2011年07月31日

スィートドリーム


アルストロメリアは5月後半ぐらいからが旬でそのときが一番勢いがあります。
アルストロメリアの面白い特徴なのですが、葉のほうが花よりも早く終わってしまうところです。
葉が終わっても花は”まだまだこれから”とばかりにそれからまだずっと何日も綺麗に咲き続けます。

そうはいってもこの夏の暑さはその頃の勢いはどうしても弱まってしまいますが、年中人気のアルストロメリアはこの季節も頑張ってくれてます。

1本の茎から四方にこんもりとたくさんに花を咲かせるので、ボリューム感をだす必要のあるアレンジメントには重宝です。

sweetdream.jpg



--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:48 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年07月30日

おすましわんちゃん

去年の春にわんこのカメラマンさんと花とわんこのコラボで撮影した作品がジグソーパズルになってエポック社さんからこの夏発売されました。
小さめですが、超難関シリーズなので充分楽しめそうです。

わんちゃんの後ろのフラワーアレンジメントをミルフルール・フラワーデザインでご用意させていただきました。

くりくりお目めのチワちゃん、とっても可愛いです!



osumashiwanchan.jpg


   

--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp



posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:40 | TrackBack(0) | ドッグ

2011年07月29日

夏の女王”ひまわり”のオンパレード

ヒマワリがこれから2ヶ月ぐらい、まだまだ旬です。
巷でも空の色に寄りそう黄色い大きな花が季節の主役ですね。

今日はいろいろなヒマワリをご紹介してみます。

まずは私のお気に入りのヒマワリ「ゴッホ」です。
灼熱の太陽を思わせるちりちりとした花びらが特徴です。
このヒマワリはアーティスティックな方に贈りたい。


himawari1.jpg



真ん中が不思議な緑色をしているヒマワリ、「サンリッチフレッシュオレンジ」です。
名前からだけだと、オレンジの生ジュースみたいです。
中の色が違うとこれだけ印象が変わります。

そして奥に見えるレンガ色の花もヒマワリです。「クラレット」という名前です。
「ゴッホ」とはまた違ったシックさが漂います。


himawari2.jpg



花びらの黄色味が明るめのヒマワリは「サンリッチレモン」です。

これよりもっと黄色が薄くなるヒマワリは「サンリッチパイン」と呼ばれています。
一般的な濃い黄色のヒマワリは「サンリッチオレンジ」です。
ヒマワリのフルーツシリーズです。


himawari3.jpg



これは去年ぐらいからよく出回るようになった、花びらが丸みを帯びている乙女なヒマワリ「ヴィンセントオレンジ」です。

himawari4.jpg


気温が高いと花の日保ちも心配になりますが、ヒマワリは例外的に夏の陽射しが強ければ強いほど花のオーラが一層輝く強さをもっています。自分の一番の瞬間(とき)を知っているからでしょうか。


夏のお花のギフトにヒマワリの花束、アレンジメント、お薦めです!

ヒマワリのギフト↓
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/summerflowergift.htm


--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp



posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:58 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年07月28日

リアトリス

お盆の頃に良く見かけることができます。
「リアトリス」という名前のキク科の花です。

50〜60cmぐらいの丈があってこんなにぎっちりと蕾がついているんです。
この花の面白いのは花がてっぺんから順番に咲いていくところです。
上の花からどんどん下の花へと開花していくので、花全体が真紫に仕上がっている状態のときは猛既にその花も終盤なのです。

普通こういう形状の花は下から順に花を咲かせていくことが多いので、上から咲いていく花の例としてご紹介させていただくことが多いです。

リアトリスは丈も長く丈夫な花なので仏花を扱っているような街の花屋さんでもすぐに見つけることができるとおもいます。


riatorisu.jpg

--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 11:08 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年07月27日

スノウダンス

冬が待ち遠しくなるようなネーミングのスプレーバラ、「スノウダンス」です。
鋭角な花びらがエレガントです。

最近白いスプレーバラというと、この「スノウダンス」を使っています。

真っ赤に熟したブラックベリーとあわせるとミルキーでおいしそうです。
ミントの花をフレーバーにしました。

この時期になるとブラックベリーも真っ赤に熟して、中には黒くブラックベリーにしあがっているものもあり、ジューシーにしあがっています。


snowdance2.jpg


--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:37 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年07月26日

ミントの花

立派なミントの花です。
自分で育てるハーブの茎はくねくね曲線を描くけれども、花市場に出回るミントの花は茎も驚くほどまっすぐです。

ハーブの花はバラのような園芸品種と違って年中入手することは不可能です。
よく知られているようなたいていのハーブの開花時期は7月です。

ブーケにあわせると動くたびにかすかに香ります。

mint.jpg

--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 11:55 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年07月25日

