2011年12月29日

年末休業のお知らせ

誠に勝手ながら12/29より年末の休業をいただきます。
この期間いただきましたお問い合わせにつきましては新年にお返事させていただきます。

本年も大変お世話になりましてどうもありがとうございました。
どうぞ皆様良いお年をお迎えくださいますように。。。


wirebasket.jpg




-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp



posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 01:31 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年12月28日

チューリップの花束

今日はいよいよ花市場の止め市でした。
一年中走り続けている花のマーケットも、ほんの数日ですが静寂の時間が流れます。

泣いても笑っても、、年末年始の花の仕入れが今日が最後です。
年があけるともうそこにはお正月の雰囲気は全くなく小さな春の訪れを伝える花が並び始めます。

明日から31日まで3日間不在になるので、その期間いただいたメールのご返信はそれ以降になります。またお正月休みの間もメール等のご連絡はさせていただきますので、お気軽にどうぞよろしくお願い致します。




昨日お届けさせていただいたチューリップの花束です。
一足早く暖かい春をしらせてくれます。

実はこの花束、ぴゅんのお友達ママさんからのご注文でした。
なのでお届けもぴゅんと一緒にご挨拶にうかがったのです。


tuliphanataba.jpg




お届けが終わってからちょっとだけお散歩を、と思っていたら、素敵なカフェを発見。
カナルカフェです。お堀沿いにながいデッキ席があります。


「カナルカフェさんのHP↓」
http://www.canalcafe.jp/

canal1.jpg


canal2.jpg


お客さまからお土産にいただいたきのこ君を待ちきれずにカジカジしてます。
お心遣いに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

canal3.jpg


あいにくの突風でゆっくりできないので、すぐに退散してしまいました。

canal4.jpg


-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 14:36 | TrackBack(0) | ドッグ

2011年12月27日

葉牡丹

丸葉の葉牡丹を見かけることが多いですが、これはギザギザもようでイソギンチャクみたいな複雑な形です。

大きなバラぐらいの大きさのものです。

葉牡丹は邪気を払うということでおうちの前に飾られることが多いです。
きっと不思議な力があるんです。


habotan2.jpg


-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp



posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 11:11 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年12月26日

クリスマスが終わって。。

クリスマスがやっと終わり、いよいよ年末のお仕事。

グリーンががらりと入れ替わります。
クリスマスのシルバーカラーのグリーン。

今日は松を仕入れてきました。
水仙、チューリップ、バラ、葉牡丹、花餅、世の中が急にお正月色にそまってます。

日本はクリスマスとお正月どっちもやらなきゃいけないからこの年末年始は一番忙しい国ではないでしょうか?


ミルフルールではこれからクリスマスの撮影などが始まります。

evergreen.jpg



-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 18:22 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年12月25日

メリークリスマス!


クリスマスの時しかなかなかみることのできない植物「ヤドリギ」です。オレンジ色や黄色の透明なつぶつぶです。

木の上に大きなくす玉みたいにぐるぐると巻きついています。

クリスマスのイルミネーションみたいで綺麗です。
ナチュラルなイルミネーションですね。


yadorigi3.jpg



つぶつぶを近くでみると、ひとつひとつに同じ模様がついているのがわかりますか?

yadorigi4.jpg





昨日ぴゅんと一緒にお食事したレストランでメインのお肉の付け合せに現れた雪だるまさんです。
マッシュポテトで出来てます。
隣りのお野菜、ロマネスコはクリスマスツリーを表現してるんです。

ロマネスコはお花の業界でも去年だったかその前の年だったか、すごく人気で「やりがいくん」っていう名前で花材として花市場に沢山でていました。


dinner2011.jpg


今日は3連休最後の日曜日ですが、皆様どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいますように。

dinner22011.jpg



-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 16:08 | TrackBack(0) | ドッグ・カフェ

2011年12月24日

とっても大きなクリスマスリース

5人のサンタさんから5つのリボンに願いを込めて、おっきなクリスマスリースのプレゼントです。
3種類のエヴァーグリーンを大量にあしらったクリスマスリースは森の香りがたっぷりです。

