2011年01月31日

ブルーローズ・エンジェル

こちらのブルーローズのフラワーバスケットも同じ日にお届けした楽屋花です。
衣装にあわせて青と白の空っぽいイメージで、エンジェルの羽のようなものをあわせて。。というリクエストをいただきました。

幅50cmほど、高さ40cm程度の大きなアレンジメントです。
なのであわせているエンジェルさんも高さが30cm以上あります。

blueroseangel1.jpg


「クリスタルホワイト」という純白なスィートピーと「ステラ」というアイボリーのスィートピー2種類で白色のグラデーションをつくり、雲のふわふわっとした立体感をだしました。

blueroseangel2.jpg

エンジェルも手作りで、型を切り抜いて、青い絵の具でラフに塗って、羽の部分にフェザーを貼り付けました。
エンジェルとブルーローズの青色が全く同じ色あいなことに、こうして並べてみてあらためて気付かされました。


バスケットのハンドルにエンジェルの腕をひっかけて、フラワーバスケットを運んでくれているイメージです。

blueroseangel3.jpg


---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:57 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年01月30日

スィートピーの薫りのバスケット

本日銀座のパーティー会場にお届けさせていただいたバスケットフラワーです。
スィートピーがキュッとたくさん詰まってとってもいい薫りがします。

アレンジメントの大きさは幅60cmほど、高さ70cmの仕上がりサイズになりました。

スィートピーは花びらが柔らかくて繊細なので1月中旬から2月いっぱいの厳寒の季節がお花も丈夫で、香りも素晴らしく今が使い時の、季節限定のこの時期ならではのお花です。

sweetpea1.jpg

sweetpea2.jpg


白xピンク系でお花はお任せいただき、エンジェルの雰囲気をだすために何か羽とかちょっとつけてもらえると。。。というリクエストもいただいておりました。
アレンジメントがかなりの大きさなので、ちょっとした羽をつけてもほとんどわからなそうなので、ボール紙でエンジェルの型をとって、切り紙をしてみました。
バスケットの風合いにあわせて、エンジェルにはローズポプリを散らしてみます。
フラワーバスケットをエンジェルが運んでるように、チューリップの茎にエンジェルの腕をひっかけて出来上がりです。


sweetpea3.jpg


---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 14:01 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年01月29日

チューリップとスィートピーのバスケット

この季節のバスケットフラワーは華やかでいい薫りがして、五感を楽しませてくれます。
チューリップは2種類、スィートピーは3種類はいっています。

とっても、ローカルな話で恐縮なのですが。。。。
3年前の夏、2007年8月に中野駅前にあった、丸井の本店が閉店してから、早3年半の月日が流れたのですが、昨日1月28日(金)その敷地跡に、丸井がまた中野マルイとしてオープンしました。
そう、昨日からです。なので、中野駅前はいつにない人手と活気を帯びています。
私としては「無印良品」が中野に復活してくれて、嬉しい限りなのです。

今日ご注文いただいたお花が中野サンプラザへのお届けだったので、納品の帰りに早速私も中野マルイにちょっと立ち寄ってみました。
・・が、あまりの人の多さで直ぐに引き上げてきました。
1Fには青山フラワーマーケットもテナントに入っていて、中野も少しは華やいでくれそうです。


tulipbasket.jpg

---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 14:04 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年01月28日

アネモネラナン 「シャーロット」

大輪のアネモネラナンの「シャーロット」、ラナンキュラス咲きのアネモネです。
花びらの先端が濃いピンクになっていて、大輪なだけに見ごたえがある花の姿です。
直径が8cmぐらいもあります。


sharlotte.jpg


---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 17:46 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年01月27日

リマ

ピンクのチューリップ「リマ」です。
「ピンクダイヤモンド」よりもはっきりした色あいで、「クリスマスドリーム」よりも薄いピンク、そしてそのピンクの中にミルクが溶け込んだような甘さがあります。


rima.jpg



市場でこんなパンフレットを入手しました。
2011年お薦めのチューリップです。
去年も見覚えのあるチューリップが数種類あるので、新作だけではないのかもしれませんが、目新しさを感じます。

大きな画像もご用意したので、画像をクリックして拡大してご覧になってくださいね。


tulipselect.jpg


---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:47 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年01月26日

