2011年03月31日

フィノラ

本当にうっすらとピンク色ですが、黄緑の部分も多い、緑色のチューリップと呼んだ方がいい色あいです。「フィノラ」というチューリップです。
親指姫でも生まれてきそうなぐらいぷっくりとした八重咲きです。



finora.jpg


---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:53 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年03月30日

ミモザ

大ぶりのミモザの枝をチョコチョコと切って、小さなガラスベースに生けてみました。
ふかふかのミモザのツブツブからはとってもいい春の香りがしてきます。

ふかふかっとしたのは2〜3日ほどで固くはなってしまいますが、それでもドライフラワーにしてずっと飾っていられるのもミモザのよさです。

大の卵好きの私は、お花を見ながら、思わず「おいしそ〜!!」と思ってしまいます。

黄色い花はこの季節が一番似合うような気がします。



mimoza.jpg

---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:58 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年03月29日

チューリップ「ドリカム」

昨日花粉症で耐え切れず近所のクリニックに行って待合室で15分ほど自分の番を待っていたら、ある時点から急に引けていくようにその症状がなくなり、鼻の中がすっきりしてきたことにふと気付きました。
その狭い待合室をみたら、プラズマクラスターが送風されていました。
きっとそれのおかげです。

診療の時、先生にその話をしたら、「あいにく今日は付けてないですけどね。」とのお話。
「でも風がでて動いてましたよ。」と私。
「すみません、朝電源いれておきました。」と、とっさに看護士さん。
というわけで、すぐにその空気清浄機は電源を外されることとなりました。
決して業務用ではなく、よく見かける家庭用のものです。

こうやって少しずつ、生活のプラスαの部分での節電に皆が努めているんだなぁと思いました。


スーパーは買い物をするのには暗いのが気になりますが、それ以外の照明の暗さはこういう状況下だからでなくても、日常生活ではほとんど気になりません。先日出かけた美容院でもいつもよりかなり暗くしている、と言われましたが、そういえば煌々としているわけではないかも、、と言われてみて初めて感じるぐらいでした。


こういう状況になって、今までの街の明かり、必要以上の消費がされていたことを実感します。
お店の看板の電気、ネオンの明かり、慣れてくれば今ぐらいでも夜は夜でまだまだ充分です。


いまだ先の見えない原発への不安、悩まされる近隣住民の苦悩、無駄な電力を使わないことで、少しでも原子力を利用しなくて済むのであれば、これからの照明について、もっともっと国の明かりの規制や個人の努力で減らしていく方向にしてもらいたいです。





桜の開花宣言もあり、これからいよいよ日本列島は春がスタートし始めます。
1月2月に切花でご紹介していたチューリップやスイセンも公園で普通に見かけるようになりました。「春になれば花がさく」、その当たり前のことが嬉しく感じます。
先日は近所の公園では白木蓮の花が満開でした。

そうなると俄然切花のチューリップの日保ちが悪くなってきて市販されなくなります。
そうとはわかっていてもこの季節のチューリップは似合いすぎていて、今年最後、と言い聞かせながらまた仕入れて参りました。
ピンクのチューリップ、「ドリカム」という名前でした。

上に向かってのびる姿が元気で励まされます。
温かくなると、より一層チューリップの首の伸びが激しくなります。
間延びをして決して褒められたものではないのですが、まぁ、それもご愛嬌、と楽しむのがこの時期には一番です。




drecome.jpg


---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:08 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年03月28日

スズラン

2月の終わり頃から花粉症の症状が出始めて、ずっと漢方薬で凌いでいましたが、この1週間はものすごくなってきて、週明け早々に病院でお薬をもらってきました。

病院で花粉症スケジュールみたいなものをみていたら、杉に始まって、ヒノキ、イネ科の植物、そしてブタクサ、とほとんど一年間スケジュールがびっしり。。。
きっと今がピークなんだろうと思います。



さて、今日は暫くぶりに、スズランのご紹介です。
根っこが付いたままの状態で仕入れました。
根がついていると日保ちがいいのかもしれませんが、スズランの根っこは猛毒で大変危ないので、とりあえず切ってしまいました。

小さいベルのような花の形と薫りにほっとさせられます。



根っこほどではないにしても、このお花にも有毒物質があるそうなので、小さなお子様の手の届かないところに飾ったほうが安全です。

こんなに可愛いのに。。。と、いつも思わせられます。



suzuran2.jpg



---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 11:11 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年03月27日

