2012年04月30日

ステルンクーゲル

花が終わって実が切花として出荷される代表格に「ステルンクーゲル」があります。
舌をかんでしまいそうな名前ですが、ステラ(星)の形に実が似てるからそう呼ばれてます。

ひとつひとつの種がバドミントンのシャトルのような形をしていてそれが集まって丸い形をつくっています。だからある程度ドライになったら、種もポロポロとこぼれてくるので、それを植えると花が芽がでてきます。

さて、なんの種でしょう。

スカビオサの結実した姿です。

sterunkugel.JPG


-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 07:53 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年04月29日

宿根スィートピー

スィートピーが終わると、4月から5月にかけて出始める宿根スィートピー。
こちらのほうがずいぶん花びらの厚みがしっかりしていて日保ちも楽しめます。

スィートピーのような強さのある甘い香りはしませんが、こちらのほうがマメの花らしい形をしていています。


shukkonnsweetpea.jpg



-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 12:37 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年04月28日

可愛いきのこのイス

ミルフルール・フラワーデザインは丸ノ内線の新中野の駅から徒歩5分ぐらいのところにありますが、JRの中野駅までは歩くと15分ぐらいの距離にあります。

JR中野駅にはブロードウェイ、サンプラザがあって、そこをもう少し先に歩いていくと、新井薬師寺に通じる、「薬師あいロード」という町の商店街があります。

その商店街の奥の一角が中裏と呼ばれて最近熱いらしいという噂をきいて、私も早速ぴゅんを連れて出かけてみました。


バルセロナが本店でアムステルダムとかヨーロッパに数点支店があって、東京は渋谷とここだけのキャンディやさん、「パパブブレ」さん
http://www.papabubble.com/

そして小さなアンティークのお店や、ハンドメイドのお店など、ガーリーなお店が数件ひっそり並んでいます。

その中で人気のカエルのお店、「ワンダーフロッグ」さん。↓

http://www.studio-uoo.com/wf-et1.html


frog1.jpg



お店の前にこんな可愛いきのこのイスがあったので、お店の方にお願いして写真を撮らせていただきました。
(お店の方の大切な作品でもあるので、汚したりすることのないよう大切に利用させていただかなければなりません。)


frog2.jpg



チワワのお友達もご一緒させていただいたので、こんな風に愛らしいいショットが。

店内はいろいろなカエルがいっぱいいて、カエル好きにはたまらないお店で、新作が出る日はすごい行列ができるらしいです。そうこうしている間も若い女の子達がこぞって店内に入っていきました。

カエルのお店は木金土のみ営業時間は14:00〜20:00 土は12:00〜18:00です。
お店が休みの時はイスもお店の中にしまわれています。


frog3.jpg



中野駅まで戻って駅前のお茶やさんでちょっとゆっくりやすみました。
OHASHI1.jpg



frog4.jpg




-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:36 | TrackBack(0) | ドッグ

2012年04月27日

ピクシーディライト

サクラが終わり、ツツジや藤の花が蕾をほころび始めてきました。

藤の花もマメ科ですが、同じ仲間のルピナス、この種類はピクシーデライトで、花の形がそっくりです。
これから夏を迎えるまで、このようなナチュラルフラワーがどんどんでてくるので楽しみです。

葉をよく見て覚えてください。
萩とかスィートピーとかはマメ科でもちょっとちがってますが、マメ科の植物はこういう葉をもつものが多いです。

以前ピクシーデライトをご紹介させていただいた時の記事を見ていたら、4月上旬頃のアップでした。きっと桜が3月末に終わってから、そろそろと出始めた頃だと思います。
今や4月下旬、やはり今年は花時計が2週間ぐらいずつ後ろにずれているようですね。

pixydelight.jpg



-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 11:34 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年04月26日

ピンク手鞠

ライラック色の大きなアジサイの名前は「ピンク手鞠」といいます。
なるほど、手鞠ぐらいの大きさがあります。

ひとつひとつの花が小ぶりで繊細な印象をうける、和的なアジサイです。

pinktemari.jpg


-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:40 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年04月25日

