2011年08月21日

夏休み2日目は蓼科で A

軽井沢の喧噪から抜け出して到着した蓼科高原の女神湖。
10年間、毎夏訪れる女神湖も今年はぴゅんが一緒です。

tateshina1.jpg


いつものように女神湖を一周します。

tateshina2.jpg

白樺林が湖の周りを囲んでいます。

tateshina3.jpg


そしてふと足元に目をやると高原の可憐な花が咲いています。

tateshina4.jpg


木の階段をとことこ登ると
tateshina5.jpg


また白樺林がずっと続きます。

tateshina6.jpg


湖畔に咲いた野アザミの花はきらきらした水面を反射しています。

tateshina7.jpg


自然がいっぱいの空気をぴゅんは小さい体いっぱいに深呼吸。

tateshina8.jpg


湖の周りの遊歩道も一緒にお散歩します。下は沼っぽくなっているので落ちたら大変です。

tateshina9.jpg


緑の中に無雑作に置かれている赤い自転車もとても絵になる高原の風景です。

tateshina10.jpg


湖のほとりにはこんな風に小さな滝や小川が流れています。

tateshina11.jpg


夏でも夜になるとぐっと冷え込む高原の気候。
ほんの一部ですが、こんな風に紅葉を始めている樹も見つけました。

tateshina12.jpg


お散歩しながら様々な風景が目に飛び込んできて楽しいです。

tateshina13.jpg


初めての女神湖になんだかぴゅんも感慨深げに。

tateshina14.jpg


湖を半分ぐらい歩いたところにあるホテルのレストラン。
「Le Plateau」。湖畔のレストランといった雰囲気たっぷりでお気に入りです。
テラス席だけどもぴゅんが入れるかどうか確認してみたら難なくOKとのこと、テラス席を確保します。

tateshina15.jpg

少し高台にあるので湖の眺めも素晴らしいです。

tateshina16.jpg


風が少し強いので、むしろ肌寒く感じてしまうぐらいの高原の夏です。
ちょっと震えだしたので、カフェマットにお包みされているぴゅん。
チワワはメキシコ原産なので、比較的暑さには抵抗力があるものの、寒さにはめっぽう弱いのです。

tateshina17.jpg


階段下からレストランを臨むとこんな感じです。
いかにもリゾート地という素敵な雰囲気!

tateshina18.jpg



信州上田のハーブ鳥のソテーのランチセット。
お決まりのビシソワーズに新鮮な高原野菜のお皿の数々、ビールは確かドイツのアルコールフリーのビールです。

tateshina19.jpgtateshina20.jpg

tateshina21.jpg

tateshina22.jpg





おいしいランチを終えて今度は音楽堂の広場に足を伸ばします。
もうワレモコウの花がたくさん咲いています。

tateshina23.jpg


地面の匂いに興奮して、地面に体中をこすり付けて遊ぶぴゅん。

tateshina24.jpg


真っ青なトリカブトの花も今が旬とばかりにいたるところで群生しているのを見つけました。

tateshina25.jpg


緑の中で匂いをクンクン。

tateshina26.jpg


そしてニタ〜ッ。

tateshina27.jpg



夏休み前のぴゅんの誕生日に作った「ぴゅんバッグ」を傍らに記念撮影。

tateshina28.jpg




女神湖のお散歩も一通り終わったところで、今日のホテルに向かいます。
蓼科東急リゾートホテルのワンちゃん宿泊OKのコテージです。
大きな敷地の中にコテージがたくさん点在していて、そのうち6部屋だけがペット用のしつらえになっています。

tateshina29.jpg


コテージの玄関でかしこまって記念撮影をしました。

tateshina30.jpg


ホテルの敷地の中にこんな大きな池があり絵のような風景を作っています。
池というより小さな湖ぐらいの大きさです。
四季折々の紡ぎだす風景は1年同じ場所にずっとたたずんでいてもきっとあきないだろうなぁと感じます。

tateshina31.jpg


宿泊のコテージの前にも小川が流れています。
コテージはたくさん同じような建物が並んでいるので慣れるまで道に迷わないか少し気が重いのですが、ぴゅんは一度入ったところはご自慢の鼻が覚えていてその場所まで誘導してくれるのはすごいと思います。

tateshina32.jpg


こちらが今晩のぴゅんのベッド。とても大きいです。直径1mぐらいありそうです。
ご飯や水飲みのお皿も揃えられているのですが、大型犬用の見たこともないそれは大きなものでした。

tateshina33.jpg




そうこうしているうちに夕方になったので、予約をしていたホテルの敷地内レストランに直行します。ホテル内のレストランはペット同伴不可で、唯一敷地内のテナントでペットがテラスで食事できるレストランでした。「欧風料理アンファミーユ」さん。


tateshina34.jpg



テラス席を用意していただきました。
といっても海の家にあるような白いプラスチックのテーブルとイスの上の食事なので、あまり雰囲気は楽しめなかったのですが、わんこ同伴できるだけでありがたい、です。

tateshina35.jpg


ビーフシチューのセットをお願いしました。

tateshina36.jpg


暗くなってきてグラスキャンドルをテーブルにセッティングしていただきました。


tateshina37.jpg


レストランからコテージまでの道中にこんな大きなローズヒップを見つけました。
遠くからだとトマトが鈴なりのように見えます。

tateshina38.jpg

コテージの前に咲いているお花に今日の楽しかった一日を感謝。

tateshina39.jpg




--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:13 | TrackBack(0) | ドッグ・蓼科