2011年11月30日

アネモネ モナリザブルー

巷ではイチゴが売られはじめ、花もアネモネやラナンキュラスなど春の花が顔を出し始めています。

面白いものでイチゴがその季節を終える頃とあわせてこんな花達も次々に消えていきます。

どちらも気温の暖かさに敏感に反応するので、気温が締まってきた今頃からがそろそろ出番となるわけです。


アネモネは大きく分けて大ぶりな「モナリザ」と小ぶりの「デカン」があります。
まずは「モナリザ」からの登場です。

モナリザは茎も太く、花も大きめで存在感があります。
デカンよりもかなり日保ちの点でもはるかに優れています。


monalizablue.jpg



--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:46 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年11月29日

ドライで楽しむ風船カズラ

夏の終わりに仕入れた沖縄からきた赤茶色の風船カズラ。
ドライになって今だ健在です。

エンジェルに蔓を絡ませてみると、お手玉遊びをしているようです。


fusenkadura3.jpg



--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:22 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年11月28日

真鶴と河津・森のホテル「四季の藏」




今週末はお休みをいただきありがとうございます。
この週末はいろいろイベントがあったようで、せっかくご注文のご連絡をいただきながらお受けできずに本当に申し訳ありませんでした。




私事の休暇で恐縮なのですが、お天気にも恵まれおかげさまで充実した週末を過ごすことができました。

伊豆の河津に行く途中、立ち寄った真鶴のカフェ「海辺の途中」は主人のわんこ友達に教えてもらった素敵なカフェでした。

「海辺の途中」のHP↓
http://www.umibenotochu.com/table.html



テラス席が広く海を望むことができ、180度反対側に面している店内席も海に面しているのが素晴らしいです。東洋のアマルフィと呼ばれている真鶴、空気も美味しくその名に違わない透明感のある心地よい場所でした。

階段を上ると広いデッキになっています。

umibe1.jpg



店内は熱帯魚が泳ぐ大きな水槽があって、全面海に視界が開けています。
お店の階段をあがるとアートスペースになっているそうです。
店内にも質感の素晴らしい焼き物の作品が沢山並べられていました。

umibe2.jpg



テラス席でくつろぐ、うちの”ぴゅん”。
umibe3.jpg



海風でひんやりしてきたので、私のマフラーを巻きつけてテラスで日向ぼっこしてます。

umibe4.jpg







そして予約していた河津のワンコホテル「四季の藏」に夕方近くにやっと到着しました。
お食事がとても美味しいので有名なホテルです。

ホテル「四季の藏」HP↓
http://www.shikinokura.com/

shikinokura1.jpg


ペンション風かなぁとおもっていたのですが、着いてみたら敷地が相当広いです。
ホテルの中庭もバリ風なしつらえになっています。
扉の奥はわんこの温泉になっています。人間の温泉と同じぐらいりっぱな温泉です。

shikinokura2.jpg



エントランスのデコレーションもリゾート気分を盛り上げてくれます。

shikinokura3.jpg


お部屋もエスニック風なインテリアで統一されています。クローゼットも全部バンブー仕上げなんです。
shikinokura4.jpg


化粧室の雰囲気はこんな感じで・・・石鹸がトロピカルフルーツのいい香りがしてきます。
shikinokura5.jpg


貸切のお風呂も通常よりとても長くとられているので、時間をほとんど気にすることなく過ごせます。森の中にあるワイルドで且つワイドな空間です。デッキチェアや、カフェテーブルなんかもおかれてあり、くつろぎの空間がここまで演出されているのにはびっくりしました。