フレミングパープル

紫色のストライプが美しいチューリップ「フレミングパープル」です。
4月のこんな遅い時期までぺっちゃりとすることもなくいきいきとした咲きっぷりをみせてくれてます。やはり今年の春は涼しい日が多いのでしょうか?例年にはなかったことです。

チューリップの種類によってもそれぞれの時期があります。
年末近くから出荷されていた種類はもうとっくに終わりを迎えています。
逆にこの種類のチューリップを年末近くに注文したとしても手に入れることは難しいです。
この時期に出荷される種類のチューリップだからこそ、気温に対してのこれだけの強さを見せてくれているのです。


それでもGWを前にかなり蒸した感じの暖かさになってきました。
本当にそろそろお別れの時期がきてるようです。



flamingpurple.jpg



-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 13:30 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年04月24日

シュガーピンクのプリザーブドローズ

本日ギフトで発送させていただいたプリザーブドフラワーのアレンジメントです。

ピンクのグラデーションで優しい風合いにコーディネートしました。

ピンクのバラの名前がなんとも可愛いものばかりです。
シュガーピンクに、ベビーピンク、のバラ色です。
お菓子みたいで思わず食べたくなってしまうほどです。

明日の無事のお届けまで、しっかり見守らせていただきます。

いつも本当にありがとうございます。


sugarpinkpreserved1.jpg

sugarpinkpreserved2.jpg


-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 17:00 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年04月23日

ふわり

ドラマのタイトルみたいな名前のバラですね。
名前のとおり、花びらがぷっくり広がって、今にも溶けてしまいそうな白色です。


fuwari1.jpg



近寄ってみると、こんなに繊細な世界が広がってます。

fuwari2.jpg



-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 12:42 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年04月22日

パリ

ピンクのスプレーバラ、「パリ」です。

濃いめのピンクのバラだったら、最近はかならず「パリ」を使ってます。
花びらの開きがバラらしいですよね。

paris.jpg


-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 12:49 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年04月21日

レオニダス

レンガ色のバラ、「レオニダス」です。
ベルベットな質感の大人色のバラは秋深い時期にも人気がありますが、季節の小花をあわせると春色っぽく見えてくるから不思議です。


leonidasu.jpg



-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 17:59 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年04月20日

アロハ

黄色いガーベラ、名前が「アロハ」です。

ヒマワリにあわせるとすっかり夏色です。


aloha.jpg



-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 14:48 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年04月19日

生パスタ教室へ

また笹塚の生パスタ教室にぴゅんと一緒に出かけてきました。
このできあがりパスタは決して失敗作じゃありません。これはこういう風に不格好に切るのがテクなんです。

作ったパスタは全粒粉のマルタリアーティ、ジャガイモとキャベツのソース。
マルタリアーティというのが、「不揃いの」とかそういう意味があるらしいです。

mpiace1.jpg


大きなイタリアの地図の前でぴゅんは記念撮影を。
パスタをこねてる間、ワンコはテーブルの下をうだうだと歩いて時間を過ごします。

mpiace2.jpg





いよいよ楽しみなお食事タイム

mpiace3.jpg


生パスタはこんな風においしそうに調理されてだしていただきます。
こういうパスタのほうがよくかむのですぐに満腹感をえられるそうです。

ワインと一緒に、乾杯です。


mpiace4.jpg


もう一品は白身魚のセモリナ粉焼き。
真鱈でつくりました。
ルッコラのソースが素敵です。

上にかかっている葉はわさび菜なそうです。

mpiace5.jpg


よし、セモリナ粉を買いに出かけなくては!!

mpiace6.jpg





-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:50 | TrackBack(0) | ドッグ

2012年04月18日

母の日のフラワーギフト

サクラの咲いているとき、とってもピークだった、花粉症の症状が気がついたらなくなっています。
あの頃はスギが終わってヒノキだったそうですが、ヒノキもやっと落ち着いてくれたのでしょうか。

あとはゆっくり春を満喫できそうです。

母の日のフラワーギフトのご注文承り始めました。
ことしもフラワーブーケをお届けします。
お花はおまかせになります。

ご注文締切は5月6日、ご入金締切5月8日(火)とさせていただきます。


母の日フラワーギフトご注文



frenchpansy.jpg



-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 12:16 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年04月17日

