2011年04月30日

トキシャクの入荷

今年初めてのトキシャクの入荷です。
いつもは4月の初めにはいってきて、いよいよ迎えるシャクヤクの季節のプロローグを飾ってくれるのです。
今年はなかなか気温が上がらなかったせいか、遅めの入荷となったようです。

今では季節を問わず欲しい花材はほとんどいつでも手に入るような時代になりましたが、そんな中で、あくまで花の気分次第でしかコントロール不能な花は季節の申し子のような貴重な存在です。

蕾の今はほんのり桜色ですが、開くとほとんど白に近い状態で開花します。
一重のシャクヤクです。


tokishaku.jpg

tokishaku2.jpg

---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 15:29 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年04月29日

ラペイロジア

パンジーと比べてもこんなに小さなお花です。
フリージアと同じアヤメ科なので、剣状の葉をもちます。
小さいながらも花保ちもとてもよく、丈夫です。
そして蕾をよくご覧ください。
やはりフリージアとおなじような付き方になっています。
和名は「姫ヒオウギ」と呼ばれています。
これから迎える5月はアヤメ科の花盛りの季節を迎えます。


rapeirojia.jpg

---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 06:19 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年04月28日

縁の下の力持ち

緑色のユウギリ草「トラチリュームジェイドのグリーン」です。
細かい花が密集してさいた花の塊の姿が霧のようなので名づけられています。
淡いピンクいろとか薄紫の花色なのが良く見かける種類なので、緑色は珍しいです。
こう見えても葉ものではなくて、花なのです。

ふさふさとした姿で単体ではこうして撮影してみても、花の形として目に映ってこないのですが、
他の色目のある花材とあわせると、その花をみずみずしく輝かせてくれます。

花屋さんで彩のある花材はすぐ目に飛びこんできて、魅力的ではありますが、華やかなものばかり集めてみると、どこか落ちつかないコーディネートになってしまいます。

そんな時、このお花の出番です。
花色と花色のクッションとなって、お互いの色や形の衝突を和らげてくれるんですね。
この花さえあれば、どんな花がやってきても大丈夫!な心強いマネージャーさんみたいです。


昨日のリューココリーネのアレンジメントでもよく見ると使われていますよ。


昨日の記事↓
http://mille-fleurs2.sblo.jp/article/44561467.html


yuugirisou.jpg

---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:31 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年04月27日

リューココリーネ

紫色のリューココリーネ、「カラベル」です。
このリューココリーネは無臭です。(笑)

↓(においの強いリューココリーネの記事はこちら↓)
http://mille-fleurs2.sblo.jp/article/44331821.html


色が違うと印象が全くかわりますよね。
1本の茎に花が3〜4つ付いていて日保ちもやはりいいです。

最近南風が吹いてもんやりと暑いぐらいです。
今までのんびりしていた花の水変えも1日2回は必要になります。
やはり手間をかけた分だけ花も綺麗でいてくれます。

これからの季節は、水を取り替えても水は濁りが出やすくなってきますので、水替えの際には器の内側のぬめりを指の腹で”きゅっきゅっ”と取って清潔にしてから新しい水をいれてください。



ryu-kokori-ne.jpg

---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:33 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年04月26日

スプリンググリーン

クリームxグリーンのストライプ模様のチューリップは「スプリンググリーン」という花びらが反り気味で咲く、少し変わったチューリップです。
開くと小さなユリのようにも見えます。

昔からある種類ですが、いつ見ても新鮮な印象を受けます。
グリーン系の花材はインテリアの雰囲気をシャープに仕上げてくれて、スタイリストさんにも好まれます。

グリーン花材のレパートリーに是非加えていただきたい一品です。


springgreen.jpg



---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:06 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年04月25日

藤の花

町中花が満開です。
1年12ヶ月を時計になぞらえるなら、この季節は花時間の時計の針がすごい勢いで回っていそうです。
今年は桜の開花が遅かったせいか、その後の花の勢いが休む間もなく押し寄せてきているような気がします。

