2010年12月31日

Floral Healing 2011年のカレンダー

今日がいよいよ12月31日となりました。今年も新しいお客様との嬉しい出会いや、いつもご注文してくださる昔からのお客様、大変お世話になりました。心から感謝申し上げます。

遠方からいらしていただいたお客様とは、いつもメールやお電話でのご連絡でしたが、お目にかかれていろいろおしゃべりさせていただけましたことなど、とても嬉しかったです。

お花といっても、お客様それぞれにお好みの色あいや雰囲気、思いが様々で、その思いに耳を傾けさせていただくことが、楽しくもあり、またそのイメージにできるだけ近づけるように私なりの試行錯誤はいろいろ悩ましくもあり、お届けの過程までの全てのひとつひとつのご注文のシーンの思いが今心を駆け巡ります。

これからも、お客様の大切な人生のひとこま「フローラル・シーン」が輝きますよう、一層努めさせて頂く所存でございます。

本年も本当にどうもありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいますように。。。。



引き続きミルフルールのカレンダーのご紹介ですが、今日ご紹介のカレンダーはお花の色あいでヒーリングの効用が記載されている大きなカレンダーです。
Floral Healing (フローラル・ヒーリング) 2011 年 カレンダーにミルフルール・フラワーデザインのお花がデザインされています。
掲載月は”表紙”、”1月”、”6月”、”8月”です。

ご利用いただいた商品がまだあるのですが、私の手元に届いていないものがあるので、また折りをみてご紹介させていただけたら、と思います。



FH2011hyoushi.jpg

FH20111.jpg

FH20116.jpg

FH20118.jpg


---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:26 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年12月30日

Art Print Japan 〜ナチュラルフラワー 2011年カレンダー

Art Print Japan (APJ)さんからは2011年のフラワーカレンダー「ナチュラルフラワー」で、ミルフルール・フラワーデザインの季節のお花をお愉しみいただけます。

APJ1.jpg

APJ3.jpg

APJ4.jpg

APJ6.jpg

APJ11.jpg

APJ12.jpg



---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 07:55 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年12月29日

パナソニックからのカレンダー

PANASONIC(パナソニック株式会社)さんからミルフルール・フラワーデザインの2011年お花のカレンダーです。!

<花のある暮らし>フラワーカレンダーが「PANASONIC」さんからでました。ミルフルール・フラワーデザインのお花です。2009年と今年2011年で2度目のご利用いただきました。全長60cmx幅21cmの大きなカレンダーです。

panahyoushi.jpg



毎月々のお花の効用がお花の写真にあわせて説明されています。
ところどころピックアップしてご紹介させていただきますね。

pana1.jpg

pana4.jpg

pana7.jpg

pana10.jpg

pana11.jpg



---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:48 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年12月28日

ESS さんからのカレンダー

年末年始の営業なのですが、特に休まず営業をする予定をいたしております。
ただ、花市場での仕入が29日(水)が最後になりますので、年末年始のお届けのご希望のお客様は本日中にお電話でご連絡ください。

お正月が終わってからは、仕入が5日から始まりますので、それにあわせて承らせていただきます。

今年もミルフルール・フラワーデザインのカレンダーを皆様にたくさんご購入いただき本当にありがとうございました。皆様のご家庭で日々飾っていただけていただけていることを思うととても嬉しく思います。年が明けてもアマゾンさんのようなネットショップではまだお求めいただけます。


書店さんで販売されているカレンダーとは別に企業さんからだしていただいたミルフルール・フラワーデザインのカレンダーがいくつかございますので、今日から少しずつご紹介させていただきたいと思います。

ESSさんは化粧品のパパウォッシュが人気の会社です。
商品ご購入のお客様にカレンダーを年末にプレゼントされました。
ESSさんには以前、2006年にも、ミルフルールをカレンダーデザインにご利用いただいております。


表紙はこんな感じです。

ESShyoushi2011.jpg


各月のイメージを何点か、ご紹介いたしますね。

ESS4.jpg

ESS5.jpg


ESS6.jpg

ESS8.jpg

ESS12.jpg



---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:31 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年12月27日

白い小鳥のアレンジメント

白いお花をメインで、羽をとりいれて、、、というご注文でお任せいただいてクリスマスシーズンにライブ会場へお届けした、フラワーバスケットです。

白い小鳥のキャンドルをバスケットの中央にあしらってみました。
この小鳥さんは「幸せを呼ぶ小鳥」で、ほのかに香ります。
その香りは「フォレストの香り」。

ウィンターフラワーのイメージでつくってみました。
全体的にスモーキーなホワイトです。
あわせたエヴァグリーンもシルバーカラーで、触ると、森の香りがします。

サイズは直径が大体30cm程度、お花の部分までの高さも30cmほど、ハンドル部分までで、40cmぐらいの大きさです。

白いバラは「スィートオールド」というウェディングでも人気の白いスプレーバラです。
ぷっくりとしたカップ咲きのバラです。スプレーにしてはひとつひとつの輪の大きさがほどよくボリュームがあります。

