2011年09月30日

水無月

水無月アジサイ、英語ではその形状からピラミッドアジサイと呼べれています。
薄緑からピンク色のグラデーションが季節のあいまいな狭間を表現しているように見えます。

1本にとてもボリューム感があるので、大きなアレンジメントを作るときには重宝します。
また小分けにしてフラワーリース作りにもこの1本でふんわり仕上げることができるので、人気があります。

minaduki.jpg

minaduki2.jpg

--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:32 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年09月29日

ハーブゼラニウム・スノーフレーク

ゼラニウムのグリーン使いは花束にすると香りも楽しめるのでとっても人気があります。
「スノーフレーク」という種類のゼラニウムですが、葉が大きくて赤ちゃんの手のひらサイズあります。斑入りのものと斑が入っていないものの2種類あって、こちらは”斑入りなし”のものです。
ローズゼラニウムと同じような香りがします。
柔らかい緑色なので花色をふんわりととても優しくしてくれます。


zeranium.jpg

--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:16 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年09月28日

ブラックフィンガー

9月も残すところあと2日となり、これから待っているイベントといえば、「ハロウィン」です。
お彼岸が終わってひと段落した花市場もそろそろハロウィンにむけての準備が始まってきました。

ハロウィンのイメージカラーは「オレンジx黒」のコントラスト使いです。
通常は黒というのが難しいところなのですが、この季節は黒い花材がいろいろ出てきます。

この黒いとうがらし、名前の通りで見ようによってはなんだか魔女の指みたいで不気味です。
日本のハロウィンのアレンジメントはカボチャがあって、誰が見ても可愛い可愛い!といったイメージで作りこみされていることがほとんどですが、本場では、できるだけ不気味系に仕込んでお化け屋敷みたいにつくられます。


blackfinger2.jpg



--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp




posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 14:42 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年09月27日

イプノース

ヌードカラーのバラ「イプノース」です。
花びらの外側が少し緑がかっているので、サラダのようにグリーンと相性よく馴染んでいます。

イプノースの花びらも広がり膨らんで咲ききる、という感じではなく、固いままこの状態が保たれるので、日保ちがします。

控えめな色あいはどんなカラフルなバラとあわせても引き立てることができるので抜群の色あわせができる名人です。


ipunose.jpg


--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp



posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:31 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年09月26日

セクシーポーズ

すっかり日が短くなり、朝夕は肌寒く感じる気温になりました。
空気もさらさらと気持ちいいですが、人が快適に感じると植物も同様に感じるのか、秋の花粉が積極的に活動をし始めたようです。最近花粉症の薬が手放せません。

花粉症の症状が鳴りを潜めるのは真夏か真冬、困ったものです。



最近ダリアを安心して利用できます。
夏からずっと数ヶ月もでているなじみの顔ですが、花びらが薄い分その頃は日保ちが大変でした。

中輪サイズで、ニュアンスカラーのピンクです。
名前が「セクシーポーズ」。
とろりとしたいい色あいです。


sexypose.jpg


--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:48 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年09月25日

サワギキョウ

楚々とした立ち姿の紫色の花、「サワギキョウ」です。
名前の通りキキョウ科の花で、色はキキョウと同じ色ですが、形がずいぶん違って見えます。
8月から9月に開花する山野草です。
強い毒性もあることでもよく知られています。

細かい葉が茎にずっとたくさん付いていましたが、かなり落としている状態なので、茎がすっきりとして見えてます。

sawagikyou1.jpg



小さな花なので、近寄ってみると、天女の舞のように優雅に花弁で曲線を描いています。

sawagikyou2.jpg


あまりに綺麗なので、もっと近寄ってみると、もっともっとその魅力が増してきます。
上の花弁は2つに分かれて、下の花弁は3つに分かれて、花を咲かせています。

sawagikyou3.jpg



--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:03 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年09月24日

ペッパーバルーン

台風の翌日井の頭公園にお散歩に出かけたのですが、あちこちにこんな大木が倒れた悲しい光景を目にしました。
思ったより根が張ってなくて、「”根こそぎ”ってこういうことなんだねぇ。。」としみじみ語っている町の人たち。
大きな木の周りには一眼で熱心に撮影している人たちがたくさんいました。

