2012年03月31日

3/31〜4/1 臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら3/31(土)〜4/1(日)2日間、休業させていただきます。
この期間にいただいたメールは4/1(日)の夜にはご返信させていただくように
いたします。
どうぞよろしくお願い致します。

今日は春の嵐ということで午前中は強風、午後は強い雨、とさんざんな1日になりそうです。



strawberryparfait3.jpg

-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:33 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年03月30日

さくら色の花束

今日お届けさせていただいた送別の花束です。
春を感じさせられる桜色のサイネリアです。
サイネリア、大変ボリューム感を楽しめて、華やかな桜色が人気です。
今日も早朝に仕入れて、水揚げをたっぷりしてからお渡し致しました。

花びらの見た目がか弱いかんじですが、実は日持ちがすごくいいです。
持ち帰られた花束をずっと楽しんでいただけますように願って。。。

extrium1.jpg


アンティークな色合いのバラは「エクスとリューム」という茶色のバラ。
茶色のバラと呼ばれているけど、実際の見た目はマットなピンク色ですね。

extrium2.jpg


「アンティークグリーン」という西洋アジサイとあわせます。

extrium3.jpg




花束をご注文してくださったお客様、実はぴゅんのお友達のママさんなんです。
帰りにぴゅんにお土産までいただいてきました。
お花のご注文いただいておりますのに、ご親切にしていただきとっても申し訳ないような、でもとっても嬉しいです。ありがとうございます。

ぴゅんのお土産にいただいたわんこ用パン。
いい香りがします。

extrium4.jpg


今日は一緒にお届けに上がれなかったけど、お土産ごちそうさまです。

extrium5.jpg


噛み締めて味わってます。

extrium6.jpg




-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 19:41 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年03月29日

ティアベイビーピンク

ピンクのサイネリアです。
サイネリアというと鉢植えのイメージがあって、こうしたカットフラワーだと水揚げは大丈夫?と心配になりますが、見た目以上にしっかりした働きをしてくれます。

マーガレットよりも頑丈かもしれません。

花も小さく可憐で野の花の風情がありますが、生産農家の方の努力の賜物で、こうしてお部屋で楽しめる強さを持ち合わせてくれたことと思います。

ひと枝に沢山花がついているので、とにかくボリューム感はたっぷり楽しませてもらえます。


saineria.jpg


-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:28 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年03月28日

バックパッカー

紫色のチューリップは思わず手にとってしまうぐらい大好きです。
欲しいままに手にしてしまうといつも同じ色合いになってしまうので、逆にできるだけ今年は意識して選ばないようにしていたぐらいです。

いつも使うのがブルーダイヤモンドという八重咲きのチューリップですが、今回は似たような色合いで「バックパッカー」という面白い名前がついてます。
花がさほど大きくないのでテーブルアレンジメントにはデザインしやすい種類だと思います。


backpacker.jpg


-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 15:45 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年03月27日

ストロベリーパフェのテーブルフラワー

ストロベリーパフェ、器に盛り付けると、こんなにラブリー。
乙女のローズワールドが広がります。


strawberryparfait2.jpg



-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 11:16 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年03月26日

月☪の祈り

シルキーな触感の優しいスプレーバラ、「月の祈り」なんて素敵な名前なんでしょう。


tsukinoinori.jpg



-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 14:20 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年03月25日

ストロベリーパフェ

ぷっくり、きれいピンクのスプレーバラ、「ストロベリーパフェ」。
春色満開の優美なバラです。


strawberryparfait.jpg




-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 17:21 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年03月24日

桜色のバスケットフラワー

今晩新宿でオールナイトの劇場挨拶の楽屋花に夜お届けさせていただいた豪華なバスケットフラワーです。

桜色のマーガレットのような小花がバスケットからこぼれるように咲いています。

higashinoeden1.jpg



お客さまからご指定されたお花に取り入れるモチーフのひとつが「王冠」。
クラウンのジュエルをバラの花の中にいれこみました。
王冠の中心にはアクアマリン色で爽やかです。

higashinoeden2.jpg



小花がふんわりと広がって、サイズが幅90cm、高さが90cmぐらいの大きさになりました。
モチーフのもうひとつが「りんご」。
木札の右上にチョコンと小さなりんごのアクセサリーをトッピング。

そしてお花につながれているもうひとつのモチーフに気がつかれましたでしょうか?