花びらもどんどん開いていきますが、普通のバラのように外側に開かず、あくまで中へ中へとこもったように開いていくのが素敵です。

女性にはとても人気があるので必ず喜んでいただけると思うのですが、よく見かけるバラの形をしていないので、男性の方には温度差があるようで、これがバラというのを丁寧に説明させていただきます。「こういう丸いものなんですね。」としばらく眺めていただき、それから楽屋口にお届けいたしました。

せっかくなので、お花を贈られる機会にいろいろなお花を贈り主様にも実際にご覧いただき、一緒に楽しんでいただければなぁ、と願っております。


whitechristmas1.jpg



小鳥さんが赤い実をつついているイメージで。
小鳥のキャンドルは、バスケットの中で、そのまま点火なさいますと、炎の熱でお花も傷みますし、火の元も危険ですので、いったんバスケットから外して、キャンドルはキャンドルとして別にご利用いただきますよう、ご注意書もメッセージカードと一緒にお付けいたしております。

キャンドルご希望は、早めにご注文いただけましたらご対応可能ですので、ご興味のある方はお花のご注文の際に是非お問合せくださいませ。

whitechristmas2.jpg

---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 13:29 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年12月26日

小さな贈り物展 at cafe Shima

昨日のクリスマスの夜は、代々木上原のcafe shima さんで素敵なホワイトクリスマスを体験してきました。

以前のご案内の記事はコチラです。↓
http://mille-fleurs2.sblo.jp/article/42150807.html


「Little Hello」さんの数え切れないほどのたくさんのスノーモチーフのカードが、"cafe shima"さんのシックな店内を白色に染め上げます。



代々木上原駅を降りてまっすぐ道なりに歩いていくと、真っ赤なドアの隣に"cafe shima"さんの白い看板を見つけます。

shima1.jpg

ドアの横には「小さな贈り物展」のご案内が描かれています。

shima2.jpg





そしてお店の中に入ると、目の前に銀世界が広がります。



時間の経過と共に、辺りがすっかり暗くなり、キャンドルの光に写る雪の結晶はとてもロマンチック。

shima3.jpg



手のひらに広げて見せた、雪の結晶はこんな形をしています。

shima4.jpg



粉雪がはらはらと舞い降りて。。。。


shima5.jpg



大きなガラスドームの脇にも、寄りそうように雪の結晶が・・・

shima6.jpg



手のひらほどのガラスレンズ越しに写る雪の結晶は大きく見えて、プリズムで7色に彩られ、輝きを放っています。


shima7.jpg



雪の結晶とその影が幾重にも重なりあい、温かい電球の周りに幻想的な世界を創り上げています。


shima8.jpg


クリスマスのエッセンスがぎゅっと詰まった、カフェ全体がクリスマスボックスのような夢の世界を楽しませていただきました。


そして、様々な雪の結晶のグリーティングカードがお店で購入もできました。

これからのウィンターシーズン、雪の結晶カードのお手紙、寒中見舞いにもいろいろ活躍してくれます。



「Little Hello」さんのHPはコチラです。↓
http://www.little-hello.com/


---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:45 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年12月25日

ピンクピアノのリース

とっても豪華なクリスマスリースです。クリスマスに銀座のパーティー会場にお届けさせていただきました。
直径が40cmほどの大きさがあります。
リースのバラは「ピンクピアノ」といってエクアドルから輸入された大輪のバラです。
以前真っ赤なバラ、「ピアノ」をご紹介させていただきましたが、そのピンクヴァージョンで、この色もラブリーですね。

クリスマスシーズンのこの1ヶ月ほど、華やかに艶やかにいつも場の中央を占めていたエクアドルからの大輪ローズたち、クリスマス終了とともに、いったん仕入はお休みなそうです。
日保ちもよくて何より豪華なので、また来年出始めたら是非お試しいただきたい逸品です。

