2010年04月19日

ラファエル

ひと仕事終えた日曜日の午後、ランチに訪れたガーデンレストラン「ラファエル」さん。
ワンちゃんの雑誌で紹介されていて、前から行きたいと思っていたところ、やっと伺うことができました。
渋谷区富ヶ谷の閑静な住宅街にひっそりとあります。

raphael1.jpg

エントランスから回廊をあるきガーデンへ向かい、期待がふくらみます。
raphael2.jpg

エンジェルがお迎えで、緑豊かなガーデンです。
raphael3.jpg

この席でランチをいただきます。
raphael4.jpg

アイビーの中はレストランなのですが、窓枠をアイビーがハート型に模ってくれてます。
raphael5.jpg

raphael6.jpg

レストランの入り口。大正時代の洋館をそのまま利用しているそうで、趣があります。
raphael7.jpg

入り口のドアの前には大きな枝垂れ桜が咲き、花びらがはらはらと舞っています。しだれ桜はソメイヨシノよりも開花が遅く、先週が満開を楽しめたそうです。

raphael10.jpg

洋館の中のテラス席。こちらにもリードフックが備えられているので、中でもワンちゃん同伴でお食事できます。
raphael8.jpg

わんちゃんようにお願いしたお食事。お野菜のゼリー寄せのこれまたハートの形が嬉しい。直径が30cmほどの大きなプレートなのでとっても豪華です。
raphael9.jpg


こちらは人間用のランチセット。スープから始まります。
raphael11.jpg

サーモンとサラダの前菜もとっても大きなプレートで出てきました。ランチなのにこの豪華さは何!!と驚きです。
raphael12.jpg

そしてパスタ。生パスタなので、もっちりとした食感で手の込んだソースと絡まるとそれはそれはおいしいです。
とーっても大きなお皿にたっぷり(ここが重要です!)のパスタ。
お皿もあったかい〜。
raphael13.jpg

raphael14.jpg

オリーブオイルを用意されたフランスパン。
raphael15.jpg

この日のデザートは焼きたてのスフレ。
もうやけどしそうなくらい熱々のチョコレートスフレは生クリームがしゅわ〜っほろほろっと溶けていきます。
感動の連続です。
raphael16.jpg

向こうに見える入り口からどんどんお客さんが入ってらっしゃるのですが、この日も中もガーデンも予約でいっぱいで、来る人来る人、予約がないと入れず残念そうに戻られてました。
予約は必須のようです。
raphael17.jpg

満席でお店のスタッフの方もきっとてんやわんやのお忙しさだと思うのですが、みな親切にお声を掛けてきてくれるのが嬉しいです。

ここなら外国みたいにワンちゃん同伴のウェディングも楽しめそう。ウェディングもやってらっしゃるそうで、ワンちゃんはもちろんのこと、ぶたさんがご参加のこともあったそうです。
ぶたさんなんて、まさにこの前みた「食堂かたつむり」の世界だ〜!!と思わず気持ちが高ぶってきます。

raphael18.jpg

ウェディングのお花も飾り栄えしそうな素敵な空間です。
raphael20.jpg

お食事の前に可愛い器でお水もいただきました。
raphael21.jpg

都会の喧騒を忘れ、お庭は特にプライベート感たっぷりにゆったりすごせます。ポイントカードもいただいてきたので、またこれからも楽しみに通わせていただこうと思います。
ガーデンはライトアップされるそうなので、これから暖かくなる夜のガーデンも楽しそうです。


ラファエルさんのHPはこちら↓です。
http://www.legend-of-raphael.com/index.html

Garden Cafe&Restaurant Raphael (イタリアン / 代々木公園、代々木八幡、代々木上原)
★★★★★ 5.0


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:59 | TrackBack(0) | ドッグ・カフェ