プティフルブルーピコティ

夏は青色のトルコキキョウが涼しげです。
そしてこんなとってもマイクロなトルコキキョウを見つけました。
その名も「プティフルブルーピコティ」です。

おなじみのブラックベリーの大きさと比較してもとっても小さいのがお分かりかと思います。
風鈴が似合いそうな夏の日本の風景に美しさが溶け込むようです。

1本にわさわさとこの小さな花が鈴なりについています。
日保ちもいいですし、この季節はトルコキキョウ、是非お薦めです。

petitful.jpg

--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 13:34 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年07月24日

駒沢をそぞろ歩き

今までほとんどでかけることがなかった駒澤大学駅付近に行くようになりました。
(そうはいってもせいぜい2ヶ月に1回ぐらいとかだとは思うのですが。。。)
駒沢公園が近いのでワンちゃんライフに欠かせない素敵なお店がたくさんあって羨ましいです。


夏はやっぱりカレーでしょ、と夏野菜のカレーをいただきながら「ぴゅん」も一緒におうちでカレーを楽しみました。(お料理の写真を撮るのはとても好きなのですが、自分の手作りはできるだけ小さい画像で紹介したい。。)


「ぴゅん」のカレーは駒沢にあるお店「kuma Kitchen」(クマキッチン)さんから購入したお食事です。kumakitchen さんは、ワンchan専用のごはん屋さんです。銀座のレストラン「Tsukiji Kitchen」のシェフが人間用の食材を使用して、わんちゃんのためのおいしくて安心のできるごはんを作ってくれます。
カレーのほかにもシチューや中華のパックもあって、一緒にお食事するのが楽しみになります。
ちなみにぴゅんの大好物はポークバーグです。

kumakitchen さんのHP↓
http://www.kumakitchen.com/

kumakitchen2.jpgkumakitchen1.jpg







そして近くにはワンちゃん同伴OKのレストランも多くあり、今回はおそばやさんにランチに伺いました。「五大」さんです。わんちゃん専用のテラス席があります。お店の方もとても親切でした。
夜は焼肉屋さんにもなるので、一緒に焼肉を食べることもできるそうです。

五大さんのHP↓
http://home.q00.itscom.net/godai/index2.html


人間用のランチは丼物とお蕎麦のたっぷりの量です。

godai1.jpg


ワンちゃんメニューも豊富に揃っています。
でもやっぱりここは本物の「わんこそば」をトライしたいところです。

初めての「わんこそば」にぴゅんも興味津々。
大きな鰹節が2枚入っていました。

godai2.jpg


さんざん匂いをかいで確かめていましたが、「な〜んだ、肉じゃないんだ」とその後は知らんふり、で空振りに終わってしまいました。
結果はうすうすわかっていたのですが、どうしてもやってみたかった、飼い主の自己満足。
ごめんね、次はササミのマリネにしてあげるね。

godai3.jpg



--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp



posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:13 | TrackBack(0) | ドッグ・カフェ

2011年07月23日

パイナップルリリー

台風の後のこの2、3日涼しく感じられる日が続いてくれて、疲れた体もほっと一息しますね。

その季節、季節にふさわしい花というのがあると思うのですが、この「パイナップルリリー」が現れるとまわりを一瞬にしてハッピーにしてくれるオーラがあります。

パイナップルとは実際は関係がないのですが、頭の上のふさふさの葉の付き方のため、パイナップルに似て見えるのでそう呼ばれています。7月から8月にかけて出回るユリ科の花です。
アリウムコワニーのような小さな花を下から順番に咲かせていきます。

茎がとても太く2cmぐらいはあるので、フローラルフォームに挿すのには困難を伴います。
たとえそのまま差し込めたとしても、安定がよくないので、しっかりした固定のための工夫が必要です。

アフリカ原産のためか、茎も大変柔らかく、丈が長くて頭が重いのでくにゃくにゃとした動きをしますし、冷たくて新鮮な水を常時与えてあげないと、その柔らかい茎から腐敗が直ぐに進んでしまいますので、季節柄、手間ひまを普通以上に掛けてあげる必要がある花です。


pineapplelily.jpg

--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:54 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年07月22日

スモークツリー

縁日の綿菓子みたいでふわふわしておいしそうです。
夏の枝モノ「スモークツリー」です。「ケムリの木」とも呼ばれます。
梅雨の時期から出始めて、7月いっぱいぐらいが最盛期です。