shikinokura6.jpg


ホテルのバーには大きなプルメリアの絵が飾られています。

shikinokura7.jpg


夕方のバーはお茶をしたりして静かです。海外だと必ずイタリア人がこんなところにたむろしていることが多いんですよね。
shikinokura8.jpg


夕飯までに小腹がすいたので、「神戸ドーナツ」とやらを注文。

shikinokura9.jpg

ぴゅんが羨ましがっているとわんこ用の小さなドーナッツをいただきました。

shikinokura10.jpg

ドーナッツを食べるとお皿にはこんなキュートなイラストが現れます。
shikinokura11.jpg


ディナータイムはホテルのイタリアンレストランで。。。
クリスマスのイルミネーションが飾られています。
shikinokura12.jpg

新鮮なお野菜のオードブルや、
shikinokura13.jpg

パスタや、お肉料理にそして、デザートのお皿の数々。


バジルを練りこんだイタリア生ハムとバジルのパスタ。

shikinokura40.jpg


3種類のフランス産きのこを添えた仔牛テールの煮込み。

shikinokura41.jpg


バニラアイスのパイ包み。焼きりんごのソースで。

shikinokura14.jpg


ぴゅんもささみをいただいてあとはずっと待っている身だったのですが、思いもかけずホテルの方からこんなサービスが。。。
一口味見をすすめられたので私のかじった後があります。わんこにはもったいないぐらいの高級感のあるクッキーでした。

shikinokura15.jpg


待てをしているので、じっと見つめています。

shikinokura16.jpgshikinokura17.jpg

もう少し「待て」をしているとこんな顔になりました。

shikinokura18.jpgshikinokura19.jpg






そして翌朝。
ドッグランも充実していて屋内と屋外あわせて確か5つぐらいホテルで用意されています。
朝一番は、海の望める屋上ドッグランへ直行。

shikinokura20.jpg

shikinokura21.jpg

shikinokura22.jpg

 
屋上ドッグランで一通り遊んだ後は、「森のドッグラン」へ。

shikinokura23.jpg

小路を抜けたところに森のドッグランは2つあります。
shikinokura24.jpg



初めてのアジリティにも挑戦!

shikinokura25.jpg


向こうから大きなワンちゃんがきました。

shikinokura26.jpg


ピレネーなんとかという、高山に生息する大型犬なそうです。(犬に詳しくなくて名前がわからずすみません。)(*その後ホテルの方から”グレートピレニーズ”という犬種だと教えていただきました。)


ボーダーコリーは牧羊犬で有名ですが、ボーダーコリーは外側から羊たちを追い上げてまとめるのと違って、このわんちゃんは羊と同じ色をしているので羊たちに紛れて彼らを護るのが仕事なそうなのです。なので、より羊たちにストレスを与えないで守れるとても穏やかな犬種なのだということを飼い主さんから教えていただきました。
最初は大きさに驚いたぴゅんも、ほとんど動かない物静かなわんちゃんなので、少しずつ安心して乗っかってみることを試みました。


shikinokura27.jpg




ホテルのお庭や周りもとても写真映えする風景です。
ぴゅんのお見合い写真を撮ってあげるのに絶好の場所かも。

shikinokura28.jpg


バーからお庭にでるテラスにはこんな粋なフットプリントも。。。

shikinokura29.jpg

shikinokura30.jpg



ロータスの池の縁を平均台を歩く要領で恐る恐る歩いてみます。

shikinokura31.jpg


東屋には民族調の木彫りの立派な椅子でひとやすみ。
ぴゅんも休暇を満喫できていたら嬉しいな。

shikinokura32.jpg

shikinokura38.jpg






美味しいお宿を後にして、ホテルの近くの河津バガデル公園に向かいます。ホテルからすぐです。
11月下旬なのでさすがに秋バラの季節もほとんど終わってはいたものの、それでも花が結構咲いているのはすごいところです。

shikinokura33.jpg


周りの木々も色づき始めていました。広い庭園です。
shikinokura34.jpg

かぐわしい香りを嗅ぐぴゅん。(ちょっと無理やり感は否めません。。)
shikinokura35.jpg


お友達を見つけ、というか、見つけられ仲良く時間を過ごそうと目論みますが、おとなしいいいわんちゃんなのに、大きさに圧倒されてか、ちょっと落ち着きません。

shikinokura36.jpg



バラの香りより、もっと別の香りがお好きなようで。。。
ひたすらくんくんしてました。

shikinokura37.jpg
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 20:55 | TrackBack(0) | ドッグ・伊豆

