。
本当にありがとうございます。

weddinganniversary.jpg

weddinganniversary2.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:21 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年02月15日

オリエンタルキュリオサ

ヴァレンタインデーも過ぎてしまいましたが、チョコレート色のバラのご紹介です。

「オリエンタルキュリオサ」という名前の大輪のバラです。
花びらもしっかりしていて、日保ちもいいです。画像のバラは巻きがかなり深いですが、たまたまこの1輪がこんな感じであとは普通の巻き方をしています。

大変存在感のあるバラです。

orientalcurioasa.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 17:11 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年02月14日

5色のフラワースタンド

調度1週間前にお届けさせていただいたフラワースタンドです。
昨日ご紹介したフラワーケーキと同じ5色のシリーズになります。

幅も高さも2m超えていて、その日1番大きなフラワースタンドになりました。

花の5色を円状に並べるのに順番があって、緑を中心に他の4色が左右上下に配置されます。
大きいと花のバランスがあったりと、きっちりその色を置くのが難しいので多少交錯してます。

aiponstand.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:15 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年02月13日

ヴァレンタインのフラワーケーキ

直径30cmほどの大きな大きなフラワーケーキです。
いつもはハート型の模様なのですが、5頭のクマさんを並べてみました。

ベストアルバム発売にあわせてのヴァレンタインデーのお祝いとあわせてのお花です。
アルバムのデザインでアーティストさんが色のイメージでこんな風に七変化していらしたので、全く同じ並びにしてのアレンジメントをご提案させていただきました。

画像で見るとなんだか小さくみえますが、ずっしりとかなり存在感のある見ただけで満腹になりそうな豪華なアレンジメントです。

airanger1.jpg

あしらうバラは色も全ていつもお任せいただいております。
今回は白のスプレーバラ(スィートオールド)です。ぷっくりした花の開き方が素敵です。生クリームのように見えます。
スプレーバラは腰の弱いものが多いので、仕入れる際に私の目で見て触って確認したものをお届けするのが安心なので、お任せいただいております。

airanger2.jpg

ケーキのレシピもお付けしているんですよ。
ヴァレンタインのチョコレート色のおリボンと、チョコレート色のハートの形をしたアイビー、生クリームにたっぷりチョコレートのトッピングがかかっています。

airanger3.jpg

ペッパーベリーやスズメウリも入りました。
スズメウリは小さなスイカみたいです。

airanger4.jpg

ラッピングしてまた上からヴァレンタインのおリボンでデコレーションします。いつものケーキボックスにお入れして、ボックスも大切にとってもらいたいから、そのボックスの上からまたセロハンを重ね、宅配便の伝票をお付けしています。

メッセージカードはビターな板チョコレート柄でクールに締めます。

airanger5.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 11:28 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年02月12日

ハートを届けましょう♪

今週末はヴァレンタインデーですね。

クリスマスの時はサンタクロース気分でお花をお届けに奔走しましたが、今日はキューピットです。
やっと今日1日が終り少しほっとしております。

朝市場に仕入に行って、仕入れた花を水揚して、お花を配達に行ったあとは、アレンジメントをつくり夕方早い時間に間に合うように宅急便の発送をして、お花の画像をお客様にメールをして、ちょっと前までは考えられないとても慌しく大忙しのヴァレンタインデーです。

もちろんお花は全部男性の方から女性の方へのプレゼントです。


今日私が直接お届けさせていただいた、プリザーブドフラワーのアレンジメントです。
バラでハートの形を作ります。

花びらには「For You」の文字いれ、リクエストがありました。

preservedvalentine1.jpg

あわせているアジサイのお花と、ヘデラのグリーンも全てプリザーブド仕上げの花材です。

おリボンはアンティークな風合いのリボンの最高級ブランドメーカー「木馬」のレース。

preservedvalentine2.jpg

誕生石のエメラルドのクリスタルジュエルをバラの花にあしらいます。このクリスタルジュエルはスワロフスキーで、夜ご家庭の電球の光でも漫画の星のようなきらきらした光りかたをしてすごく素敵なんです。画像ではそれを表現しきれないのが残念です。

preservedvalentine3.jpg

ケースにおいれして、「St.Valentine's Day」のおリボンでラッピング。そのあと真っ赤なワックスペーパーで軽く包み水色の紙袋にお入れしてお渡しさせていただきました。

プラスチックの箱の大きさは20cmx20cmxh30cm程度でそれにすっぽりはいるアレンジメントの大きさです。

preservedvalentine4.jpg

チョコレートのカードに大切なメッセージをしたためます。
お花のご説明とあわせて封印します。

何度かメールでイメージをおうかがいさせてお任せいただきつくらせていただきました。

大切な日に想いを贈る、その柔らかなその精一杯のお気持ちに私自身も1本1本のお花が切なく感じられ想いを届けたいとただ願います。

メールのご連絡から、一生懸命夜中までアルバイトをしながら働いてらっしゃってることを知っているから、その努力のひとかけらも無駄にしたくないと思いますし、全てのことをゆだねられた者の使命を感じるのです。

preservedvalentine5.jpg
----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 22:07 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年02月11日

青ハランのフラワーデザイン

フラワーアレンジメントレッスンの研究コースで作成していただいたアレンジメントです。

レギュラーコースでも青ハランでベース作りのレッスンを何度かしましたが、それを踏まえて青ハランのフラワーデザインに取り入れるヴァリエーションテクニックを習得します。

