2010年06月24日

クガイ草

漢字で書くと「九階草」です。
 
茎の周りに8枚ほどの葉が放射状についていて、それが段々になっています。その葉の草が茎にたくさん並んでいるからこの名前がついているそうです。
本当に葉の数が多いです。
太陽の光を受けるのに効率的な葉の付き方、それが幾層にもついているのですから、見るからに存分にエネルギーを受取ることガ出来そうな逞しさを感じます。

水揚するときは、葉は蒸散でたくさんの水分を植物の身体から奪ってしまうので、見栄えのする程度の上から2層ぐらいを残して、下葉は全部処理してしまうため、なかなかその全様をお見せすることができません。とにかく葉が盛りだくさんなのです。

同じく夏のお花「ベロニカ」に形や色が良く似てますよね。
ベロニカと同じ仲間です。「クガイ草」は和花本来の端正なすっきりとした顔立ちをしています。



さて、この季節になるとタイミングよく夏の野草がでまわってきて思わず今年の夏休みは・・・と楽しみになってしまいます。

というわけで、ちょっと早いお知らせで恐縮ですが。。。
ミルフルール・フラワーデザインは「8月17日〜19日」の3日間勝手ながら夏季休業を取らせていただくことになりました。
その前後はお花のお届け承らせていただきます。

クガイ草にかこつけて、すみません、夏季休業のお知らせさせていただきました。


kugaisou.JPG

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 11:59 | TrackBack(0) | Flower Lesson