公園近くのいつも立ち寄るカフェのオーナーさんは、「昨日の台風では小鳥は大丈夫だったかしら・・」と心配を口にしていました。
台風の日、いつもないことに、鳥が公園の木の周りをずっと激しく旋回していたそうなのです。
きっと木の上に大切な巣があるからなのでしょう。

ほろりとさせられるお話でした。

壊れたビニール傘が飛び回って危険だなぁとばかり感じていた今回の台風でしたが、自然豊かな場所ならではの台風の街模様だったことと思います。


typhoon.jpg





今日ご紹介させていただく花材は、観賞用のトウガラシで「ペッパーバルーン」という名前です。
言われてみれば、バルーンスカートみたいな形にも見えます。

ひしゃげている姿がなんともいえず愛嬌があって可愛いです。

明るい色のアレンジメントやこれからの季節、ハロウィンのアレンジメントのスパイスにあわせ使いすると、ちょっと気のきいた面白いお花が仕上がります。


pepperbaloon.jpg

--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:54 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年09月23日

2012年 フラワーコレクション・カレンダー

昨日に引き続きミルフルール・フラワーデザインの壁掛けカレンダー「フラワーコレクション」のご紹介です。

表紙はこんな感じです。

collection20121.jpg


1月はバラ

collection20122.jpg


3月はチューリップと桜

collection20123.jpg


6月はピンク色のアジサイです。

collection20124.jpg


そして9月はダリア。

collection20125.jpg


毎年皆様からいただくたくさんのお葉書の貴重なご意見を参考にさせていただきながら、お気に入りのカレンダーにして可愛がっていただけますように願ってスタッフの方がたと協力して作製させていただきました。


夏の暑さもやっと終わったばかりの今日この頃で、2012年にはちょっと早いですが、もしお心に留めていただけましたら嬉しく思います。



 


--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 22:43 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年09月22日

2012年、ローズカレンダー

昨日の台風は強風の時間が長くて、都心の交通も大混乱でした。
私もベランダ周りのものを横に倒しておいたりと、台風を迎える準備をしておきました。
風は強かったものの、意外に倒れるものもなくて何とか無事に乗り越えることができてほっとしております。
地方の花の生産農家の方が重大な被害を受けてらっしゃらないように祈るばかりです。



さて、今週土曜日9月24日からいよいよミルフルール・フラワーデザインの壁掛けカレンダーが発売開始されます。
なので、中味の絵柄をちょっとご紹介させていただきたいと思います。

今年もたくさんの素敵なお客様のお宅で楽しんでいただけますように、と願っております。
既にご予約してくださったお客様にも深く感謝申し上げます。いつも本当にありがとうございます。



rosecalender20121.jpg


1月は、、
rosecalender20122.jpg


3月は、
rosecalender20124.jpg


4月は、
rosecalender20123.jpg

11月は、
rosecalender20125.jpg


アマゾンでのページになります。↓
発売が開始されましたら、アマゾンのページにもできるだけ早めにイメージ画像を掲載させていただくように致しますので、また覗いてみていただけたらとても嬉しいです。

 



--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 07:58 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年09月21日

フローラルヒーリング  Floral Healing

2011年も残すところあと3ヶ月あまりとなりました。
2012年の花のカレンダーでミルフルールでは大きなものからちょっとしたものまであわせると、20本ほどのカレンダーのデザインに関わらせていただくことになりました。

出来上がった順番から少しずつ年末までご紹介させていただきたいと思います。


このカレンダーは市販されるカレンダーではなく、会社がカレンダーに自社の名前をいれてお得意様にサービスとしてプレゼントする商品になります。

月ごとに花の癒し効果の説明がされています。
「Floral Healing」という名前の花のカレンダーです。
ミルフルール・フラワーデザインでは2月と5月と、9月を担当させていただきました。

2月はラナンキュラスです。

floralhealing1up.jpg



5月はおなじみカーネーションです。

floralhealing2up.jpg



9月はグリーンローズです。
この絵柄をご覧になって、見覚えがある方はかなりのミルフルール通でいらっしゃることと思います。ありがたい限りです。
以前カレンダーローズで好評だったデザインです。


floralhealing3up.jpg



--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp



posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:04 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年09月20日

