2010年05月24日

5/24〜5/31 休業のお知らせ

誠に勝手ながら 5/24〜5/31 の期間休業させていただきます。

海外にいっておりますので、この期間お客様からいただきましたメールやお電話でのお問合わせのお返事は5/31以降速やかにご連絡させていただきますのでどうぞ宜しくお願い申し上げます。

evepiage2.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 06:05 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年05月23日

ロゼシャンパン色のガーデン

アランデュカスとシャネルのコラボレーションで銀座にできたレストラン「ベージュ」の屋上テラスで今週末3日間限定のガーデンが出来ました。

レストラン「ベージュ」のサイトはこちら↓です。
http://www.beige-tokyo.com/


シャネルのビルのエレベータで屋上まで昇ります。
beige1.jpg

エレベータの扉がひらくと正面に額装が目に飛び込んできます。

beige2.jpg

目の前に広がる緑色のガーデン。

beige3.jpg

水面に映る緑の山が涼しげです。

beige4.jpg

八重咲きの色とりどりのクレマチスの花が池をデコレーションしてくれています。
beige5.jpg

こうしてクレマチスを眺めているだけで幸せな気分になってしまいます。

beige6.jpg

山の全景が広がります。
大理石に映るシャネルの影、実は見上げるとシャネルの壁が・・

beige7.jpg

シャネルのかもし出すエレガントさは女性なら誰しも憧れる孤高の存在感です。

beige8.jpg

そんな雰囲気をお薦めのロゼシャンパンとマカロンでいただきます。
beige9.jpg

こちらのお庭に見えるのはフランスの防波堤がイメージされているそうです。防波堤は街を護るものですが、この特別な防波堤は花を優しく護っています。

beige10.jpg

ロゼシャンパン色のフラワーガーデンが防波堤の中に広がります。

beige11.jpg

このフラワーガーデンは5月23日までの3日間だけの公開でした。

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:18 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年05月22日

ストックの実

ゴールデンウィークの頃でていた花材で、変わった形でなんだろうと名前をみたら「ストックの実」でした。

ストックは早春にいい香りの花を咲かします。
それが今実をつけて新たな姿で出現してくれました。
切花のストックをそのまま花瓶にいけていてもこのような姿には絶対になりません。萎れてそのまま終わってしまいます。

出荷農家さんが、畑で花が終わってこのような姿になるまで綺麗に栽培してくださってます。

ストックは大きなアレンジメントを作るときなどにはかかせない、
春の必須アイテムのひとつであるので、その丈の長さがそのまま残っていて、この実もがっちりと存在感があります。

もっと乾燥させて、後で土に埋めてみようかなぁと考えております。
仕入れたばかりの頃は若々しい緑色をしていました。


stocknomi.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:39 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年05月21日

ブラックビューティー

昨日までの雨とうってかわって、今日は夏日の青空が広がっています。私も今日は思い切ってウェディングドレスを洗濯しました。
アトリエにディスプレイしているドレスなのですが、半年に1回のペースで洗うようにしています。今日の気温なら1日でいっきに乾いてくれそうです。


さてバラの季節、今日ご紹介のお花は「ブラックビューティー」です。黒バラと呼ばれる種類の色あいですが、このブラックビューティーの花びらの開き方は特に気品があって好きです。

ブラックといっても絵の具の黒色ではなくて、赤色がよりダークになった印象です。

満開になると花びらに艶がでて、黒光りしてくると一層神秘的な輝きを見せてくれます。


blackbeauty.jpg


先日少しご紹介させていただいたプリザーブドフラワーのディスプレイです。大きなアレンジメントで横に長いので画像のアレンジメントひとつひとつのうつりがとても小さくなりました。

preserveddisplay.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 16:24 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年05月20日

