2011年02月18日

スミレの砂糖漬け

中野駅前のお茶の「OHSHI」さんで今年も確定申告の帰りに久々に寄ってみました。
ますますパリっぽくなっていてどんどん進化していらっしゃいました。

抹茶入りのチョコレートとかお茶うけのお豆さん(これがとてもおいしい!)などとあわせてまたまたいろいろお買い物をしてきました。

DEMEL(デメル)のスミレの砂糖漬けは箱入りでも購入できるのですが、嬉しいことに2粒ずつこうして切手が貼られた素敵なラッピングで売られていました。
DEMELのスミレの砂糖漬けは日本では代理店さんでも未発売なそうです。
パリでラデュレのスミレの砂糖漬けを見つけていいなぁ。。と思いながらも結構に高価なのでなかなか手にすることが今までできませんでした。


こうして2粒だと確か200円ぐらいで気軽に味見ができます。

大切にゆっくりと食してみると口に入れた瞬間広がるスミレの薫りにまず驚きます。
ニオイスミレの薫りって小さい花なのに、砂糖の中に薫りが濃厚に凝縮されているような印象を受けます。まさに至福の時で、プリンセス気分です。

隣のムーミンのお家みたいなのも益子焼きの作品で、こちらも購入してきました。
小さいもの、とても心惹かれます。


sumire.jpg


こちらのお家も益子焼の作品です。
最初石を彫ったのかなぁと思ってしまうような質感でした。
どこの町のイメージなんだろうと、いろいろ想像すると楽しくなります。



sumire2.jpg



以前に「OHASHI」さんをご紹介させていただいたときの記事はコチラです。↓

http://mille-fleurs2.sblo.jp/article/11432651.html (2008年)
http://mille-fleurs2.sblo.jp/article/35407854.html  (2010年)


ミルフルールは中野駅からですと歩いて15分ぐらいです。
中野駅からお買い物をして、そのまままっすぐ中野通りを直進していただくとミルフルール・フラワーデザインがあります。





---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 00:33 | TrackBack(0) | Flower Lesson