2010年09月30日

サンリッチFオレンジ

花びらの中心が緑色のヒマワリ「サンリッチFオレンジ」です。
Fは「フレッシュ」のFです。

大輪系も小輪系も7〜8月を中心に前後4ヶ月ぐらいは通常希望通りに入荷可能です。
大輪は冬に向けて少しずつ手に入れることが難しくなってきます。

夏の代表選手のようなヒマワリですが、その愛らしさと分かり易さからか、周年ニーズがあり、まさに国民的人気のお花です。
実はお正月にもその明るいイメージから利用されることが多いのです。ただ冬真っ只中には花のサイズは選べず、花はどうしても小さいものだけになってしまいます。


sunrichForange.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:37 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年09月29日

クラレット

ずっと初秋のお花をご紹介しておりますが、今日のお花はヒマワリ「クラレット」です。
ガーベラぐらいの大きさです。

花びらが真っ黒だったり、濃いオレンジ色だったり、その中間色だったり、と様々ですが、赤みのさしているヒマワリの花は全て「クラレット」です。

夏は暑さに負けないように元気いっぱいの花色を自然と手にしてました。秋になると、実りを感じさせる色あいが温かく感じさせられます。

夏の終りを彩るお花にふさわしいです。
ヒマワリにしては繊細で花びらもハラハラと落ちやすいですが、花びらがところどころ欠けていく様も夏の名残の儚い夢のような美しさとして目に映ります。

claret.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:07 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年09月28日

鈴バラ

先日ご紹介したコスモスも秋の初めの頃出回るというお話をさせていただきましたが、この鈴バラのやはり秋浅い季節に出回る枝モノです。

9月から10月の初めぐらいの出回り時期で、鈴バラの出回ることがなくなる頃にはしっとり秋が深まったしるしです。
最盛期は9月20日前後になります。
最初に入荷した頃は完熟前のオレンジ色で、9月後半になると真っ赤になって現れます。

そして気が付くといつの間にか手に入らなくなってしまう秋の使者です。

ローズヒップらしい実の形が魅力的です。

小さなアレンジメントの中に一枝いれると、この実が柿の実のようにも見えてきて、「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」の日本の秋の心象風景が広がってきます。

名前の示すとおり、鈴なりの実はとても豊かな気持ちにしてくれます。


suzubara.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:25 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年09月27日

ブラウンのトルコキキョウ

今週は秋の長雨が続く1週間となりそうです。
急に冷え込んでまいりました。あんなに待ち遠しかった秋が、いざこうして来てみると、寂寥感が生まれてきます。
陽も目に見えてどんどん短くなるし。。。。

そんなセンチメンタリズムに寄り添ってくれるようなお花、一重のトルコキキョウで茶色のシックな色あいです。
こんなお花の横にいると、それだけで心落ち着きます。

browntoruko.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:37 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年09月26日

1周年のお祝いに

今日9月26日は愛犬「ぴゅん」がうちに来てくれて調度1年になりました。
ショップから来た時はねずみさんみたいにとっても小さくって、わけがわからない赤ちゃんだったのに一年たった今はすっかり成人(?)です。

昨日はそのお祝いに渋谷区富ヶ谷の「ガーデンカフェ・ラファエル」さんのランチに出かけて参りました。
ぴゅんも「ラファエル」の「ラ」を聞いただけで大はしゃぎです。
お店の門も潜り抜けて誘導してくれます。

raphaelsep1.jpg

夏の間ガーデンの改装工事でお店の営業をしてらっしゃらなかったので、秋の再開をずっと楽しみにしてました。

やっぱりすごい!アペリティフからこの衝撃です。
奥の方のグラスにはパンプキンのムースのようなのと、ジェリーがのっています。(お店の方から丁寧な説明を受けたのにほとんど覚えてなくって。。。)左側のくにゅくにゅっと描かれたソースはオレンジのソースです。