higashinoeden3.jpg




今回ご指定のモチーフが沢山あって、その中に「豆柴」もありました。
これは無理かなぁ、と前日までギリギリ探していたのですが、こんな可愛いもってこいの豆柴グッズを見つけました。お花が終わってから玄関に飾っても可愛いです。
電池をいれているので、スイッチONになると、センサーで人が通ると反応して、リアルに3回吠えてくれるんです。
映画のキャラクターにあわせて、わんこに羽をつけてみました。


higashinoeden4.jpg


お客さまからお預かりした大切なメッセージカードは春らしいカードにのせて。。。
イベントは夜11時スタートです。
まだ1時間前なので、今頃楽屋でお花を楽しんでくださっているころでしょうか?


higashinoeden5.jpg








番外編〜。。。


この子誰ですか?


higashinoeden6.jpg

名前を付けてもらえるといいなぁ♪



-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 22:15 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年03月23日

ヘレボルス

緑色のクリスマスローズの「ヘレボルス」。
花びらに見えるところが実はガクにあたるので、日持ちがとてもいいです。

よく出回る丈の短いクリスマスローズは可愛いけれども水揚げが難しいですが、ヘレボルスは茎が太いところで2cm近くあるしっかりした仕上がりなので、丈夫です。

その分値段もとても高価です。
でも是非手にとってもらいたい気品のある美しいお薦めの花です。


heleborusu.jpg



-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 18:17 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年03月22日

パンプキンキャンドル

シンデレラのかぼちゃの馬車のような形のいいパンプキンキャンドルです。
ちょっと粉を吹いたような質感もリアルさがあって上品です。

おもちゃかぼちゃとあわせてみると本物のかぼちゃっぽさの度合いが一層増します。

それにしてもこのおもちゃかぼちゃ、去年の10月からだから、もう半年近く元気にもってます。
数はだんだん減ってしまって残りはとうとう3個になってしまいましたが、このあとどのぐらい元気でいてくれるのでしょうか?

こうしてサバイバルしたかぼちゃをみると、色の白っぽいものや、オレンジの濃い物が先に抜けて、その中間ぐらいが元気なのかなぁと分析します。
でもたまたまかもしれませんし。。。

キャンドルだったら火をつけなければずっと残ってくれますね。
ハロウィンのイメージですが、可愛いのでオールシーズン使ってみたいような。

テーブルフラワー等、まとまったご注文の際にはパンプキンキャンドルとあわせてのお花、ご注文承れます。
(単体での販売はあいにくしてなくて申し訳ありません。)



pumpikincandle.jpg

-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 11:13 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年03月21日

お台場で夏の準備

時間ができたことと、お天気もよかったので、お台場まで出かけてきました。
実はかなり久しぶりのお台場です。

なのでぴゅんにとっては初めてのお台場体験となります。


で、なんでお台場にでかけたかというと、天気予報でもすでに紫外線の指数がかなり高くなってきているとのことで、早めの紫外線対策のため、わんこ用のサングラスを見つけにでかけたのです。



ヴィーナスフォートの「ワンダウェイ」というお店で売っているという情報をもとに、早速試着をさせてもらいました。


お店の方にはカッコいいって、褒めてもらったのですが、戻ってきてからお友達にみせたら、サングラスのほうは「なんか中国のなんとかみたい〜」とワケのよくわからないコメントをいただきました。

odaiba1.jpg


こちらがゴーグルタイプ。
顎と頭のところで留めるので固定がサングラスよりもしっかりできます。
どちらも100%UVカットの優れものです。

odaiba2.jpg


あと、わんこ用のお帽子。
このデザインはネイティブハットと呼ばれていて、ワイルドな雰囲気です。
この生地にもUV加工がしっかり施されています。

odaiba3.jpg


斜にかぶるとファッショナブルかなぁ。

odaiba4.jpg



そして帽子とゴーグルをどちらもつけると、ほぼ完璧にUVカット効果が期待できそう。
なんだか、芸能人の変装みたいですね。

odaiba5.jpg

紫外線は最近指数が強くなってきていると聞きます。
そして人間より地面近くを歩くわんこはアスファルトの照り返しでも紫外線を強く浴びてしまうことになるので、目の保護がとても大切とききました。

今日ゴーグルを購入したお店のスタッフさんもチワワを3匹飼っていらして、6歳の子はすでに白内障の気が出始めているとおっしゃられてました。
わんこは自分でケアはできないから人間が手をかけて守ってあげなければなりません。