カラーヴァリエーションも豊富です。
グリーン、レッド、ブラウンと選べます。

この花はレッドになります。
グリーンは爽やかな緑色をしていますし、ブラウンだともう少し赤みが深くなり黒っぽくみえます。

ふわふわしているひとつひとつが花の種です。
期が熟するとタンポポの綿毛のようにそれぞれ風にまかせて飛び立ちます。
なのでこの状態で長く楽しめるため、庭植えで人気があります。

花が終わった頃には蝶々のような形をした葉が商品として出回ります。

スモークツリーは水揚がよくないので葉をできるだけ間引くようにします。

ドライフラワーとしても長く楽しめます。
この枝も既に水に浸かっていない状態です。
ドライにするならこの色あいが一番お薦めかも。。。


smoketree.jpg

--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:40 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年07月21日

ラ・カンパネラ

7月末は近所で恒例の商店街主催の夏祭りがあるのですが、今年は自粛の為中止となりました。
夏の中心を感じる季節の節目がなくなって、今年の夏はするりと通りこしていきそうな気がします。

去年の夏祭りの様子です。↓
http://mille-fleurs2.sblo.jp/article/39924186.html




久しぶりにバラのご紹介です。
「ラ・カンパネラ」のブーケです。
メリアのような咲き方をしているとても豪華なバラです。
カーネーションの「マリモ」とあわせてみました。


campanella1.jpg



ピアニスト、フジ子・ヘミングさんのあの旋律が頭の中でぐるぐる回り、見ているだけでいろいろな感覚を研ぎ澄ませてくれるような気がするアーティスティックなバラです。


花びらが優雅にウェーブしているところから柔らかそうに見えますが、1枚1枚がしっかりしているので、炎天下でも安心して使える頼もしさも兼ね備えたバラです。

campanella2.jpg


camplanella3.jpg


--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:27 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年07月20日

バースデーの花束

お誕生日のお祝いにお届けした大きな花束です。
「ピンクのガーベラと水色のお花をあわせて」とのご注文でした。

スモークツリーとパイナップルリリーをあわせて、夏色の花束です。
パイナップルリリーがとっても可愛いので、また後日あらためてご紹介しますね。


rubybouquet1.jpg


7月の誕生石、「ルビーレッド」スワロフスキーのクリスタルジュエリーをガーベラに合わせてみました。真夏のまっすぐな陽射しに透明な光がキラキラしています。

rubybouquet2.jpg


お預かりしたメッセージにあわせたカードはデルフィ二ウムの水色にあわせて涼しげです。

rubybouquet3.jpg



--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:40 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年07月19日

クロユリ

ミルフルール・フラワーデザインの壁掛けカレンダー「フラワーコレクション」今月の花は「クロユリ」です。

一年の絵柄の中で私の一番のお気に入りの花で、いつも見えるところに飾っていてこの花を見るたびに癒されます。

クロユリは高山に咲く夏の花です。
なかなか目にすることがないので一般的ななじみがないとおもうのですが、是非広くお披露目したくてあえて7月の顔に取り上げさせていただきました。

毎月の顔となる色とりどりの花の中で異色な「クロユリ」はカレンダーを手にとられて最初に「なんだ、この黒い花は・・」と不思議に思われた方が多いであろうことも容易に予想ができました。
そして実際にいただいたご感想には「夏は涼しげな青い花がいい」というご意見もありましたが、一見あれっと違和感を覚えてしまうかもしれませんが、ずっとみていると心地よく感じられ、一緒に過ごす時の経過と共に一層いとおしく感じられる花もあります。


「花」というと鮮やかであったり、優しい柔らかい色あいだったりと、それが好まれやすい色あいだとはおもうのですが、あまり人目に触れられる機会がないけれどもとても魅力的な花々がかず限りなく存在していて、そしてふとしたこのひと月の出会いをきっかけに、もっとたくさんの人に愛されることになったらいいなと願いを込めて作らせていただきました。


英語の名前も可愛いですよ。
「チョコレートリリー(chocolate lily)」と呼ばれています。


kuroyuri.jpg

--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 11:11 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年07月18日

サマーフラワーケーキ

3連休はいかがでしたか?
暑かったけれど抜けるような青空でいいお天気に恵まれました。


ライブにお届けしたおなじみフラワーケーキです。
夏のベリーをいっぱい詰め込んだジューシーなケーキが出来上がりました。
いつもはホイップみたいなバラをあしらいますが、夏は暑さに強いバラ「ミミエデン」でご用意させていただきました。ピンクと白のグラデーションがいつ見てもかわいらしいバラです。

オプションでスターフルーツのデコレーションや、ブラックベリー、野イチゴ、ブルーベリーのべりー尽くしです。


バスケットに描かれたお花は夏のローズガーデンさながらです。


flowercake8.jpg

flowercake9.jpg


お誕生日お祝いのメッセージはラベンダーのやはり夏を感じるカードでご用意させていただきました。

flowercake10.jpg



--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 12:16 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年07月17日

夏の実もの E 〜グリーンボーイ

夏の実もののご紹介を1週間つづけてまいりましたが、いかがでしたでしょうか?