お花をマスに構成して、ナチュラルグリーンのベースに融合化するようにベースの内と外の橋渡しをまたグリーンで組み立てていきます。

お正月には日本スイセン、春にはシャクヤク、夏にデルフィ二ウム、冬には真っ赤なバラの花などと、中のお花の種類が変わってもオールシーズン活用できるアイディアです。


advancedfeb2up.jpg

上からのぞいてみると、お花がぎっしりとふんだんに盛り込まれています。お花をマスで見せるということは、極端な言い方をすると、色の塊で見せる効果になるので、相当量のお花が必要になりますし、「間(ま)」というものがなくなります。

advancedfeb1up.jpg

(レッスンの内容は下記のレッスン専門サイトのページでご覧いただけます。↓)
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/advancedfeb.htm
(アレンジメントサイズ:直径約40cmx高さ約50cm)

ミルフルールは都心にあるわけではないので交通の便利がいいとは決して言えない中、1時間以上もかけて遠くからいらしていただき、その上いったい何キロあるんだろうというぐらいのたくさんのお花を抱えられて何年も通ってくださるお客様の笑顔にもっと私も頑張らなければ!と励まされます。

あれだけのお花を道中抱えて歩かれるだけでも相当な重労働だと想像に難くないのですが、「お花は全然苦にならないんですよ。」とおっしゃられるお姿に、本当に好きでないと、続かないことだとつくづく感じます。

ご自身のお力で、作品ご発表の場をどんどん広げられ、ますますのご活躍が私も自分のことのように嬉しく、お話をうかがうのがとても楽しみです。

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:29 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年02月10日

ヴァレンタインに贈る早春の薫る花束

今日のコープ東京さんのフラワーアレンジメントのレッスンはスィートピーの香る花束づくりです。

花組みの仕方や、ラッピングの色あわせの仕方、などのご説明の後、花屋さんになっていただいて思い思いのラッピングでデコレーションしていただきました。

ラッピングは包み込むお花のイメージを大変左右します。優しくなったり、大人っぽくなったり、カジュアルな雰囲気と、個性が楽しめるアイテムです。

ヴァレンタインデーが近いこともあり、贈られる方を頭に思い描きながら愛情たっぷりのブーケをつくっていただきました。


coopbouquet.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 18:54 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年02月09日

フルーティーなプリザーブドフラワー

昨日お届けさせていただいた大きなプリザーブドフラワーのアレンジメントです。

皆から愛されている喫茶店の20周年のお祝いのお花のプレゼントです。遠方なので前日に宅配で発送のお手配をさせていただきました。

木目調のダークなインテリアに、昔ながらの趣ある純喫茶の雰囲気、というご様子は、きっと時間が止まったかのような映画に出てきそうな雰囲気のあるお店の絵が目に浮かびます。

想定されるお花を飾られる場所をおうかがいしたり、その場所で許される花の高さを確認させていただきます。
生花でなくずっとお店のインテリアとして長く飾っていただくことになるので、できるだけお店に馴染むサイズが喜ばれます。

anpreserved1.jpg

4種類のバラでグラデーションをつけました。
レモンやオレンジのピックでジューシーな感じです。
アレンジメントのサイズは直径25cmほど、器を含めた高さ40〜42cmほどになります。真後ろはカウンター側になるので、多少3方見を意識して作成してます。

喫茶店のオーナー様も 感激して 涙を流して喜んでくれてくださたっとのお話に、こんなにたくさんのご友人様からの温かいお気持ちが何よりも嬉しかったのではないでしょうか。

全くお任せというお話で最初ご依頼いただいたのですが、せめてお花のお色だけでも決めていただければ、ということでお色のお話をさせていただきましたら、濃いオレンジのバラのリクエストをいただきました。

濃いオレンジはあまりご注文いただくことがないので
すが、出来上がってみてご注文主のお客様が濃いオレンジをお選びになられた意味がようやく分かったような気がしました。

お店の濃い色あいの雰囲気のインテリアにはお花が淡いときっとぼやけてしまうし、ピンクもしっくりこないし、やはりその場所を熟知してらっしゃるが故の直感で相性のよい花色を選んでくださったのだと思います。
最終的な仕上がりはまず、花色ありき、なので。
やはりお客様におうかがいできて本当に感謝いたしております。

anpreserved2.jpg

オレンジやレモンのスライス、マスカット、青リンゴ、ブルーベリー、ブラックベリー、砂糖漬けの姫リンゴなどなど、ビタミンカラーのフルーツのオンパレードです。

20周年なので、ケーキ屋さんで急遽探して、20のキャンドルを
お付けしました。

anpreserved3.jpg

あと、トップの濃いオレンジのバラのところに
ゴールドで「おめでとうございます」の文字が小さくはいっております。

anpreserved4.jpg

喫茶店へのお届けなので、金彩のカップの落ち着いた絵柄のカードをメッセージカードにセレクトさせていただきました。

anpreserved5.jpg

以前お花をお届けさせていただいたお客様がご紹介してくださったお客様からでした。大切な日のためのお花のプレゼントに
ご注文いただけましたこと、とても光栄に感じております。
素敵なお客様とのご縁にありがたく感謝申し上げます。

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:00 | TrackBack(0) | Flower Lesson