近所のお家で見かけた藤の花。
ゴールデンウィーク頃の開花時期だと思っていたのに、あっという間に花を咲かせています。
藤の花は下から仰ぎ眺めるのが一番ですね。

こうして寄って見ると、スィートピーと同じマメ科の花だというのがよく分かります。

芸妓さんの花かんざしは月によって変わり、5月はこの藤の花です。
藤の花の髪飾りがボリュームがあって、気品があって一番豪華に感じます。




fuji1.jpg

fuji2.jpg


---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 11:39 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年04月24日

ストロベリーキャンドル

春先のほんの短い期間出回る「ストロベリーキャンドル」、クローバーの仲間です。
シロツメグザやアカツメグサの頭の部分をぐーっと引っ張って伸ばしたような花の形です。

赤い花なので、キャンドルの炎のようです。

似たような名前で「ストロベリーフィールド」があります。
そちらは真っ赤なセンニチコウで、ドライフラワーのような質感です。

「ストロベリーキャンドル」は茎も柔らかくしなっていて、より曲線的です。
花の日保ちもさほどよくありません。

季節限定なので、野の花の可愛らしい姿に運良く出会えるとその日はとってもハッピーな気持ちになります。


strawberrycandle.jpg

---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/



posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:43 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年04月23日

POiNT A LA LiGNEのキャンドルホルダー

先日ご注文いただいて発送させていただいた「POiNT A LA LiGNE」のキャンドルです。
お客様からいただいたお写真です。ご自宅に届いたキャンドルを撮影して送ってくださいました。

「3匹の狼のキャンドルホルダー」です。

「POiNT A LA LiGNE」は1968年、ボルドー美術大学のふたりの女学生が海辺でパラフィンを何気なく彫ってみたのが、このブランドの始まり、といわれています。
パリでもこのメーカーのキャンドルは良く見かけました。

POiNT A LA LiGNE のキャンドルはカラフルなラインナップが多いですが、落ち着いた色あいなのでシックで素敵ですね。
3匹のわんちゃんのようにも見えてとっても可愛いです!
キャンドルホルダーなんですね。
3匹が溶けないのでなんだか安心しました。

可愛いキャンドルホルダーのお写真を本当にありがとうございました!


日本でも取り扱い店が増え、入手し易くなりましたが、定番商品以外は難しいので、いろいろ探してミルフルール・フラワーデザインにたどり着いたそうです。


ウェディングパーティーや、特別なレセプション、ご自宅用にでも、ポイント使いにいかがでしょうか?

3loups.jpg


POiNT A LA LiGNEのHP↓
http://www.pointalaligne.fr/

---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:55 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年04月22日

黄色いチューリップの花束


今日22日から福島第1原発から半径20キロ圏内一帯への「警戒区域」には立ち入りを禁じられそこに動物達は取り残されたままになるそうです。
前日最後の水遣りやえさに喜んでほおばる牛の姿の話を聞いて想像しただけで、どうしようもないこととはいえ、たくさんの命を見殺してしまうことに、罪悪を感じます。

家畜は大きくてちょっと考えただけでは解決策が見つかりませんが、ペットは善意でレスキューしてくれる団体があります。


わんこのフォトグラファー「mili」さんのブログの記事での詳細です。↓
http://ameblo.jp/dogphotographermili/
----------------------------------------------------
●「動物たち(家畜も可能であれば)の命を救うことにおいて、
社)UKC JAPAN に一任して欲しい」
●「せめてフードだけでもとどけさせて欲しい」
こういった旨を、ご支援くださるすべての方より、意見欄に、投稿をお願いいたします。


首相官邸ホームページ
↓  ↓  ↓
http://www.kantei.go.jp/
-----------------------------------------------------

私も首相官邸ホームページから下記の内容でメールしました。
小さな声の集まりが、大きな力になるように願っております。
そう、この前目にした、ムスカリの海のように。。。。