直径55cm強の大きなクリスマスリースは、アリーナのコンサート会場に明日届けられます。


オレゴン州から届けられたもみの木、金色に光る孔雀ヒバ、シルバーの輝きのヒムロ杉、クリスマスのグリーンが総動員です。



arina6.jpg





リスさんやくまさん、ウサギさん、パンダ君、雪だるまさんと森の仲間もお祝いにやってきました。




サンタさんの帽子とマフラーをしてあったかそうなウサギさん。

arina1.jpg




赤いサンタさんの帽子と、手袋があったかそなパンダさん。
パンダさん、あなたが森にいるとは珍しいねぇ。

arina2.jpg



そしておなじみ、森のくまさんサンタ。

arina3.jpg




木の実が好きなリスさんもサンタさんの帽子がとってもにあってます。

arina4.jpg




あと雪だるまさんも一緒です。

arina5.jpg






5人の小人のサンタさんが真っ赤なおリボンを抱えてリースをプレゼントしてくれてるんです。

arina7.jpg





深紅のカーネーション、「クリムゾン・テンポ」
純白の綿の木「コットンフラワー」
金色に塗られた「サンキライの実」
銀色に塗られた「楓の実」

赤・緑・白・金・銀のクリスマスカラーです。



arina8.jpg




MERRY CHRISTMAS!
素敵なクリスマスを!・・・・


arina9.jpg

--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 14:11 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年12月23日

真夏のクリスマス

クリスマスに欠かせない赤い小花「クリスマスブッシュ」です。
ひとえだに星のような形の花が沢山つくのでアレンジメントを華やかにしてくれます。

クリスマスブッシュはオーストラリア原産で、南半球の真夏のクリスマスを彩る季節の花です。
赤い花びらのように見えている部分は実は花ではなくガクにあたるところなので、日保ちもいいです。


christmasbush.jpg


--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 17:24 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年12月22日

ぴゅんのクリスマス

明日からいよいよ楽しみな3連休ですね。
でもクリスマス寒波でかなり寒くなるらしいので、くれぐれもご体調に気をつけてお過ごしくださいますように。




さて、先月お休みいただいて出かけた伊豆旅行の様子をキャノンのフォトプレッソでまた製本してみました。
ぴゅんの本は去年1冊作って、今年で2冊目です。
1年に一冊ずつ思い出を積み重ねるようにつくれていったらいいなぁ、と考えてます。







そしてクリスマスのプレゼントに用意したブルーグレーのベッドです。

airdeje5.jpg


窓辺において相棒と日向ぼっこが気持ちいいです。

airdeje6.jpg

airdeje7.jpg




実はこのベッド、airdejue (エールドゥジェ)というフランスの子供用品のブランドなのです。
このベッドが2つで1セットで、ひとつが60cm幅なので二つあわせると120cmほどになります。

airdejue(エールドゥジュ)さんのHPから画像はお借りしました。


<airdejue さんのHP↓>
http://www.airdejeboutique.com/boutique/index_travaux.cfm?code_lg=lg_fr



これは赤ヴァージョンです。
こんな風に2つ繋げて小さいソファみたいになるんです。
可愛いですよね。

airdeje1.jpg



airdejueさんをとりいれた子供部屋のサンプルの数々。
日本にはありえない色使い、ただただ憧れます。

airdeje2.jpg



右下隅っこに見えるのがぴゅんとお揃いです。
お部屋が可愛いから見え方が全然違いますよね。
ベッドの掛けものも、同じ生地です。

airdeje3.jpg



これはヴァイオレットで色違い。
手前にある同じ色のマットもここの商品なはず。

airdeje4.jpg


チワワはソファから飛び降り骨折の事故も多いので、ショップのオーナーさんは家のソファを処分して、これをソファを代わりにしてらっしゃると話してました。









あとあと、クリスマスシーズンにあわせてこんな画像どうですか?

art3.jpg


art2.jpg



ぴゅんが美術館に収められている〜?

art.jpg



例のホリプロアイドルドッグのわんこのお友達から教えていただきました。
名前の登録とかもしないでフリーで遊べます。
かなりはまっちゃいました。
画像をクリックして、「BROWSE(ブラウズ)」ボタンをクリックして、好みの画像を選ぶと数秒後絵が出来上がります。その画像を右クリックして好きなところに保存できます。

綺麗に印刷もできるので、グリーティングカードにして使ってもまだまだクリスマスに間に合いますよね。


Funny Photo URL

http://www.photo505.com/

http://www.loonapix.com/

(まだまだいろいろあるみたいですけど、ほどほどに。。。)