5/24-5/31 休業についてのお知らせ

以前から数度お話させていただいておりましたが、来週月曜日から月末まで私が海外に行く為、誠に勝手ながらこの期間休業させていただきます。

ユーロに換金したぐらいで後はまだいつものように未だ何も準備のことを考えていない状況ですが、金土日と、あと3日しか残されていないので、私が出てしまう前にと、打合せなどまだ立て込んでいて落ち着かないこの毎日です。

明日のお花のお届けをいただいたお客様からの急なお電話、金曜日にお届けのお花は水曜日に仕入れるので火曜日までにご注文いただいておりませんとご対応できないので、その旨即座にお伝えしてしまったのですが、お電話を切ってから、もしかしたらお得意様でらっしゃたのでは。。と、せめてお名前を確認させていただけばよかった・・と後悔の念がします。
やはりお客様のご希望にあったお花をお届けできますよう仕入れるので配達日の遅くても4日前にご連絡いただけますとありがたいです。

お花の需要は本来は突然必要になってくるものなのかもしれないのは重々わかるので、お得意様でしたら特にですが、時間をやりくりして何とかご対応できることもございます。お電話でお問合せいただく際には水野にお声掛けいただけますとありがたく存じます。今までに一度でもご注文いただいていらっしゃるお客様には急なご注文にも可能な限りご対応させていただくようにいたしております。(でもどうしてもスケジュールの都合で急なご注文の場合は承れない場合もございますので、やはりお決まりの際にはお早めにご予約いただけましたら幸いです。)


sennichikou.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 16:40 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年05月19日

夏のプリザーブドフラワーディスプレイ

ショップディスプレイ用のプリザーブドフラワーアレンジメントです。

来週から1週間私が渡仏するので、その前に急遽夏仕様のアレンジメントをお届けさせていただきました。
実際はこの倍ぐらいのボリューム感があります。

20代半ばぐらいのお客様が中心なので、お花のお色も濃いピンクや薄いピンク、そしてレモンイエローなどを混ぜて華やかな色あいで、アジサイなども利用するようにお客様からご注文いただきました。

ピンクxイェローの組み合わせって自分ではなかなか思いつかない色の組み合わせなのですが、実際こうして並べてみると楽しい雰囲気になりました。


preservedpinkyellow.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 15:20 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年05月18日

ラディッシュ

くすんだピンク色のミニサイズのバラ、「ラディッシュ」です。
赤カブみたいな色をしていますね。
花びらが最初からカサカサしててドライフラワーみたいな感触をしています。

緑色のバラ「エクレール」の色違いのように見えます。
(エクレールのご紹介はこちら↓)
http://www.tableflower.mimoza.jp/eclair.htm

バラらしく見えないところが素敵に見えてくるのは、人間ってわがままなものですね。

radish.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:43 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年05月17日

Garden Cafe & Restaurant Raphael ガーデンカフェ・ラファエル

気が付くと5月ももう半分を過ぎ、ゴールデンウィークが遠い昔のことのように思えてきます。

私は今年のゴールデンウィークは1日お休みがとれたので、代々木公園に出かけました。

代々木公園のドッグランに登録して早速皆さんの仲間入り、ドッグランデビューです。新緑が目に優しいです。

rafael0.jpg

その後、Garden Cafe & Restaurant Raphael ガーデンカフェ・ラファエルさんへと。。。4月にランチにうかがいましたが、今度はゆっくりディナーです。
(4月のランチのときの記事はこちらです。↓)
http://mille-fleurs2.sblo.jp/article/37218726.html


