2010年12月15日

ジプシーキュリオサ

先週末は松市があり、月曜日はその大量の松が花市場にたくさん並びました。
12月中旬の松市を境に花の市場はすっかりクリスマスからお正月モードに様変わりします。
今まで場を占めていたヒバ類やモミやコニファーが隅のほうに片付けられ、その場所にお正月花材が取って代わります。
資材も同じくしめ縄やお正月のお飾りが早め早めに仕掛けられていきます。
今週末からは本格的に塗り柳や、花餅、葉牡丹なが本格的に出回ります。

ミルフルールでも今週月曜日は若松をとりあえず50組、そしてまだまだ続くクリスマスの注文分のヒバの大枝や小枝と、山に柴刈りに行ったおじいさんみたいに相当運んできました。
ヨーロッパでは松もれっきとしたクリスマスの花材です。
日本人はグリーンの使い勝手の仕分けがされていて、その形式的なところがおもしろいなと、目の前に積みあがった枝を見ながら思います。

お正月の仕事、クリスマスのご注文分、それに加えて、スィートピーなどの春のイメージのアレンジメント、と季節が混在しているので、いつも以上に頭の中を整理してご注文の仕事に取り組みます。

クリスマスのご注文でまだ内容が確定しないご連絡待ちのご注文もありますが、クリスマスのご注文は12月の遅くても中旬ぐらいには確定していただくのがお薦めです。クリスマスの季節商品は売り切りご免のものが多いので、待っていると次の目新しい商品が補充されるということはなく、なくなっていく一方だからです。

さて、今日ご紹介のバラはオレンジ色ですが、クリスマスに似合う色あいです。
「ジプシーキュリオサ」です。
花びらの色が外がわが白っぽくなっていて内側がオレンジ色です。

jipsycuriosa.jpg

---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 14:13 | TrackBack(0) | Flower Lesson