2010年10月31日

ブラックフィンガー

ハロウィンが近くなると出回ってくる、黒いトウガラシ「ブラックフィンガー」、まさしく黒い指。
関節のところでくにゅっと曲がって、それはまるで魔女の爪のよう。

鏡の前で何に呪いをかけているのでしょうか。。


こわ〜〜〜い!!!



blackfinger.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:49 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年10月30日

リヴァイヴァル・貴重な白いシャクヤクのアイスフラワーブーケ

10月末とは思えないお天気です。
9月末はよくこのような雨の中、ブーケをお届けすることが例年ですが、ちょうど季節が1ヶ月前のような錯覚に覚えます。

今週末お届けさせていただいた白いシャクヤクのアイスフラワーのブーケです。
夏にお届けさせていただいたのが最後のはずだったのですが、奇跡的にブーケの分だけひょっこりと入荷したフレッシュな白いシャクヤクのアイスフラワーです。

前日までずっと大忙しだった花嫁様のもと、癒しの白いシャクヤクの花が手渡されます。
私以上にこのブーケの魅力を感じてくださる、素敵な花嫁様のお手元で大切なこの日のために花をさかせれくれますこと、ただただ誇らしく思います。


iceflowershakuyakushiro3.jpg

白いシャクヤクのアイスフラワーのブーケのお問合せをよくいただくのですが、あいにく年内は花材がないのでご用意できない状況です。ヨーロッパからの輸入のお花なので、来年以降も入ってくれば・・・という確約できない何ともあいまいなご案内しかできず大変心苦しく感じております。
でも年明け以降になればまた新たな状況をご報告できまので、ご興味のある方は一度年明けごろにお問合せくださいますようお願い致します。随時希望はだしているのですが、実際の入荷については、冬でも少ない量でも花が順次咲けばアイスフラワーの加工がされ、その数少ない商品が世界規模でどのように振り分けられるか、というのは全くみえないところなのです。

白いシャクヤクのアイスフラワーについてはシャクヤクの旬を迎えるまでの1月〜5月まで入荷はしないかもしれないし、少量急に入荷してくることもあるかもしれない。。というのが現状のご案内になります。

日本に白いシャクヤクのアイスフラワーのストックがないことはないのですが、ミルフルールではアイスフラワーの「届いたばかりのフレッシュさ」に大変こだわりをもって厳選された花材をお客様にお渡しさせていただいておりますので、このようにお話させていただいております。

花が咲かないと作れないナチュラルなものなので、旬の5月に咲いて加工して海外から届くのに6月〜7月はほぼ確実にご用意できる季節であります。

ピンクのシャクヤクは入荷の予定がありますので、年内のウェディングのご注文は承れます。

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 12:00 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年10月29日

ピコティ

コスモスの季節ももう直ぐ終わってしまいそうです。
「ピコティ」はほんのすこし小ぶりでアレンジメントには利用しやすい種類です。
花のピンクも自然なグラデーションがあって、自然と色の奥行きを感じさせられます。
しなやかな茎と細い葉が特徴です。
水揚が良くないので、フローラルフォームではなく、直接水に浸した状態での楽しみ方ですと見た目よりも意外に日保ちもします。

picoty.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 11:23 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年10月28日

秋色リース

秋色のスクウェアなリースを作りました。
紅葉の葉は七カマドの葉です。

リースの大きさはA4サイズを一回り大きくした感じです。
フローラルフォームを切り分けて調度ブロック1本利用しているので、結構な重量があります。

フレームには秋色のとりどりの花が散りばめられています。

akiirowreath.jpg


----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 13:39 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年10月27日

チワワとパピヨン

昨日は終日、恒例のわんことお花の撮影の仕事でした。
スタジオでたくさんの可愛いチビチビわんこが集まりました。
お花の画像はあいにくまだご覧いただけないのですが、かわりに可愛いわんこをご紹介しますね。

私のお気に入りのチワワちゃん、女の子です。
ぴゅんの妹分に欲しいなぁ。。と思ってしまいます。

Oct2620101.jpg

こちらは黒いお耳のパピヨン。とってもフォトジェニック!
Oct2620102.jpg

どんな内緒話をしているのかなぁ。。。
Oct2620103.jpg


----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 11:49 | TrackBack(0) | ドッグ

2010年10月26日

カナリアナス

狐の顔に似ているからフォックスフェイスと呼ばれている秋の実物です。
ひとつの枝にたくさんの実をつけています。
一見、レモンのようにも見えますね。


canarianasu.jpg


----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 23:23 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年10月25日