raphaelsep2.jpg

自慢の生パスタは、今日はウニのソーズです。ウニの塊が洪水のように乱れはいっていて、ウニそのものの味が濃厚に感じられ、贅沢な気持ちに満たされていきます。

raphaelsep3.jpg

そしてここからまだまだ続くのが「ラファエル」さんのすごさ。
たっぷり大きめのお皿に盛られた「春雨とチキンと木耳のスープ」です。触感が楽しいです。どこからこんなアイディアが浮かんでくるんでしょう。

raphaelsep4.jpg

数々のお料理をいただいた上、そしてやっとたどり着くメインのお料理。お魚は鯛の大きな切り身のポアレです。皮が香ばしいくていっぱいのお腹にまだまだ食欲をそそられてしまいます。

raphaelsep5.jpg

お肉のメインは牛ヒレの網焼きステーキです。
40cmぐらいの大きなお皿に載せられて大事に大事にお肉が載せられてきます。
raphaelsep6.jpg

デザートもいろいろなスィーツが大きなお皿に物語が描かれています。果汁を感じさせられるアイスクリームの甘酸っぱさが夏の終りと、秋の始まりを感じさせてくれます。

raphaelsep7.jpg

「ぴゅん」もテーブルの下でもくもくと自分の世界に浸ります。
手のひらサイズのチキンとおからのハンバーグを切り分けてあげます。ぴゅんのお皿も直径30cmぐらいあります。

raphaelsep8.jpg

「deco」さんで買ったランチマットを持参して、ぴゅんもランチです。今「待て」をしているところ。
ぴゅん、うちに来てくれて本当にありがとうね。

raphaelsep9.jpg

ランチの生パスタはもちもちしていて、本当おいしいんです。
秋の木漏れ日の中で頂くランチはゆったりとした時間が流れ、日頃の忙しさを忘れさせてくれます。


とにかくお料理の手が込んでらしてほっぺたが落っこちまくりのおいしさなので、渋谷の真ん中で前菜とパスタだけでもこのランチのお値段でかなりのお得感を感じてしまうところなのですが、そこから続くスープとメインとデザート、コーヒー、に行けば行くほどお店を赤字にしてしまうのではないかと(そして直ぐたまるポイントまでいただき・・・)申し訳なく感じてしまうほどです。
スタッフの方も皆さん親切で、すごく癒されます。

いつも予約でいっぱいなので、予約してお出かけされたほうが確実に入れると思います。

「ガーデンカフェ・ラファエル」さんのHPはこちらです。↓
http://www.legend-of-raphael.com/

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:17 | TrackBack(0) | ドッグ・カフェ

2010年09月25日

白いコスモス

今朝は肌寒いくらいで、お彼岸を境に一気に深い秋に突入したようです。

2〜3日前にはちょっと早いかなぁとさえ思えたコスモスもそれが似合う空気になりました。

ピンクだと秋そのものの象徴のコスモスですが、白色だとひょっとして夏でも違和感がなさそうな雰囲気がしてきます。
純白の薄い花びらをしています。

季節の草花コスモスは秋を告げにきたかとおもうと数週間で顔が見えなくなります。秋だからといっていつもあるわけではなく秋がもう一段深まる時には探しても見つけることができなくなってしまいます。秋浅いこの季節が一番の使い時です。

cosmoswhite.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:02 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年09月24日

秋色のウェディングフラワー

花嫁様からご結婚式直後に、お写真をいただきました。
またカメラマンさん撮影のお写真も後日拝見させていただけるというお話をいただき今からとても楽しみです。

やっと空気も秋らしくなりました。
これからの秋のウェディングシーズン、柔らかいオレンジ色のお花はウェディングにぴったりです。

ご結婚式の何ヶ月も前からお声を掛けていただき、ウェディングを迎えられて、その後もいろいろご親切にしてくださり、本当に感謝いたしております。
お打合せの時もずっと「ゲストの皆様に喜んでいただけたら。。。」とお話なされていて、そのお言葉に感銘を受け、私の力にもさせていただきました。

ebisu.jpg

花嫁さまからいただいたワンショットとあわせて、HPにお花の様子を掲載させていただきました。↓(ウェディングのページです。)

http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/ebisu.htm

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 12:09 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年09月23日