今日の実はブドウの実です。
太い枝にたわわにたくさん実ったブドウの実で、「グリーンボーイ」と名づけれていました。
以前デラウェアの鉢をグリーンカーテン用に購入した話をしましたが、その実と一緒でした。

このところの暑さにはまいってしまいますが、夏が運んでくれた贈り物を目の前にこの季節の中にいる喜びを感じます。



greenboy.jpg

--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 15:02 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年07月16日

夏の実もの D 〜アイリスシード

アイリスシードは名前の通りアイリスの種です。
庭植えしてもなかなかこういう実りをしてくれることはないので、面白い花材です。

こういう形でチューリップシードなんていうのも人気があります。球根花はあまり種で増えるイメージがありませんが、本来は種の保存のために、球根で増えたり、種で増えたり、ムカゴで増えたりと、逞しいです。

以前チューリップシードをご紹介した記事はこちらになります。↓
http://www.tableflower.mimoza.jp/tulipseed.htm

大きさはアイリスシードと同じぐらいだったように記憶しております。
チューリップシードが5月中旬で、アイリスシードが7月中旬で、・・・
逆算するとそれぞれの開花の時期にちょうどあいます。

一見地味目に見えますが、こういうしゃれた花材はスタイリストさん好みで素敵なインテリアに重宝されます。



irisseed.jpg


--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 12:58 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年07月15日

夏の実もの C 〜黒法月

今はお盆の時期で、オレンジに色づいた法月の鉢もたくさん見かけます。
浅草では7月10日に法月市が催されます。

法月は日本の夏!のイメージです。

そして今日ご紹介の花は、黒法月です。
ご覧のとおり見事なブラックです。かっこいいの一言に尽きます。

kurohouzuki1.jpg


たまたまその法月についていた紫色の法月の花がこちらです。
法月はナス科の花なことに納得します。
八百屋さんに並ぶ茄子は、法月の実の部分であり、この画像に見える法月の殻のところは茄子のヘタにあたるのでしょうね。


kurohouzuki2.jpg


--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 12:10 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年07月14日

夏の実もの B 〜グズベリー

この季節にたまたま見つけてしまうと、ときめいてしまう枝モノ「グズベリー」です。
7月の初めに出回ります。「西洋スグリ」とも呼ばれます。
小さなスイカのような透明な実をいっぱいぶらさげています。

グズベリーとは「gooseberry」で、gooseはマザーグースと同じグースでガチョウの意味です。
グズベリーは酸っぱいので生食ではなく、ジャムにして食べるのが一般的で、その酸味がガチョウ料理にあうので、この名前がつけられたそうです。

今は翡翠色ですが、もう暫くすると今度は熟して赤い実になって顔をだします。

gooseberry.jpg


--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 11:55 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年07月13日

夏の実もの A 〜 山イチゴ

山イチゴは夏の初めによく見かけます。
ワイルドさが魅力です。
殻のあたりとか茎のところとか、細かな毛が生えていて、触ると少しべたつくので、触感から思わず甘さを感じてしまいます。

暫くするとこの赤い殻が開いて素朴なイチゴの顔がでてきます。

yamaichigo.jpg


--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 17:31 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年07月12日

夏の実もの @

実ものというと秋のイメージがありますが、夏ならではのかわいい実が盛りだくさんです。
暑いと花も日保ちのする花が限られてきますし、実ものならではの良さが際立つ季節でもあります。

ブルーベリーも梅雨の季節の終盤ごろにいつも出荷されます。
ツツジ科の枝モノなので、わさわさと葉が茂って一見なんの枝か分からない状態です。
たくさん付いた細かい葉を丁寧に間引いて行くとそこには小さなブルーべりーの粒々が顔を出し始めてくれます。

最初は緑色ですが、小さな器の中ですこしずつ青く色づいてくるのが楽しみです。


blueberry.jpg

--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 07:43 | TrackBack(0) | Flower Lesson