それでは皆様、素敵なクリスマス休暇をお過ごしくださいますように。




--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 19:44 | TrackBack(0) | ドッグ

2011年12月21日

クリスマスのキャンドルアレンジメント

今日のアレンジメントのレッスンで作製していただいたキャンドルアレンジメントです。
深紅のカーネーションや、ラナンキュラス、バーゼリア、ヤドリギ、金塗りのサンキライ、クリスマスを彩る花々の登場です。

chritstmascandle1.jpg



とっても大きなアレンジメントです。
幅が80cmぐらい、奥行も40cmぐらいだからテーブルいっぱいに広がりそうです。

プロペラの形をしたヤドリギの枝で最後の仕上げで、クリスマス一色になりました。


christmascandle2.jpg

(花材:孔雀ヒバ・バーゼリア(バブルス)・ラナンキュラス(モペット)・カーネーション(クリムゾンテンポ)・クリスマスブッシュ・コットンフラワー(茶)・ヤドリギ・金塗りサンキライ)



--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 18:14 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年12月20日

極小のクリスマスプレゼント

先日お客様からいただいたクリスマスプレゼントです。
もうとっても小さいんです。驚きの小ささです。

接写しているので大きくみえてしまうかもしれませんが。。。。
これはなんと卵の殼に描かれているデコレーションなのです。
なんて繊細なんでしょう。

egg1.jpg



卵といっても、うずらの卵ぐらいの大きさなんです。
壊れないように何重にも巻かれていました。

繊細で緻密でエレガントで、美しいものの全てがこの卵のサイズの中に凝縮されています。
そして卵の縁はジルコニアなのかなぁ、自分の太い指で壊してしまわないか、触るのも心配なぐらいです。

描く時は顕微鏡を見て描かれるのでしょうか?
葉脈も細かく表現されていて、なんでこんなことが可能なのでしょう。

ピンにつけてアクセサリーにしても、ツリーのデコレーションにしても、と楽しみ方は幾とおりもあることを教えていただきました。

egg2.jpg




入れられていた袋もブルースターが飾られてこんなに可愛いんです。
そしてラッピングされていたレースペーパーも全て手作り。
パーチメントクラフトで作ってくださった、気も遠くなるような手の込んだ細やかな手作業の匠の技です。


egg3.jpg



卵の裏側もこんな風にもっと小さなバラのお花が描かれています。
もうため息がでるほどの美しさ、そしてミクロの世界です。

キャンドルに最初飾ってみましたが、地震でキャンドルが倒れたら。。。とかいろいろ不安なので、倒れそうもない器に飾ったコットンフラワーの枝にこっそり飾ってみました。

どうもありがとうございます。きらきら素敵なエッグ、ずっと楽しませていただきます。


egg4.jpg





--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 18:35 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年12月19日

クリスマスリース on the table

ご自宅のテーブルを飾るのにちょうどいいカジュアルサイズのクリスマスリースのテーブルフラワーです。本日お届けさせていただきました。
リースのサイズは直径20cm程度になります。

真ん中にフローティングキャンドルを浮かべたり、ピラーキャンドルをおいてみたり、あわせるキャンドルででも、リースの表情が様々に楽しめそうです。

やってはいけないのは、背の低いキャンドルを灯すこと。
リースのグリーンや花材の高さに近いと、炎が移って、グリーンや花が熱で焼けたり弱ったりするし、火事の原因にでもなったら大変です。

キャンドルのゆらゆら揺れる炎は安らぎますが、この季節、くれぐれも火のお取り扱いにだけはお気をつけくださいますように。



christmaswreathtable.jpg



--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 20:50 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年12月18日

送られたくまさんと合わせて、

コンサートのお祝いにお届けさせていただいたお花です。
ご注文のお客さまから事前にこのくまさんをお送りいただき、お花と合わせて欲しいとのご要望をいただきお花にくっつけて作らせていただきました。

いろいろ細かなご指定があって・・・
くまさんがヴェールをつけているようにすることとか
アルバムに収められた7曲を意味するようになにか7本で表現するように・・
アルバムのフォトイメージにあわせるように。。。