元気もりもりのアレンジメント

今日は可愛いわんちゃんからお花のお届けのご注文をいただきました。いつもお出かけしてらっしゃるトリミングサロン&カフェのオープン2周年のパーティーが今晩開かれるということでそのお祝にビッグなお花のお届けです。

「元気になるお花を!」というご注文でしたので、迷わず、大輪のヒマワリ、新種の「ヴィンセントオレンジ」をメインでご用意しました。ヴィンセントオレンジは花びらの先が丸くなっているので、優しい雰囲気があります。本当にちょっとしたことなのですが、お花の印象が違ってくるのが不思議です。

あとピンクのアジサイや、緑色のケイトウやスプレーカーネーション、クリーム色のトルコキキョウ、ワレモコウをパフェみたいにもこもことたっぷりいれて仕上げました。

幅が60cm強、高さが80cmぐらいの大きさです。
お花がくるとスタッフの皆様が「わ〜〇〇ちゃんからだぁ」と小さなお客様からのお花のプレゼントに声をそろえて喜んでくださいました。

whitebell1.jpg

お名札もわんちゃんのピックがしっかり支えてくれてます!
それから2周年のお祝いに、「2」のピンクのキャンドルがアジサイの中から顔をだしています。

このわんこは左手(?)に骨をもっていてちょっとした細かい細工がされてます。
whitebell2.jpg

スタッフの方も気さくでとっても優しくて伺ってほっこりしてしまう、そんな素敵なところでした。
日本で唯一のわんちゃんの健康を考えた、超音波温浴とかアーク光線療法 という両方の施設もあるとのことです。
近くにこんなショップがあって、羨ましいです。


大切なメッセージカードはカフェの雰囲気にあわせておいしそうなベリーのカップケーキのカードでお届けいたしましたわん!
whitebell3.jpg

「ホワイトベル」さんお店のHPはこちら↓です。
http://www.whitebell.jp/dog/index.html

素敵なお店にこうして豪華なお花をお届けさせていただいて・・・
小さなお客様に心から感謝申し上げます。
今夜は楽しいパーティーのお時間をお過ごしくださいますように。

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 17:10 | TrackBack(0) | ドッグ

2010年09月22日

お月見のアレンジメント

明日は秋分の日で、やっと明日から涼しくなるとの天気予報ですが、今日もまだまだ残暑の厳しさが続いてます。

さて、今夜は十五夜です。お天気がよければお月見が楽しめるのですが、もし曇り空でも、その雰囲気を楽しみたいものです。

コープとうきょうさんのフラワーアレンジメントの本日のレッスンでは「お月見のアレンジメント」でお花をご用意させていただきました。本当は多肉植物のレッスンだったのですが、輸入物で急に入らないことを知らされ、急遽内容の変更をさせていただきました。「お休みでも日保ちするから安心!」と事前にお話させていただいただけに、急遽お休みなされた方には大変申し訳なく思っております。ということで多肉植物のレッスンは来月にさせていただくことになりました。来月また入荷しないということになったら、大変なので、少し早めに私の手元で1〜2週間確保しておこうかなぁとも考えております。

今日の花材は大和魂をくすぐるような秋のお花です。
ススキの中でも高級な「鷹の羽ススキ」で高さのあるアレンジメントをデザインしていただきました。
すっと丈のあるススキをみていると、月まで届きそうな気がしてきます。

秋の七草の中で、尾花(オバナ)ススキと、女郎花(オミナエシ)をご用意しました。女郎花も名前は聞いたことがあるけれども季節を選ぶだけに、実際目にすることがないので名前と顔が一致しないお花かも知れません。
それから面白いところで、水引草も花材としてご利用いただきました。ご祝儀袋にかかっているあの水引に似ているからそう名づけられている縁起のいい名前ですね。