<赤いバラ「ピアノ」の記事はコチラ↓>
http://mille-fleurs2.sblo.jp/article/41907171.html

砂糖菓子のような小粒のバーゼリアとあわせて、お届けさせていただく女性の方のイメージの色で仕上げました。

pinkpianowreath1.jpg

リースだけでないんです。リースの真ん中にエンジェルのデコレーションをお入れしてみました。
リースが大きいので、エンジェルも男性の握リこぶしよりもほんのひとまわり大きいぐらいのサイズです。クリスマスリースはドア飾りとしてご利用いただくのはもちろんのこと、真ん中にお気に入りのキャンドルやフローティングキャンドルを浮かべたりして、テーブルフラワーとしてもお愉しみいただけます。

pinkpianowreath2.jpg

クリスマスのシールでラッピングしました。
どうぞ皆様素敵なクリスマスをお過ごしくださいますように。
Merry Christmas!

pinkpianowreath3.jpg

---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:35 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年12月24日

クリスマスのフラワースタンド

グループ結成の時からコアなファンのお客様にご注文いただいている「ももいろクローバー」さんのライブのお祝いのお花です。クリスマスイブの12月24日、本日、日本青年館大ホールにお届けいたしました。
ファンの方80人近くのご有志の方がたのたくさんの思いの詰まったフラワースタンドです。
日本青年館大ホールのエントランスを埋め尽くす勢いのボリュームです。
高さが3mほど、(でもエントランスから入らなそうだったので、枝の高いところを少しずつ短くしたりしました。)幅も2m以上あります。

このスタンドにはまだ仕掛けがあって、上段、下段にそれぞれイルミネーションのライティングを細工しています。アルカリ電池で3週間点灯可能ということなので、お客様にお願いしてお昼ぐらいから点灯始まっていることと思います。


momokurostand22.jpg


それぞれのメンバー6人の色のイメージカラーに合わせてご用意させていただいたミニリースを6つ飾り、スタンドのてっぺんには大きなクリスマスベル、それから6体のクリスマスベアにおリボンをつけて、色とりどりのオーナメントボールに6つの真っ赤なギフトボックス。

momokurostand1.jpg

テディベア、とっても可愛いです。足をのばすと全長25cmほどの程よい大きさです。
足も折り曲げられるし、手の込んだ丁寧なつくりになっています。
色あいも白xベージュで上品です。
これから暫く定番でミルフルールでお取扱できますので、またのちほどHPでご紹介させていただきますね。雑貨屋さんだとこの手の商品は高価だとおもうのですが、お花と合わせてのプレゼントに比較的お手ごろプライスだと思います。

でも今回6体そろえると、ベアだけで、それなりの金額になってしまいましたが。。。。

momokurostand3.jpg

ご有志の方のお名前を記したクリスマスカード。
お名前を書かせていただくだけで、カードがいっぱいに埋まってしまいました。
クリスマスイブ、楽しんでいただけるといいなぁ!

momokurostand4.jpg

---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 16:49 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年12月23日

メリークリスマス!

今日はイヴ・イヴの23日、今年のクリスマスは週末がらみでクリスマスをたっぷり楽しめるいいカレンダーとなっております。私は今一生懸命ご注文のクリスマスリース作りに励んでおります。

さて、先週の金曜日の夕方は、デコカフェさん(http://www.hot-dog.co.jp/index.html)からご案内をいただいた、愛犬ぴゅんの撮影会にでかけました。

絵のような仕上がリの素敵な写真です。
寄りのショットとか、引いたアングルなど、短時間でいろいろ撮影していただきます。
相当な数から一番のお気に入りを選び、それをプリントしていただいてきた1枚です。
デジタルカメラで撮影していただいた画像が瞬時にパソコンのスクリーンに写しだされ、何百枚もある画像の中から、〇×を自分でどんどん判断してセレクトしていき、最後の数枚が残ったとき、そこから唯一の1枚を選ぶ作業が一番悩ましかったなぁ。。。

スタイリングもうっとりしてしまうセンスのよさで、本当にこんなお家の住人みたいでロマンチックです。

私がいつもぴゅんのことは激写しているのでカメラを向けられるのにはきっと慣れてくれていることと思い込んでいたのですが、ぴゅんとしては「いったい何事?」と全然落ち着いてくれなくて、木箱から何度も降りようとするので、一瞬どうしよう。。。とかなりあせりましたが、カメラマンさんの誘導でこんなに可愛く撮っていただけました。実際、箱の上に乗ってじっとしてもらうってかなり大変なことです。

撮影の後は、オプションで大きなサイズに伸ばしてもらったり、データでもらったりと撮影後もいろいろ自分で楽しむことができます。

mili.jpg

撮影してくださったカメラマンさんは「mili」さんです。
HPのわんこのお写真も素敵な作品ばかり。
HPの中のちわわちゃんの晩餐会のお写真は、いろいろ集められたのかなぁ。。と想像していたら、全て同じ飼い主さんが飼ってらっしゃるちわわちゃんだったそうで、「ちわわ愛」に感服してしまいます。可愛いですよね〜。

