2012年02月29日

ディビスタス

早春の小花がぞくぞくと入荷してきています。
フリージアと同じアヤメ科の植物です。


debistasu.jpgf


-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 15:02 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年02月28日

フリルパンジー

ミニ瓶に入れてちょうどいいぐらいの短い丈のフリルパンジー。
1輪1輪の顔がちゃんとみえるように並べていきます。

並べ方で見え方が全然ちがってくるので、センターをどの子にしようと、大所帯のアイドルグループをプロデュースしてるみたい、って花を並べながら思いました。


pansy.jpg




-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 14:25 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年02月27日

リトルウッズ

とってもミニチュアなローズです。

小指の爪先ほどのミクロなサイズは右隣りにあるスズランの花、それから後ろに見えるまん丸の千日紅の花と比べるとわかります。



littlewoods.jpg



-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 20:25 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年02月26日

セントセシリア

イングリッシュローズの「セントセシリア」です。

4月、5月になると注文しやすくなるイングリッシュローズ、今はまだ寒そうですが、でも日保ちはピカイチです。温かいと3日ほどでぺったりなってしまうバラも1週間以上たってもしっかりしてくれてます。

stsesiria.jpg

-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 12:46 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年02月25日

根付きのスズラン

こんなにもじゃもじゃと根っこがついたスズラン。
可憐なスズランからは想像がつかないぐらいの大きな根っこです。
この根っこが猛毒で、浸かってる水を舐めたりしたら毒がまわって危ないです。

植物の中でもスズランは、そして特にスズランの根は人を死に至らしめるぐらいの強い毒性を含んでいると言われています。

私も愛犬ぴゅんが、スズランの根っこが使った水を舐めたりしないように。水がしたたりおちないよう、いつもより気を使います。

muguet1.jpg


こんなに可愛らしいスズラン。

綺麗なバラには刺があり、可愛いスズランには毒がある。
美しすぎる、罠です。


muguet2.jpg


-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 11:57 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年02月24日

青バラと白バラのリース

直径30cm程の豪華なフラワーリースです。
全てプリザーブドフラワーで仕上げています。

最近ではプリザーブドフラワーも種類が数多くでていますが、ミルフルール・フラワーデザインで利用しているお花は高品質の花材なので、仕上がりの花の艶やかさが違います。

このデザインってどこかで見たことあるような?・・・・


自動車メーカーBMWさんのロゴを象って、おまかせいただきデザインしました。
BMWを愛する素敵な御客さまにプレゼントされるそうです。



BMW1.jpg


一見シンプルなデザインのほうが製作が難しいです。
ミルフルールでサンプルでお見せしているリースは小花などを使ってふんわり柔らかくデザインしているのがほとんど。このイメージを気に入っていただき、「ふんわりとしていてしっかりしている感じがいい」とありがたいことにお声を掛けていただきました。

ふんわりとしっかり、って相反する言葉を融合させるのってどんな感じかなぁっと花材選びからいつも以上に慎重になりました。

ロゴのイメージを守るために徹底した色使いにこだわります。
でも単純に青と白だけだとぺったりした単調なイメージになりすぎるので、イメージを壊さない程度の微妙なさし色使いが神経をつかいます。

BMW2.jpg


BMWの青って、少し黄色みがかった明るい青色で、青色といってもブランドイメージを守るためのその青さ加減を花で表現するのも難しくもあり、とても楽しかったです。


おリボンもこだわりの「木馬」のメーカーさん。
こちらのリースのために、何種類かご用意したのですが、ちょっと遊び心のあるドット柄が、車のイメージにもぴったりです。


BMW3.jpg



-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:50 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年02月23日

クリームパフェ

ラナンキュラスの「クリームパフェ」。
お花とは思えないぐらい、おいしそうな名前です。

サーモンピンクのラナンキュラスですが、この器のお花は実は全部がラナンキュラスではないんです。

右側4輪がラナンキュラス、左側3輪がバラです。


creamparfait.jpg



この写真だと、一番右側縦に1列がラナンキュラスの「クリームパフェ」。
そのほかはバラの「ベビーロマンチカ」です。
姉妹のように花の形がそっくりですが、葉もクキも全然別物です。


creamparfait2.jpg


-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 19:34 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年02月22日

アルマーニ

「アルマーニ」という名前のチューリップ。かっこいいです。
こってりと濁りのきいた深い色合いです。

花の命名ってとても自由なところが面白いですね。


almani.jpg



-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 12:56 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年02月21日

オビエド

花びらの先がギザギザしている咲き方のチューリップをフリンジ咲きのチューリップと呼びます。
「オビエド」という名前です。

チューリップなのだけれども、不思議な形ですよね。

obiedo.jpg


-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 20:09 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年02月20日