真鶴と河津・森のホテル「四季の藏」




今週末はお休みをいただきありがとうございます。
この週末はいろいろイベントがあったようで、せっかくご注文のご連絡をいただきながらお受けできずに本当に申し訳ありませんでした。




私事の休暇で恐縮なのですが、お天気にも恵まれおかげさまで充実した週末を過ごすことができました。

伊豆の河津に行く途中、立ち寄った真鶴のカフェ「海辺の途中」は主人のわんこ友達に教えてもらった素敵なカフェでした。

「海辺の途中」のHP↓
http://www.umibenotochu.com/table.html



テラス席が広く海を望むことができ、180度反対側に面している店内席も海に面しているのが素晴らしいです。東洋のアマルフィと呼ばれている真鶴、空気も美味しくその名に違わない透明感のある心地よい場所でした。

階段を上ると広いデッキになっています。

umibe1.jpg



店内は熱帯魚が泳ぐ大きな水槽があって、全面海に視界が開けています。
お店の階段をあがるとアートスペースになっているそうです。
店内にも質感の素晴らしい焼き物の作品が沢山並べられていました。

umibe2.jpg



テラス席でくつろぐ、うちの”ぴゅん”。
umibe3.jpg



海風でひんやりしてきたので、私のマフラーを巻きつけてテラスで日向ぼっこしてます。

umibe4.jpg







そして予約していた河津のワンコホテル「四季の藏」に夕方近くにやっと到着しました。
お食事がとても美味しいので有名なホテルです。

ホテル「四季の藏」HP↓
http://www.shikinokura.com/

shikinokura1.jpg


ペンション風かなぁとおもっていたのですが、着いてみたら敷地が相当広いです。
ホテルの中庭もバリ風なしつらえになっています。
扉の奥はわんこの温泉になっています。人間の温泉と同じぐらいりっぱな温泉です。

shikinokura2.jpg



エントランスのデコレーションもリゾート気分を盛り上げてくれます。

shikinokura3.jpg


お部屋もエスニック風なインテリアで統一されています。クローゼットも全部バンブー仕上げなんです。
shikinokura4.jpg


化粧室の雰囲気はこんな感じで・・・石鹸がトロピカルフルーツのいい香りがしてきます。
shikinokura5.jpg


貸切のお風呂も通常よりとても長くとられているので、時間をほとんど気にすることなく過ごせます。森の中にあるワイルドで且つワイドな空間です。デッキチェアや、カフェテーブルなんかもおかれてあり、くつろぎの空間がここまで演出されているのにはびっくりしました。

shikinokura6.jpg


ホテルのバーには大きなプルメリアの絵が飾られています。

shikinokura7.jpg


夕方のバーはお茶をしたりして静かです。海外だと必ずイタリア人がこんなところにたむろしていることが多いんですよね。
shikinokura8.jpg


夕飯までに小腹がすいたので、「神戸ドーナツ」とやらを注文。

shikinokura9.jpg

ぴゅんが羨ましがっているとわんこ用の小さなドーナッツをいただきました。

shikinokura10.jpg

ドーナッツを食べるとお皿にはこんなキュートなイラストが現れます。
shikinokura11.jpg


ディナータイムはホテルのイタリアンレストランで。。。
クリスマスのイルミネーションが飾られています。
shikinokura12.jpg

新鮮なお野菜のオードブルや、
shikinokura13.jpg

パスタや、お肉料理にそして、デザートのお皿の数々。


バジルを練りこんだイタリア生ハムとバジルのパスタ。

shikinokura40.jpg


3種類のフランス産きのこを添えた仔牛テールの煮込み。

shikinokura41.jpg


バニラアイスのパイ包み。焼きりんごのソースで。

shikinokura14.jpg


ぴゅんもささみをいただいてあとはずっと待っている身だったのですが、思いもかけずホテルの方からこんなサービスが。。。
一口味見をすすめられたので私のかじった後があります。わんこにはもったいないぐらいの高級感のあるクッキーでした。