また次のヴァージョンで撮影していただけること、楽しみにしています。

"mili"さんのHPはコチラ↓
http://hwm3.spaaqs.ne.jp/mili/Site/Welcome.html

---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 12:09 | TrackBack(0) | ドッグ

2010年12月22日

スィートピーのフラワーケーキ、解禁!です。

週末にお届けしたスィートピーのフラワーケーキです。
直径30cmぐらいある大きなケーキです。

秋からお問合せいただいていて、スィートピーの状況を見ていたのですが、この週末からやっと安心してお届けさせていただくことができました。
これから2月いっぱいまでご注文、承れます。
このフラワーケーキの生クリームの質感がスィートピーならではなので、とても人気があります。

今年の夏の猛暑で野菜の出荷にも遅れがでているように、やはりスィートピーの本格的な出足も遅れておりました。通常なら12月の10日前後ぐらいからある程度しっかりしたスィートピーが出始めるので、その花の様子をみてから17日の仕入の注文をいれるかどうか判断しようと考えていたのですが、今年の10日の時点ではまだ見ることができなかったのです。
でも1週間後は大丈夫だろう、というお話をいただいて、12月17日の仕入から本格的にスタートしました。

特に品質などにこだわらなければ、スィートピーは11月から多少出荷されてはいるのですが、気温が温かいと花びらがぺたぺたとして、安心して利用できないという心配もあります。

気温が締まってきたこれから、2月いっぱいまで、甘い香りのスィートピー、使い頃です。


このフラワーケーキは周年ミルフルールでバスケットフラワーで販売させていただいているローズフラワーケーキのデザインとスィートピーのフラワーケーキのデザインをお客様のご希望によりミックスさせてご用意いたした商品です。

甘い香りに誘われて、パーティーで盛り上がること間違いなしです。

sweetpeacake1.jpg

このフラワーケーキですが、重量が大変あることと、宅配便での配達ですと、側面の花びらが宅配のボックスにあたって、傷んでしまいますので、残念ながら宅配便での発送のご注文は承っておりません。私が大事に大事に運べる場所へ限定での販売になります。
宅配便での発送ご希望のご注文の際には、安心なバスケットフラワーケーキがお薦めです。


sweetpeacake2.jpg

---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 16:33 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年12月21日

お正月の花飾りレッスン

今日はコープとうきょうさんでお正月の花飾りの1DAYレッスンが行われました。

年末も差し迫っているお忙しい中、お時間をつくって足を運んでいただき感謝申し上げます。
今日のレッスンで、皆様のお正月のお花のご準備が整い喜んでいただけますように、と願っております。

とはいえ、クリスマスもまだ迎えていないというのに、お正月のお飾りなので準備を始めるには少し早めです。年神様をお迎えするのに、忙しさにまかせてばたばたと一夜飾りとかは神様に失礼にあたり、忌み嫌われます。
なのでこんなに早くお迎えの準備をしているのですから、相当なご利益があっていいはず!!
なんて期待もしてしまいますが、欲張りは厳禁ですね〜。心清らかに、心静かに、お花を生けるのがなにより一番です。

1DAYレッスンのお話を秋口にスタッフの方からいただいて、この日のために着々と準備を進めてまいりました。日保ちのするものを、ということだったので、松を使ってとは考えておりましたが、お正月花材はクリスマスの前後ぐらいから出始めるので、事前の用意も整わず、いったいどんなものが出来上がるのか詳細は私自身も未定の状態でした。

とりあえずはどうしても使いたいうさぎのピックだけは決めておりました。
このうさぎさんは秋口からお正月用にと売り切れてしまうほどの大変な人気でした。
お正月だけでなく、秋のお月見のアレンジメントなどにもススキとあわせると雰囲気よく仕上がると思います。

usagi.jpg

そしてやっと2週間ぐらい前からお正月気分が出始めた花市場、梅の形の朱塗りっぽい器の用意が出来ました。

umekobachi.jpg


年末のお忙しい中いらしていただいたお礼に私からほんの少しのプレゼント。
おみくじを引いていただき、その内容にあわせて、塗りのまつぼっくりなどのデコレーションをお渡し致しました。

omikuji.jpg


おみくじも柳に結んで、お正月花飾りの出来上がりです。
葉牡丹や金塗り柳も南天もやっと昨日から出始めたほやほやの花材です。
先週末はまだ出ていませんでした。

クリスマスが終わると、お正月の花材ももっと盛んに出回り始める事と思います。

お正月間近くになったら、バラやニホンスイセンなど、数輪かざるとより一層の彩りがでます。
クリスマスのデコレーションもこちらに大移動してきても華やきます。


oshougatsu.jpg


---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 16:26 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年12月20日