昨日お届けしたチューリップの花束です。
黄色いチューリップは「ストロングゴールド」といいます。


今年の4月は例年に比べだいぶ気温が低いのだと思います。
切花のチューリップは3月中旬ぐらいまでで、例年はおだしてしていないのですが、今年は4月ももう後半に入ったというのに、いい状態でお届けさせていただくことができました。
そして冬の頃よりお手ごろになるので本数も多くお届けできました。

黄色い花束のご注文、選択肢はいろいろあるものの、春を感じさせられる可愛らしい花でチューリップにまさるものはないです。
この数日が3月並にぐっと冷え込んでくれた幸運に感謝です。


goldstrong.jpg


goldstrong2.jpg


---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:41 | TrackBack(0) | ドッグ

2011年04月21日

フルゲンス

小さなアネモネ、「フルゲンス」です。
赤紫から青紫への花色グラデーションです。

アネモネの可愛さは、花の中心の真っ黒なお団子と周りの黒いシベですね。

furugensu.jpg


---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:45 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年04月20日

春と夏のはざまで

吸い込まれそうなぐらいの青いアジサイです。

桜もすっかり葉桜になり、「目には青葉」の季節に移ります。


ajisai.jpg


---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 14:49 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年04月19日

節電を楽しんで

ヨーグルトでおなじみのDANONE(ダノン)の空き瓶です。
フランスのダノンのヨーグルトは瓶売りの商品もあります。あまりにも可愛いので、瓶を目当てにパリで何度もヨーグルトを食べて、空き瓶を持ち帰ってきました。

瓶にお花を生けてもナチュラル感があって素敵です。


そしてこんな使い方もいかがでしょうか?

最近はレストランでも節電対策で照明をかなり落として営業されています。
そんな時キャンドルの明かりを利用すると、むしろムーディーな空間ができあがりそうです。


頻繁にあった余震も最近少しおさまってきたので、ティーキャンドルをだしてみました。
キッチンの食器や、花瓶を物色しながら、これもキャンドルホルダーにしたらと、組み合わせをいろいろ考えてみるのも面白いです。



glasscandle.jpg


---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:49 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年04月18日

春満開の昭和記念公園へ

昨日の日曜日の午後、立川の昭和記念公園に出かけてきました。
JR中野駅から快速だと20分ほどで到着するので、意外に近いです。

「立川」駅から1駅の「西立川」駅で下車すると公園が直ぐ目の前です。


桜とスイセンがこんなに!まさしく春の絵姿です。


shouwa1.jpg



原種のチューリップ「シンシア」。
春一番によく切花で利用しますが、細くてとても繊細なイメージの花だと思っていたら、公園ではこんなに元気よく上を向いて咲いている姿に別な一面を発見しました。