ランチもすごかったのですが、ディナーもそれに輪を掛けて素晴らしかったのでまたまたご紹介です。
テラス席を予約してガーデンの緑を楽しみます。

焼きたてのキッシュがサーブされ、これから始まるお料理にワクワクしてきます。

rafael1.jpg

フォアグラのスープ。とっても濃厚でクリィーミーです。
rafael2.jpg

30cmほどの大皿に絵のように盛られたオードブル。
真ん中のはイベリコ豚のパテで、あとはいろいろおうかがいしたけれど忘れてしまいました。

rafael3.jpg

香ばしい真鯛のソテーと焼きたての自家製パン。

rafael4.jpg

ゆずのシャーベット、ブルーキュラソーで色づけされてます。

rafael5.jpg

ビーフの上のバターはワインがミックスされている見事な色をしています。
rafael6.jpg

楽しみなデザートは巨峰のソースのアイスクリーム。
rafael7.jpg


愛犬の特別ディナーは大豆とささみのビッグサイズなハンバーグ、マンゴーソース仕立て。ハート模様のソースがキュッときます。

rafael8.jpg

ワンちゃんのハンバーグもレストランのスタッフの方が食べやすいようにテーブルで切り分けてくださいます。
お行儀よく、ハンバーグにマンゴーソースをいちいちつけて食しているので、「グルメですね〜」とお褒めの言葉をいただきました。

rafael9.jpg

陽も落ちるとしっとりとしたまた別な雰囲気になります。
風と木のさわさわした音がまたリゾートにいる気分を満喫できます。
rafael10.jpg

思わず大滝詠一の「カナリア諸島にて」を口ずさみたくなります。
歌詞の中で「風も動かない」というところがあるのですが、以前家で聞いてて「やっぱり少し蒸すのかなぁ?」との疑問に「それほど静かだってことだよ!」とあきれられたことを思い出します。

余談ですが、この曲を作詞した松本隆さんはカナリア諸島に行ったことがなくイメージで作ったそうなのですが、何年か後実際にいってみてイメージと全然違っていたというそうなのです。
カナリア諸島ってカナリアという言葉の響きも手伝ってかスペインリゾートの緑豊かでのどかなイメージが膨らみますが、実際は岩っぽいごつごつした感じの島なそうです。

プライベートリゾートのような静けさで、まさに風も動かない、時のとまったような緑に包まれた空間、ほんの数時間の滞在のはずなのですが、長い夢でもみているような心地よさです。

rafael11.jpg

だんだん暗くなってきました。
私が毎日時間におわれる生活のため、お散歩さえままならない毎日なのですが、できたら月1回ぐらいはこうして一緒に楽しむことができたらなぁ。。とまたの訪問を楽しみにお店をでました。

お店の目の前の石垣の高い邸宅には警察が警備をしていて、きくところによるとそのお家は元総理大臣のお宅だったり、何軒か先もあの政治家のお宅、また大物官僚のお宅が点在しているそうなのです。非日常な雰囲気の界隈です。


rafael12.jpg


Garden Cafe & Restaurant Raphael ガーデンカフェ・ラファエルさんのHPはこちら↓です。
http://www.legend-of-raphael.com/menu.html

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:52 | TrackBack(0) | ドッグ・カフェ

2010年05月16日

ビターラナンキュラ

ベージュ色とマットなピンク色の絞り模様のような色あいのバラ、「ビターラナンキュラ」です。

蕾の時はラナンキュラスのようなカップの花の形をしているので、ラナンキュラスといわれればそういう風に見えてしまうほどです。
ラナンキュラスのつるんとした茎と違って、しっかりとした丈夫な茎と葉の形はまさしくバラですし、こうして満開の様子はバラそのものです。

bitterranancula.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:56 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年05月15日

オダマキ

八重咲きのオダマキです。
母の日が終わって5月末ごろまでは花の種類が違うものの、和をかんじさせる、文字通り和みの花がいろいろでてきます。

深い紫色が心落ち着く癒しの色です。
お花が大変デリケートなので直接お客様にお持帰りいただけるアレンジメントのレッスン花材としては何とかぎりぎりご用意できるのですが、宅配便や通常のアレンジメントでのご用意はおそらく直ぐにくったりしてしまうと予想されるので難しいです。でも本当は皆さんに実際に手にとってご覧いただきたい素敵なお花のひとつです。