バンクシャー

オーストラリアンフラワーの1種、「バンクシャー」です。
大変日保ちのするワイルドフラワーです。
ひとつひとつが大きくて存在感が抜群です。
このバンクシャーは細長くて、タワシみたいにも見えますね。

10月も最終週となるとクリスマスがもう目の前です。
花材もクリスマスを意識させられる色あいが並びはじめてきたような気がします。


bankusha-.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 18:48 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年10月24日

小鳥がハミングするフラワーケーキ

10月に入ってから、フラワーケーキのお問合せやご注文を頻繁にいただきます。
その日いただいたお電話が全てフラワーケーキのご注文だったりと、不思議なものです。

このフラワーケーキは新幹線でライブハウスに出かけられるお客様にJRの最寄駅まで本日お届けさせていただいた商品です。
お客様からのリクエストで小鳥を3羽ケーキの中にデコレーション致しました。
ライブの歌にあわせて小鳥さんたちが健気に、コーラスをしているように見えます。

コーディネートさせていただくバラは通常その日のお任せになってしまうので、お色はお約束できませんが、ご希望のお花のお色がございます場合にはお見積りをださせていただいてご用意いたしております。

ケーキのデコレーションにつきましても通常はお任せいただいておりますが、ご希望がございましたらお知らせいただき、お見積りを別途お出しさせていただきますので、お気軽にお申し付けください。

hummingbird1.jpg

hummingbird2.jpg

仕上げにセロハンでラッピングして、おリボンをお掛けしました。
hummingbird3.jpg

ケーキにあわせてピンクのケーキのメッセージカードを一緒にお渡しです。
hummingbird4.jpg

スクエアのケーキボックスにはケーキさながらのセロハンのペーパーを敷いて、大切にラッピングされたフラワーケーキをいれます。

hummingbird5.jpg


----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 13:54 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年10月23日

ファーガス

秋をイメージさせるのに紅葉ものの花材は欠かせません。
ただ紅葉した葉は枯れる直前の色彩美であっという間に乾燥してその色を失ってしまいます。
なので紅葉の美しい枝や葉、というと色づいてから比較的日保ちがするもの、ということになると
その種類も限られてきます。

本日ご紹介させていただく枝葉は、「ファーガス」と呼ばれ、ぶなの木を薬品処理して湿度をもたせ、色素を吸わせてその葉に色づけされた、人工的な紅葉花材です。
彩りも綺麗なグラデーションがでていて発色もよく、日保ちもするので安心して使える便利さがあります。日に翳すと葉脈がはっきり見えて、カーキっぽい色がシックで素敵です。
そのまま器にいれて飾っても、ディスプレイを楽しめます。


fa-gasu.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 13:39 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年10月22日

秋の収穫

10月の終りは「ハロウィン」で、スィーツショップはパンプキンのお菓子がショーウィンドウを飾っていますね。
温かい色あいの秋の収穫のイメージで花材を並べてみました。
パンプキンの色あいだけでも様々あって楽しいです。

harvest.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 15:06 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年10月21日

ラテ・アート

以前お客様から教えていただいた武蔵境にある、わんこの癒しのカフェ「ホワイトベル」さんに伺ってみようと思っていたら、あいにく臨時休業だったので、駅の反対側にある、手作りのドッグフードで人気の「ランフリー」さんに立ち寄ってみました。
清潔感のある店内にはおいしそうなフードと、そのサンプルがたくさん並んでいます。
フードのサンプルを申し訳ないぐらいたくさんいただいてきました。
今はまだ在庫のフードがたくさんあるけど、来年ぐらいからは全部ランフリーさんのフードにしようと思っています。
「ランフリー」さんのHPはこちら↓
http://www.runfree-inc.com/product-list/28
pyunchan1.jpg

そのあと、吉祥寺のカフェでひとやすみ。この日は半日ぴゅんと武蔵野散策です。
お目当てのラテの注文にお題を「ちわわ」でお願いしてみました。
とってもキュートです!
pyunchan2.jpg


ぴゅんに似ているかなぁ〜?
pyunchan3.jpg

もったいなくて口をなかなかつけられない、ちっちゃなカップの中のアートです。
即興でなんでも作れちゃう、ラテアーティスト、すごいです。
pyunchan4.jpg


広々とした店内は気持ちよく、若いスタッフの方たちも親切で爽やかな空気を感じる素敵な空間です。
medeow&dine さんのHPはこちら↓です。
http://www.medewoanddine.jp/
pyunchan5.jpg

medewo & dine カフェ / 吉祥寺駅

昼総合点★★★★★ 5.0


----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:43 | TrackBack(0) | ドッグ・カフェ

