2011年04月07日

フレンチプレート

3月初めにお願いしていたオリジナルプレートがやっと届きました。
フランスにいらっしゃったかたはご存知かとおもいますが、この青地のプレートに5、とか11とかそれぞれの住所の番地が記されて、道路に面した建物の上の方に貼られています。

上に半円形がついている大きなプレートはパリだけで見られるデザインで、これで通りの名前を確認します。半円の部分の数字は「〇区」の表示です。
このデザインの小さなものがキーホルダーになってパリ土産で売られていたりしますよね。

で、このパリの街に貼られている正真正銘のプレートを実際つくっている工房をやっとパリで探し当てた、ということで、パリに年明けから3月いっぱいと長期滞在されていたショップオーナーさんのお話を聞きつけ、一緒に注文をお願いしました。
青いプレートは本来はナンバーがはいるのですが、文字入れをしていただきました。


本当にひょんなことから、パリでプレートを作ってもらうことになったので、このめぐり合わせに私も不思議な気持ちです。


そのショップオーナーさんというのが、わんこのお洋服を売っていらっしゃるお店なんです。
「blue-bleu-bleue」さんです。
blue-bleu-bleue さんのHPはコチラ↓
http://www.blue-bleu-bleue.jp/index.htm


お店に伺った時は、ワンコを飛行機に乗せて連れて行く方法などお話をうかがったり、パリのお話をしたり、ずっとお店でおしゃべりして楽しく過ごさせていただきました。


blue-bleu-bleueさんはずっとこのオリジナルのプレートが欲しかったそうなのです。
私はそんなこと考えも及ばなかったのですが、「やっぱり欲しかった」、と後からお願いするのは難しそうなので、お話をきいて便乗させていただきました。


デザインは特に選べずお願いしたい文字だけをお伝えして出来上がってきましたが、可愛い仕上がりにとても満足してます。

これから年月を刻んでいい風合いにしていきたいです。


frenchplate.jpg


---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:49 | TrackBack(0) | ドッグ