3度目のはんなり伊豆高原へ

2月17日〜18日の2日間お休みをいただきどうもありがとうございました。
1泊2日で伊豆にまたも愛犬ぴゅんと旅行に行ってまいりました。

たくさん写真を撮ったのですごく長いレポートになりそうなのですが、よかったらおつきあいくださいね。


東京から伊豆高原へ途中に立ち寄ったカフェが真鶴にある「海辺の途中」というカフェです。
こちらも去年の11月に初めて寄らせていただいたので、4ヶ月ぶりぐらいです。
実はこのカフェは訪れる2日前にテレビ東京で紹介されたばかりだったのですが、放映の2日前に予約していたので、ランチを楽しむことができました。

<海辺の途中のHP>↓
http://www.umibenotochu.com/

2012hannari1.jpg


イタリアのアマルフィをイメージした店内は爽やかです。

2012hannari2.jpg


前はテラス席だったのですが、憧れのお部屋の席へと案内していただきました。
この席は店内でもわんこOKでサンルームみたいに仕切られた空間です。
リードフックも用意されてあり、お水もだしていただきました。

2012hannari3.jpg


ランチセットでぶりのカルパッチョが前菜に。

2012hannari4.jpg


テラス席とは反対側にあたるのですが、こちらからはもちろん視界には海がひろがります。
360度海を楽しめるレストランなのです。

2012hannari5.jpg


テレビででていたかますの香草焼きです。

2012hannari6.jpg


デザートのティラミスとコーヒー。

2012hannari7.jpg


食事中、ぴゅんはリードフックに繋がれて、おとなしく(?)見守ってくれてます。

2012hannari8.jpg


レストランの帰りに以前利用させていただいたテラス席でも念のため、記念撮影をしました。

2012hannari9.jpg









そしていよいよ伊豆高原の「はんなり伊豆高原」さんに到着しました。
一年ぶり、そして3度目の宿泊です。

「はんなり伊豆高原」さんのHP↓
http://www.caro-foresta.com/izu/


2012hannari10.jpg


入口で恒例の記念撮影です。

2012hannari11.jpg

2012hannari19.jpg



入口のところにはワンコ専用の足洗い場も設置されていて、タオルが用意されて至れり尽くせりのありがたいサービスです。

2012hannari12.jpg


今日のお部屋は「松風」。
はんなり伊豆高原さんの離れのお部屋は全部で7棟あって、下に4棟、上に3棟とわかれてあります。
「松風」は上のほうにあがっていくお部屋になります。
今までは「夕霧」「若菜」と泊まったお部屋は下のほうにあったお部屋でした。

2012hannari13.jpg


竹久夢二の大正ロマンの絵柄の浴衣が用意されています。

2012hannari14.jpg2012hannari15.jpg


ベランダの前にはドッグランです。

2012hannari16.jpg


ベランダからの眺め。海が見えます。
上の棟のお部屋は小高いところにあるので今までのお部屋より眺めがいいはず、と思っていたのですが、夕霧とか早蕨のお部屋のほうがより風景はたのしめるかもしれません。
でもベランダの前のドッグランは上の棟だけなので、今度はどちらを選ぶといわれても、やはり甲乙つけがたいです。

2012hannari17.jpg


これがぴゅん用の檜風呂。ここで何が起こるのか忘れてないはず。覗き込んで何を思っているのやら。。。

2012hannari18.jpg


お部屋の冷蔵庫の中のジュースや水やビールは好きなだけ飲んでもOKなんです。

2012hannari20.jpg2012hannari21.jpg


ソファの上に備え付けのマルチカバーをかけると自由に乗り降りも許してもらえます。

2012hannari22.jpg


ベランダにあるワンコ用のお風呂は結構大きいので大型犬でも十分な広さです。

2012hannari32.jpg


もう少ししたら楽しみなお風呂です。においをくんくん嗅いでます。

2012hannari23.jpg

そして、いよいよ入湯。

2012hannari24.jpg

ワンコ用、泥パックと、エステシャンプー。

2012hannari25.jpg

5分間泥パックを塗ったまま待ちます。
ハリネズミみたいに変身です。

2012hannari26.jpg

2012hannari27.jpg


泥パックを落としてシャンプーしてから、たっぷりの温泉の湯を張り、のんびりお湯に浸かります。
最初はびくびくしてましたが、次第に気持ちよくてうとうとし始めるぐらいです。

