2011年06月30日

夏色バスケット

今日舞台のお祝いにお届けさせていただいたバスケットフラワーはすっかり夏色モード全開で爽やかです。

クリーム色の八重咲きトルコキキョウ「ヴォヤージュイエロー」がメインで、黄緑色のスモークツリー(ケムリの木)の枝モノ、高さに姫蒲、ポイントに黄緑色のアンセリウムでまとめて、シャーベットカラーが涼しげです。

みーんな夏の花です。

もう溶けそうなぐらいの暑さですが、夏の花がその季節に元気いっぱいです。

全てお任せでご注文いただきましたが、お届け先の女優さんがとってもかっこいい素敵な方なので、雰囲気にぴっったりだなぁ、、と思いました。



voyageyellow2.jpg


--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 15:38 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年06月29日

ハーブトランプ

昨日ハーブのお話をしたばかりですが、、、
こんなものを購入してみました。

イギリスのトランプメーカーさんのものです。
Heritage Playing Card Company(ヘリテイジ・プレイングカード・カンパニー)

どのカードを見てもそれぞれ違ったハーブの絵柄を楽しめるんです。
何故かJOKER は2枚はいっていて、何だと思いますか?


1枚はガーリック、そしてもう1枚はタンポポでした。


herbtrump.jpg




トランプだけでも数え切れないほどの種類があり、花だけでもたくさんのカテゴリーで他の商品も美しそうです。
こちらの楽天ショップで購入しました!

http://www.rakuten.ne.jp/gold/hrtg/




--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 15:20 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年06月28日

ローズマリーの花が咲いています。

ベランダに咲いているローズマリーとローズゼラニウムの小さな花たちを少し摘んでみました。
夏といえばハーブも季節の花です。


rosemary.jpg

--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 07:38 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年06月27日

ピカソ

全身が深い紫色のカラーはよく見かけますが、白地に紫色は珍しいと思います。
その名も「ピカソ」。

花の巻いた内側が紫色で、外側からも滲んだように紫色が見えています。
この季節は花の水が直ぐに温んでくるので、カラーのような柔らかい茎はその水で腐敗が進み、すぐ花を傷めてしまいます。
なので、水は浅く張り、こまめな水替えは必須です。


picaso.jpg

--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:22 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年06月26日

ホウレイ

昨日ご紹介した緑のバラ「エクレール」に続き、緑色の実、「ホウレイ」をご紹介します。

放射状に開いたひとつひとつの花びらのように見えるところはそれぞれ種が宿っています。

hourei1.jpg


丈も15cmほどの小さな花材です。

hourei2.jpg


--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 03:21 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年06月25日

エクレール

6月後半になっていきなり猛暑になってしまい、これからくる2ヶ月のことを考えてしまいます。

さて、涼しさをお届けする緑色のバラ「エクレール」です。
一見バラらしくない形をしていますが、たくさんついた葉はバラそのものです。
エクレールだけでグリーンのブーケも見事でお薦めです。

フランス語で名前が「エクレール(ECLAIRE)」としてでていますが、お菓子でおなじみのいわゆる「エクレア」です。「エクレア」とは稲妻の意味です。



eclaire.jpg

--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 11:38 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年06月24日

紅花

ハーブの定義が「薬用として有用な植物」という定義であるならば、まさにこの「紅花(ベニバナ)」こそがハーブの代表格と呼ばれてもふさわしいぐらい、とても幅広く昔から人間の役にたっている植物です。

ベニバナからは染料として黄色と赤の色素がとれて染物にその昔は利用されていました。
ベニバナで染めたものは防虫効果もありとても重宝されていました。
お化粧の成分としても大事な植物です。

花色が黄色とオレンジがありますが、特に種類が違うというわけではなくて、1本の花で最初が黄色い色であったり、そのうちオレンジ色になったりしていきます。
今回の仕入はオレンジ色の花の状態で入荷しましたが、それから1週間ほど経過し蕾が新たに開花したものが黄色い花を咲かせています。