最初は嫌でも少しずつ慣れてくれるようにトレーニングしようと思います。


嬉しいことに、「ワンダーウェイ」さんのブログにも載せていただきました。

http://ameblo.jp/wandaway-shop/entry-11199247868.html


帽子やサングラスでこわくて固まってしまってちょっと可哀想だったので、ご褒美にDECKSまで行き、
「うしすけ」という焼肉屋さんに入りました。
お台場に行ったら、ココに!ってわんこ友達から教えてもらってたので探していきました。

odaiba6.jpg


わんこも入店OKで、というかほとんど中のお客さんはワンコ連ればかりでした。

そしてわんこメニューの中からチキンを選びました。

odaiba7.jpg

こうして炭火でジュージュー焼きます。

odaiba8.jpg


人間様の牛肉ロースと一緒にジュージュー焼きあがるのを待ちます。

odaiba9.jpg


さすがお犬様天国、お台場!
わんこもイスの上に座ってOKと最初からお声を掛けていただきました。

odaiba10.jpg


カフェマットを敷いてお座りします。

odaiba11.jpg


焼けたお肉を小さくハサミで切って、早速いただきます!

odaiba12.jpg




こちらは食後に行ったペットショップで、噂のわんこ用ドーナッツを5個¥300で購入。

odaiba13.jpg


待てよ〜。

odaiba14.jpg


ドーナッツも頂き!です。

odaiba15.jpg


レインボーブリッジも青い空にくっきり浮き上がっています。

odaiba16.jpg



駅に向かって歩いていくと・・・

odaiba17.jpg


こんなに綺麗な河津桜の並木道です。

odaiba18.jpg


お台場でも河津桜が見れるんですね。
河津桜がずっと街路樹になってるんです。

odaiba19.jpg

ソメイヨシノと比べて可愛らしい花の形です。

odaiba20.jpg

イチゴの花のようにみえます。
ピンクの花びらと黄色いシベのコントラストがくっきりしてます。

odaiba21.jpg



家に戻って、今度は近所のカフェで早速お披露目です。

ゴーグルに、

odaiba22.jpg

お帽子と、

odaiba23.jpg


どっちも一緒につけたら、とうとうフリーズしてしまいました。

odaiba24.jpg




そして忘れてはいけない、
「災害からわんこを守る」というお薦めの雑誌、やっと購入してきました。
そんな日がこないことを心から願っておりますが、もしもの時に、うろたえずやるべきことができる飼い主でありたいと思います。

odaiba25.jpg



最近わんこネタが多くなってしまい恐縮です。


-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 19:44 | TrackBack(0) | ドッグ

2012年03月20日

トレシック

花びらの先が尖っているのがお分かりになるでしょうか?
百合咲きのチューリップでは昔から不動の人気のチューリップ、「トレシック」です。

多分フランス語からだと思うのですが、トレ(tres)が英語でveryの意味なので、「とってもシック」ということなのでしょうか?
 
室温が上がって開くとまさに百合の花のような豪華さで息をのみます。



treschic.jpg


-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 12:36 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年03月19日

デザートイヤリング

白くて細長い不思議な花、なんだとおもったら、紐鶏頭の仲間でした。
この季節に珍しいです。

細身のマフラーみたいに温かく他の花を包んでくれそうです。
名前も可愛いのですが、ちょっと不思議ちゃんですね。

細かい花がライン状についていて、日保ちも十分すぎるぐらいいいですが、ぽろぽろ落下してくるのでフォーマルなテーブルフラワー使いには注意が必要です。


dessertearing.jpg


-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:56 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年03月18日

蜜蝋キャンドルとお魚エコたわし

昨日お話したカフェレストラン、「cafe la famille」さんの離れにはgeneral storeといって雑貨屋さんがあります。

雑貨屋さんといっても、アンティーク、ブロカントの商品や、それから作家ものの器、リネンのお洋服が所狭しにディスプレイされていてここもまた雰囲気のある空間です。

訪れた記念に小さなものを購入しました。


こちらは作家ものの蜜蝋キャンドルです。
ひとつひとつ丁寧にバラの細工がほどこされてあります。
火をつけなくても甘い香りがします。

lafamille30.jpg



それからこちらはエコたわし。
キッチンに吊り下げると、そこはそのまま南仏の海風のかおりがしてきそう。

食器やお風呂洗いなど、洗剤の要らない実用品です。


タイムリーなことにもうすぐ4月です。
4月1日のエイプリールフールの日にフランスでは「ポワッソンダヴリール(poisson d'Avril)」(4月の魚)といって、人の背中に魚の絵を貼り付けて、からかう遊びがありますが、それにも使えちゃうかも。

lafamille31.jpg





東日本大震災による津波で集落ごとガレキの山になった宮城県石巻市牡鹿地区の奥さんたちが自立の足がかりとして編み始めた商品なそうです。

¥500で、売上の全額を編み賃や運営資金として寄付されます。

下記はこのチラシの裏側のメッセージです。

----------------------------------------------------------------
*ぜひこの活動を広くご紹介頂けると嬉しいです。
素材協力、販売協力をしてくださる方、お知り合いの方やお店の型がいらっしゃればお連絡お待ちしております。