木の温もりのサンタさん

昨晩、ウェディングでお世話になったお客様から宅配便で素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。思いもかけないプレゼントにとっても驚きながらも、わくわくしながら開封させていただきました。

バラやハートの形の夢のようなケーキといっしょに花嫁様からのメッセージがいっぱいのクリスマスツリーのカードとそして、サンタさん。本当にありがとうございます。

ツリーのカードの前にサンタさんをちょこんと座らせてテーブルに早速飾らせていただいております。 サンタさんは木でできていて、白いヒゲも目も、真っ赤なお鼻もラブリーです。
何気なく撮影をしても絵になってしまう可愛さです。

毎年クリスマスの楽しみにして、テーブルにちょこんと大切に飾らせていただきますね!
ご親切なお心遣いに深く、深く感謝申し上げます。

どうぞ素敵なクリスマスをお迎えくださいますように。。。


santa2.jpg


santa1.jpg


---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 15:46 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年12月19日

snow モチーフのクリスマスストア

こんな素敵なカードをいただきました。
何度かご紹介させていただいたことがございますが、「Little Hello」さんがこの冬12月22日から4日間snowモチーフの小さなギフトを展示&販売のイベントがあります。
場所は千代田線代々木公園、もしくは小田急線、代々木八幡駅のほど近くの話題のカフェ“cafe shima”さんです。是非このクリスマスシーズン足を運ばれてみてはいかがでしょうか?
私も25日に伺わせていただく予定です。

snow.jpg


「Little Hello」さんのご案内から引用〜
今回のイベントでは、カフェ本やインテリア誌で注目を集めるカフェ「cafe shima」さんと
ファッション誌などで話題のお菓子作家「Thumb and cakes」さんとコラボレーションさせていただくこととなり、カフェ空間全体をたくさんのスノーフレークカードでディスプレイします。

店内の一角には、お菓子作家さんのつくる可愛い雪のスイーツが並び(プチギフトにおすすめです)、贈り物に添えていただけるカードも展示したミニストアをオープン、小さな小さな展示販売を行う予定です。

会期中、会場のcafe shimaでは
営業時間を通常21時までのところ、23時までに変更し、
カフェ&ワインバーとしてOPENいたします。

通常のカフェメニューに加え、
美味しいオーガニックワインや軽いおつまみ、
国産小麦と天然酵母で作られたカンパーニュなどをご用意しています。



クリスマス4DAYSイベント @cafe shima
―――――――――――――――――――――――――
pop-up store‘小さな贈りもの’展

開催日:12/22(水)〜 12/25 (土)
時 間:15:00 open 〜 23:00 close
場 所:「cafe shima」
東京都渋谷区元代々木町9-6 フィッシュバーンビル2F
MAP:http://cafe-shima.com/cafeshima3.html

----------------------------------------------------------



さて、クリスマスはもう目の前ですね。
今日お届けさせていただいたお花はクリスマス用というわけではないのですが、グループのイメージカラーが赤ということで赤でまとめさせていただいたフラワースタンドです。
赤バラはエクアドルから輸入された「ウォンティッド」という超大輪の赤バラです。
国産にはない大きさです。そしてこんな綺麗な咲き方にも関わらずとても頑強は花です。


redstand1.jpg

redstand2.jpg


大輪のバラの花びらの巻き方が撮っても綺麗。
キングプロテアが何となくクリスマス前っぽい雰囲気をかもしだしてくれているかなぁ。
この雰囲気、とても気に入っています。きっと赤バラ「ウォンティッド」の花力のおかげです。


redstand3.jpg


---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 15:08 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年12月18日

クリスマスの実ものB 〜ティナスベリーのレッド

ウェディングブーケにデザインされる実ものとしても人気の「ティナスベリー」ですが、このティナスベリーは赤みを帯びている種類になります。

通常は濃紺に近い黒っぽい色あいの実をしているものが良く見かける種類で、このレッドは黒い実の中に深いボルドー色が光ります。
通常のティナスベリーの2倍ほどの価格がします。

アーティフィッシャルではこの色のティナスベリーを使うことがよくありますが、生花ではあまりみかけない珍しい種類です。
クリスマスは実ものをいろいろ集めて眺めているだけでも嬉しくなります。

tinasured.jpg

---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:05 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年12月17日