shikinokura15.jpg


待てをしているので、じっと見つめています。

shikinokura16.jpgshikinokura17.jpg

もう少し「待て」をしているとこんな顔になりました。

shikinokura18.jpgshikinokura19.jpg






そして翌朝。
ドッグランも充実していて屋内と屋外あわせて確か5つぐらいホテルで用意されています。
朝一番は、海の望める屋上ドッグランへ直行。

shikinokura20.jpg

shikinokura21.jpg

shikinokura22.jpg

 
屋上ドッグランで一通り遊んだ後は、「森のドッグラン」へ。

shikinokura23.jpg

小路を抜けたところに森のドッグランは2つあります。
shikinokura24.jpg



初めてのアジリティにも挑戦!

shikinokura25.jpg


向こうから大きなワンちゃんがきました。

shikinokura26.jpg


ピレネーなんとかという、高山に生息する大型犬なそうです。(犬に詳しくなくて名前がわからずすみません。)(*その後ホテルの方から”グレートピレニーズ”という犬種だと教えていただきました。)


ボーダーコリーは牧羊犬で有名ですが、ボーダーコリーは外側から羊たちを追い上げてまとめるのと違って、このわんちゃんは羊と同じ色をしているので羊たちに紛れて彼らを護るのが仕事なそうなのです。なので、より羊たちにストレスを与えないで守れるとても穏やかな犬種なのだということを飼い主さんから教えていただきました。
最初は大きさに驚いたぴゅんも、ほとんど動かない物静かなわんちゃんなので、少しずつ安心して乗っかってみることを試みました。


shikinokura27.jpg




ホテルのお庭や周りもとても写真映えする風景です。
ぴゅんのお見合い写真を撮ってあげるのに絶好の場所かも。

shikinokura28.jpg


バーからお庭にでるテラスにはこんな粋なフットプリントも。。。

shikinokura29.jpg

shikinokura30.jpg



ロータスの池の縁を平均台を歩く要領で恐る恐る歩いてみます。

shikinokura31.jpg


東屋には民族調の木彫りの立派な椅子でひとやすみ。
ぴゅんも休暇を満喫できていたら嬉しいな。

shikinokura32.jpg

shikinokura38.jpg






美味しいお宿を後にして、ホテルの近くの河津バガデル公園に向かいます。ホテルからすぐです。
11月下旬なのでさすがに秋バラの季節もほとんど終わってはいたものの、それでも花が結構咲いているのはすごいところです。

shikinokura33.jpg


周りの木々も色づき始めていました。広い庭園です。
shikinokura34.jpg

かぐわしい香りを嗅ぐぴゅん。(ちょっと無理やり感は否めません。。)
shikinokura35.jpg


お友達を見つけ、というか、見つけられ仲良く時間を過ごそうと目論みますが、おとなしいいいわんちゃんなのに、大きさに圧倒されてか、ちょっと落ち着きません。

shikinokura36.jpg



バラの香りより、もっと別の香りがお好きなようで。。。
ひたすらくんくんしてました。

shikinokura37.jpg



皆様、お休みいただきどうもありがとうございました。御礼。

shikinokura39.jpg




--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp



posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 20:55 | TrackBack(0) | ドッグ・伊豆

2011年11月26日

2012年 ローズフレグランスカレンダー <produced by アートプリントジャパン APJ>

 誠に勝手ながら11月26日(土)〜11/27(日)の2日間お休みいただきます。
この期間にいただいたメールは27日中にご返信させていただくように致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。


APJさんから発売の2012年、最後にバラの香りの壁掛けカレンダーです。切り外しタイプの超大判壁掛けカレンダーです。全国の文具店やファンシーショップで販売されています。

画像だとなんだか小さく見えてしまっていますが、実は一番大きなサイズです。
中の絵柄をこちらも少しご紹介させていただきます。


2012rosefragrance1up.jpg

2012rosefragrance2up.jpg

2012rosefragrance7up.jpg

2012rosefragrance8up.jpg




--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 00:54 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年11月25日