ベニバナは6月〜8月が開花時期のまさに夏真っ只中の花です。
センニチコウのブーケ、サラダみたいでおいしそうです。


種からは食用油としても利用され、血中のコレステロール値を下げると、よく言われていますよね。
英名で「サフラワー」と聞けばよりぴんと来ると思います。


源氏物語に出てくる女性には全て素敵な花の名前がつけられていますが、唯一異色の女性は鼻の先が赤いということから、「末摘花(すえつむはな)」と呼ばれていて、コミカルなシーンもありますが、この、「末摘花(すえつむはな)」とはベニバナの別名でもあります。



benibana.jpg


--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:46 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年06月23日

ストロトベリー&クリーム

透かし百合の「ストロベリー&クリーム」です。
透かし百合は一年を通して進んで仕入れることがないのですが、この百合は別格です。

中心からでている濃いピンクの色が花びらの先端に近づくにつれてなくなっていき、最後は霧吹きでかけたようなしぶきのような模様になります。

百合のヴァリエーションが楽しめるのはまさに今、夏だから、と季節を感じます。


strawberryandcream.jpg

--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:40 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年06月22日

乙女滝 と NASU SHOZO CAFE  〜那須高原C

今日は夏至ですね。
そして今年最初の夏日になるそうですので、外出の際にはどうぞ暑さ対策にお気をつけくださいますように。


今日は涼しげな風景をご紹介させていただきます。



高原をずっと登っていったところにある乙女滝。
その昔、乙女がこの滝で長い髪を洗ったことから名づけられたとか。


この日の朝も小雨がふりそぼるあいにくの天気でしたが、若葉の緑とマイナスイオンいっぱいの静寂に包まれた気持ちよさでした。

otome1.jpg

otome2.jpg

otome3.jpg

otome4.jpg



10mほどの高さから落ちる滝の水流。

otome5.jpg



otome6.jpg


雨上がりの岩の上はとても滑りやすいので、ゆっくりとぴゅんも岩の上に上ってみます。

otome7.jpg


う〜ん、気持ちいい!

otome8.jpg






乙女滝を後にして、人気の「NASU SHOZO CAFE」へ。
よくガイドブックにはペットテラス可。と書いてあるので、雨でもちょっと我慢すれば外でお茶でも、と思ったのですが。。。

ペットのテラス席は平日のみで、土日はだめで、しかも7月8月の夏休み期間や年末年始の繁忙期は平日も受け付けてくださらないとのお話でした。なので、通常の観光での訪問ではまずこちらのカフェにペット同伴での入店は難しそう。


shozo1.jpg



お店の中ではクッキーやスコーンやジャムなどが売られているので、ぴゅんからいつもお世話になっているトリマーさんに、那須のお土産に購入しました。


shozo2.jpg



ぴゅんは入店不可で仕方ないので、お店の前で記念撮影。

shozo3.jpg



あと道すがら、看板の文字が気になり入店したところ。
週末はお休みらしく庭は開いてましたがスタッフの方はどなたもいらっしゃいませんでした。
いろいろな販売用の庭木が置かれています。

shozo4.jpg


この見上げるほどの5m以上も有るかと思われる大木は「クリスマスホーリー」と札にかかれていました。
ヒイラギですね。実もしっかり付いていました。ちなみに ¥33,000とついていました。

苗というと大きくて70cmとか80cmとかその程度のものを庭に植えて自分で育てるものだと思っていました。こんな出来上がったような木が普通に売られているのにびっくりです。
すごく安くありませんか?
植物園で見る、「ハンカチの木」は¥17,000 で、サンゴ水木は確か¥10,000ぐらいでした。
もう出来上がっている2m以上の木ですよ。

那須だとみんな広くて大きなお庭があるんでしょうね。羨ましい。


shozo5.jpg


こんなツツジの木は¥5000ぐらいでした。
ハーブとか小さな苗もたくさんあったのので、これからお庭作りのご予定のある方にはお薦めかもしれません。

shozo6.jpg



--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp



posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:01 | TrackBack(0) | ドッグ・那須