牡鹿エコたわし工房”海だより”
TEL&FAX 0225−45−2562
mail: m.cecillia.n@docomo.ne.jp 
----------------------------------------------------------------
lafamille32.jpg



-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 15:24 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年03月17日

結城市の「カフェ・ラ・ファミーユ」(cafe la famille) さんへ

鄙びた南仏風のカフェ、「cafe la famille」さんにお出かけしてきました。
1年越しの思いがやっと叶いました。
お天気がよくて日にちが空いた日に、、と思ってずっとその機会を楽しみにしてました。

lafamille1.jpg


茨城県の「結城市」というところにあります。

新宿から湘南ライナーで宇都宮行きにのって、小山で、水戸線にのりかえて着きます。
都内からですとドアツードアで3時間弱ぐらいでしょうか。

lafamille2.jpg


でもそこは噂にたがわぬ、本物の南仏の風景が広がっています。

lafamille3.jpg


予約していなかったので、心配でしたが、とりあえず一番に着き開店を待ちます。

lafamille4.jpg


lafamille5.jpg


ほどなくして、お店の入口に案内されました。

lafamille6.jpg


ワンコ連れは裏に回って、外のテーブル席に案内されます。

lafamille7.jpg


テーブルからの眺め。温かいと、果樹園になって、きっとバラの花も色とりどりの咲き誇るのでしょう。
lafamille8.jpg


外のテーブル席は2つありました。

lafamille9.jpg


風が強いのと、今日はお客さんが多くないということでお店の方のご好意でテラス席に通していただきました。ビニールの仕切りがあるので、すきま風は冷たいものの、温かいです。

lafamille10.jpg


テラス席にはテーブルが3つ。
アンティークの勉強机みたいです。
引き出しをあけると、写真や、洋書がはいっていました。

lafamille11.jpg


カトラリーレストと、アケビの蔓であんだ駕篭にガーゼのおてふき。

lafamille12.jpg


テラス席からの外の風景。

lafamille13.jpg


ぴゅんは床でお相伴です。

lafamille14.jpg

寒いのでカートに乗ってみたり。

lafamille15.jpg


ランチセットのスープはさつまいもとあずきのスープでした。
お皿もあったかいです。

lafamille16.jpg


ハムとチーズのクレープ。もちろんそば粉です。

lafamille17.jpg

デザートとカフェラテ。

lafamille18.jpg

ハートのアートラテです。

lafamille19.jpg


温かいストーブの前でおとなしくしてくれてありがとう。


lafamille20.jpg



食後はレストランの離れにある雑貨屋さんを見学しました。

lafamille21.jpg



アンティークの商品や作家物の陶芸品などがディスプレイされています。

lafamille22.jpg


レストランへのアプローチもリアルに再現されていて、どこを切り取ってもフォトジェニック。
空間のどこにもぬかりなく素晴らしい世界観です。

lafamille23.jpg


こんなところにチワワがいていいのだろうか。。と思いながらも記念撮影。
トイプードルちゃんのほうがシックで風景になじみそうな気がします。

lafamille24.jpg

小庭もこんな風に、無造作っぽくみえるようにできてます。

lafamille25.jpg


わんこと一緒に海外に行ってきたみたいな写真ができて嬉しいです。

lafamille26.jpg

いつかこんな風に本当に旅行出来る日がきたら・・と夢みます。

lafamille27.jpg

lafamille28.jpg

lafamille29.jpg

まだまだ寒いので花もあまり咲いてませんが春になると緑もいっぱいでてきて、お店の雰囲気も明るく、また別の表情を見せてくれることと楽しみです。
道も覚えたので、今度は暖かくなってからお出かけしてみたいです。

わんこがいるのでレストランの中はあいにく見れてないのですが、一緒だったお客さんに伺うとやはり可愛かったっていってました。すぐに満席になるので、予約はやはり必須のようです。