アンティークレース

ロマンチックな名前のバラ、私もお気に入りです。

花びらが幾重にもミルフィーユのように重なり合っています。

色合いも淡いマットなオレンジ色に少し緑がかったにごりがきいて全てが大人の優しさをかんじさせられるエレガントなバラです。

antiquelace2.jpg



-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:41 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年04月16日

ロマンティックアンティーク

大輪のピンクのバラ「ロマンティックアンティーク」のブーケです。

10本束ねただけでも大変なボリューム感を楽しめるバラです。


あわせているエンジ色のバラは「レオニダス」、マットピンクのバラは「エクストリウム」です。
これらのバラと比較してみても、その大きさがうかがえることと思います。


romantcantique.jpg



-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:03 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年04月15日

カーロ・フォレスタ山中湖

この週末は、急遽5日前に思い立って、ぴゅんと山中湖に出かけてきました。


土曜日は雨だったのでお昼ぐらいからゆっくり出かけました。

ホテルにチェックインする前にまだ時間があったので、「WOOF」に立ち寄り時間を過ごしました。

yamanakako1.jpg

広いエントランスです。

yamanakako2.jpg


ランチ利用で2Fのレストランに向かいました。
窓から見える景色は広いドッグランです。

yamanakako3.jpg


この日はわんこの競技会が行われたそうで、2団体が入っているということでした。
ゴールデンや、ラブラドールの大きなワンちゃんばかりが施設内を歩いています。
小型犬なんてとんと見かけません。シェルティちゃんの団体も何か競技が控えているのかせいぜいいても中型犬までです。
レストランでも次から次へと大型犬がお通りになります。

yamanakako4.jpg


大型犬が館内におそらく70〜80頭ぐらいはいるような気がします。
限られたスペースのレストランにこれだけ多くの大型犬が入ると仕方がないことなのですが、どうもにおいが気になって食事が進みませんでした。
きっといつもはここまで密度が高くないのかもしれませんが。。。

yamanakako5.jpg


レストランの窓から見えるのが、噂の広いドッグランです。
あいにくの雨でしたが、お天気に恵まれれば富士山を望みながらランを一緒に楽しめるはずです。

yamanakako6.jpg


わんこも頭のよさ、って顔にでるものなのでしょうか?
競技をしているだけあって、どの子も頭がよさそうなすごくいいお顔をしていました。
そしてマナーもいいし、ぴゅんとは違ってよく躾の行き届いた由緒正しきわんちゃんばかりです。

大きさもそうだし、なんだか違う世界に紛れ込んでしまったような違和感が。。。

yamanakako7.jpg



小さい子は見つけれないので、お留守番(?)をしているラブちゃんにちょっとご挨拶を試みてみました。この距離感が精一杯?

yamanakako8.jpg


わっ!笑ってくれている。

yamanakako9.jpg

あっ!でも立ち上がって寄って来られちゃ、だめだめ!!ここが限界なの。

yamanakako10.jpg


わんこの温水プールも興味があったのですが、実際プールを覗いてみると、ゴールデンなどの大型犬が、あたかも人間のように次から次へと順番にお行儀よく泳いでます。
泳ぎ終わると、あがって、プールサイドをすたすたともどり、また飛び込みの定位置に戻っていってます。
yamanakako11.jpg


プールも競技なのか、トレーニングなのか、わかりませんが、小型犬のでるまくは全くなさそうでした。この状況もこの日だけかもしれませんし、いつもは違うのかもしれませんが。。。