2012年 ナチュラルフラワーカレンダー <produced by アートプリントジャパン APJ>

昨日に引き続きAPJさんから発売される2012年花のカレンダーは、タイトルが「Natural Flower (ナチュラルフラワー)」で、壁掛けカレンダーになっています。
ほとんどのアレンジメントに小花があしらわれて全体的に軽やかな雰囲気になっているのが特徴です。

こちらは切り取りの大きなタイプで、ナチュラルな季節の花を月ごと華やかにお部屋を彩ってくれます。
このカレンダーも全国の文具店やファンシーショップで販売されています。


お店では汚れないようにセロハンでラッピングされていて中をご覧いただけない可能性もあるかもしれないので、こちらも絵柄をちょっとご案内させていただきますね。


2012naturalflowerhyoushiup.jpg

2012naturalflower1up.jpg

2012naturalflower2up.jpg

2012naturalflower4up.jpg

2012naturalflower5up.jpg



--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 00:08 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年11月24日

2012年フラワーアレンジメントカレンダー

ミルフルール・フラワーデザインのアレンジメントが掲載されている2012年のカレンダーです。

「アートプリントジャパン(APJ)」さんから今年はミルフルール・フラワーデザインのフラワーアレンジメントの作品が3種類発売されています。
なので順番に3日間にわたってご紹介させていただきたいとおもいます。


2012年、フラワーアレンジメントの壁掛けカレンダーです。
2つ折タイプになっていて、場所を選ばず飾っていただけます。
季節の花が月ごとに楽しんでいただけます。


全国の文具店やファンシーショップで販売されています。


セロハンでラッピングされていて店頭で中をご覧いただけないこともあるかもしれないので、絵柄をちょっとご紹介させていただきますね。

お気に入りのお花を見つけていただけますでしょうか?



2012flowerarrangement1.jpg

2012flowerarrangement3.jpg

2012flowerarrangement4.jpg

2012flowerarrangement6.jpg

2012flowerarrangement10.jpg

2012flowerarrangement11.jpg




--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:47 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年11月23日

湘南キャンディレッド

イカシタ名前、「湘南キャンディレッド」という名前のバラです。
全く濁りのない真っ赤なスプレーバラです。

shounancandyred.jpg

--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:40 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年11月22日

プリザーブドフラワーのカラフルリース

明日の祝日、地方でのライブイベントでプレゼントにお渡しなられるということでご注文をいただいたプリザーブドフラワーのリースアレンジメントです。
直径28cm近くある大きなフラワーリースです。

ピンクがメインでまわりにたくさんの色の花が取り囲むようなイメージというリクエストをいただきました。

お得意様で今までも何回かプリザーブドフラワーのアレンジメントをご注文いただいて、お届けさせていただいたことがあったので、飾られる場所を考えて、リースだと壁飾りになるし、ドア飾りにもしていただけるし、場所を選ばず、一年中楽しんでいただけそうと、今回はリースのご提案をさせていただきました。

マフラーしているうさぎさんがポイントです。(取り外しも可能です。)

10代半ばの可愛らしい女の子のお部屋に飾られることをイメージしながら楽しく作らせていただきました。


preservedwreath1.jpg

preservedwreath2.jpg



メッセージカードといっしょに、リースボックスに大切に納めさせていただきました。

preservedwreath3.jpg

--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:07 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年11月21日

紅葉の中のおでかけ

気が付いたら紅葉も東京は今が盛りのようです。
というか場所によっては桜の葉もかなり落ち葉となってしまっているようで、いつの間に紅葉していつの間に落ちてしまったものか。。。と日々の自分のあわただしい毎日の過ごし方にちょっと情けなく感じてしまいます。