クリィーミーエデン

外国からの観光客がぱったりといなくなり、外資企業の人たちも飛行機に乗って一斉に日本脱出・・。
自分の国がそんな渦中にあるのかと、あらためて悲しくなってしまいます。

震災から2週間がたちました。放射能問題も落ち着かないまま、連日の計画停電は工場の可動の妨げとなり経済活動を深刻に停滞させています。
このままでは、日本が沈んでしまいます。
やはり元気を出して、今傷を背負っている人達の分まで仕事に、消費に励んで活気をどんどんつけていかなければならないのでは、、とスィッチが入ります。


ボランティアやたくさんの善意の力は急場の助けにはとても大きいものですが、これからの途方もないぐらい長い復興への道のりを臨んだ時、やはり国の大きな舵取りのあり方に全てはかかっていると思います。

混乱の糸がひとつひとつ解けて、狂った歯車がまた光のさす方へと早く巻き戻ってくれますように、切に願います。







淡いイェローが春らしいスプレーバラ、「クリィーミーエデン」です。
花が固くしっかりしているので、丈夫です。

花のサイズも小さすぎないので、使い勝手がよいのが魅力です。


creamyeden.jpg


---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:32 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年03月26日

そばにいられるだけで

1月にライブのお花をお届けさせていただいたことで、お客様が翌月にその時のイベントレポートが発表されているURLをご親切に教えてくださいました。

早速そのページを楽しみながら拝見させていただきました折、脇にたくさん並べられたDVDの画像のひとつが気になり、クリックしてお試しの音楽を聴くことになりました。

こうでああで、こんな風に・・というお客様の頭に描かれる思いのお花のイメージをうかがいながら、いつも楽屋へお届けさせていただいておりましたが、その透き通る歌声を聞いた一瞬でこれまでの全てが拓けて見えてきたような気がしました。


急に昨日その歌声が懐かしくなって、その曲を、夜何度も聞き入りました。



「そばにいられるだけで」
この歌は早見沙織さんという若い素敵な女性の方がメインで歌われていらっしゃるのですが、それにあわせて吉田仁美さんという方が輪唱のコーラスにはいっているヴァージョンです。(その反対ヴァージョンもあって、そちらも素晴らしいです。)
清らかに重なりあう歌声が水紋のように心を潤して勇気を満タンにしてくれるようです。


国がこんな状況になってしまって、眠りから覚めるのが怖かったり、これからのことに目をそむけたくなってしまうような大変な思いをされてらっしゃる方がたくさんいらっしゃることと思います。

でも、少しでも清々しく朝を迎えられますように、明日が来るのが心待ちになるような、そんな期待が膨らむような歌声をお届けしたいと思いました。

お花のお客様は若い男性の方ですが、歌はどんな世代の方にでも馴染んできいていただけるようなしっとりと爽やかで、つい口づさみたくなります。



YouTube 「そばにいられるだけで」(by blue drops) の歌声↓
http://www.youtube.com/watch?v=ci2WzRy9nfI&feature=related

**
YouTubeのリンクって、著作権とかどうなっているのか疑問なのですが、歌をどうしてもフルバージョンで聞いていただきたかったので、どうか今回についてはご容赦していただけたら。。。と願ってます。


pansy.jpg


---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 11:04 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年03月25日

ベルローズ

花びらの外側がアンティークグリーンの大輪のバラ「ベルローズ」。
なんてゴージャスな名前なんでしょう。

ピンクなのだけれども不思議な色あいとオーラを放っています。



belrose.jpg

---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 14:49 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年03月24日

動物のレスキュー

やまない余震、野菜の汚染、そして今度は都心での水の放射能汚染・・・。


大地震から2週間というのに、いまだ震災の傷は深く、広く、波紋のように人々を不安にさせたり、苦しめます。
余震や、原発の問題だけでも早く解決して、被災地の復興に国中で全力投球できるように願います。


被災地では、飼っていたペットも野放し状態にされていて、殺処分こそは免れているようですが、過酷な毎日を過ごしているそうです。

犬のフォトグラファー「mili」さんかのブログ(http://ameblo.jp/dogphotographermili/
)で、そういった動物をレスキューしてくれる団体さんがいらっしゃることを知りました。