フェンディ

薄いサーモンピンク色の八重咲きのガーベラ「フェンディ」です。
同心円状につく花びらが何重にも繰り替えされています。

花の中心の丸いところがくっきり目立つのがガーベラの特徴ですが、フェンディはたくさんの花びらが付いているので中心はもうおへそのようなスペースしかなくなっていますね。

昨晩は空気がひんやり冷たくて突然秋の空気になってきたのを感じました。
〜暑さ寒さも彼岸まで、本当にその通りです。

これからはやっとガーベラもゆっくり楽しめる季節を迎えます。


fendy.jpg


--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:08 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年09月19日

アリエス

3連休最後の今日は「敬老の日」です。
どんな休暇をお過ごしになられましたでしょうか?
そして気が付くとまた今週金曜日からお彼岸の3連休が始まります。

スプレーマムの「アリエス」といいます。
アリエスは「Aries(お羊座)のことをいいます。
そして私自身もお羊座なので、とても親しみが持てる花の名前です。

花びらと花の中心の黄色い部分の鮮やかなコントラストが印象的です。
花芯が黄色いといかにも菊、といった感じがします。

マムはあわせる花によって、仏花のような雰囲気をだしてしまうこともあるので、作りたいイメージにあわせて和にも洋にも変幻自在に小花やグリーンでの演出を心がけます。


ariesu.jpg


--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp



posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 14:25 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年09月18日

日比谷公園にて

先週のお花のお届けは日比谷公会堂だったので、調度手持ちが出来るお花のサイズだったこともあり、ぴゅんと一緒にお花の納品にあがりました。

都心のど真ん中の公園なので公園といってもいつも見る公園の景色とは全然違います。
まだまだ猛暑のなので、噴水の水しぶきが気持ちいいです。


hibiya1.jpg



開演準備で忙しいスタッフさんにお花のお届けは要件の確認や納品伝票のサインなどいつも淡々とそつなく行われるものですが、傍らにいるぴゅんを見つけたスタッフさんの顔が思わずほころび、声を掛けてもらえます。ちょっとの時間ですが仕事以外の会話が生まれて、私だけの時よりもとても親切にしていただけるような、そうするとお客様から頼まれたお届けの大切なお花も特別に気にかけてもらえるような気がして得した気分になるのです。


hibiya2.jpg

hibiya3.jpg




日比谷公園の中にあるレストラン松本楼さんです。

hibiya4.jpg



松本楼さんのテラスはわんこ同伴OKとのことだったので、ちょっと寄り道して帰ることにしました。
本日のケーキはシルバープレートに8種類のご自慢のスィーツを運んで着てくれるので、その中から1つを選びます。ここのケーキは本当にどれもおいしそうで真剣に悩んでしまいました。


hibiya5.jpg



それで最終的に選んだのは「イチジクのタルト」です。
それからハイビスカスや、ローズや、ヒマワリのはいっている「サマーティー」をポットサービスでオーダーしました。

季節を映し出しているようなチョイスに我ながら満足。



hibiya6.jpg



公園を一巡りしていたら素敵な池を発見。
池を興味津々に覗き込むぴゅんの後ろ姿をみていると、水面に映った肉を加えた自分の姿に思わずわんと吠えてしまい、大事な肉を池にぽちゃんと落としてしまうイソップ童話のわんこを思い出してしまいます。

hibiya7.jpg






--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 12:01 | TrackBack(0) | ドッグ・カフェ

2011年09月17日

5色のフラワーバスケット

今日も残暑厳しい1日になりそうです。風も強いですね。

5色のフラワーバスケットをお届けしました。
受取られたとき、「こんなにいっぱい!」と喜んでいただけるようなサプライズをということで並べると壮観です。
お花の色のご指定をいただいて、
「ピンク」「紫」「青」「緑」「白x黒」の5色です。

ひとつのお花が幅40cmぐらい、高さが50cmぐらいです。
なので横一列だと2mぐらいになりました。

とりあえず受け付けのシャッター前に置かせていただき、あとから会場スタッフさんがすぐに受け取りにいらしてくれるとのことで、ちょっと不思議なシャッター前でのお花の写真です。

fiveflowers.jpg


その中で紫のご紹介「クィーンオブザナイト」というトルコキキョウです。
和の雰囲気が漂う色あいです。

queenofthenight.jpg


--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 13:15 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年09月16日