shouwa2.jpg



ユリ咲きのチューリップもこんなにいっぱい。
「尖ったチューリップがあるよぉ〜」と皆の注目を浴びてます。

shouwa3.jpg



チューリップ畑がはるか遠くまで続いています。
オランダの公園みたいな光景がずっと続いています。

shouwa4.jpg



紫の彩りは「ムスカリ」です。

shouwa5.jpg


ここもかしこも四方にチューリップ畑が広がる鮮やかな空間は夢のようです。

shouwa6.jpg


こんな可愛い色あいのチューリップも。
上からのぞいて見ました。

shouwa7.jpg



ムスカリの海です。

shouwa8.jpg


遠くに見える桜とムスカリの青のコントラストが鮮やかです。

shouwa9.jpg



ムスカリがこんなに集まると壮観です。
魚群のように、花の海に迷い込んだような幸福感に包まれます。

shouwa10.jpg



もう1回、ユリ咲きチューリップを別の角度から、ご覧ください。

shouwa11.jpg


バーベキューガーデンへと続く道の入り口でお迎えする桜の大木です。
この樹は桜の花満開120%です。

shouwa12.jpg


枝垂れていた枝を見つけて、「ぴゅん」と撮影。

shouwa13.jpg


どこまでも続く広い公園でのびのびと寛いだ笑顔です。

shouwa14.jpg


土手のところはこんな山里のようなのどかな風景も楽しめます。

shouwa15.jpg



池のほとりには2羽の鴨が遠くを見ながら羽を休めています。

shouwa16.jpg


今日の目的、ドッグランへの道案内です。

shouwa17.jpg


ずっと楽しかったのに、もしやの恐怖?
へたに動くと犬が寄ってくると、自分で学習したのか、ランの隅に固まって呼んでも全く動こうとしません。慣れて楽しめるようになるには長い道のりかも。。。
10分ぐらいで退散しました。

shouwa18.jpg


立川産のハチミツ入りのソフトクリームは甘すぎずおいしかったです。

shouwa19.jpg


ドッグランは立川駅よりなので、帰りは15分ぐらいあるいて立川駅から帰りました。

ペット連れは入園の時に簡単な誓約書を記入して渡すことになっています。
ワクチン証明の提示とかは言われませんでした。


秋のコスモスの季節などや花展の関係で何年も前に数回行ったことがありましたが、印象が全く違ってただただ驚きました。
この桜の季節は華やかに彩られてこれほど贅沢な光景を楽しめるんですね。
先週はもっと大変な人出だったことと思います。

桜はひらひらと風に吹かれて盛んに散っていますが、公園の花はまだまだこれから楽しめそうです。



あまりの絶景に天国はこんな感じだったらいいなぁ。。ともう感激、感動、とても幸せな時間を過ごせました。



---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:11 | TrackBack(0) | ドッグ

2011年04月17日

ローズボール

昨日も朝から大きな地震があり、1ヶ月以上経っても余震がなかなか収まりません。
揺れる度に原発のことが心配になります。

近所のマッサージ屋さんの中国人の先生もやはりみんな帰国してしまったようです。
東京にいることさえ我慢できないのかと、これからどうしたら外国人の方が皆戻ってきていただけるものか、と町の出来事からあらためて気付かされます。


「それでも日本に行ったら楽しい」と感じてもらえるように、何とか魅力的にならないものか、と考えます。
被災で大変な思いをしている人達のためにも、頑張らなければならないのは自分達!と強く感じます。



creamyedenball.jpg


---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:50 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年04月16日

リューココリーネ

春の球根花でもリューココリーネは3月頃から5月の寒さを感じなくなってからよく出回ります。
紫色の種類が一般的です。

白色のリューココリーネは何か違う種類の花のように見えてしまいますが、モノクロの世界で見つめてみると花の形はいっしょです。
花の中心から3本の芯がでているのがリューココリーネの特徴です。

見た目の可憐さとは違って、花の日保ちはとてもいいです。

いつも使う紫のリューココリーネの時はあまり感じないのですが、どういうわけか、この花はとても異臭がしました。

飾っているときは無臭なのですが、茎に刃を入れたときです。
可憐なイメージとはどうしてもそぐわない韮のような匂いが強く漂ってきます。




ryukowhite.jpg

---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:32 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年04月15日

明るくて元気なヒマワリのように!!

今日から東京ディズニーランドが再開されたそうです。
明るい話題に心が弾みます。



先日初舞台のお祝いの激励に!と、楽屋花でお届けしたお花です。
好きな黄色をメインでお任せのご注文でした。

お持帰りしやすいぐらいの大きさです。
この温かさでヒマワリも輪のサイズが大きくなってきました。
「ヴィンセント・オレンジ」という種類です。
仕入れたばかりなので、花びらがまだ内まき加減ですが、これから開花を楽しめます。


このヒマワリの花のように、皆が元気になって、逞しい大和魂を世界に発信しましょう。


himawariarrangement.jpg



---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 14:22 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年04月14日