紫苑や女郎花、ワレモコウなど、スプレー状に花が付いて丈もあるお花がいくつかあったので、1本から何本も花数がとれるので、生け方にもヴァリエーションが生まれたことと思います。

ススキの高さを助けるように他の花も配置されていきます。
同じお花は高さを変え、奥行きを変えて場所を決めてあげるとアレンジメントに奥行きが生まれてきます。
縦のラインを綺麗に見せるデザインなので、同じお花は極力横に同じ高さでは並ばせないように配慮すると、自然とすっきりした姿に仕上がります。

coopsep201017up.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 15:58 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年09月21日

ぺオニーピンク

コロンと小ぶりのイングリッシュローズ、「ぺオニーピンク」です。

そろそろ秋のバラのシーズンになりますが、今年の秋のバラの状況がとても気になるところです。
夏の猛暑で産地ではいろいろな花に影響がでているようです。

秋の味覚の果物も今年は高値になっていて、でているものも比較的こぶりになっているということをニュースでやっていましたが、お花も然りで、これからの状況が心配です。

特定のお花の名前で注文を掛けてしまうと、夏の状況と同じくお花がとても小さなもので来てしまったり、色が違った出方をしていたり、手ごわい今年のシーズンとなりそうな気がしております。

peonypink.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 18:00 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年09月20日

多肉植物

1ヶ月前から注文していたはずの9月のレッスン用の多肉植物の花材が本日仕入に行ったところ、入荷不可能なことを知らされました。

輸入ものなので、数日のところで都合をつけることも難しく、急遽レッスンの内容を変更させていただくことに致しました。
水曜日のレッスンは「お月見のアレンジ」でこの季節ならではの風情のあるアレンジメントを作成していただきます。

多肉植物のアレンジメントのレッスンはまた折をみて、再度レッスンのカリキュラムで取り入れたいと思います。



このお写真はウェディングの受付に飾られたお花なので、お月見のアレンジメントではありません。

ebisu7.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 12:10 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年09月19日

野原を感じるウェディングフラワー

淡いアプリコットの色あいをメインでバラだけでなくいろいろなお花を使って柔らかい野の花のイメージでというご依頼のブーケです。

バラは名前が可愛らしいですよ。大きめのバラは「パリジェンヌ」、スプレーバラは「フェリーニ」です。
ヘッド装花も大きなバラと小さなバラをたくさんご用意させていただきました。

ebisu1.jpg

メインテーブルのお花もバラやガーベラ、珍しい色あいのカーネーションやアジサイなど、色とりどりで爽やかながらも、秋の訪れを感じるようなイメージにしてみました。
ebisu2.jpg

ebisu3.jpg

たくさん並んだテーブルフラワーです。
今日のテーブルは直径が150cmと大きめサイズなので、お花のアレンジメントも大きめでのご用意です。

アプリコットのオーガンジーのおリボンにプリザーブドフラワーの花びらを散らします。

ebisu4.jpg

そして黄色のバラの花びらをバスケットの周りにはらはらと散らして最後の仕上げをします。

このテーブルフラワーは実は花束で出来ています。
ミニブーケのような花束2つずつで構成されています。
花束を入れるために少し深さのあるバスケットをご用意いたしました。

ebisu5.jpg

ケーキフラワーのナイフのおリボンにも花びらをデコレーションしました。

花びらで、エアリーな雰囲気を演出です。

ebisu6.jpg


----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 16:13 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年09月18日

シャクヤクのアイスフラワーのブーケとブートニアとヘッド装花

8月にご結婚式を挙げられた花嫁様から早々にご結婚式のブーケのお写真をお送りいただきました。本当にありがとうございます。
お客様からご了承いただき、HPでもご紹介させていただきました。