クリスマスの実ものA〜クロボラス

シルバーの色あいが素敵で気品を感じる花材ユーカリの「クロボラス」です。
思わずクリスマスの実もの〜シリーズでご紹介させていただきましたが、実らしくみえるものの、本当は花なのです。

このまま使えば固い殻を被ったどこかの国のクリスマスの実っぽいですよね。
ところが水揚げをするとみるみる花を咲かせます。

この画像だと、どんぐりのボウシみたいな上のところに少し亀裂が入って、むくむく花がこれからのし上がっていく前触れの一瞬を切り取っています。

そしてお帽子がとれると手前のようなタワシのような花が顔を見せます。

花が咲いたら咲いたで可愛いのですが、殻のまま使いたいときは水につけないでおくといいです。


kuroborasu.jpg

---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 13:19 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年12月16日

クリスマスの実もの ヒペリカム〜ココグランド

実ものと言えば周年見かける代表格のヒペリカムですが、最近は種類も豊富です。
今日ご紹介のヒペリカムは特大です。
「ココグランド」といいます。

ローズヒップぐらいの迫力のある大きさです。色もリンゴみたいな深い赤色でフルーツみたいでおいしそう!
よく見かけるヒペリカムは実の先端が尖っていますが、これはぺったり平べったい柿のおしりみたいになっています。

cocogrand.jpg


バラとあわせてみると粒の大きさの具合がよくわかります。
ヒペリカムも小指の爪先ぐらいのミクロなものも人気がありますし、不思議なもので、通常見かけるものよりも、それよりも大きいものとか、小さいものだと珍しさゆえ可愛く見えてしまうんですね〜。

cocogrand2.jpg

---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:19 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年12月15日

ジプシーキュリオサ

先週末は松市があり、月曜日はその大量の松が花市場にたくさん並びました。
12月中旬の松市を境に花の市場はすっかりクリスマスからお正月モードに様変わりします。
今まで場を占めていたヒバ類やモミやコニファーが隅のほうに片付けられ、その場所にお正月花材が取って代わります。
資材も同じくしめ縄やお正月のお飾りが早め早めに仕掛けられていきます。
今週末からは本格的に塗り柳や、花餅、葉牡丹なが本格的に出回ります。

ミルフルールでも今週月曜日は若松をとりあえず50組、そしてまだまだ続くクリスマスの注文分のヒバの大枝や小枝と、山に柴刈りに行ったおじいさんみたいに相当運んできました。
ヨーロッパでは松もれっきとしたクリスマスの花材です。
日本人はグリーンの使い勝手の仕分けがされていて、その形式的なところがおもしろいなと、目の前に積みあがった枝を見ながら思います。

お正月の仕事、クリスマスのご注文分、それに加えて、スィートピーなどの春のイメージのアレンジメント、と季節が混在しているので、いつも以上に頭の中を整理してご注文の仕事に取り組みます。

クリスマスのご注文でまだ内容が確定しないご連絡待ちのご注文もありますが、クリスマスのご注文は12月の遅くても中旬ぐらいには確定していただくのがお薦めです。クリスマスの季節商品は売り切りご免のものが多いので、待っていると次の目新しい商品が補充されるということはなく、なくなっていく一方だからです。

さて、今日ご紹介のバラはオレンジ色ですが、クリスマスに似合う色あいです。
「ジプシーキュリオサ」です。
花びらの色が外がわが白っぽくなっていて内側がオレンジ色です。

jipsycuriosa.jpg

---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 14:13 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年12月14日

ヘクソカヅラのリース

去年のクリスマスでもご紹介いたしましたが、私のお気に入り、「ヘクソカヅラ」のリースです。
蔓がかなりワイルドになっているので、リースの形になるように自分で整えます。
光がはいって実が黒っぽく見えますが、実際は明るい茶色です。

去年ご紹介させていただいた写真の画像のほうが色が綺麗にでています。↓
http://www.tableflower.mimoza.jp/hekuso.htm

自然に出来上がった蔓なので、ひとつひとつそれぞれ表情が違います。
直径20cm程度の小さなもので宅急便の送料も含めて¥2000程でご用意できますので、11月ぐらいにお声を掛けていただけましたら、入荷した際にご連絡させていただきます。
ひなびた感じで、雰囲気たっぷりのリースです。
私は去年仕入れたヘクソカヅラをこの1年ずっと周年ドア飾りで利用しました。

ラッピングしてクリスマスのちょっとしたご挨拶代わりのプレゼントにも喜ばれます。

hekusokadura.jpg


---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:27 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年12月13日