ビーズフラワー

ビーズフラワーってご存知ですか?
ビーズフラワー作家のくろぬまみゆきさんから、ビーズでできたお花の作品をたくさん拝見させていただきました。

あんな小さなビーズから、ブルーポピーやウェディングブーケまでできちゃうんですね。素敵なお花がいっぱいです。
ガーデンポットのグリーンまでビーズでできていて、おとぎの国にいるみたいな幸せな気持ちになります。


ビーズフラワー ミイマチック・ラボさんのHPはこちら↓からご覧いただけます。
http://miimatic-labo.net/works/

来月2月27日(日)〜28日(月)11:00〜16:00に
溝の口のお花屋さん ブランシュさんで実際に作品を手にとってご覧いただけることができるそうですし、ご購入も可能なそうです。

ビーズフラワー ミイマチック・ラボさんのブログ「フローリストいちくん」↓で詳細はご確認いただけます。
http://ichikunkun.exblog.jp/12740379/






今週はチューリップのご紹介続きですっかりチューリップフェアとなっています。
できるだけ今までご紹介していない種類を、とは思っているのですが、毎年同じように同じ時期に見えない力の導きによって(?)気付くと手にしてしまうチューリップ、「ブルーダイヤモンド」はどうしても外せません。

熱狂的に好き!という意識はないのですが、無意識に手にしてしまうお花、、、きっと好きなんだと思います。

無邪気なチューリップは、どれも子供のようで、好き嫌いの優越をつけたくないというか、どの子も平等に愛したい、というような気持ちにさせられます。

八重咲きの「ブルーダイヤモンド」花びらが固いときは濃い紫色で凛々しいですが、こうして花びらが弛んでくるとぷっくりとふくらんで、天使が羽を休めているようなより優しい表情を帯びてきます。その花びらに冬の陽射しが差し込んだとき、花びらがみずみずしく輝きます。


ブルーダイヤモンドにあわせて春のすみれ色のお花を集めてみました。


bluediamond.jpg


---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:41 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年01月25日

レインボーチューリップ

オランダからやってきた、「レインボーチューリップ」です。
花びらの1枚1枚が違っている七色のバラ「レインボーローズ」はこれまでに何度かご紹介させていただきましたが、これはそのチューリップ版です。
レインボーローズはほぼ周年入手可能ですが、チューリップはこの1〜2ヶ月、期間限定です。

チューリップの場合は花びら1枚に色がグラデーションになって発色されています。
バラほど値段が高くないので、チューリップならではの気楽に購入ができます。
この寒い季節なので、輸入ものですが、日保ちも充分です。
ご注文は遅くても1週間前には必要です。

これから迎えるヴァレンタインの季節のプレゼントにいかがでしょうか?
まだ間に合います!


rainbowtulip.jpg

---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 18:30 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年01月24日

ハッピージェネレーション

白地に赤いピンストライプのチューリップ「ハッピージェネレーション」のご紹介です。
ファンの多い人気の種類です。
紅白模様がおめでたくもあり、お正月にも似合いそうですね。

なにかおめでたいお席のお祝いに是非「ハッピージェネレーション」チューリップの花束なんていかがでしょうか?

これから2月いっぱいぐらいまででしたら安心してご利用できます。

happygeneration.jpg

---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:59 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年01月23日

ブルーローズの花束

青と白のコントラストが爽やかなブルーローズの花束です。
ブルーローズが10本と、白いガーベラ20本、で真ん丸いブーケです。

夕方撮影したので、画像で実際の真っ青なバラの色が綺麗にうつせなかったのが残念ですが、心地よいコントラストの色あいです。

bluerose.jpg


---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:23 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年01月22日

アイスフラワー、芍薬のアレンジメント

週末ホテルのパーティー会場にお届けさせていただいたアイスフラワー、芍薬のアレンジメントです。アイアンのコンポートにたっぷりの芍薬をあしらいました。
器がずっしりと結構な重量があります。

以前も書かせていただいたのですが、アイスフラワーの花色を生かすも殺すも器次第、といって過言ではありません。
アイアンの器に盛られた芍薬の花びらは深く、凛としています。

iceshakuyakuarrange3.jpg


お祝いのメッセージをご用意させていただいたカードはみずみずしく、スィートピーの花の写真のカードです。

一足早い春の雰囲気の素敵なパーティーになるといいなぁ、と願っております。


card.jpg



---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 14:22 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年01月21日