山吹

どんなわき道を歩いても花を楽しめる春の陽気です。

石垣の上から山吹の花が顔をのぞかせていました。
街路樹にはライラックの花が綺麗です。

市場でも山吹とライラックの枝が街の風景と同じように並んでいました。
ハウスを抜け出して、これからの切花も地植えのものが出荷されます。


yamabuki.jpg




気が付くと悩まされていた花粉症が少しずつですが落ち着いてきました。

先週末は花粉症の薬のせいか、胃がちくちくとする日が多くて、週末夜には気が弛んでいるせいもあってか、立っていられないぐらいの痛みに悩まされました。
腸はあまり強くないのですが、胃は丈夫でこれまで胃痛ということを経験したことがありません。


寄る年波でしょうか、それとも無意識のうちに免疫力が相当落ちてしまっているのかもしれません。
被災地の方の大変な事情が頭によぎるにつけ、大地震のあとも普通の生活を送らせてもらっているのに、こんなことをいっていては、とても生ぬるいと、申し訳なく感じるのですが、この地殻変動から、東京に住んでいるこの程度の変化でも人間の身体は細胞レベルで知らず知らずのうちにストレスを受けているようです。


胃痛の時どうしたらいいものか、経験がないのでわかりません。
きっと爛れている胃の粘膜を乳脂肪でコーティングしてみようかとの浅智恵で、冷蔵庫からアイスクリームをとりあえず食べてみたのが、運の尽きといもいうべきか、それから程なくして、「ちくちく」の痛みが「激痛」へと走ったのです。

「腹の痛いときにアイスクリームなんてふざけてる」と家族は自業自得とばかりに、すっかり無視状態。

お布団にはいって、腰を丸めてうなっていたら、最初はお遊びと思って近づいてきた「ぴゅん」が私の丸めたお腹の中にはいって、それからお腹をぺろぺろと(服の上からですが・・)ずっとおそらく何十分も私が眠るまで舐め続けてくれてました。
普段そんなことを一切しないので、小さい身体でこうして一心に慰めてくれてるのかと思うと、とても切なくなりました。こんなに情が深い生き物なのでしょうか。
それなのに私はいつも嫌がることばかりやらせてしまって、ごめんね、と一層離れられない存在になってしまいました。



余談はすっかり長くなってしまいましたが、

小さいながらも余震が続いたり、見聞きする報道で、自分は普通の生活をおくれていると思っていらっしゃる方も一生物としての身体は自覚のないうちにストレスにされされて免疫力が落ちていることと思います。注意をしないとちょっとしたことが原因でも病気にもかかり易くなってしまうので、こんな中でも楽しいこと、安らぐこと、を自分から意識的に自分の身体に与えてあげて、免疫力を高めるように日々を送ることが大切だと思いました。


昨日レッスンのお客様もおっしゃってくださいましたが、「震災の時、お花を眺めているだけで気持ちが安らげた」という温かいお言葉をいただきました。
揺れで花瓶が倒れてしまってお部屋周りが水浸しになっても、それでもそう感じていただけるのだなぁ。。。となんだかそのお言葉にとても励まされました。


一輪のお花でも、お部屋に飾るだけで、きっと乾いた心に潤いを与えてくれると思います。





---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:50 | TrackBack(0) | ドッグ

2011年04月13日

フラワーケーキ

コープとうきょうさんのフラワーアレンジメントのレッスンは、ショートケーキとチョコレートケーキのフラワーケーキ作りでした。

フラワーケーキのデザインのために、今回はバラを特別に注文手配しました。
ピンク色の「ミミエデン」とクリーム色の「クリィーミーエデン」2種類でカラーオアシスをデコレーションします。