ペチコートみたいな花びらのフリル模様がチャーミングです。

odamaki.jpg

昨日お客様へのお届け商品の撮影をしていたら、途中でいきなり画像に変なものが写りこんできたので(黒くて太い棒のようなもの?)撮影を終えました。

なので今朝あわててメーカーさんのサービスカウンターに持ち込んだところ、カメラの部品が中で落ちてそれが影になって出てきているといわれました。

相当消耗しているので部品を全部かえてもらうことになりました。10万回シャッターを切るとだいたい寿命なそうなのです。
プロのカメラマンで10万回切るのにせいぜい4〜5年はかかるそうなのですが、私は3年ぐらいしか使っていないので、相当過激な利用をしていることになります。肌身離さずいつも一緒の相棒なので、離れるととても寂しいです。

部品の全取替えしてもらうので、またリセットされて10万回はシャッターを切れるそうです。

ということで週末までカメラがないので、最近まで撮影している画像でブログでは何かご紹介しなくては。。。と思っております。

商品発送後お客様にメールに添付して送信させていただいている商品画像はでお届けさせていただいている画像は数点ですが、時間が許す限りだいたい100枚以上は撮影しているのです。お天気がよくて綺麗に撮れたりすると、夢中になってもっと綺麗に撮れるかも。。。と気付くと400枚ぐらいになっていたり。。。
それから光の周り具合が悪いものをどんどん省いていってディテールがよくわかるものと、雰囲気がいいものを、とセレクトしていきます。

フィルムカメラと違って、デジタルは突然そんなことがくるから大事なことの前には事前のチェック大切ですね。

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 12:53 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年05月14日

エポック社からミルフルールの花のジグソー発売!

5月10日にエポック社さんからミルフルールの花のジグソーパズルが発売されました。

ピンクのお花のアレンジメントと、レインボーローズのお花のアレンジメントです。レインボーローズのパズルは珍しいと思います。あわせるお花も虹色に7色はいっています。

サイズは1000ピースと同じ50cmx70cmほどの仕上がりサイズなのですが、今回は特別なスモールピースで2016ピース入っているので、超難関となっています。

以前もこのスモールピースで発売された商品があって、お客様にかかった日数をうかがったところ3ヶ月以上かかった、とおっしゃられていました。
パズルを組み立てる期間を長くお楽しみいただけそうです。

母の日は終わってしまいましたが、お母さまへのプレゼントにもいかがでしょうか?

pinkjigsawepoch.jpg

rainbowepoch.jpg


(発売されたばかりなので、アマゾンでイメージ画像が掲載されていないようです。でもとりあえず商品内容が分かり易いようにのせてみました。↓)

     


----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 06:12 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年05月13日

カーネーションの花束

昨日のコープとうきょうさんのアレンジメントのレッスンでは様々な色や種類のカーネーションを集めて花束作りをしていただきました。

カーネーションは油断してちょっと力を入れすぎると節のところからポキンと茎が折れてしまうので、長さを利用した花束作りには慎重さが必要です。

ラッピングぺーパーの長さにあわせて高さのある花束です。

せっかくこころを込めて作った花束ですが、そのまま飾りっぱなしですとお花の水揚が悪いので、記念のお写真をお撮りになられた後は直ぐに水切りして花瓶に生けてあげるとお花に優しいです。

カーネーションの節は水があがらないので、水切りの際には必ず節を避けて水切りしていただくこと!鉄則です。

短いお時間であれもこれもといろいろご説明したいことがありすぎるばかりに言葉足らずのところも多々ある中、皆様のレッスン中の鋭いご質問いただき本当にありがとうございます。「そうそうそれ大事なポイント!」というところをついていただき大変感謝致しております。


coopmay2010.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 19:56 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年05月12日