今回の震災で特に大きな被害を受けなかった私どもですが、わが身になって考えたとき、愛犬のことが一番気がかりです。

きっとリードの手を外すことなく、私もずっと最後まで愛犬と一緒に寄り添っていくことを切願することと思いますが、これほどの震災でいったいどのような状況が自分に襲ってくるのか、その時いったい自分がどうした対処が求められるのか、全く想像できません。

ペット連れの被災者の家族受け入れが難しくて、たとえ自分が大変な状況でも、愛犬だけでもこういった団体さんにレスキューしてもらって、温かいベッドで休んでいてくれていることが保障されるだけで、どれだけ心が満たされることか思います。

今たくさんの募金が紹介されていますが、私もこの「一般社団法人UKC JAPAN」に募金させていただきました。

レスキューするにも、搬送のガソリン、人、物資、レスキューしてからの保護、そして場所、食事代と、きりがないぐらい何から何まで物入りなことと思います。

テレビで広く紹介されている募金はある程度資金も集まり易いことと思いますが、こういったペットのことまで報道でも手が回ってこないことと思いますので、きっと厳しい条件の中で、団員さんが懸命に活動してくださっていただいていることと感謝致します。


遠くから状況を見守るだけでなかなか自分でできること、ということも限界があり、歯がゆき気持ちが募りますが、一匹でもワンちゃんが早く飼い主さんのもとに戻って温かいお部屋で過ごせることが出来ますように心から願うばかりです。




もしよかったら、是非、募金のご協力お願い致します。

------------------------------------------------


一般社団法人UKC JAPAN

〒621-0046 京都府亀岡市千代川町北ノ庄惣堂6番3

一般社団法人UKC JAPAN




一般社団法人UKC JAPANのブログ

http://ameblo.jp/dog-rescue/



一般社団法人UKC JAPAN

http://www.amane-taz.com/




物資の送り先↓
〒253-0102
神奈川県高座郡寒川町小動341
グローリータッズ湘南
TEL:0467-84-7456 FAX:0467-84-7457


◎銀行振込み
京都銀行
須知(しゅうち)支店
口座番号:普通 3594957
口座名義:「命(ヌチ)どぅ宝 一般社団法人UKC JAPAN」


◎現金書留
〒621−0046
京都府亀岡市千代川町北ノ庄惣堂6−3
「一般社団法人UKC JAPAN」 宛



ranankyurasu.jpg


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:54 | TrackBack(0) | ドッグ

2011年03月23日

バラ・マジックシルバー

今朝も余震がずっと続いていて、まだまだ落ち着けない日々です。
1日でも早く安心できますように祈るばかりです。



名前に「シルバー」が付いているので、シルバーピンク色を連想される方もいらっしゃると思いますが、実際は茶に近いピンク色です。

蕾の時はピンク色で、開いてくると中心が「ジュリア」のような茶色がかっているアンティークな色あいの人気のバラです。

ひとことで何色、と説明できない、このニュアンスカラーはウェディングにはとても人気があります。「ジュリア」の花びらはやわらかくてコントロールが難しい面がありますが、この「マジックシルバー」は花びらの輪郭がしっかりしていて、扱いやすいのでお薦めです。


magicsilver.jpg

---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:41 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年03月22日

チューリップ「ジャマイ」

濃いピンクの八重咲きのチューリップ「ジャマイ」です。
八重咲きのピンクというと「アンジェリケ」が真っ先に浮かびますが、アンジェリケの薄いピンク色と違って華やかなピンク色でしかも八重だと、インパクトがとてもあります。


jamai.jpg

---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:47 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年03月21日

アネモネ

小さなアネモネ「デカン」という種類です。
白や青や赤など色がありますが、今回は赤紫を選んでみました。

深い花色はとても心を落ち着かせてくれます。


anemonedekan2.jpg


---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:50 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年03月20日

ペット連れで被災されてる方へ教えてあげてください!

いつもうちの「ぴゅん」の撮影をしてくださっているフォトグラファー「mili」さんから下記の呼びかけがありました。私のブログでは直接対象の方があまりいらっしゃらないかもしれませんが、それでも何らかの形で1組でも2組でも困ってらっしゃる方に伝わることができたらと願っております。
「mili」さんからのお声を下記に転記を重ねさせていただきます。

-----------------------------------------------------------------------

ペット連れで被災されてる方へ教えてあげてください!