yamanakako12.jpg

入口のところに記念撮影用のひな壇を見つけたので、写真を撮りました。

yamanakako13.jpg




いい頃合いになったので、「WOOF」を後にし、ホテルに向かいます。
その途中見つけた、ムーミンのおウチみたいなゆがんだ面白い形をしているおウチです。

yamanakako14.jpg






ホテルにほどなく到着です。
お世話になるホテルは「カーロフォレスタ山中湖」さんです。

左手間に見える”COCOLO”というのはホテルの喫茶店になります。

yamanakako15.jpg


中はこんなふうで宿泊のお客さんはここの飲み物を自由にいただけます。

yamanakako16.jpg


カウンター席でちょっとひと休み。さっきはちょっと気疲れだったなぁ。としみじみ。

yamanakako17.jpg


スタッフさんに2Fに連れて行ってもらって

yamanakako18.jpg


今日のお部屋は201号スタンダードルーム

yamanakako19.jpg


床が足の衝撃に優しい仕様になっていて、気持ちいいです。
こんなにぺったりカエル足です。

yamanakako20.jpg


お部屋はコンパクトな広さです。
トイレ、お風呂がお部屋についていないので、どちらかというとインのようなイメージの客室です。

yamanakako21.jpg


お部屋からは富士山がこんなに大きく見えます。

yamanakako22.jpg


フローリングがよほどきもちいいのか、身体をすりつけて、しばし恍惚感に浸っています。

yamanakako23.jpg


お風呂は貸切なので、一緒に愛犬を連れて行けます。

yamanakako24.jpg


リードフックにつないでいると、気になって中の様子を見に来てくれました。
でも、それ以上入れないね。

yamanakako25.jpg


扉をあけると、露天風呂もありましたが、あいにくの雨で利用できませんでした。

yamanakako26.jpg





お部屋でひと休みしてから楽しみなお夕食です。

yamanakako27.jpg


前菜2種、パスタ、スープ、イタリアンのディナーです。
お食事は大変繊細なお味と食材で、都内だと軽く宿泊料は超えてしまうかも。。ぐらいの豪華で大満足の内容でした。

yamanakako28.jpgyamanakako29.jpg


パスタも最高のアルデンテぶりでした。桜えびのペペロンチーノです。

yamanakako30.jpgyamanakako31.jpg


ワインは山梨のワイン「ルバイヤート」。
近所のお寿司屋さんで良くこの白ワインだしているんです。
外国ものに負けないなかなかなワインなんです。

ぴゅんも楽しみなディナーを用意していただきます。

yamanakako32.jpgyamanakako33.jpg


メインが鳥のシチュー煮込み、デザートがささみのオーブン焼きです。

yamanakako34.jpg


お決まりのバスケットの中で美味しく完食です。

yamanakako35.jpg


メインのお料理、お肉の人は子羊のオーブン焼き、お魚料理はオマールエビでした。
まるごと玉ねぎがすごく甘かったです。

yamanakako36.jpgyamanakako37.jpg


大きなお皿に盛り付けられたデザートです。

yamanakako38.jpg


そして、自分で事前にホテルに予約していたバースデーケーキがデザートの後にとテーブルに届けられました。全くの自作自演です。
実はこの土曜日は私の誕生日だったのです。
週末に誕生日になることが今までほとんどなく、いつも仕事だったので、ほとんどお祝いとは無縁で、「そういえば今日誕生日だ」とぼんやり思いながら過ぎていくのが通常でした。
なんか生への執着が年をとるごとにでてくるものなのでしょうか。