2010年10月20日

ハミルトン

夏の暑い気温の頃からずっと出回っていたダリアですが、気温がだいぶ低く上着が必要になった今の季節がダリアが一番輝いて見えます。

本来は夏の花なのですが、花びらのその柔らかさ故、切花だと夏は日保ちがしません。
なので切花の市場は今がダリアの花盛りです。

ダリアといってもポンポンダリアのような小さなものからもう一回り大きいもの、そうかと思うと、「黒蝶」に代表される超大輪系、大輪系でも花びらの付き方のヴァリエーションが様々で、ダリアだけでも話に事欠きません。

さて、このピンクのダリア「ハミルトン」はどちらかというと大輪の部類にはいるのかもしれませんが、使い勝手がいい大きさです。
両手の親指と中指をあわせてマルをつくったぐらいの大きさです。

「ハミルトン」は他に黄色やオレンジがあり色のヴァリエーションも楽しめます。

hamiltonpink.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 00:00 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年10月19日

白いカラーとデンファレのブーケ

素敵なご結婚式のお写真をいただきました。
当HPでご紹介させていただきますこと、ご快諾いただきとてもありがたく心より感謝申し上げます。
白砂と波の音が聞えてきそうな爽やかなおふたりの素敵な笑顔です。

ハワイのリゾートウェディングをイメージして、白いカラーと白いデンファレでスタイリッシュなウェディングブーケです。
最高級のなデンファレが描く伸びやかなラインが一回りも大きなウェディングブーケになりゴージャス感たっぷりです。

髪飾りのリースもデンファレで丁寧に仕上げさせていただきました。

おふたりからのメールの中でも
「花冠も素敵でプルメリアに見えてよかったです。(友人に花冠プルメリア?って言われました)。ブーケプルズでは新婦の幼馴染みである親友が引いてくれて感動して泣いていました。」と、
ご結婚式当日の和やかな雰囲気のお話をいただきとても嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

tropical11up.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:32 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年10月18日

オリジナル写真集(?)

このブログでよくご紹介させていただいている「ガーデンカフェラファエル」さん、(http://www.legend-of-raphael.com/index.html)そこで撮影させていただいた写真集ができました! 

  っといっても自費出版(?)。

今年7月からキャノンで始まったデジカメ撮影の個人アルバム作成サービスを利用して作ってみたハンディサイズの本です。
メール便で本が送られて来たときは感激でした。

利用したサービスはこちらです。↓
そしてなんと、トップページでご紹介していただいているみたいです。
http://wpb.imagegateway.net/


お値段がお手ごろなので、ウェディングのデータなんかも自分で編集して、列席できなかった遠方のご親戚に送ってみる、という利用法もあるかもしれませんね。


raphaelbook1.jpg


この本の登場人(?)物はうちの愛犬「ぴゅん」です。

raphaelbook3.jpg

こんな風にページを飾ってくれてます。

raphaelbook2.jpg


昨日はランチがてら、「ガーデンカフェ・ラファエル」さんに持参して、テーブルの上で本を撮影してみたりして。。。

勝手にここまでやってしまっていいものか・・・と、ちょっと私暴走気味な感もありますが、レストランのスタッフの皆さんがほめてくださるのをいいことに、ご厚意に甘えさせていただいております。

raphaelbook4.jpg


ちなみに昨日いただいたランチのパスタとデザートです。
海老とパスタがぷりぷりしてとってもおいしかったです。
raphaelbook5.jpgraphaelbook6.jpg


このギャラリーで閲覧していただけます!

http://wpb.imagegateway.net/

ギャラリーには他の方が作られたブックがたくさん並べられてあって、この中で私が何度も読ませていただいているのが
「ありがとう・ハナ」です。
名作です。
私とぴゅんにもこれから年を重ねるにつれてのこと、いろいろ考えさせられます。でも不思議とあったかい気持ちが残る素敵な本です。この本に触発されて、このひとこまを本に閉じ込められたら。。。と思って作ってみるきっかけにさせていただいた本です。


----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:25 | TrackBack(0) | ドッグ

2010年10月17日

ウェディングフラワー

週末のご結婚式会場にウェディングのお祝いのフラワーバスケットギフトのご注文を承りました。

ウェディングの会場に飾られて、ちょっと存在感もあって、贈る方にも送られる方にも喜んでいただけるようなアレンジメントは?。。。といろいろ考えてお届けさせていただいたアレンジメントです。

青いバラでウェディングらしくハートを模り、ピンクのセンニチコウでハートのアウトラインを引いてみました。
それからふわふわのピンクのトルコキキョウがボリュームをだしております。
バラは茎を長くすると水揚が難しくなってしまうので、短めにさしております。