アイスフラワーのシャクヤクもこのぐらいぎゅっと集まると大変豪華です。

ヘアメイクリハーサルのスケジュールにあわせて数週間前にお渡しさせていただいたのですが、「ブーケもブートニアも当日まで、とってもきれいで、いいにおいで本当にすてきでした。」というお声をいただきました。

”・・・・なにより、たっくさんの方に、ブーケを褒めていただきました♪
美容室の方も、「豪勢ですね〜生花かと思いましたー!」とおっしゃっていましたし、介添えさんも、「今まで見たことないです!」とおっしゃっていました。

友人たちにも、「かわいいブーケだね!」と本当にたくさんほめていただいて・・・”

との嬉しいお知らせに、素晴らしいご結婚式をお迎えになられたのだなぁ。。としみじみよかったなぁ、と感激と嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

icephoto1.jpg

そしてこんなお写真もいただきました。
このようなショットは通常のご結婚式ではありえないはずですし、出来上がりのお写真を楽しみにしてらっしゃるおふたりの為にカメラマンさんもあえてこんな風な撮影はなさらないはずです。大事なショットをこうして私のために使ってくださったのだなぁ・・とこの2枚を目にしたとき、胸が熱くなりました。

大切なウェディングでいっぱいいっぱいでいらしたことと思いますのに、本当にありがとうございます。

アイスフラワーのヘッド装花は生花とは違うので、実際つけられた時の雰囲気がなかなかイメージしにくいのですが、これからご結婚式をお迎えになられる花嫁様にも是非参考にさせていただけそうで、とても嬉しく思います。

icephoto2.jpg

ご新郎様のブートニアも実際つけられると、可愛らしいです。

icephoto3.jpg


ブーケをここまで楽しんでいただき、デザイナー冥利につきます。
花嫁様のお優しいお心遣いに心からありがたく感謝申し上げます。

icephoto4.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 15:45 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年09月17日

アイスフラワーで受付のアレンジメント

そして受付もアイスフラワーの白いシャクヤクのアレンジメントでゲストの皆様をお迎えいたします。

ホテルの会場装花のイメージが全て白いお花ということでしたので、器もウェディングらしい白い器を使って、白いシャクヤクをアレンジしてみました。

パールの光沢があって高さもある素敵な器です。

お持帰りも安心なようにひとつひとつギフトボックスにおいれしてお渡しさせていただきました。


iceshakuyakuarrange.jpg


花びらのほぐれた感じがとても素敵なアイスフラワーのシャクヤクです。

会場から許可をいただけるのであれば、こんなテーブルフラワーをたくさん置かれるとウェディングの可愛らしさ倍増ですよね♪


iceshakuyakuarrange2.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 15:37 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年09月16日

アイスフラワーの贈呈用アレンジメント

こだわりの花嫁様の贈呈用のお花はアイスフラワーでコーディネートです。

ブライダルに華やかさのあるヨーロピアンな雰囲気の器を選びました。
アイスフラワーの質感から、あまりつるつるした器もあわないし、バスケットだとこの花の高級感が損なわれてしまうような気がするし、意外にあわせる器というのが難しいです。
ちょっと渋さの効いたくらいのヴェースが雰囲気よく仕上がるのではないでしょうか。

icezoutei1.jpg

器に控えめに入ったゴールドにあわせて、ゴールドのおリボンを掛けます。
ケースの大きさがおおよそ20cmx20cmxH28cmほどなので、ご披露宴でお渡しなされるときも見栄えがすると思います。

icezoutei2.jpg

そしてアイスフラワーのお取扱説明書もケースの中においれ致します。

icezoutei3.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 00:41 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年09月15日

アイスフラワーのシャクヤク、ウェディングブーケ

アイスフラワーの白いシャクヤクのウェディングブーケです。
明日会場にお届けいたします。

シャクヤクならではの、花びらのくしゃくしゃっとした繊細な雰囲気は他の花では代えがたい魅力です。

ミルフルールではアイスフラワーの花材の品質にもかなりこだわって利用しております。ストックをせず、新鮮なアイスフラワーをお客様にお届けして、少しでも長くお花を楽しんでいただきたいからです。