ちなみに、3本のロウソクは特に意味はありません。

「ぴゅん、どうもありがとう!!(涙)」

yamanakako39.jpg









翌朝の朝食も富士山を眺めながら味わいます。

yamanakako40.jpg

ぴゅんはバスケットで見ているだけです。プラスちょこっとおやつをいただきます。

yamanakako41.jpg






朝食を済ませ、他のワンちゃん達が来る前に恐る恐るドッグランへ。
緑のネットがあるところはドッグラン、という知恵がついて、なかなかそばに近寄ってくれません。

yamanakako42.jpg

やっとドッグランの中へ。

yamanakako43.jpg


とりあえず慎重にまわりのにおいを確認中です。

yamanakako44.jpg


周りの確認が終わってやっとおちついて、大好きなサッカー遊びです。

yamanakako45.jpg


他のわんちゃんがそろそろ到着したようなので、お部屋に一旦戻ります。

yamanakako46.jpg



チェックアウトしてからも、ちょっとだけひとりドッグランを楽しみました。

yamanakako47.jpg








ホテルを去って、向かったのが「忍野八海」。

yamanakako48.jpg


富士の裾野にわきでる名水です。

yamanakako49.jpg

落ちないように、気をつけてね。

yamanakako50.jpg

yamanakako51.jpg


富士山がとっても大きく見えます。

yamanakako52.jpg


敷地の中には沢山の透明な池があり、鯉が泳いでいます。
ここの鯉は不思議と青く光っているように見えます。
「お釜池?オカマ・・うん、これはぴゅんは行かねば!」

yamanakako53.jpg


その池は吸い込まれそうなぐらい深く、その底では水がふつふつとお釜のように湧き出ています。

yamanakako54.jpg


タイムスリップしたようなのどかな田舎の風景が広がります。

yamanakako55.jpg


小川もサラサラと流れて、川のほとりでたたずむ犬。

yamanakako56.jpg


小路を歩いても絵になります。

yamanakako57.jpg


とうもろこしがこんな風に軒下に干されているのを、あちらこちらで見かけます。

yamanakako58.jpg


みどりみどりした藻が川底をゆらゆらと、時を刻んでいます。

yamanakako59.jpg


ウロコのように美しく並んでいます。

yamanakako60.jpg


怖がらずに覗き込んでます。何が目に写っているのでしょうか。

yamanakako61.jpg

何箇所かで売られていた蓬(よもぎ)饅頭、その誘惑に耐え切れず買ってしまいました。
焼きたては香ばしくて、蓬の葉が表面からたっぷり見えて、香りもよくてとてもおいしかったです。
これは絶対オススメです。

yamanakako62.jpg


何よりここを見学しておどろいたのは、あふれんばかりの外国人旅行者の数です。
日本人を見かけることはほとんどなく、聞こえてくるのは聞きなれない言葉ばかりです。
限られたこの池の周りを観光バス何台かで乗り付けてきた中国人の観光客が所狭しと見学やお買い物をしています。
中国からのお客さんなしではここの観光は成り立たないであろうかと、考えさせられるありがたさでした。

やっと日本に外国からの観光客が戻ってきてくれたのでしょうか。
ちょっと前はもしかしたらこんな風景はなかったのかもしれません。


-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 19:48 | TrackBack(0) | ドッグ・山中湖

2012年04月14日

臨時休業のお知らせ

本日4/14(土)〜4/15(日)の2日間、誠に勝手ながら休業させていただきます。
お問い合わせのメールは日曜日の夕方以降に順にご返信させていただきますので、ご不便をお掛けして申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。


antiquelace.jpg


-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:42 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年04月13日

スーパーレモネード

レモンイエローのマーガレット、「スーパーレモネード」。
野の花のイメージで花も茎も葉も優しい表情をしています。

水は下がりやすいのでフローラルフォームよりも花瓶に水で直接給水させてあげたほうが安心です。
花自体は意外に丈夫なので、もしくは細かい葉を取り除く処理をしておくとテーブルフラワーづかいには安心です。


superlemonade.jpg



-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 11:19 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年04月12日

うさぎアレンジメント

今日楽屋花でお届けさせていただいたフラワーアレンジメントです。

ティーンズのタレントさんへ贈るお祝いのお花です。
うさぎさんとお菓子みたいなハートのピックがポイントの春らしいアレンジメントです。

usagiarrangement.jpg



-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 22:16 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年04月11日

イースターのアレンジメント

この前の日曜日はイースターサンデーでした。
日本も最高のお花見びよりの日曜日でしたね。

今日、COOPとうきょうさんのフラワーアレンジメントのレッスンで作製していただいた作品です。

イースターのイメージカラーは黄色。
イエスキリストが十字架にかけられて死んでから3日後に復活したことを記念してのお祭りです。

春分の後から最初の満月の日曜日がイースターサンデーになります。

なので何月何日という決まった日付ではなく、3月後半だったり、4月後半になったりと、毎年日にちが大幅にかわってくることもあります。

生命を宿す卵、多産で縁起のいいウサギはイースターに欠かせないマストアイテムです。


easterarrangement.jpg



-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 16:01 | TrackBack(0) | Flower Lesson