秋色のバラ

花の色で重厚感があるように見えたり、軽やかにみえたりと、色は視覚的心理にとても左右されるものです。

この花の色あいは見た目より意外に軽い?


fanfare2.jpg

--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 12:53 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年09月15日

レモネード

先日レモンイエローのバラ「レモンホープ」をご紹介しましたが、こちらのバラは「レモネード」といいます。
同じくレモンイエローカラーで少し緑味がかっています。

花が筒状に咲いてほとんど花弁が広がることなくこの筒の状態を保ってくれています。
花びらにも張りがあって丈夫です。

残暑も今週までとの天気予報です。
来週はいよいよ秋らしい涼しさがやってくるのでしょうか。
そうなるとバラの好まれる色もぐっと落ち着いてきそうです。



lemonade.jpg


--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 12:59 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年09月14日

重陽のボックスアレンジメント

今日のコープとうきょうさんのフラワーアレンジメントのレッスンでは正方形のペーパーボックス(17cmx17cmxH8cm)を利用して重陽のお祝いのフラワーアレンジメント作りをしました。
現在はあまり親しみがない行事となってしまいましたが、9月9日は重陽の節句といって、菊の花を飾ってお祝いをします。

今回の器は紙製、ということもあって、ボックスに水がつかないように気をつけていただきました。いったん水分を含むとシミがついてしまうので、フローラルフォームの吸水もいつもと違って、前日の夕方吸水させたあと、一晩寝かせて余分な水分を飛ばしておいてからの利用をしました。セロハンもオアシスからの水分をボックスに沁みこませないように充分な注意が必要になります。

ボックスの蓋もリボンでデコレーションをして、ディスプレイの一部にします。


今回は比較的深さのあるボックスを利用しましたが、お気に入りのボックスを器としてご使用になられる場合は深さが充分でないものもあります。ボックスにセットするフローラルフォームの高さも必要なので、その際には今回利用したスプレーマムのような扁平でフラットな花型が重宝します。

来月はハロウィンです。調度ブラックのボックスなので、オレンジのガーベラや実ものでデコレーションしたりとボックスを有効利用していただければと思います。


coopsep201115.jpg


--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 15:07 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年09月13日

レモンホープ

残暑がまだまだ厳しいですね。
9月にはいってバラも頻繁に仕入れるようになりましたが、こうも気温が高いとこんな爽やかな色あいがありがたく感じます。


ハチミツレモンのような色味です。

汗をかきかき、クエン酸をドリンクで摂って、目からもビタミンの栄養補給をしましょう。

lemonhope2.JPG
--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:22 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年09月12日

グリーン色のフラワーバスケット

週末のライブイベントにお届けしたフラワーバスケットです。
グリーンのイメージで、というご注文をいただきました。

人の顔ぐらいの大きさのアジサイ「グリーンアナベル」と黄緑色のフレッシュなトルコキキョウ「ロザリオグリーン」、それから水しぶきのようにフレッシュなベールをアレンジメントに与えてくれる「スモークグラス」でコーディネートしました。

週末も猛烈な残暑でしたので、こんな風に涼しげな色のお花をながめているだけで、心地よくなります。

緑色で10cmぐらいの幅広の麻のリボンのデコレーションで仕上げています。



green1.jpg

green2.jpg


メッセージカードは緑色の小鳥の絵柄のものをあわせてご用意致しました。
ニーナキャンベルというイギリスのインテリアファブリック等で人気のイラストレーターさんの作品です。


green3.jpg



--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp



posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 16:32 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年09月11日

チョコベリー

サクランボのように枝からたわわな黒い実、「チョコベリー」といいます。
「アロニカ」という初夏に花咲く木の実です。

桜の花を少し派手にしたようなアロニカの花が結実して、赤い実ができ、次第に熟して黒くなります。ジャムにもつかわれるそうですよ。
ブルーベリーと同じようにアントシアニンが豊富でジャムにも使われるそうです。

ちょっとした刺激で実がぽろぽろと枝から落ちてしまうので拾い集めてお皿にいれてみました。
直ぐ落ちるので、可愛いんですけど、アレンジメントの商品には利用していないです。

ブルーベリーよりは大きくてサクランボよりは一回り小さい、そんな大きさです。

気付かぬうちに、実ものが嬉しい季節になりました。



chocoberry.JPG

--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:43 | TrackBack(0) | Flower Lesson