2011年06月21日

TOWAピュアコテージ  〜那須高原B

那須高原での宿泊はTOWAピュアコテージという初めての場所です。
何棟かがわんちゃんの宿泊が可能になっているそうです。


towa1.jpgtowa2.jpg




敷地内のコインランドリー前にはわんちゃん用のドリンクの自動販売機があります。

towa3.jpgtowa4.jpg




白いソファと白い窓枠のお部屋はハウススタジオさながらのようです。
お部屋の中はすごく広くて、リビングのドアから左右に分かれる2ベッドルームに通じています。
なので仲よし2家族で一緒にも楽しく泊まれそうです。


towa5.jpg




大きな暖炉の前でも撮影です。
冬季にはこの暖炉が大活躍なのでしょう。そんな季節にはマシュマロを焼いてエンジェルパイをつくれるサービスもあるみたいです。

towa6.jpg




寝室に通じるリビングのドアには、「ここからはわんちゃんの入室禁止」とかかれていたので、私はリビングのソファで夜はぴゅんと一緒に休みました。

towa7.jpg

towa8.jpg





何よりも一番楽しかったのは広いドッグランです。
雨の日ということと平日ということもあったためか、ほかのわんちゃんがいなくて校庭ぐらいの広さのドッグランを贅沢にも独り占め状態でした。

towa9.jpg




犬嫌いでいつもドッグランではランどころかずっとステイ状態で固まってしまうぴゅんなのですが、本来はやんちゃなスポーツマン。もうとびっきりの笑顔を見せてくれました。

towa10.jpg



リードを外して、

towa11.jpg




匂いを嗅ぎまくり、
風のように走る、走る!


towa12.jpgtowa13.jpg
towa14.jpgtowa15.jpg
towa16.jpgtowa17.jpg
towa18.jpgtowa20.jpg 
towa19.jpgtowa23.jpg
towa21.jpgtowa22.jpg





目をキラキラとさせて、溌剌とした楽しそうなぴゅんの姿に思わずほろリ。

towa24.jpgtowa25.jpg



広いランを目の前に得意げな表情は人間みたいです。

towa26.jpg



ぴゅんは今1歳と10ヶ月ですが、人間の年齢で数えるとちょうど20歳ぐらいのまさに青春真っ只中。
遊べる時にもっといっぱい遊ばせてあげたいなぁ。
わんちゃん嫌いが何とか克服できないのかなぁ。

towa27.jpg


towa28.jpg



いっぱい運動をして、夜はバーベキューです。
テラスで一緒にお食事できます。

towa29.jpg



ぴゅんのご馳走は大好物のささみとおからのワンバーグ。

towa30.jpg



家族と一緒の旅行はわんちゃんを一回り成長させ、絆も深めてくれるそうです。

このコッテージの予約の時、もし可能であれば2Fをお願いするといいと思います。
(私も何かで見て知り、予約の際2Fをお願いできたので、正解でした。)


towa31.jpg



--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp



posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:15 | TrackBack(0) | ドッグ・那須

2011年06月20日

那須ステンドグラス美術館  〜那須高原A

1999年から開館されたステンドグラス美術館は、イギリスのマナーハウス(貴族の館)をモチーフに建てられ、様々なアンティークのステンドグラスが館内に飾られています。

glass1.jpg


館内のセント・ラファエル礼拝堂にしつらえられたパイプオルガンは英国製で100年以上も歴史をもつアンティークなそうです。時間ごとににそのパイプオルガンの生演奏を聞くことができます。

glass2.jpg



緑のツタが建物を覆っています。

glass3.jpg


その小さな窓にも、(外からでは分かりにくいですが)ステンドグラスがあしらわれています。
美術館なので、館内での撮影は禁止ということで外からの風景をしばしおたのしみください。

glass4.jpg


ステンドグラス美術館の敷地への入り口です。

glass5.jpg


周りには緑がいっぱいです。

glass6.jpg


細部もマナーハウスそのものなのでとても絵になります。

glass7.jpg


建物の上にみえる花びらのような窓が聖ラファエル礼拝堂の一番のみどころのバラ窓となっています。ここから見える窓は全てステンドグラスです。

glass8.jpg


glass9.jpg




美術館をでて向かいにある建物はカフェです。
そしてここはカフェへ通じるお庭です。

glass10.jpg



白いアスチルベの花が6月の雨に濡れてより一層輝いて咲いていました。

glass11.jpg



カフェが見えてきました。そして右手前の白い花の塊がさきほどのアスチルベの群生です。

glass12.jpg



カフェの窓辺にはお花が風に揺れています。

glass13.jpg


わんこも抱っこで入館OKなので一緒にパイプオルガンの音色とステンドグラスの輝きを観賞できました。

glass14.jpg





--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 07:59 | TrackBack(0) | ドッグ・那須