などなど。

なかなか全部は見た目ですぐわかるようにならないこともあるので、説明書きをくわせさせていただきました。


kokusaiforum.jpg


ユーカラ(ユーカリのこと)織りの着物をきているくまさんなそうです。
お誕生日の花がユーカりということで、それにあわせてこのくまさんをご用意なされたとのお話でした。

kokusaiforum2.jpg



--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 15:59 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年12月17日

El Bulli 「エル・ブリの秘密」

映画 El Bulli 「エル・ブリの秘密・世界一予約のとれないレストラン」を見てきました。

エルブリはカタルニア地方にある三ツ星レストンランで45席しかない座席に年間200万件もの予約が殺到する、世界一予約のとれないレストランで、1年の半分を営業し、半分は料理の研究や開発に費やす、その準備過程を記録したドキュメンタリー映画です。

美味しいだけでなく新しい食感と驚きを求めてストイックなまでにその研究を進める天才シェフとそのスタッフの姿は料理の域にとどまらず、芸術的で創造力に満ち溢れています。

日本人を喜ばせるためにつくられたのではないかと思うぐらい、柚子、柿、オブラート、抹茶、醤油など、日本の食材が沢山アイディアとしてとりいれられています。
開発の過程で失敗したものも成功したものも全てカメラで記録として残すことが課せられています。
そのカメラはキャノンだったし。。。


フェランが来日したときに、革新的な料理の発送の基本は、3つあるといっていたそうです。

ひとつは、歴史に出てきた料理を一度見直そう。
ふたつめは、現在ある料理を、違う観点から見直そう。
三番目は過去にも今にもない、新しい料理を開発しよう。


これはまさに花の世界でもいわれる、「守・破・離」の教えと合致します。

私が習った花の師も世界的に巨匠と呼ばれるこの世界では唯一無二の存在ではありますが、いつもパーフェクトの仕事を求め、手伝うときは全く機械のように正確に作業することが求められます。その気の遠くなるような細やかな作業はいつもの仕事の世界とはかけ離れた非日常の世界であり、また非日常であるからそこに没頭していく作業が大変でありながらも何にも代えられない喜びでありました。まるでその師の姿を重ね合わせながら気持ちが寄り添いながら映画を見入りました。


「アイディアはその日の朝起きてふと浮かんでくるものではない、創造は日々の積み重ねだ」という
シェフ・フェランの言葉はやはりこの天才にしても、尋常ない努力の結果ゆえのうみだす作品なのだと胸に刻まれました。



「映画 ”el bulli” のHP↓」
http://www.elbulli-movie.jp/

el bulli1.jpg

el bulli2.jpg



--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 17:43 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年12月16日

ソーマ化粧品さんから2012年カレンダー

ソーマ化粧品さんからミルフルール・フラワーデザインのアレンジで2012年のカレンダーをだしていただきました。いつもソーマ化粧品さんの商品をご利用いただいているお客さまへのプレゼントされます。

ソーマ化粧品さんは自然の原料にこだわり、熱や合成の界面活性剤などの力をかりず、3年、5年、8年という長い歳月をかけて自然の成分を自然の作用で融和させる「自然の製法」にこだわり続ける商品を作られていらっしゃいます。

(ソーマ化粧品さんのHP↓)
http://www.soma-cosmetics.co.jp/


とても大きなカレンダーです。
長さが62cm x 幅が30cm の縦長サイズです。

soma1up.jpg


下地がレース模様になっていて、柔らかい色調とエレガントさが融合されているクラシカルなデザインです。
沢山の方に手にしていただけたら嬉しい、素晴らしいできあがりです。

全部の絵柄をご紹介させていただきます。

soma2up.jpg

soma3up.jpg

soma4up.jpg

soma5up.jpg

soma6up.jpg

soma7up.jpg




--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp



posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 19:33 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年12月15日

バーゼリア パラセア

クリスマスにかかせない植物、バーゼリアはこの季節が一番輝く瞬間です。

この粒がビー玉ぐらいの大きさもあればデラウェアの粒ぐらいのもの、などいろいろあって、色合いも様々です。ただどれも言えることですが、シルバーっぽい色合いがうっすらパウダーシュガーがかかっているような甘い色合いです。

パルセアは小さいサイズのバーゼりアになります。
ケーキのデコレーションになっていそうな可愛い姿です。
これがまたクリスマスのグリーンに映えるんです。


parasea.jpg


--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp



posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:10 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年12月14日