2012hannari28.jpg

ドライヤーで乾燥すると、泥パックとエステシャンプーの効果でこんなにふわふわな毛並みに仕上がりました。
2012hannari29.jpg


この日のために用意した浴衣を湯上りに着用します。温泉気分がますます楽しめます。

2012hannari30.jpg

2012hannari31.jpg


湯上りはぽかぽかして身体があったかいので、ベランダをたのしそうにあちこち歩きまわってます。

2012hannari33.jpg

2012hannari34.jpg

2012hannari35.jpg


「あれっ、お夕食の用意ができたようだ」いい匂いがしてきた〜。

2012hannari36.jpg

テーブルいっぱいに並べられた沢山のお料理。どれもそれはそれはとてもおいしかったです。

2012hannari37.jpg
2012hannari38.jpg2012hannari39.jpg
2012hannari40.jpg2012hannari41.jpg
2012hannari42.jpg2012hannari43.jpg
2012hannari44.jpg
2012hannari45.jpg2012hannari49.jpg

お宿のスタッフさんもとっても可愛がってくださいました。
もう離れられません。
スタッフさんはこちらからうかがう前に、ブログに「どんどん顔出しちゃってOKです。」とおっしゃってくださいました。

2012hannari46.jpg

ワンコ用のお夕食は、ささみのチーズオーブン焼きと、山羊のミルク、さつまいもです。

2012hannari47.jpg


いつものようにマテをしてからいただきました。

2012hannari48.jpg








朝起きると一面銀世界になってます。夜からずっと降り始めていたみたいです。
ぴゅんは積もった雪を見るのが生まれて初めてです。

2012hannari50.jpg


抜き足差し足で、ベランダにもつもった雪の物体を確認しているところです。

2012hannari58.jpg

2012hannari57.jpg


お庭のドッグランにもでてみました。

2012hannari51.jpg

2012hannari52.jpg

雪は冷たくてのぼれません。雪の上にちょこんと立たせられてもつめたくてすぐ土のあるほうにもどってかたまってしまいます。

2012hannari53.jpg

2012hannari54.jpg


もうどこを歩いていいのかわかりません。

2012hannari55.jpg

2012hannari56.jpg


あっ朝ごはんの香りがします。

2012hannari59.jpg

「僕の分もあるのかなぁ・・・」

2012hannari65.jpg

2012hannari60.jpg2012hannari61.jpg

2012hannari62.jpg2012hannari63.jpg

2012hannari64.jpg


朝ごはんはあいにくなかったので、気を取り直して、朝風呂の様子をうかがいに。。。
今朝の僕のお風呂は免除なのでひと安心。

2012hannari66.jpg2012hannari67.jpg







「はんなり伊豆高原」を後にして、楽しみにしていた稲取の「アニマルキングダム」にむかいます。
ここはワンコをリードをつけていれば入園OKのありがたい施設で人気です。


りっぱな角の鹿さんがお出迎えしてくれました。

2012hannari68.jpg


シマウマさんにもこんにちは!  ここまでは大丈夫だったのですが。。。

2012hannari76.jpg


バンビちゃんみたいな鹿さん達が次々と挨拶にくると、かなり腰が引けてきています。
しっぽも下がりまくりです。

2012hannari69.jpg

 
強がってるくせに絶対近づけない。完全拒否。

2012hannari75.jpg


2012hannari70.jpg


遠くにいる象さんもちょっとおっかなびっくりです。

2012hannari71.jpg


キリンさんはこんなに近くまで首ののばしてくれます。
2012hannari72.jpg

人参をお客さんが手渡そうとすると。。。
2012hannari73.jpg


こんなに長くて大きな舌がにょろ〜っとでてきて。ちょっと怖かったです。
人参をあげたお客さんは「なま温かかった〜」って叫んでました。

2012hannari74.jpg


優しい草食動物のところを過ぎると、猛獣のコーナーに向かいます。

早速豹がでてきました。ガラス越しだとわかっていてももう怖くて近づけません。

2012hannari77.jpg

圧巻のホワイトタイガーです。ここは一番人気でたくさん人が集まっていました。

2012hannari78.jpg


左側に見えるのはレストランで、ホワイトタイガーを間近に見ながらお食事ができます。
ヒヤヒヤしながらお食事するのってどんな気分なんでしょう。

それにしても顔がタイガーマスクそのものなのが、面白いです。

2012hannari79.jpg



ホワイトタイガーさんがレストランのガラス越しギリギリを歩くように、上からその近辺にお肉が放り込まれているのです。

2012hannari80.jpg



動物の他に楽しみにしていたのが吊るし雛の展示でした。
江戸時代から伝わる稲取温泉独特の風習で、桃の節句に赤い糸にぬいぐるみを雛壇の両側につるして飾ります。ひな壇だけでも素晴らしいのに、この吊るし雛が加わると空間の演出がますます華やかになります。この時期だけ見れる飾りなので感慨深かったです。