2011年06月19日

borage (ボリジ) 那須高原@

梅雨空がずっと続きます。
この週末、那須高原に旅行に出かけてきました。
あいにくの雨ふりでしたが、小雨の中高原の緑いっぱいの初夏の雰囲気を楽しむことができました。


那須高原にお昼過ぎに到着して、まずは「borage」(ボリジ)さんにて昼食。
お店の外も中もハーブがいっぱいです。
「ボリジ」とは夏に花を咲かせるハーブで葉はごついのですが、可憐な青い花を咲かせます。

愛犬同伴で店内に入れるのがとてもありがたいです。
ワンちゃん連れのお客さん入り口が別になっています。

nasu1.jpg

nasu7.jpg


黄色いナスタチウムの花がお迎えしてくれて、お店の中は雰囲気のあるアンティークのランプや、アンティークの商品が入り口に並べられています。どれもお店で購入できます。

nasu2.jpgnasu3.jpg

nasu4.jpgnasu5.jpg


nasu8.jpg


大きなガラス窓から見える風景は木々の緑でいっぱいです。
まさに、ほんものの、正真正銘の森の中のカフェです。


nasu6.jpg


nasu19.jpg




ランチセットとケーキの盛り合わせをお願いしました。

nasu9.jpg

nasu10.jpg


コーヒーの器もぽってりしていて、陶器の質感と木の温もりを感じます。

nasu11.jpg


ぴゅんもおとなしく、外の風景を楽しそうに満喫しています。

nasu12.jpg


お店のいたるところがアンティークのしつらえがされてあって、時間がゆっくり流れています。

nasu13.jpgnasu14.jpg


とても気に入ってしまい、翌日のお昼も「ボリジ」さんでゆっくりお茶を楽しませていただきました。

nasu16.jpg



テラス席のお庭のディスプレイもこんなに素敵です。
お食事もケーキもとってもおいしいのですが、もうお店の中のディスプレイが気になって気になって仕方なく、もうずっと見入ってしまいました。


アンティークショップというと、値段が高くてなかなか手が出ないものが多いのですが、雰囲気のある素敵なお手ごろなものがたくさん揃えられていて、いろいろ欲しくなってしまいます。
お店の中はそんな女性でいっぱいでした。


こんなお店に出会えただけで、那須旅行は充分満喫できちゃった感があるのですが、あと2回ぐらいにわけて旅行記紹介させていただくことに致します。

nasu17.jpg

nasu18.jpg



ダイニングカフェ・ボリジ カフェ / 高久)

昼総合点★★★★★ 5.0




--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:52 | TrackBack(0) | ドッグ・那須

2011年06月18日

オレンジドット

気候のせいか、この季節のバラは白や黄色、オレンジ系の爽やかでおいしそうな色あいが欲しくなります。
オレンジ色のスプレーバラ、「オレンジドット」です。

濁りのない、透明感のあるオレンジ色が清涼感を運んでくれます。
ただ、花びらが柔らかいので、はらはらと散りやすいですので、丁寧に水揚してできるだけ花に負担のないような環境を作ってあげるのが大切です。


orangedot.jpg



--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 16:32 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年06月17日

サラセニア

一見、カラーのようにもみえますが、食虫植物「サラセニア」です。
甘い蜜につられてやってきた虫が中に入ったとき、このせりあがったところが蓋になって、虫を閉じ込めてしまいます。

よく画像をみてみると、蓋になるところの内側の部分が繊毛がたくさん生えていて、いろいろ想像すると、こわ〜い・・・ですね。


sarasenia1.jpg



それほど大きくなく、アレンジメントの中にいれてみるとこんな感じです。
シックな色あいがアレンジメントを引き締めてくれます。


sarasenia2.jpg



--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:16 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年06月16日