ヒヤシンスの薫り

春の小花が続々と入ってきています。
薫りの花もいっぱい。
春のお花は薫りのいいお花が多いです。
フリージア、スィートピー、ヒヤシンス、はフレグランスでも人気があります。

その中で、ヒヤシンスの薫りは甘いだけでなく、その中に鋭さを感じます。
とても存在感が強くて、香りを楽しむ人間も、対峙するのに緊張感を伴います。

どの色にしようかいつも悩むのですが、薄いピンクにしてみました。
パステル系の色あいが人気があります。
クリームイエロー、薄紫、カラーヴァリエーションも楽しめるのも魅力です。

hiacinth.jpg


---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 13:34 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年01月20日

デモルフォセカ

マーガレットに似ていますね。
花びらの正面は白色で、花びらの裏側がうっすらラベンダー色の面白い花びらの作りをしています。
他に色違いで目の覚めるようなオレンジ色の花びらの種類もあります。

このお花の面白いのは、太陽の光があまりないところでは花びらが閉じてしまいます。
午前中はなかなかフラットに花びらが開いてくれず、やっと午後1時を過ぎたぐらいから全開し始めました。

睡蓮も夜になると花びらが閉じてしまって、開いたり閉じたりの繰り返しです。

こういう特徴の花を「感光型」の花といいます。

同じ花びらの開き閉じ・・で連想するのが、チューリップですね。

チューリップの花びらは周りの空気が一定の気温より高くなると、花びらが開き、低くなると、閉じます。
その温度は17度といわれています。

このような咲き方をくりかえす特徴の花を「感温型」の花といいます。

種類によっても花びらが極端に大きく開かず我慢強いものもありますし、もう180度以上開いて何の花か分からなくなってしまうような種類もありその開き方も様々です。

ウェディングブーケでは肝心なときに花びらが全開してしまうと、印象が違ってしまうので、開かないように細工をしたりもします。

こういう特徴の花は寒暖の激しい場所に飾ると、花びらの開いたり閉じたりで花に負担がかかってしまうので、できれば涼しい一定の温度が保たれる、あまり直射の当らないような玄関のようなところが花保ちがいいです。


demorufoseka.jpg

---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 11:48 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年01月19日

ムーランルージュ

花びらがフリルになったパンジー「ムーランルージュ」。
楽しみな季節がやってきました。
一束にいろいろな色が入っているので、色あいもにぎやかです。

黄色っぽい花色があることですみれ色がより一層効いて来る、そんな気がします。


moulanrouge.jpg


---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 11:25 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年01月18日

アイスフラワー、芍薬のアレンジメント

先日宅配便にてお届けいたしましたアイスフラワーの芍薬のアレンジメントです。

アイスフラワーは合わせる器にとても気をつかいます。
どんなにいい器を使っても、どうしてもアイスフラワーの質感に合わなかったり、器によって、花の色が違ってみえてしまったり、と生花ではあまり悩むことがないことなのですが、そんな難しさがあります。

出来上がった芍薬のアレンジメントはやはりとても美しく、蕾もたくさんあしらいました。
窓から入る陽射しに花びらの色が溶け込み、透明感のある美しさを湛える芍薬のアイスフラワー。
色が褪せることがあってもそれを味わいとして感じられる奥ゆかしい花です。


icearrange1.jpg

icearrange2.jpg

---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:16 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年01月17日

レッスンでのブーケの写真を頂きました。

先日のハンドタイドブーケのレッスンの後、お客様からご自宅での撮影のお写真をいただきました。
レッスンの記事はコチラ↓
http://mille-fleurs2.sblo.jp/article/42528619.html

今日は全てお客様からのお写真のご紹介させていただきます。


まん丸ブーケには、フォルムをあわせたまん丸フラワーベースが良く似合います。
理想的な器の中でブーケも嬉しそう。
一体化して見えてとても綺麗です。

handtide1.jpg


そして茎部分の仕組みがわかるようにセッテイングして撮影してくださいました。
花は全てこうして綺麗に整ったスパイラルに花組されています。

handtide2.jpg


これはスペインの骨董花器にブーケを飾られたときのご様子です。
花器でブーケの見せる色あいや表情がだいぶ変わるのが分かります。

handtide3.jpg


ブーケはかなり大きいので、解いて今度は3つにブーケを組み直して作製後のミニブーケのお写真です。ミニブーケといっても、ふんわりと花組みをすると、花瓶には程よい大きさのブーケになります。レッスンは特別に大きな花束づくりをしたので、確かにこのぐらいのほうが本当は現実的かもしれません。


handtide4.jpg


春の芳しいお花はこれからあと1ヶ月あまりが使い時です。
寒さの恩恵で花の日保ちもいいです。

お写真それぞれにご丁寧なご説明もいただけたので、楽しく拝見させていただきました。
レッスンの時の撮影は陽が落ちてしまって、すっかり色被りをしてしまっていたので、こうしてデイタイムの撮影で花色が綺麗に映ってよかったです。
やはり作家さんご自身の撮影が一番お花もきれいです。