2012hannari81.jpg


ぴゅんは男の子だけど、せっかくなので御利益を願って雛飾りの前で記念撮影をしました。

2012hannari82.jpg


後ろに見える観覧車も嬉しいことにわんこ同伴OKなのです。
今から乗りに行きます。初観覧車体験です。

2012hannari83.jpg



2012hannari84.jpg


上から見える風景をどんな風に感じてくれているのかなぁ。
ぴゅんも同じように楽しんでくれてるといいなぁ。。

2012hannari85.jpg

2012hannari86.jpg


まったりと歩いていると、なんといつもお世話になっている花市場のスタッフさんにこんなところで声をかけられて、思いもかけないこんな偶然にとても驚いてしまいました。
黒いトイプードルのホッピー君と初対面だけど、ちゃんとご挨拶ができました。

いままですぐ吠えて友達作りなんてものじゃなかったので、この成長ぶりをいっぱい褒めてあげたいです。


2012hannari87.jpg




楽しかったアニマルキングダムを後にして、伊豆高原までもどり、「伊豆高原餃子こうげん倶楽部」というわんこ用の餃子が食べれるお店を探しに出かけました。
細い道をどんどん入っていってまさに地元の中華屋さんという店構えです。
地元の常連さんと観光客のミックスされた面白い客層です。
135号を用心深くみていると看板がでているのでそこの脇道をまっすぐ行くと着きます。


「伊豆高原餃子こうげん倶楽部」さんHP↓
http://www.i-younet.ne.jp/~gyouza/index2.html

2012hannari88.jpg


人間はラーメンと餃子のセットを注文。

2012hannari89.jpg


ぴゅんは楽しみなわんこ用餃子の注文です。
餃子が人間の食べるサイズとほとんど変わらないので、ぴゅんはこのうちひとつだけ細かくしてあとはお持ち帰りにしました。

2012hannari90.jpg


車に乗る前だから、ちょっとだけのお食事です。「マテ」をされているときのちょっと硬直したポーズ。
2012hannari91.jpg


よほど気に入ったらしく、肉しかたべないぴゅんが餃子の皮も付け合わせの野菜も完食してくれました。

2012hannari92.jpg



車の窓からの風景です。
昨夜からの雪で大室山もすっかり雪景色となっていました。
朝は雪をみて帰れるかどうか心配でしたが、お昼頃には道路は通常通りになっていて無事帰路につくことができました。

2012hannari93.jpg

お風呂もお食事もずっと愛犬と一緒にいれるのが何より満たされる楽しい旅行でした。
また当分お休みなしで営業いたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。

●「はんなり伊豆高原」さんのブログに初めて載せていただきました。↓
http://blog.goo.ne.jp/hannariizukougen/e/ba93198ccecfa53fb129aa1e2619baaf

<2回目のはんなり伊豆高原>ブログ記事↓(2011年2月20日・若菜のお部屋)
http://mille-fleurs2.sblo.jp/article/43503785.html
<1回目のはんなり伊豆高原>ブログ記事↓(2010年12月12日・夕霧のお部屋)
http://mille-fleurs2.sblo.jp/article/42062444.html
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:29 | TrackBack(0) | ドッグ・伊豆

2012年02月19日

ホワイトリバースター

王冠のような花びらの形が可愛らしいチューリップ「リバースター」の白色です。
ピンクのリバースターのほうがよく見かけますが、白だとシンプルな中にも高貴な印象を受けます。

器も白で、白のグラデーションを楽しんで。。。



whiteriverstar.jpg


-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 19:58 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年02月17日

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら2/17(金)〜2/18(土)の2日間、臨時休業させていただきます。
この期間にいただきましたメールのお返事は2/18夜までにはお返しさせていただく予定です。

緊急のご連絡などございましたら、お電話はつながるようにいたしておりますので、直接ご連絡くださいますようお願い申し上げます。



tulip.jpg



-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:11 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年02月16日

春のお花でテーブルフラワー

昨日のアレンジメントのレッスンで作製していただいたテーブルフラワーです。
チューリップやラナンキュラス、スィートピー、など華やかな役者揃いです。

横幅が80cm近くの大きなアレンジメントになりました。

カジュアルなパーティーのメインテーブルフラワーに利用できるデザインです。

_MG_3666.JPG


高さのある器に載せてみると、見え方がまた違ってきます。

_MG_3676.JPG


-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:00 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年02月15日