晩秋のディスプレイ

レッスンのお客様が会館のロビーで仕上げられたディスプレイのお写真を拝見させていただきました。とてもシックな色あいで素敵なのでご了承いただき、早速ご紹介させていただきます。

早速、、とはいっても、実際にディスプレイなされた時期が今から1ヶ月ぐらい前になります。
今はもう冬に入ってしまっているので、目を閉じて調度1ヶ月ぐらい前の落ち葉が目立ち始めたぐらいの季節を思い描いてください。

ぱっと目を開いてこちらのお花をみると晩秋の景色が広がりませんか?
枝や葉は、ニシキギやファーガスを利用されたそうです。
白いデンファレが、色のアクセントになって、冷たい冬の到来を暗示しているかのようです。

ニシキギのごつい直線と、脇芽から出た細いカーブを描く曲線の組み合わせもリズミカルで面白いです。

少し寂しいのだけれども、人間にだけにもつことの許された極上のメランコリーを見ている人の心の中にふつふつとあぶりだしてくるような味わい深い作品でいらっしゃいます。

(画像をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。↓)

hijirikanautumndisplay1.jpg


こちらも綺麗な秋色ですね。秋真っ只中の楽しい空気を感じます。
秋の色あいの明暗がスプレーマムであったり、カンガルーポーの色あいで表現されてらっしゃいます。秋色の太陽の光が窓辺から斜めに差し込んでくるのが見えてくるようです。
ハランがお花の顔をひきたたせるのに一役かってます。葉をみるとそれぞれの葉がいろいろな動きをみせているので、葉だけもみていてもその愛嬌ににっこり微笑みたくなります。

丁寧にながめていくと、いろいろな細工や工夫がなされてらっしゃるのがわかりますが、その技術を決してあけ広げにされることなく、奥ゆかしい形で表現してらっしゃるのが、また花を観賞させていただく側にも違和感なくすんなりと心の中に入ってくる理由なのかもしれません。

そんなこんなでクリスマスも急に追加のディスプレイの依頼をうけられたそうできっと今頃大忙しでいらっしゃることと思います。

素晴らしい作品のお写真を本当にありがとうございました。


hijirikanautumndisplay2.jpg


---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 15:47 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2010年12月12日

はんなり伊豆高原

この週末は勝手ながら休業させていただき、伊豆に旅行に行ってまいりました。
夏休みが終わってから、愛犬「ぴゅん」も年末には一緒に旅行に行きたいね、と直ぐに予約をしていたのですが、その頃には既に予約がいっぱいでやっと1部屋空きがあったので、滑り込みセーフの予約完了でずっと楽しみにしていました。
わんこと一緒に温泉が楽しめるお宿「はんなリ伊豆高原」さんです。

まずはフロントのある母屋に伺ってチェックインをします。

hannari1.jpg


今晩のお宿はこの棟にあります。

hannari2.jpg 


趣のある玄関です。十年以上前、京都の町屋でお花の仕事をしたことがありますが、まさにそんな雰囲気です。
お宿の名前の「はんなり・・」という意味がよく分かります。

hannari3.jpg

私たちのお部屋は「夕霧」です。

hannari4.jpg

4つのお部屋がこの並びにあります。

hannari5.jpg

お部屋に入ってみると、まさにドラマのセッティングのような世界が広がってきて息をのみます。
お部屋から伊豆の海が見えます。
お家より大きなお部屋で、こんな広いところに泊まれるのは初めて。
ぴゅんのおかげですごい贅沢をしてしまっています。

お部屋に入った瞬間から、ぴゅんははしゃいで、くんくん匂いをかぎまわった後は、もうドッグラン状態で縦横無尽に走りまわって喜びを全身で表現してます。

hannari6.jpg

どこまでも続く水平線がお部屋から眺められます。

hannari7.jpg

縁側に出てみると、初島や伊豆七島の全部の島がくっきりと目に映ります。壮観です。

hannari8.jpg

古木でできたような細部まで行き届いた雰囲気たっぷりのインテリア。
棚のように見える中には冷蔵庫があって、ビールもジュースも飲み放題と、何とも嬉しいサービス。

hannari9.jpg

せっかくなのでお部屋を隅々までご紹介させていただきますね。

一段高いところがベッドルームになっています。

hannari10.jpg

縁側にでてみると、一番楽しみにしていた、わんこの露天風呂がご用意されています。

hannari11.jpg


ソファーも和模様のマルチカバーを全面にしいて、わんこも一緒にくつろげるようにお宿で用意してくださってます。 
「ぴゅん、自分で広げてみて!」

hannari12.jpg

ぴゅんと一緒にマルチカバーをソファに広げて、早速ぴゅんはおくつろぎのご様子です。
こんな姿のひとつひとつに幸せを感じてしまいます。

hannari13.jpg

手前に見えるのは洗面台で、人間用のお風呂は洗面からも、縁側の方からも自由に出入りできます。
わんこも人間のお風呂も全て源泉掛け流しで心ゆくまで伊豆の温泉を楽しめます。