バラをほとんど花首だけで扱うので、どちらも出来る限り日保ちを期待できる種類のバラです。
花びらのやわらかくてふんわり開花するような種類はその日の夜にはしんなりとへたった感じになってしまうので、指で花全体を触った時、固く感じられる品種を使うと無難です。
ご自宅にお持帰りいただいてこれらのバラとお付き合いしていただくとご実感いただけるかと思いますが、どちらのバラも花びらがあまり開かずそのままの状態がずっと続きます。


生花が終わりましたら、カラーオアシスを綺麗に乾燥させて裏側を使って、ドライフラワーやアートフラワー、プリザーブドフラワーなどで、再利用して長くお愉しみいただけます。


ケーキにあいそうなので、別に皆さんにささやかですが、プレゼントさせていただいたペーパーナプキンはコチラ↓のブランドのお品です。見ているだけで癒されます。

< Jardin d'Ulysse >
http://www.jardindulysse.com/


coopapr2011.jpg

---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 16:09 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年04月12日

リモネージュ

大震災から1ヶ月の昨日夕方、とても大きな地震はとても怖かったですね。
そして今朝からも余震が何度も続いています。
建物の中では火の元、外では上からの落下物、皆様どうぞお怪我のないようにお気をつけくださいますように。



「リモネージュ」はシャクヤクぐらいの大輪のラナンキュラスです。
この状態から花びらがゆるんでくると、5〜6倍ぐらいの大きさになるのです。
開花した時の花色はもっと薄いアプリコットの色あいになります。


rimonage.jpg

---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:17 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年04月11日

2011年のお花見

昨日の日曜日の午後は私もお花見に出かけました。

いつも出かける渋谷区富ヶ谷の「ガーデンカフェ・ラファエル」( http://legend-of-raphael.com/index.html )さんのお庭の枝垂桜が綺麗に咲いていました。濃いピンク色です。

ソメイヨシノより遅めに開き始めるので、これからおそらく10日間ぐらいが見ごろです。
こぼれ落ちそうなたくさんの桜の花にほろ酔い気分になります。

2011hanami1.jpg



お庭で綺麗な桜を眺めながらのランチは気持ちいいです。


前菜からすごかったです。
「ズワイガニのミルクレープ、ガトー仕立て」大きめのショートケーキのようなサイズで、ズワイガニの海の薫りが芳ばしく、口の中でふんわりと優しくまろやかに溶けていきます。

うにのカルボナーラをセレクトしました。おすし屋さんのうにのような塊が贅沢にごっそりはいっています。


2011hanami2.jpg2011hanami3.jpg


焼きたてのフランスパンにオリーブオイル。
そして濃厚なコーンスープ。私はグラスワインの赤をいただきました。

2011hanami4.jpg2011hanami5.jpg


デザートも絵のような可愛さです。
ラファエルさんのランチ、いつ伺っても感激してしまいます。

2011hanami6.jpg2011hanami7.jpg


わんこ用のご馳走、ハンバーグで「ぴゅん」も満足。
ぴゅんに切り分けてあげる前にちょっとだけ味見。マンゴーソースの酸味が美味なんです。

2011hanami11.jpg2011hanami12.jpg





こちら(下写真左)はフォトグラファーmili さんに以前撮影していただいたうちの愛犬「ぴゅん」の桜のセットのヴァージョンです。

今度ガーデンカフェ・ラファエルさんで、miliさんの撮影会が4月26日(火)に開催されます。
セットは桜ではなくて、「ガーデン」というセットになるそうです。
私ももちろん参加予定です。(これを口実にまたおいしいランチを。。。と目論んでいます。)

都合のよいお時間30分程度で撮影の予約はできるそうなので、もしよかったらいかがでしょうか?



(詳しくはmiliさんのブログ 4月のスケジュールからどうぞ↓)
http://ameblo.jp/dogphotographermili/entry-10826464506.html


2011hanami8.jpg2011hanami9.jpg


代々木公園も例年のように出店はないながらも、花見の人でいっぱいでした。

2011hanami10.jpg

---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 13:55 | TrackBack(0) | ドッグ・カフェ