ボールブーケ

本日アレンジメント研究コースのレッスンで作成していただいたウェディングブーケです。

バラのボールブーケで直径が20cmぐらいの大きさです。

球状にぐるりと360度まんべんなくお花をいれていくので、通常のウェディングブーケの花材よりもお花が2倍から3倍ぐらい必要になる大変贅沢なブーケです。

花自体の持つ花弁の面の傾斜をよく見ながら、隣通しになる花の配置を考えなくてはなりません。

利用する花材によってもイメージがだいぶ変わってきます。
マムや蘭を利用すると和装にも好まれます。

通常のブーケとは少し勝手が違うので、ブーケの仕上がりの大きさや、おりボンの持ち手の長さなどをひとつひとつ確認しながら花嫁様が持ちやすいように考えます。

程よい大きさに仕上がりました。
花材も面白いバラをたくさん利用しましたので、ひとつひとつのバラについてはまた後ほどご紹介させていただきたいと思います。

レッスンページでのレッスン内容のの詳細も出きるだけ早めにアップしますので、少々お待ちください。

ballbouquet1.jpg

ballbouquet2.jpg

<利用花材:バラ4種(ビターラナンキュラ・ラディッシュ・スィートローズベール・アイリーン)・カーネーション5種(プラドミント・チェリーテッシノ・ラスカル・ウッドストック・アメリ)・サポナリア・オレガノ(ディクタムナス)>

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 18:44 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年05月11日

猫ちゃんのお名札

お得意様からいただいたギャラリーへお届けのご注文のお祝いのバスケットフラワーです。

個展のタイトルが猫にまつわる名前が書かれてらしたので、猫のピックがあったことを思い出して、名札にこっそり付けてみました。

お花の大きさから比べると、米粒みたいな大きさだし、枝の影に隠れて、お届けしたときも誰にも気付かれなかったのですが、それでいいんです。いつか誰かに見つけていただけることを願って。。。

おかげさまで何度かお花をお届けさせていただいているのですが、とてもアットホームなギャラリーの雰囲気なのです。

cat.jpg

cat2.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 20:04 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年05月10日

バースデーハート

今日お客様から頂戴したお写真のご紹介です。
この植物はハートの形をしたアイビーで「バースデーハート」といいます。

アレンジメントのグリーンで使われていたアイビーを挿し木でここまで育てられたそうで、このお写真を拝見してとにかく驚きました。

このアイビーはヴァレンタインデーとかイベントの際に出回ります。

着色したり、形が変わっていたりと、普通とは違った目新しい園芸植物は、人の手が加わっている分、日保ちや体力が弱いものが多いです。
バースデーハートもちょっと触った拍子に葉がぱりっと落ちてしまったりと、そういうことは通常のアイビーではありえず、ずいぶん弱いなと思いながらも、お得意様へのお届けだったこともあって、安全面よりも、面白さをとって、このマニアックな葉ものをあえて利用させていただいたその日のこともよく覚えております。

birthdayheart1.jpg

ハート型なんだけれども、ふと見せるちょっとハートが角ばっている表情が、もしかしたら生産者の人がひとつひとつ手作業でハートの形を作っているのではないかと疑ってしまうほどの細かい技です。

でも今回のお客様からのお写真でその疑惑は全て払拭されました。
本当にこのハート型で増殖していくんですね。

アレンジメントをプレゼントされたお客様もこうしてアレンジメントのかけら(?)が大切に育てられて再生されていることをお知りになられたらとても喜んでくださることと思います。

birthdayheart2.jpg

ハートのアイビーよりも心がまた奪われたのがお客様のお宅のフローリング。このタイルのような模様のフローリングは洋書で南仏のお家で良く見かけるスタイル。憧れます。

birthdayheart3.jpg

以前アレンジメントのレッスンでやはりこのアイビーを利用したときに、「挿し木にできますか?」というご質問を受けたことがあるのですが、「これだけ人間の手でいじられているような品種はただでさえ弱いから、挿し木なんて、無理だとおもいますよ。」とはなから決めてお答えしたことも思い出しました。もうその答え撤回です。