たくさんの素敵なお写真をいただき本当にありがとうございました。


---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:29 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年01月16日

GALLERY みずのそら

金曜日に西荻窪で開催されている「New Year Greeting」展に行って参りました。
「Little Hello」さんがご出品なされるということで、楽しみに西荻窪までとことこと冬のお散歩です。

「GALLERY みずのそら」さんは駅から歩いて10分ほど。
西荻窪は、近いのですが今まで降りたことがなかったのでとても楽しみです。

道中も小さなギャラリーが点在していて、さりげなく文化の薫りがする街の空気を感じます。

しばし歩いて、閑静な住宅街に入ったところに「GALLERY みずのそら」を見つけました。

お屋敷のようなたたずまいです。


mizunosora1.jpg



みずのそら、、をイメージさせられるエクステリア。
カフェのチェアが水面に映って冬の空気にゆらゆらしています。

mizunosora2.jpg


ギャラリーの中はたくさんのGreeting Card がディスプレイされています。
左上にLittle Hello さんのスノーフレークのカードが見えます。ギャラリーに入って直ぐ分かりました。

中庭の水面に映る風景はまた違って見えます。

mizunosora3.jpg



撮影の許可をいただいた際に、カードではなく、会場の雰囲気が分かる程度の撮影なら可、ということでした。なのでLittle Hello さんの分だけ記念に撮影してきました。

mizunosora4.jpg



エントランスのところにはうさぎさんのカードが壁面にかざられてウサギ尽くしです。

mizunosora5.jpg


「Little Hello」さんのブログでもっと詳しい展覧会の情報をご覧いただけます。↓
http://blog.little-hello.shop-pro.jp/

「GALLERY みずのそら」さんのHPはコチラ↓
http://www.mizunosora.com/



その後も西荻窪を満喫すべく、北口周辺をぐるりと周遊しました。
愛犬ぴゅんと一緒のお出かけでしたので、わんこOKのNewburry-cafeでコーヒーブレイク。
ドッグカフェではないのですが、テラスのみOKで、リードフックやお水も用意していただけました。


2年前にテレビで放映されたドラマ「ありふれた奇跡」のロケで使われたそうです。
山田太一ファンとしては是非訪れたいと思いました。
でもどの場面だったかなぁと思い出せていないのですが。。。。

Newburry-cafe のHP↓
http://www.newbury-cafe.com/

mizunosora6.jpg


カフェラテが身体の芯まであたためてくれました。

mizunosora7.jpg

NEWBURY CAFE カフェ / 西荻窪駅



---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:25 | TrackBack(0) | ドッグ

2011年01月15日

春のお花のポストカード発売中!

新春にミルフルール・フラワーデザインのお花のポストカードが「イーズプロダクツ」さんから発売されました。
全部で8種類あります。

昨日お話しました銀座のカレンダー展の帰りに、銀座「伊東屋」さんで購入してまいりました。





「ローズ・ドゥ・パフュメ」薫りのいいバラです。

ease1up.jpg




桜色のトキシャク、時期がとても限られているのであまり一般的には見かけられないお花ですが、こうして皆様のお目にとめていただくことができました。

ease2up.jpg




誰にも愛される芍薬の花、トキシャクが終り始めたころから華やかに季節を彩りはじめます。
「サラベル」という種類です。

ease3up.jpg




緑色のバラ、「ライム」です。春のウェディングにはその爽やかさゆえとても人気です。
ブラックベリーとあわせて、フルーティーなアレンジメントです。

ease4up.jpg




モーブピンクのバラ、「デリーラ」。
ミントの葉がここまで薫ってきそう。

ease5up.jpg




大人色の紫のラナンキュラスです。
蒼いバラのような風合いですね。

ease6up.jpg




甘いピンクのラナンキュラス。器のドット模様と真ん丸い実が呼び合っているようです。

ease7up.jpg




アクアブルーが幸せのメッセージを運んでくれます。

ease8up.jpg



春の使いが皆様の素敵なメッセージをお届けさせていただきますこと、楽しみにいたしております♪


これらのポストカードは、東急ハンズさん、ロフトさん、丸善さん、伊東屋さん、他全国の有名デパートに入っている文具店さんの売り場で販売されています。



---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:21 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年01月14日