オズの魔法使い

中輪咲きのピンクのダリア「オズの魔法使い」です。
なんて夢のある名前なんでしょう。

いよいよダリアの本格的な季節の到来です。
これから冬にはいるまでの6ヶ月近くずっと出回ります。

中輪咲きというと、花の大きさ的には女性の手のひらに納まるぐらいのサイズです。

切花の季節はもう夏真っ只中です。



oz.jpg



--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:55 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年06月15日

エチュベリアの花が咲いています。

花の咲くイメージがほとんどない多肉植物ですが、こんなに愛らしい花が咲きました。
一見小さなクレマチスの花の形に似ています。
小さいクレマチスはミルフルール・フラワーデザインの壁掛けカレンダー「フラワーコレクション」の今月のお花にたくさん登場していますので是非確認してみてくださいね。

でもクレマチスとちがって、花びらがかなり肉厚で早々散りそうにない気配です。
実はこの花は既に開花してからもう数日は経過しています。

葉の間から怪獣の手みたいに茎がぎゅっと伸びて花を咲かせています。
ベランダに置いているので、全てが光の方向に首をのばしています。

echeberia1.jpg



こちらのエチュベリアはライン状に花をつけています。
この子の前にはポットの取っ手があったので、こういう角度でやはり太陽の方に向かっています。


多肉はたくさん植わっているのですが全部が全部花を咲かせているわけではなくて、大小あわせて100株ぐらいあるのですが、花の付いたのはその1割もありません。

いったいどんなタイミングで花を咲かせる時を待つのでしょうか。
多肉を毎年植えていて、どの子がいつの年に植えたものか覚えていないのですが、きっとある程度年月を経たものから花を咲かせてくれているのだと思います。
そして「期は熟した」とばかりに思いっきり綺麗な花を咲かせてくれているのでしょうか。


何はともあれ楽しいお花見をさせてもらっています。

echeberia2.jpg



---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:33 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年06月14日

ひまわりのサンドウィッチ

初夏にちょっと面白いお誕生日のお祝いのフラワーアレンジメントです。
サンドウィッチなんかをお花と一緒に組み合わせられないかというご注文をいただきました。

名づけてパリジェンヌ風、ヒマワリのバゲットサンドウィッチ。

ヒマワリの名前もおいしそうです。
芯の黒いヒマワリが「マンダリン」という名前です。
菊の花のような八重咲きのヒマワリはおなじみ、「モネ」です。
大きな黄緑色のケイトウは「ライムグリーン」。
まだ黄緑の「ブラックベリー」もジューシーにはいっていますよ。

sandwich1.jpg


バゲットサンドウィッチはこんなにリアルです。
トマトやレタスやチーズがたーっぷり入っておいしそう。

sandwich2.jpg


黄色いラッピングペーパーでサンドウィッチ包みで、「Happy Birthday」のリボンをかけます。
仕上がりが全長70cmぐらい、幅35cmぐらいで、バゲットにあわせてひらべったいフラワーアレンジメントができあがりました。

sandwich3.jpg


ピクニックのイメージということでしたので、バゲットがあったり、ヒマワリの絵があったりとアレンジメントにぴったりのメッセージカードを一緒にお渡しさせていただきました。

sandwich4.jpg




---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:49 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年06月13日

シュークリームのプリザーブドアレンジメント

関西の週末のライブイベントでお誕生日のプレゼントにご持参いただくためにご注文いただいたプリザーブドフラワーのアレンジメントです。


歌のイメージにあわせて、シュークリームをいれてお菓子箱に仕上げました。


実際の歌のイメージはにこにこ動画を参考にさせていただきました。
にこにこ動画画像

chou1.jpg


贈り主様からの天使のイメージはピンクのエンジェルキャンドルでデコレーションです。

chou2.jpg


チョコレートやクッキー、ストロベリー、と歌にでてくるお菓子の数かずもお花と一緒にたっぷりぎっしりはいっています。(ちなみにすべて、お菓子の形のキャンドルやフェイクです。)
オールラウンドデザインなので、アレンジメントを回してみると、次から次へといろいろなお菓子が現れてきます。