私も今度は是非挿し木にトライしてみようと励みになりました。でも無理そうな気もしています。
アイビー自体は挿し木でわりと簡単に根付きますが、でもこのハートのアイビーはやはり難しいと思います。
かなりの腕前です。すごいです。

birthdayheart4.jpg

これからますます暖かくて植物には優しい季節に、ハートのアイビーぐんぐん成長していってくれますよう、遠くからですが楽しみに祈ってます。

不可能を可能にするこのすご技にただただ感服するばかりの嬉しいメールとお写真を本当にありがとうございました。

またの成長楽しみにしております!
----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 19:29 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年05月09日

イヴ・パッション

今年の母の日でお届けさせていただいたお花はヌードカラーのカーネーション「フーガ」とイヴシリーズのバラ「イブパッション」です。イヴ・ミオラと同じ色ですが、開花したときの花の形が違います。薫りが素晴らしいです。


mothersday12010.jpg

バラを近くで見てみると・・・
mothersday22010.jpg

お客様のリクエストで赤みをいれない白がメインの花束です。
画像に写ってないですが、全ての花束に「THANKS MAM」の黄色いピックをお付けしています。

mothersday32010.jpg


mothersday42010.jpg

バラとパンジーの色あいが素敵です。
mothersday52010.jpg

バラ「イヴパッション」が花びらが柔らかく大変繊細なお花なので、今年は特別に当店負担でクール便で全てお届けさせていただきました。
(これから9月いっぱいまでの通常のご注文の配送ではお花代とは別にクール便料金は申し受けますので、何卒ご了承ください。)

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:48 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年05月08日

シャクヤクの季節もやはりアイスフラワーのシャクヤクで

いよいよシャクヤクが楽しめる季節となりました。
シャクヤクの季節は5月から6月ですが、ゴールデンウィーク前後のシャクヤクは出始めたばかりで大変な高値となります。

やっと手の届く頃というのは、5月の20日前後ぐらいからでしょうか。

シャクヤクほど開花を読むのが難しい花はありません。
ある程度蕾の色が見えて花びらがほぐれ始めた感じの入荷だとそれからの開花を逆算できるのですが、発注を掛けるとどんな状態で入荷があるかまではその日まで読めないこわさがあります。

6月にはいると仕入れたそばから咲き初めて直ぐに見頃になってくれるので意外にも6月後半までブライダルの装花では使い勝手があります。

ただご家庭で長く楽しみたいという意味では既にその頃は旬は過ぎているのかもしれませんね。

シャクヤクの楽しみは咲くまでの堅い蕾をながめているその時間の流れにあるのかもしれません。

さて、前置きが長くなりましたが、週末のウェディングにご用意させていただいたアイスフラワーのシャクヤクブーケです。
前日に撮影をされるということで2日ほど早めにお渡しさせていただきました。

蕾が膨らんだもの、花びらがくしゃくしゃっとほぐれた感じのものと、時間の流れを感じさせられます。

生花のシャクヤクのブーケだと、蕾を開花したお花とあしらうというのはデザインとしてはあまり出来ないですが、アイスフラワーならではの繊細なデザインが可能になります。
満開してしまうと直ぐに花びらが落ち始めてしまうアイスフラワーの特性から、挙式から2次会までずっといい状態で楽しむのには、気温が暑いと少し不安がありますが、アイスフラワーなら安心してずっとシャクヤクの花びらの美しさをお愉しみいただけます。

自然のお花をそのまま一気に氷点加工しているので、花色をそのまま生かした状態で、かすかに花の香りも残っているのです。

日常に花があるとてもお花の好きな花嫁様でいらしたのでブーケお届けの際に「植物の香りがしますね〜。」と直ぐに気付いてくださいました。

ラウンドブーケにぎっしりと詰め込まれたシャクヤクの花、いろいろな表情のところを撮影したかったのですが、何分大変繊細なお品なので、ボックスにおいれする前にちょっとだけ撮影させていただきました。

ブーケスタンドをお付けして、お式当日もお持ち運びしやすいように手つきのボックスにおいれしてお届けしてます。


iceflowershakuyakushiro1.jpg

iceflowershakuyakushiro2.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:41 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年05月07日