拡散のお願いです。
被災された方はこの日記を見る状況ではないかと思います。
知り合いの方がペットと一緒に被災されてしまった、家族が愛犬・愛猫と被災されてしまったなどいらっしゃいましたらぜひ教えてあげてください。


以下そのまま転記させて頂きます。

****************************************************************


各県自治体が被災者受け入れを開始したが、ペット連れでの避難が出来ず、バスにも乗れない。
泣く泣く犬や猫を置いて来る人達が増えているとの事。
(市営住宅や県営住宅・ホテル等は受け入れ禁止となっている為)

中には、犬のリードを外し一旦避難をしたが、どうしても諦めきれず、泣きながら徒歩で引き返し置いてきた犬を探したが見つからなかったという人も・・

人命も大切です。
でも、家庭犬で育った犬や猫が一人で生きていけるでしょうか?
被災に遭われ、心に傷を持った人達から愛するペットを引き離す事が、どんなに苦しい事か・・・

大きな避難所には自衛隊や愛護団体・ボランティアの方々が行ってくれています。
しかし、小さな避難所には救援物資も届いていない状態。
わんこを置いて避難できない人は、壊れた家で寒さに震えながら、わずかな食料で命を繋いでいます。
わんこも茹でていないパスタをかじっているとの事。
三日も四日もご飯を食べていない人も動物も・・・

私たちは決断しました。
無料で被災者を受け入れる事を!

一家族でも多く救いたい!!
一匹でも多く家族の側で暮らさせてやりたい。

伊東市も救出・移動手段など検討会議して下さってます。
わんこを手放すこと最後まで諦めないで下さい。

ペット宿を営んできて11年。
これからが私達の恩返しかもしれません。

伊豆高原(静岡県) プチホテルサンロード 
大川 愛子(ポチ母)緊急ですので実名を入れて戴いて結構です。

http://www.mmjp.or.jp/echobridal/sunroad.htm


【追記】3月19日
◆出入り業者さん数件が仕入れ料金半額以下の申し出をして下さいました。
*****************************************************************

pyunyobikake.jpg




posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:43 | TrackBack(0) | ドッグ

2011年03月19日

ケールで巻き巻きブーケ

カーネーションの「フーガ」をケールで巻きあげました。


カーネーションのギザギザ模様の花びらとケールのフリンジがデコラティブな雰囲気です。


ke-ru.jpg

---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:46 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年03月18日

ネコヤナギ

春の明るいイメージで、と先週初めに銀座のギャラリーにお届けさせていただいたバスケットフラワーです。

1ヶ月前は赤い殻を被っていて「赤芽ヤナギ」と呼ばれて出ていましたが、暖かくなるとその殻を自然に破ってシルバーのふさふさの頭がでてきます。すると本来の「ネコヤナギ」として並びます。
猫がまん丸くなっているような形をしていますね。猫は猫でもシルバーキャットなのでしょうか。
ネコヤナギは春を象徴する枝モノです。桜の枝とあわせてみました。


3月になるとチューリップは気温の上昇に弱いので、日保ちの点で使うのが難しくなります。
本来のピークは2月なのですが、一般的なチューリップのイメージは3月〜4月なので、この季節にどうしても人気があります。

朝産地から入荷した花を水揚してその日の夕方お届けしました。
水保ちはいいので、会期中綺麗に咲いてくれたことと思います。


地震の前のお話ですが、今こうして春の枝や、花を見つめて、上へ上へと陽射しを求めて伸びる元気な花の姿が微笑ましく、力をもらえます。


nekoyanagi.jpg


nekoyanagi4.jpg



---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:21 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年03月17日

ジョンク

昨日より今日、今日より明日、明日より明後日、とこれからの希望が少しずつでも広がっていってくれますように・・・と願っていました。
でも事実が詳らかにされることによって、日を追うごとに希望が絶望へと変わるとき、何を縁がにして生きていかなければならないのでしょうか。


花はお腹を満たすことは出来ませんが、疲れた心を癒してくれます。
花がそれぞれの方の心に言葉を生んでくれますように、祈っております。



今日ご紹介のお花は水仙「ジョンク」です。
薫り高い日本スイセンは2月頃までで、そのあと、ジョンクは春本番を告げる花として出てきます。
日本スイセンよりももっと濃厚な香りです。香水の原料にもされているのでフレグランスの原料としては良く知られている種類です。