あとワンちゃん連れもテーブルでおとなしくできない場合は車で待機を、とお店の方から最初にお話をうけるので、ご留意ください。



-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 12:09 | TrackBack(0) | ドッグ・カフェ

2012年03月16日

ミモザのリース

昨日のフラワーアレンジメントのレッスンではミモザのリースをつくりました。

ミモザは水揚げが非常に難しいので、レッスン日の当日の早朝仕入れて、そのまま枝ごと教室に持ち込みました。

フサフサの花も翌日にはすっかりしぼんでしまいますが、そのままドライフラワーとして色も香りも長く楽しめます。
横が25cmぐらい、縦が30cmぐらいのサイズです。

甘い香りがします。



mimozawreath1.jpg




ミモザはオジギソウと同じマメ科の花です。
銀葉アカシアを利用しましたが、葉の形がとても似ています。

ミモザの花を付けるアカシアの種類は結構あります。
葉の形がそれぞれ違います。
その中で、銀葉アカシアは入手しやすい種類です。
丁寧に葉を間引いていく作業が大変ですが、作業中も春の温かい香りを楽しめます。


mimozawreath2.jpg




-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 20:49 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年03月15日

いのちをつなぐチョコレート

ホワイトデーの昨日のフラワーアレンジメントのレッスンでこんな可愛いお花の描かれたプレゼントをいただきました。

すごく可愛いです。バラの花でしょうか。

IRAQUE1.jpg


缶を開くと小さなハートハート(トランプ)の色とりどりのチョコレートが何枚もお花のように綺麗に並んでいます。

IRAQUE2.jpg


このバラの花はイラクの子供が描いた作品なそうです。
3月9日〜3月14日までギャラリー日比谷さんで開催されていた
「イラクと福島の子どもたちと絵画と写真展」でイラクの小児がんの子ども達からのメッセージや絵画、福島の子ども達が描いた絵が展示されました。

右の黄色い小鳥は福島の子供が描きました。

展示会の詳細はこちら↓
http://g-hibiya.com/?p=2070

IRAQUE3.jpg


イラクの15歳の少女ハウラちゃんからのメッセージ、全文ご紹介します。

「私は、白血病になりましたが、日本の皆さんのおかげで元気になりました。闘病生活を乗り越えられたのも日本から送られた色とりどりの絵の具やクレヨンのおかげです。私は病気が辛い時はたくさん絵を描きました。
5年間、日本の友達が私を支えてくれました。そんな皆さんが、地震と津波と放射能に苦しんでいると聞き、心配しています。私にできることは、花の絵を沢山描くことです。皆さんの心の中に、たくさん花が咲いて欲しいと願って。」




IRAQUE4.jpg


プレゼントしてくださった方から展示会中の主催の方のいろいろお話をうかがいましたが、その中で、「人は幸わせだから笑うのではなくて、笑うから幸せなんです。」という言葉がとても印象的だ
ったと。

心の中に沢山のお花を咲かせられますように、毎日こころがけていきたいです。

素敵な贈り物、ありがとうございます。




-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 19:07 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年03月14日

水色のイキシア

フリージアと同じ、アヤメ科の植物です。
茎も糸のように細く花も細やかですが、大変日保ちもよく安心して利用できる花材です。

カラーヴァリエーションも豊富な中、この水色のイキシアは大変透明感のある色合いです。

植物の中でこれだけの水色の花をあげるとしても、デルフィニウム以外なかなか探すのが難しいです。水色の花、大変貴重ですが、なぜか小花が多いです。

ikishiablue.jpg

-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 17:22 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年03月13日

ミニチューリップ

ミックスで入荷してきた「ミニチューリップ」です。
一番右奥に見えるのがお馴染み「ピンクダイヤモンド」なので、このスタンダードのチューリップと
比べると一回り小さいサイズなのがご覧いただけますでしょうか?

小さいながらもしっかりしています。
花びら1枚1枚がとっても小さくて、葉も茎も華奢です。

右下の赤いチューリップは原種に近い中が黒くって開くとアネモネみたいに見えますね。

チューリップはユリ科でアネモネはキンポウゲ科の花なので全く違うのですけれども。。。


minitulip.jpg


-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:07 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年03月12日

ライラックパーフェクション

ライラック色の八重咲きチューリップ。
私がよく利用するブルーダイヤモンドも似ていますが、もっと色味的に白が混ざったような、確かにライラック色に近いです。

花びらも丸くて優しい。

お気に入りのチューリップが今年また1つ増えました。


lilacperfection.jpg


-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 13:51 | TrackBack(0) | Flower Lesson