2011年02月16日

ブラックナイト

2月に入って暫くしてから雪が降り出したり、と空気が動き始めています。

「天気の良い月はいつ頃ですか?」という質問を花嫁様からよく受けることがありますが、極論すると真夏と真冬が一番安定しています。(あくまで太平洋側の東京の天気で毎年感じることです。)一番暑い期間と一番寒い期間はその季節の空気が場を占めていてその為暑くて天気がいい、寒くて天気がいい、とお天気に関してはとても安定しているのです。

春と秋は気候が温暖で過ごし易い季節ではありますが、いろいろな季節の空気がひしめき合っていて、その力関係が不安定です。

雪が降ったり天気が荒れる日がでると、一見冬本番のように見えますが、実際は冬将軍の支配が崩れ始めている兆候でもあるのです。



今日ももう少し黒い花のご紹介です。
おなじみのスカビオサ、エンジ色のものはよく見かけますが、それより一段色が深く真っ黒です。
その名も、「ブラックナイト」。漆黒の闇夜のような深い深い花色です。
撮影するときは、出きるだけ太陽の光を入れ込んで顔のディテールが少しでも浮き出るように気を使います。

黒い花に気を使いすぎると、他の淡い花色の色がすっかりとんで白くなってしまいました。

白いお花の中に黒いお花のコントラスとのカラーコーディネーションはシックでかっこよさがあります。でも写真におさめるときには、あまり色のコントラストが強いとこんな風に極端な写りになってしまいます。黒い花のアレンジメントの写真映りをよくしたい時には、あわせるお花も同じようなトーンでグラデーションでまとめると全体が綺麗に表現できると思います。



blacknight.jpg







そして先日ご紹介させていただいたCP+の後、昨日キャノンの方からCP+の会場で撮影してくださったお写真をいただきました。↓
先日ご紹介させていただいたCP+でのブログの記事です。↓
http://mille-fleurs2.sblo.jp/article/43362516.html



canonphotopresso.jpg
横に他の人もいらっしゃるし、ちょっと恥ずかしいので縮小してご紹介です。





この3連休は雪の悪天候にも関わらず会期4日間の総来場者数はなんと、49,368名ということで、前年を1.2倍上回る数字だったそうです。
想像できないような来場数の中、こうしていち来場者に過ぎない私にまでこんな風にしていただいて感激いたしました。
キャノンさん、本当にありがとうございます!

photopressoでの写真集は、今ひそかに目論んでいるものがあるので、また近々、来月ごろにでも楽しい使い方としてご紹介したいと思います。




---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:45 | TrackBack(0) | Flower Lesson