小さい花にそれぞれが小さな口をもって歌っている花のひよこのようです。

このジョンクの陽だまりような暖かさが少しでも早く迎えられますように。。。




jonk.jpg


---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:12 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年03月16日

クールクリスタル

今週は花粉の量が相当飛んでいるのでしょうか。
薬をまめに飲みながら凌いでおります。


今日ご紹介のチューリップは「クールクリスタル」というフリンジ咲き、かつ八重咲きのチューリップです。「アンジェリケ」のような柔らかいピンク色ですが、花びらがギザギザしているだけで、開花したときの印象がずいぶんと違います。

蕾の時は可憐に見えたのですが、どうやらこのチューリップ、少し暖かいだけで花びらがたやすく全開してしまうので、ほとんど花びらが閉じる姿を見せません。
渦をまいたような凄みのある姿は普通に思い描くチューリップの姿からは程遠い、エキセントリックなチューリップです。


coolcrystal.jpg


---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:09 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年03月15日

Mパープル

昨日はいろいろなところから電話があり、3月に予定していたスケジュールが数ヶ月後に延期という連絡がありました。
その頃には街に少しでも希望の光がさしているのでしょうか。


ラナンキュラスの「Mパープル」です。
Mは産地の宮崎県のイニシャルMで、パステル系の色あいが人気でMシリーズで数多く紹介されています。「Mパープル」は吸い込まれそうな深い色合いです。

花びらの中心近くは絞り模様のような配色になっているのも素敵です。


Mpurple.jpg

---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:07 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年03月14日

ハネムーン

地震の被害の大きさをテレビの報道で目の当たりにして、日を追うごとに深刻な状況が克明になり気持ちだけが右往左往してしまいます。
大波のさらっていったたくさんの命、映し出されるその被災の現場に、どんな言葉も見つけられません。

今は前だけを見つめて一刻も早い復興の動きを願います。


いまだ親戚とも連絡が取れていないとの母の話、ほとんどの人が行方不明との小さな町は、私が子供の頃住んでいたところです。

どうかきちんと暖がとれていることを祈っております。





白いチューリップ、フリンジ咲きです。
このチューリップの名前は「ハネムーン」です。


honeymoon3.jpg

---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/



posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:00 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年03月13日

フリチラリア

終日テレビで報道される被害状況に今回の震災の大きさをあらためてひしひしと実感します。
海外の方からの援助の申し出に、これほどにありがたく感じるものとは・・・と感謝で胸があつくなります。
まだまだ余震が続いております。皆様、外出の際にはくれぐれもご注意くださいますように。


春のささやかなお花をご紹介したいと思います。
首を下げて咲くフリチラリアの「メレアグリス」という品種です。
色も控えめです。

furichiraria1.jpg



黒百合もフリチラリアの仲間です。

蓼科の茅野市にある「バラクライングリッシュガーデン」さんでもフリチラリアがイメージされた商品が一番人気があります。
実際に「メレアグリス」がガーデンに咲いている様子を「バラクライングリッシュガーデン」さんのHPで見つけました。↓

http://www.barakura.co.jp/g-center/2010/10/gcenter-685.html



近寄ってみると、花びらが網の目のようになっています。
フリチラリアはラテン語で「チェス盤」の意味があるそうです。
きっとこの網目模様から名づけられたのでしょう。

furichiraria2.jpg



今週のお花の発送ですが、宅配業者さんで可能な配達地域への発送のご対応となります。
発送ご希望のお客様はお問合せくださいますようどうぞ宜しくお願い申し上げます。


---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:18 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年03月12日

大地震

昨日は今まで経験したことのない大きな揺れが長く続き、どうしていいかわからずただただおさまるのを待つしかない自然の脅威でした。まだまだ余震が続いております。
お出かけなされる際にもどうぞ皆様くれぐれもお気をつけくださいますように。

今週末はお休みをいただくご案内をいたしておりましたが、予定もなくなったので、通常通り営業をすることにいたしました。

お問い合わせ等どうぞお気軽にご連絡ください。

flowershower.jpg



---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:56 | TrackBack(0) | Flower Lesson