さて、南青山の「ウェスト青山ガーデン」さんへ続く街路樹です。
先週打ち合わせ後、訪れました。
黄色っぽい紅葉がヨーロッパの通りのようにも見えます。

west1.jpg



駅は乃木坂の駅から直ぐのところです。
周りの緑に馴染んだ姿が美しいです。
避暑地の高級ホテルのようなたたずまいです。
お店のサービスも高級ホテルレベル、というかそれ以上な感じで感激しました。


west2.jpg



ショップの脇の建物、洋館のようです。


west3.jpg



白いクロスのかけられたテラスのテーブル席にはお花がそれぞれ飾られていて、時にはお客さんの立場になってみると、あらためてお店の方のおもてなしのお心遣いがありがたく感じさせられます。お花ってやっぱりいいですね。


west4.jpg


直径10cm強ぐらいのスフレが20分かけて出来上がってきました。
高さのあるシルバーの筒に入れられてワゴンにのってぎょうぎょうしく運ばれてくるんです。
筒を開けた瞬間、周りの人からも「わ〜っ」っていわれて、何だか嬉しくなります。
本当、ふわふわなんです。


west5.jpg


カフェオレもおかわり自由です。

west6.jpg


テラス席にはうちの”ぴゅん”も同伴です。
大きなお皿でしっかりお水をいただきました。


west7.jpg


紅葉も今週いっぱいが見ごろかと思いますが、お天気も良さそうなので、皆さんのお出かけプランうかがってみたいです。
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 21:37 | TrackBack(0) | ドッグ

紅葉の中のおでかけ

気が付いたら紅葉も東京は今が盛りのようです。
というか場所によっては桜の葉もかなり落ち葉となってしまっているようで、いつの間に紅葉していつの間に落ちてしまったものか。。。と日々の自分のあわただしい毎日の過ごし方にちょっと情けなく感じてしまいます。




さて、南青山の「ウェスト青山ガーデン」さんへ続く街路樹です。
先週打ち合わせ後、訪れました。
黄色っぽい紅葉がヨーロッパの通りのようにも見えます。

west1.jpg



駅は乃木坂の駅から直ぐのところです。
周りの緑に馴染んだ姿が美しいです。
避暑地の高級ホテルのようなたたずまいです。
お店のサービスも高級ホテルレベル、というかそれ以上な感じで感激しました。


west2.jpg



ショップの脇の建物、洋館のようです。


west3.jpg



白いクロスのかけられたテラスのテーブル席にはお花がそれぞれ飾られていて、時にはお客さんの立場になってみると、あらためてお店の方のおもてなしのお心遣いがありがたく感じさせられます。お花ってやっぱりいいですね。


west4.jpg


直径10cm強ぐらいのスフレが20分かけて出来上がってきました。
高さのあるシルバーの筒に入れられてワゴンにのってぎょうぎょうしく運ばれてくるんです。
筒を開けた瞬間、周りの人からも「わ〜っ」っていわれて、何だか嬉しくなります。
本当、ふわふわなんです。


west5.jpg


カフェオレもおかわり自由です。

west6.jpg


テラス席にはうちの”ぴゅん”も同伴です。
大きなお皿でしっかりお水をいただきました。


west7.jpg


紅葉も今週いっぱいが見ごろかと思いますが、お天気も良さそうなので、皆さんのお出かけプランうかがってみたいです。




--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 21:37 | TrackBack(0) | ドッグ

2011年11月20日

シナモンティー

何と表現したらよいのでしょう・・
ヌードカラーに白を混ぜあわせたような、そしてちょっとだけピンクも入っていて・・・淡いながらも深い色あいのスプレーカーネーションです。
「シナモンティー」、なんて香り高い名前なんでしょう。

花の姿をみているだけで、フレーバーな紅茶の喉ごしまで感じさせてくれるようです。


cinamontea.jpg

--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 21:09 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年11月19日

マーガレットと素敵な何か

先月の29日から上映していたみたいですが、雨の中、朝一で銀座まで映画を見に行って来ました。


物語もそれこそコラージュのようで、画面がとってもガーリーで可愛かったです。


「マーガレットと素敵な何か」の公式HP↓
http://www.alcine-terran.com/margaret/index.html


原題は「L'age de Raison」
訳すと”分別のできる年齢”みたいな感じですが、ずいぶんキュートな邦題をつけたものです。
しかもタイトルのフォントも可愛いし。。。