蔓のクリスマスリース

本日のコープとうきょうさんのフラワーアレンジメントのレッスンで作製していただいたクリスマスリースです。

大人色のシックなコーディネートで花材をご用意させていただきました。
先月利用のペッパーベリーやスズメウリ、ファーガスの葉なども総動員して華やかなリースが出来上がりました。
直径30cm弱ぐらいのサイズになります。

coopdec20111.jpg


エンジェルはセラミック製でフランスのフレグランスデコレーションになります。
mathilde M (マチルド・エム)の商品です。
香りも日本にはない、独特のフランスの香りがしてとても素敵です。


mathilde M (マチルド・エム)のHP↓
http://www.mathilde-m.com/



coopdec20113.jpg



--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 19:19 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年12月13日

タソス

ラナンキュラスがすっかり定着する季節となりました。
ベージュピンクの「タソス」といいます。
色が2種類あるように見えますが、色の出かたが違っているだけで、どちらも同じタソスです。

ラナンキュラスが苦労なく使えるような季節になると、アレンジメントの色の幅も広がるいい知らせです。

tasosu.jpg

--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:53 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年12月12日

PHOTO FESTA at 元町

12/11から4日間、ベルギーから師匠が来てお昼過ぎから夜までみっちり研修の予定でしたが、急遽それが1月に変更になったので、ちょっと一安心。
そのかわり1月にスケジュールが移動したので、その期間またご迷惑おかけしてしまい申し訳ありません。

というわけで、昨日の日曜日は仕事のスケジュールも入れていなかったので、ワンコイベントに初めて参加することができました。
お天気も良く気持ちのいい1日でした。


ホリプロアイドルドッグxキャノンのフォトプレッソのコラボレーションの大きなイベントです。
横浜元町のバークファームというところで開催されました。

<バークファームのHP↓>
http://barkfarm.com/

barkfarm1.jpg



お目当てはフォトグラファーmiliさんの写真講座です。

講座の後、思いもかけずホリプロアイドルドッグのお友達に声をかけていただけて、一緒にランチを過ごすことになりました。

フォトプレッソのクーポンがついて、ランチもいただけて、写真の講座、ドッグトレーニング、グルーミングレッスン、すべて体験させてもらえる、という至れり尽くせりの大盤振る舞いのイベントです。

barkfarm2.jpg



会場はクリスマスの雰囲気たっぷりです。

barkfarm3.jpg



miliさんの講義が終わったらすぐ帰るつもりだったのですが、お友達にあえたのでいろいろおしゃべりしたり、なんと、ドッグトレーニングの講義まで受講するという華やかな展開に。。。

barkfarm4.jpg




まずはマルモのムック君が見本を見せてくれました。本物のムックくんです。びっくりしました。

barkfarm5.jpg


恐れを知らぬ”ぴゅん”はムック君にまた吠えちゃってました。
さすがムック君、全然動じません。

barkfarm6.jpg



僕にはこのぐらいの高さが精一杯かなぁ。

barkfarm7.jpg


ハードルの前で止まってしまうと飛び上がるのが難しいから、助走でリズムをつくることが大切なことも学びました。

barkfarm8.jpg


うまく飛べたときはいっぱい褒めてあげてください、と私もしっかり指導を受けました。

barkfarm9.jpg

楽しかったイベント、フォトプレッソって何?miliさんって誰?って疑問を残しての今日の記事ですが、フォトプレッソのことやmiliさんのお話はまたあらためてお話します。


--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:33 | TrackBack(0) | ドッグ

2011年12月11日

ロランべー

茶バラと呼ばれるバラは数あれど、このバラは正真正銘の茶色をしてます。
フランス人のフローリスト「ロランボーニッシュ」さんがこのバラの名づけ親なそうで、その名前から「ロランB」と呼ばれます。
B(ビー)がフランス語で”べー”と読むので、「ロランべー」なのです。


roranbay.jpg


--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 20:52 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2011年12月10日

レンブラント

今日お届けした楽屋花です。
「レンブラント」という名のピンクのガーベラが印象的です。

深いピンクの色合いがこの季節に花の温もりを感じさせられます。
内側から外側までグラデーションになってるのでアレンジメントをより立体的に見せてくれます。



rembranto.jpg

--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 18:38 | TrackBack(0) | Flower Lesson