バラはオランダ、アムステルダムの市場から届いたばかりのものを発送しており新鮮なので、充分暫く楽しんでいただけることと思います。

アレンジメントのサイズは直径30cmほどで高さが40〜45cmぐらいです。
青バラの説明書きと、ウェディングのお祝いのカードを同封させていただきました。
最後にお名札を立ててセロハンでラッピング、おリボンをおかけしての発送です。

会場にもお電話で、到着後会場内に飾っていただけますように念のためご連絡をいれさせていただきます。

大きめのアレンジメントですが、充分お持帰りいただける大きさです。

weddinggift.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 00:04 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年10月16日

オレンジキャンバス

夕焼け色に染まった花びらのコスモス「オレンジキャンバス」です。

花びらの色がピンク色から薄いオレンジ色にグラデーションになっているせいか、一層儚げな姿に目に映ります。


orangecambasu.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:38 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年10月15日

トロピカルなテーブルフラワー

海外でのリゾートウェディングのお披露目のウェディングパーティの装花です。

南国のイメージでカラフルなお花でアンセリウムやモンステラを使って、、とのご希望でした。

赤いアンセリウムをご利用したいとのリクエストで赤い大きなアンセリウムを発注したのですが、何故か市場に当日入ってきたのが赤とはいえ、かなりピンクがかった大きなアンセリウムでした。
ゲストテーブルにコーディネートする小さな赤いアンセリウムをあわせると、色の奥行き感がでて、真っ赤だけより、洗練された仕上がりになりました。

tropicalmain1.jpg

あわせているデンファレも最高級品のデンファレで、質感が通常のものと全く違うので、とても気を使います。

tropicalmain2.jpg


モンステラの大きな葉を大胆にゲストテーブルにたくさんあしらって、会場全体が南国ムードたっぷりに染まって生きます。

tropicalmain3.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 07:01 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年10月14日

草の名前

花の名前を見ただけで、出会う前から引かれてしまうことがありますが、こんな素敵な名前をもつ草ものに会いました。

「風草」という花です。
茎や葉の形状からイネ科の植物だと分かります。
とっても細かな花が空間に広がっていきます。

「線香花火のようでしょう?」と薦められましたが、言い得て妙!
ぱちぱちとはじける音が聞えてきそうです。

涼しげな感じもするし、哀愁を秘めたようにも、その時の心もちで、いろいろな見え方がするような気がします。



kusakaze1.jpg

kusakaze2.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 12:42 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年10月13日

多肉植物を使ってポット仕立てのコーディネート

本日コープとうきょうさんのフラワーアレンジメントのレッスンで作成していただいた多肉植物のコーディネートです。

ハート型のポットに、アクセント使いでピンクのハートのキャンドルをデザインしています。
利用した花材は大まかに分けると、バラのように放射状に広がっていくエチュベリア系の多肉と、上に上にとツリーのようにひょろひょろ伸びていくセダム系の多肉の2種です。

ポットの中で多肉をあまり詰めすぎず、適度に水苔の地の部分をみせてあげるほうが可愛く仕上がります。大きすぎる花材は外側を間引いたり、下の葉を取って一回り小さくします。
今回鉢の底に栄養剤をお渡しいたしましたが、太陽の光が充分であれば、通常は特に必要ありません。
霧吹き程度でゆっくり栄養剤が溶けだすようなイメージです。

麻のコードリボンでギフトスタイルです。お花の配置やリボンの巻き方で皆様個性がきらりと光っています。

多肉植物はこれからアレンジメントを作成した後のスタイリング等で様々な用途にご利用いただける便利な花材です。
今日のデザインは写真写りも素朴で可愛いので、ご家庭で撮影してカードにしても素敵だと思います。
コンパクトカメラで利用できる、雰囲気のある撮影の仕方もご説明させていただきました。

tanikulesson1.jpg

tanikulesson2.jpg


----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 16:45 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年10月12日

多肉植物が到着しました!

先月残念なことに入荷できなかった多肉植物がフィリピンから空輸されてきました。いよいよお待たせの多肉植物のレッスンができます。

ぷにゅぷにゅっとして可愛い多肉ちゃんの数々。
ホテルのケーキを選ぶように、全種類プラスαで皆様にお渡しさせていただきます。

これから大切に育てていただきますと、クリスマスの頃にも大活躍してくれる息の長いお花です。


taniku.jpg

基本的には「エチュべりア」と「セダム」なのですが、その種類によって形やデザインが微妙に変化しています。
ラテン語みたいな、何となく読み取れそうで読み取れないような文字で植物の名前がそれぞれ箱に書かれています。
これも私のほうでタイプアウトして皆様にお配りさせていただく準備を致しました。

taniku5.jpg

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 12:10 | TrackBack(0) | Flower Lesson