タイトルだけで、”何か可愛いもの”が見つけられそうで足を運んでしまいそうです。


margarette1.jpg



物語のモチーフになっているモーツァルトの「クラリネット協奏曲」CDまで買ってきてしまいました。
あとこの映画をイメージした、バッチとかポストイットとか・・(笑)


margarette2.jpg


ソフィマルソーといえば、去年パリに宿泊したプチホテルが予約で6ヶ月以上待ちというほどの有名なビストロを下で経営していて、「昨日の夜、アランドロンと、ソフィマルソーが食べに来たよ!」と愛想のいいスタッフの男の子が朝食の時教えてくれたので「教えてくれたら降りて見にだけ行ったのに〜!」といった会話を思い出しました。


ホテルでの朝はそのビストロで朝食をとるのですが、そんなに広くなく、宿泊客が4組ぐらいでかなり埋まった感があるスペースなのに、夜になると連日連夜そこにおそらく30組ほどのゲストがきて両腕もぶつかるぐらいの窮屈なところでひしめき合って食事をしています。

ビストロだから値段も高くなく気軽な食事処で週末の夜は明け方近くまで声がきこえてきます。
フランス人も多いけど、観光客も多くてそのほとんどがアメリカ人か日本人、そして時々韓国という話でした。




--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp



posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 14:25 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年11月18日

ハロウィンxマジックシルバー

昨日のリースのバラの色合いがわかりにくかったのでブーケにしてみてご紹介です。
濃いピンクのバラが「ハロウィン」、ベージュピンクのバラが「マジックシルバー」。

どちらもニュアンスカラーの大人色のバラです。


haloweenmagicsilver.jpg


--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:53 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年11月17日

シルバーxピンク フラワーリース

昨日のアレンジメントのレッスンで作製していただいたフラワーリースです。
クリスマスももう間近な雰囲気の色あいです。

テーブルフラワーとしてデコレーションするデザインの直径が33cmぐらいの大きめなリースです。


日がほとんど暮れかけてからの撮影だったので花色が上手く撮影できなかたのですが、ハイキーなシルバーとマットピンクのバラがお互いに求め合っているような必然性を感じる花色あわせです。



haloweenwreath1.jpg

haloweenwreath2.jpg


花材--
実つきヒノキ
ユーカリ(ポポラス)
バラ(ハロウィン・マジックシルバー)
ティナスベリー
アジサイ
リューカデンドロン(ビューべセンス)





--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 07:33 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年11月16日

アラビア

深いオレンジ色の大輪カーネーション「アラビア」です。
濁りのきいたアンティークなカフェ色です。


arabia.jpg

--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:19 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年11月15日

シャンパン

ほのかに色づいたバラ「シャンパン」です。
このバラはすっかり開ききって咲くのが魅力です。
花びらの厚く重なり合った一番のところも綺麗ですが、開ききってシベが見えてきた状態でも野バラっぽくなって可愛いです。

champagne2.jpg

--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 07:54 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年11月14日

イルゼブロンズ

オレンジ色のバラ「イルゼブロンズ」といいます。
1本に花の付きがいいスプレーバラで、繊細なデザインのアレンジメントに重宝します。
花の日保ちも比較的よく、安心して使えるバラです。

このバラも秋色です。


iruzebronze.jpg


--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 13:11 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年11月13日

カイドウの実

サクランボのような真っ赤な実、「カイドウの実」です。

「カイドウ」の花の説明がありましたので、URLのせておきますね。↓
http://yasashi.info/ka_00008g.htm

花の種類からいって、ほとんどサクランボと似たような感じですが、実のおしりのようなところが扁平になっているところがなんとも可愛く感じます。

サクランボよりひとまわりこぶりなサイズです。


kaidounomi.jpg

--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:04 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年11月12日

ラ・フランス

フラワーデザイン用に入荷したラ・フランスは八百屋さんで見るサイズの1/3位の大きさです。
姫リンゴよりひとまわり大きいぐらいでしょうか。

そこに置かれてあるだけで秋の空気がそこはかとなく漂う憂いのある姿です。

もちろん食べられます。

lafrance.jpg

--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 00:20 | TrackBack(0) | Flower Lesson