hannari14.jpg



お風呂あがりは竹久夢二の浴衣が用意されています。

hannari15.jpghannari16.jpg

チェックイン後のお部屋の一通りの物色が終り、ひとまず近くのお散歩にお出かけにLET'S GO!

hannari17.jpghannari18.jpg

この辺りは高級別荘地が広がっていて、瀟洒なお家が立ち並んでいます。
天まで届くような大樹がお庭にそびえて、ずっと見上げていると首が痛くなってしまいそう。

hannari19.jpghannari20.jpg

こんなすごい門構えのお城のような邸宅も。

hannari21.jpg




お家見学に夢中になってあまり歩くと道に迷って返れなくなってしまいそうなので、適当なところで帰って、(私が)待ちに待った、宿で用意してくれているドロパックのペットエステの始まり〜です。

hannari22.jpg

まんべんなくドロを身体中にぬって、待つこと5分。
ハリネズミみたいです。

hannari23.jpghannari24.jpg

ドロを落としてシャンプーした後はゆっくり温泉に15分浸かります。

hannari25.jpg

いい湯だなぁ〜。

hannari26.jpg

お揃いのヒノキ風呂にゆったり浸かって、「極楽、極楽〜!」

hannari27.jpg

いよいよ楽しみなお夕食のお時間です。
新鮮な海の幸に満たされたお食事が大きなテーブルにところ狭しとどんどん並べられていきます。

hannari28.jpg

ゆっくりと時間をかけて完食です。
hannari29.jpg

ぴゅんもコース料理をご用意していただきました。
チキンの八幡巻きや、笹身のソテー、そしてヤギのミルクとぴゅンの大好物、トリ尽くしのディナーです。
hannari30.jpg

ぴゅんのお食事は私が一品一品、サーブしてあげます。「BON APETIT!」
hannari31.jpg




そして、翌朝。
清々しい空気の中で、朝風呂と参ります。
とろ〜んとした目で気持ちよさそう。
ぴゅんの黒くまん丸なおめ目にはどんな風景が映っているのでしょうか。

hannari32.jpg

自分のお風呂が終わるとパパのお風呂が気になる気になる。お邪魔しま〜す。

hannari33.jpg

ぺろんとちょっと舐めてみたり。。。。
hannari34.jpghannari35.jpg


外の風景を一緒に楽しんだり。。。
一緒に旅行に行ってもお風呂の時だけはいつも置いてけぼりの寂しいぴゅんですが、わんことこんな風にお風呂を楽しむことができるなんて、夢みたいです。

hannari36.jpghannari37.jpg

落ち着いたところでご朝食です。
待て!をしてます。
hannari38.jpg

お部屋にお風呂があるお部屋も初めてだったし、朝から晩まで何度もお風呂三昧で、朝ごはんもカメラのフレームにおさまりきらないこのボリュームで、夜までおなかいっぱいで大満足の旅でした。

例えば2回どこかに泊まることを我慢して、1回このお宿に泊まれたらそのほうがゆったりできていいかも。。。とまたの宿泊を夢見るのでした。

hannari39.jpg

「はんなり伊豆高原」さんのHPはコチラです。↓
http://www.caro-foresta.com/izu/index.html


はんなり伊豆高原 旅館 / 城ケ崎海岸駅




ミルフルール・フラワーデザインからのご連絡〜
12日朝までにいただいたメールには全てご返信させていただいております。
もし当方からの返信がご確認できない状況でいらっしゃいましたら、お手数お掛けして申し訳ありませんが、再度お問合せいただけましたらありがたく思います。

おかげさまでたっぷりリフレッシュさせていただきましたので、がっちり年内は無休で営業させていただきます。
クリスマスのご注文の私の直接のデリバリーに関しましてはほぼいっぱいになってしまいました。
夕方遅くのお時間帯でしたらお届け場所によっては可能な場合がございますので、お問合せください。
宅配便でのご発送でのご注文の承りはまだ大丈夫です。

サンタクロースになって、クリスマスのフラワーギフトを張り切ってお届けさせていただきます!


---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 13:00 | TrackBack(0) | ドッグ・伊豆