北海道からのメール

いつもことあるごとに楽しいお花のご注文してくださった男性のお客様がご事情があって、東京を離れ今からご実家に戻られるというお知らせをうかがったのが2月の半ばぐらいでした。

今までのご住所にもうご不在かも。。と少し心配ではありましたが、私の気持ちなので、たとえ届かなくてもそれはそれで構わないと走り出した列車を見送る気持ちで、調度ヴァレンタインデーの数日前だったこともあり、今までのお礼にこころばかりのミニブーケをいそいでお送りしました。お花も戻ってこなかったので、大丈夫届いたのかなぁ。。とは気にかけながらもそれっきり季節が流れていました。

それが今週ゴールデンウィーク最後の日に突然そのお客様からメールアドレスのご変更のお知らせとお花のお礼の嬉しいメールをいただきました。
いつも欠かさずメールをくださるお客様でいらしたので、この春はよほど大変な時期でいらしたのだと思います。
このお休みで少し落ち着かれたのでしょうか。思いもかけない、そして変わらずお元気そうなご様子にとても嬉しくなりました。

実はとっても大きな画像でそのときの花束の写真を添付して送っていただきました。

チューリップの花が遠い季節のことのように懐かしくもあり、奇しくもピンクのハートのラッピングは昨日ご紹介したウェディングの花束のラッピングと一緒でした。

tulipbouquet.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 12:59 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年05月06日

初夏のテーブルフラワー

これほどまでに晴天続きのゴールデンウィークは20数年ぶりとか、素晴らしい好天に恵まれました。

ゴールデンウィークのレストランウェディングのお花は、花嫁様のご希望で濃い色あいでオレンジ、赤、ピンクなどの暖色でまとめてポップな感じで、というご希望でした。

ブライダル装花は淡い色あいが定番ですが、濃い色を合わせてみるとまた面白いです。セッティングの際眺めていたレストランのスタッフさんも、「こんな濃い色もなかなかいいねぇ〜。夏も近いってかんじだなぁ」といつもと違う花色に季節を感じてくださったようで。

メインテーブルの装花をよくみるとハートのデコレーションがのっかています。ミルフルールのハートのデコレーションを気に入ってくださって、一目で即決してくださったのです。

roma1.jpg

白い陶器にお花がたっぷり盛られます。
画像には写っていませんが、白い器のひとつひとつにもハートのデコレーションがトッピングみたいに飾られています。

roma2.jpg

各テーブルの器の周りのバラの花びらの上にもハートのデコレーションをのせてみました。

roma3.jpg

トスブーケは実は3つに分かれるようにセッティングしております。ブーケトスも大成功で受取られたご友人様にも喜んでいただいたとの嬉しいメールをいただきました。

ガーベラがお好きな花嫁様でどれも色とりどりがご希望でした。

roma4.jpg

だからチェアフラワーもピンクのハートデコレーションにあわせてピンクのハートでラッピングです。

roma5.jpg

チェアフラワーの足元にはやはりピンクハートのデコレーションで、鳥かごのアレンジメントを飾りました。

roma6.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 12:43 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年05月05日

フラワー&グリーン ショップガイド

5月発売の新刊、「フラワー&グリーンショップガイド」にミルフルール・フラワーデザインを紹介していただきました。

表紙の花束の上に昨日の「Little HELLO」さんで購入したバタフライのカードを留まらせてみました。
お花も嬉しそう!

GAP1.jpg

そしてこちらが掲載のページです。
ミルフルールのアトリエや商品、レッスンのアレンジメント作品などがいろいろ紹介されています。

バタフライのカードは2つ折りになっているので、こんな風に栞がわりにも利用できます。

GAP2.jpg

ミルフルール・フラワーデザインのページはP162です。
GAP3.jpg

綺麗なお花やお花屋さんの写真が前頁にわたって紹介されていて眺めているだけでも楽しいです。


----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:34 | TrackBack(0) | Flower Lesson