ブーケからはほんのりお花の薫りまでしてきます。

ピンクのシャクヤクは年内何度か輸入されてくる予定なので、おそらく大丈夫かと思いますが、白のシャクヤクのアイスフラワーは年内おそらくあと1個しか作れません。厳密にいうと白シャクヤクがないことはないのですが、その内容にこだわる為であります。

秋のウェディングにご検討の方はできるだけ早めにお問合せください。

そんなわけで、この白のシャクヤクブーケはとても貴重なブーケなのであります。

iceflowerwhitepiony1.jpg

iceflowerwhitepiony2.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:13 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年09月14日

プリザーブドフラワーの秋色ディスプレイ

秋のディスプレイにご用意させていただいたプリザーブドフラワーのアレンジメントです。
たくさん並べると空間がオレンジ色に染まります。

バラの間からちらりと見せるベリーの顔がお花をスィートにみせてくれてます。

秋のウェディングのテーブルにもお薦めです。

autumnpreserved1.jpg

autumnpreserved2.jpg

autumnpreserved3.jpg

autumnpreserved4.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:18 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年09月13日

アブラカダブラ

「アブラカダブラ」なんて、花の模様も、名前も全てが個性的なバラです。

そんなに目立つことはないのですが、私の知る限りでも十何年も前から地道に出ているバラで、ロングセラーの演歌のようだなぁ、なんて思います。

このトラのような模様から、阪神が優勝した時、人気があったなどと聞いたことがあります。

花びらの模様は花によって少しずつ違います。じっと見ていると万華鏡をのぞきこんでいるみたいに吸い込まれそうな不思議な気持ちになっってしまいます。

似たようなバラで「ホーカスポーカス」というバラがあります。
こちらは模様がもっと控えめですが、おまじないのような名前が似ているので、どっちがどっちだっけ?と私も時々混乱してしまうことがあります。

「ホーカスポーカス」の記事はこちらです。↓
http://mille-fleurs2.sblo.jp/article/6351506.html

aburakadabura.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:16 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年09月12日

イリオス

レモンイエローのバラ「イリオス」です。
花が大きく茎もしっかりしているので10本まとめて花束にするだけでも見栄えがします。

花びらの巻きかたもおもしろいです。花ごとにその雰囲気も微妙に違うんですよね。
花の日保ちもよいです。


ilios.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:14 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年09月11日

フルールエパピヨン

秋の気配を感じると、もわっとした空気の重さも取れ、やっと自分をとりもどせるような、そんな気がします。

お出かけの時、おうちにでリラックスするときにも、そんな秋の空気を薫りで楽しみたいです。
名前が何となくミルフルールの雰囲気っぽいなぁ・・なんて、手にしたフレグランスのご紹介です。

「フルールエパピヨン」(fleurs et papillon)
リネン地に小花と蝶々のイラストが可愛らしいんです。


練り香水なので携帯にも便利です。



緑のパッケージは「Clair」。
白い花の香りのイメージで、グリーン系の石鹸のような清潔感のある薫りがします。


フルールエパピヨン 練り香水 「クレール」
    http://www.gpp-shop.com/gppec.cgi?_scr=Goods&gid=21506

solidperfume1.jpg




そして青のパッケージは「pure」。
睡蓮やミモザがベースでアクアで端正な薫りがします。
フルールエパピヨン 練り香水 「ピュール」
    http://www.gpp-shop.com/gppec.cgi?_scr=Goods&gid=21504



solidperfume2.jpg


ほんのりとナチュラルな薫りなので、自分でアロマの癒しを感じます。

本当は単品で薫りを楽しむのかもしれないけれど、この2つを自分で少しずつブレンドしてみても、基本的なところが似ているのでケンカもせずいい感じで気に入ってます。

solidperfume3.jpg


----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:35 | TrackBack(0) | Flower Lesson