全国カレンダー展 at 銀座メルサ

銀座メルサで開催されている「全国カレンダー展」に行ってきました。
2011年1月12日(水)〜14(金)の開催です。今日夕方6時までです。

このカレンダー展は本屋さんで販売されて皆さんの目にとまるカレンダーではなくて、主に企業さんが販促用にお客さんに無料で年末に配布しているようなカレンダーが並びます。
カレンダー展に出品された作品で入選したカレンダーが展示されます。

書店で購入するようなカレンダーは、お花はもちろんのこと、犬や猫のカレンダーが一番目にとまりますが、企業カレンダーではそのテーマのものはあまり見かけませんでした。
絵とか、風景とかが多いですし、ヴァリエーションも様々です

こういう企画なので、撮影は無理かと思ってデジカメは持っていかなかったのですが、来場の人皆ぱちぱち盛んに撮影していたので、私も携帯で撮影してみました。

calenderten1.jpg


こんな風に、企業種類別に仕切られていて展示されています。

calenderten2.jpg



そして<電機・機械>のブースに行ったときに、「パナソニック」さんから出していただいたミルフルール・フラワーデザインの花のカレンダーを思わず見つけてしまいました。全然知らなかったので驚きました。


入場料とかも特にかからずどなたでもご覧になれます。
入選の中から、選りすぐりのカレンダーが各種大臣賞を受賞しています。
そんなカレンダーとなると、装丁も豪華ですごいです。

カレンダー展の審査は使用している紙質、印刷、フォント、装丁、大きさや内容に対しての全体のバランス、などが評価されるそうです。


calenderten3.jpg


パナソニックさんからだしていただいたカレンダーについては、年末にご紹介させていただきました。その記事はコチラです。↓
http://mille-fleurs2.sblo.jp/article/42296409.html


panahyoushi.jpg


---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:12 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年01月13日

トピアリーツリー

コープとうきょうさんの昨日のアレンジメントのレッスンで作製したテーブルフラワー、スィートピーのトピアリーツリーです。

レッスンのはじめに洋書で見つけたトピアリーツリーの画像を皆様にご覧になっていただきました。アイビーの葉ものだけで作り上げたトピアリーもカントリー風で可愛く感じていただけたことと思います。
ベースをユーカリの葉でぐるりと360度埋め込んでから、花で色を入れていきます。
このデザインは利用するお花に吟味が必要です。
ひとつひとつの花が大きすぎるとまん丸く見えてこないので、できるだけ小さな花を集めます。けれども花があまり小さすぎると面を埋め込んでいく為の花の本数が相当数必要になってくるので、頭で大体のできあがりを想像しながら、花材選びをします。

この季節ですと、スィートピーは意外に花の面が広いので、トピアリー作りには適している花材です。 1本の茎に1つの花が付いている種類のお花よりも、1本の茎に花がライン状に複数輪ついているお花ですと、花も小ぶりでたくさん取れるので適しています。

皆様、創意工夫のとってもラブリーなトピアリーが出来上がりました。


topiarytree.jpg

---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:42 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年01月12日

大きな、大きな花束

今日のアレンジメントの研究コースのレッスンで作製していただいた花束です。
チューリップやスィートピー、ラナンキュラス、フリージア、春の香りでいっぱいです。

出きるだけ小花を集めて、本数を限りなく多く花材としてご用意させていただきました。
直径が35cmぐらいの大きなハンドタイドブーケです。


bouquet1.jpg

ブーケを手に持っていただいて撮影すると、大きさが分かります。
ハンドタイドのブーケは手のひらで握れるぐらいの花の茎の本数に限界がありますが、今日のレッスンでのブーケの作り方ですと、理論的には無限にどこまでも大きく束ねていくのが可能になる、実践的な方法です。

綺麗なカーブを描く真ん丸のブーケの出来上がりです。

bouquet2.jpg

---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 18:38 | TrackBack(0) | Flower Lesson