chou3.jpg


直径20cmほどのレッドローズのラウンドボックスにこんなにこんもりとお花が入りました。

chou4.jpg


6月の誕生石「ムーンストーン」のクリスタルジュエリー(スワロフスキー社製)のピンをバラに1輪あしらって、お誕生日おめでとうの気持ちを込めます。
暗いところでライトがあたると輝きがとても素晴らしいです。

chou5.jpg


お誕生日のメッセージカードもお菓子の絵柄をセレクトしました。

chou6.jpg


ミルフルールを金曜夜11時に皆さん、兵庫県にむけて出発!しました。




---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp




posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:28 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年06月12日

花風水のジグソーパズル発売

1週間、合い間に出かけたパリの街なみをご紹介させていただきましたが、下記のページにまとめてみました。各項目からそのブログの記事にリンクされています。

http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/2011parisreport.htm



さて、もっと以前にご紹介させていただくはずでしたが、今年3月下旬に発売されたジグソーパズルのご紹介です。

<2011年3月発売/ジグソーパズルの「やのまん」さんと「エポック」さんからミルフルール・フラワーデザインのフラワージグソーパズルが発売されました。>


やのまんさんのジグソーパズルは「花風水」がテーマになっています。
エポックさんからのジグソーパズルは人気のレインボーローズのアレンジメントです。
このレインボーローズのアレンジメントがジグソーパズルの出来上がったところを見ましたが、発色が素晴らしく、パズルになると本当に豪華で素敵です。


hanafusui1.jpg

hanafusui2.jpg

hanafusui3.jpg

hanafusui4.jpg






       


       

---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:43 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年06月11日

パリのわんこ

ぴゅんと一緒に暮らすようになって、1年半以上経ちますが、今まで目に全くはいってこなかった、街のわんこがとっても気になるようになりました。



店番をしているおりこうさんなわんこです。

wanko1.jpg



カフェでお供のわんこ。こっちを見てポーズをしてくれたのかなぁ。。と勝手に喜んでおりましたが、何とこのあと吠えられてしまいました。きっと不審者に見えてしまったのだと思います。
ごめんなさい。

wanko2.jpg


こちらもカフェでゆっくりしているわんこ。

wanko3.jpg


日曜のマルシェで一緒にお買い物のわんこ。

wanko4.jpg


同じくマルシェでお買い物のわんこ。少々お疲れ気味のご様子です。
それとも待ちくたびれちゃったのかなぁ。

wanko5.jpg


通りにたたずむわんこ。

wanko6.jpg


お花やさんの愛犬「ダリヤ」ちゃん。
ベストショットが撮れるまでご主人様に納得いただけるまで頑張って撮影しました。


wanko7.jpg



いかにもフランスらしいウィンドウディスプレイだなぁ。。とワンコショップかと思わずつられて入ったら、子供服のお店でした。セレブママ御用達「Bon Point」です。

wanko8.jpg


ここもお洋服のお店でしたが、ぬいぐるみが可愛かったです。

wanko9.jpg

日本みたいにお洋服を着ているワンコは一匹も見かけませんでした。そもそもお洋服を着させるという発想がないのかもしれません。

シャンプーもあまりしていなさそうです。

一番驚いたのが、小さいほうはそのままなのは、まず見逃すとして、大きい方もやらせっぱなしでみんなそのままにしてお散歩しています。飼い主が片付けるという発想も見ている限りなさそうです。

観光国として清掃に大変気を配っている国のはずなのに、これはちょっと許しがたかったです。


パートナーとして大切に可愛がっていることに変わりはないと思うのですが、日本は衛生的でいいなと思いました。

都会ならではの住宅事情からか、海外にしては日本みたいに小型犬を連れてあるいている人も結構いました。


ビストロの猫ちゃんが開店前のお店の中でイスにちょこんと座っています。
日本ではまずありえないですが、よくありがちな光景です。


wanko10.jpg





---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 11:06 | TrackBack(0) | ドッグ