タイス

チューリップご紹介の続きです。

アプリコット色のチューリップというとおなじみが「アプリコットビューティー」ですが、ほとんど色合いは似ています。「タイス」という名前です。
花が少し大きめなので開いたときに存在感があります。

この色あいのチューリップはひだまりのあったかさが伝わります。


tanisu.jpg



-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:43 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年02月14日

ヴァレンタインデーのフラワーギフト

2月14日は花卉業界で2年前から「ヴァレンタイン推進委員会」が発足して、今年はMR.VALENTINEとしてサッカーの「三浦知良」選手が任命されました。

どういう活動かというと、このヴァレンタインデーに、”男性から大切な女性へお花のギフトを送りましょう!”という内容なのです。
確かにミルフルール・フラワーデザインでもちょうど2年前ぐらいからこの日にあわせて男性のお客様からご注文をいただくようになったような気がします。



ヴァレンタインデーにお届けさせていただいたハートのローズアレンジメントです。
真ん中にフェイクのチョコレートが、ちょこっ(?)とのってます。


manishheart1.jpg




うしろに見えるフラワーケーキのボックスにぴったり入るサイズです。
こんなにバラがびっしりつまったハートのアレンジメント、もらったら感激いっぱいのこととおもいます。

ハートの後ろは防水加工されているので、そのまま好きなところに飾れますし、写真のようにお皿にのせてもケーキみたいでおいしそうです。

ケーキにしてはちょっと重いかなぁと開けてみたらお花がでてきて楽しいサプライズですね。

manishheart2.jpg


今日のヴァレンタインにあわせて、こんなワインを買ってみました。

チョコレートデザートににとってもあうワインとしてよく知られているそうです。
「シャプティエ バニュルス 2009」
南フランスの特殊な製法で造られた、甘口の赤ワインで、発酵途中でアルコールを添加し発酵を停止させて、果実の風味が残っているそうなのです。冷やしていただきます。

今晩は、ビターなガトーショコラと楽しみたいです。

manishheart3.jpg



-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:12 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年02月13日

週末は外苑前

今週末は土日、両日とも外苑前にウェディングのお花のお届け。
日曜日のお届けは土曜日にお届けしたちょうどお向いのレストランだったので、週末はこの偶然が楽しかったです。


ウェディングのお祝いにお届けさせていただいたフラワーギフト。白いバスケットに春のお花が盛りだくさん。電報のようなメッセージも素敵なカードにのせてお届けさせていただきました。

weddingreception.jpg




会場装花のメインテーブル。「アーキテクトカフェ」さんのスタッフさんはとても親切で優しくあったかかったです。

weddingreception2.jpg




-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp



posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:33 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年02月12日

2/13(月)サーバーメンテナンスのお知らせ

2月13日、サーバーメンテナンスのため、9:00〜15:00の間、ミルフルール・フラワーデザインのHPがご覧いただけなくなります。
またメールの閲覧もできなくなってしまうので、いただいたお問い合わせのお返事は夕方以降になる予定です。当日中にはお返事いたしますので、どうぞよろしくお願い致します。


先日、2日前にパロット咲きのチューリップをご紹介しましたが、今日ご紹介のチューリップは白いパロット咲きのチューリップです。白に緑色が入っていて爽やかな印象です。
「エアーパロット」という名前です。

緑色の部分が鳥の羽の模様みたいじゃないですか?
そしてやっぱり花びらはひしゃげてますね。

airparrot.jpg


-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:50 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年02月11日

ニューデザイン

葉の外側にアウトラインを引いたような白い細い線があるのが特徴です。
うすいアプリコットのお花のように見えるのですが、花びらが開いてから魅力がましていきます。

淡いアプリコットとイェローのグラデーションが内側から放射状にでていて太陽の光のように眩しいです。


newdesign.jpg




-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:51 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年02月10日

スーパーパロット

6枚の花びらが開いたとき、それはそれは不思議なひしゃげた形になります。
花びらに模様があると、それはロールシャッハテストの抽象的な絵模様のようです。

パロット咲きのチューリップは、羽がオウム(英語でパロット)の羽のように見えるからそう呼ばれています。


superparrot.jpg


-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 19:37 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年02月09日

ピンクミラクル

久しぶりにお天気も良かったので、手元にあるチューリップのヴァリエーションをいろいろ撮影してみました。なので当分チューリップショーになるかも。。。

八重咲きのチューリップ「ピンクミラクル」。・
アンジェリケのピンクよりはっきりしているので可愛らしいさが強調されてます。

花は比較的小さめなのも使い勝手がいいです。

pinkmiracle.jpg



-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 21:32 | TrackBack(0) | Flower Lesson