2012年07月27日

Interior Life Style at SEIBU

池袋西武のINTERIOR LIFESTYLE 展で「LITTLE HELLO」さんのショップが出展されるとのご案内をいただきさっそく本日うかがいました。

7月26日(木)〜30日(月)の週末をはさんで開催されます。
at 西武池袋本店 南館7階催事場

seibu1.jpg



今回の目玉は越前和紙を使った大変高級感のあるカード。
そしてこのカードに1枚ずつ丁寧に赤い糸で刺繍がほどこされたバースデーカードは贈るほうも贈られる方の笑顔も思わずうかんでくるようなぬくもりを感じさせられます。

写真で質感をうまく表現できてないのですが、厚みのあるしっかりした和紙で高級感があります。
是非たくさんの方に実際に手に取ってみていただきたいです。

ほかにもいろいろな生活を彩るデザイン雑貨のお店が出展されていました。

いつも素敵な空間にいざなってくれるLITTLE HELLOさんの世界は素晴らしいです。


LITTLE HELLOさんのHP↓
http://www.little-hello.com/


seibu2.jpg



そのうえの9Fが西武デパートの屋上なのですが、ここのうどんがおいしいらしという情報はすでに耳にはいっていました。
「孤独なグルメ」という漫画にでてくるらしく週末は行列ができるらしいです。

seibu3.jpg


平日はそうでもありませんでしたが、それでもたえまなく注文している人がいました。

seibu4.jpg


ひやしおろしそば。
とにかく炎天下なので冷たいうどんはありがたくおいしかったです。おどろくほど安いです。

seibu5.jpg


ぴゅんもいっしょにフードを食べます。
デザイン展でお声をかけていただいたお店のおじさんのわんちゃんは今17歳で15歳の時に長寿で表彰をされたそうなのです。あとは17歳と19歳で表彰されるので、2年後の表彰を今は目指してるそうです。
病気もなくいまだにお散歩を楽しみながら長生きしているわんちゃん、素晴らしいことです。

長寿の秘訣は、人間の食事を決して与えないこと!なそうです。
一番いけないのはパン、小麦なそうです。
犬の遺伝子に対して、小麦は合わない元素なそうなのです。
パンもだめだし、パスタなんて麺だけとおもっても以ての外!とのこと。
なのでちょっとだけとあたえてると毛艶もわるくなったり色もみるみる濁ってくるそうなのです。

最近油断をしてちょっとだけなら。。と与えることも多くなり、だんだんそういうことに昔より鈍くなってきていましたが、あらためて気を付けてあげなければ、と心に誓いました。


seibu6.jpg

seibu7.jpg

seibu8.jpg



--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 17:04 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年07月26日

ドライフラワーのアレンジメント

本当に毎日暑いですね。
今日のレッスンで作っていただいたドライフラワーのアレンジメントです。
直径が25cmぐらいあります。

麦わら菊の黄色、千日紅の赤、ラベンダーの青、カラフルに仕上げています。
ともすると沈んだ色あいになりがちなドライフラワーですが、発色のいい花色で華やかさを演出します。


ドライフラワーのゆっくりとした時間の刻み方をみつめていくのに、夏はいい季節です。



dryflower1.jpg


dryflower2.jpg



--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 18:02 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年07月24日

新しいパソコン

10年間使っていったWINDOWXPと別れを告げ、昨日の夜から新しいWINDOW7のパソコンを設置しました。

この10年で時代は変わった〜、と実感。
振り返れば10年前ってインターネットがおもしろいなぁって思っていた時期。
パソコンの値段も当時から比べると驚くほど安くなっているのにもびっくりでした。

というわけで、HPのアップや、プリンターのインストール、メールの設定、画像の取り込み、その他もろもろのソフトの設定をしなければならず、もう10年前の話のこともあるので、なかなかいつものように仕事が進みません。ずっとパソコンにかかりっきりです。

ワイヤレスでサクサクいくのはうれしいので慣れるときっと快適に感じられるはず!と願って今は地道なセットアップの作業にあけくれています。IT系(と呼べるほどのものかわからないですが。。)がどうも苦手なので、私にとっては負荷がかかってます。

愛用の一眼デジも、もはや過去の産物?window7では直接カメラから画像を取り込みできなくなったということで急きょカードリーダーなるものを購入してきました。

メールなどは通常通り送受信できるようになっておりますが、もし私からの返信が1日遅れることがございましたら、確実性を期すため申し訳ありませんが、お電話いただけるとありがたく思います。




window7.jpg



--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 00:00 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年07月21日

2013年カレンダー

来年のカレンダーの概要がやっと見えてきました。
例年だとフランスに行く前にはだいたいこのぐらいまで進捗しているのですが、今年はおそくなってっしまって。。。帰国してからも慌ただしく毎日がすぎてしまい、ブログもすっかり、とびとびになってしまっていて申し訳ありません。

2013年、渾身で作らせていただきましたので、どうぞ楽しみにしていただければ嬉しく思います。私が勝手にフライングできそうにないので、詳細のご紹介はもう少しお待ちください♪

2013calender.jpg
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 11:44 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年07月18日

ティーキャンドルのグラス

8月はベルギーからのアイスフラワーのローズペタルをつかって、キャンドルグラスをつくります。
そのファンデーションになるグラスが入荷しました。



glass.jpg



--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 17:14 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年07月16日

真夏にバラのブーケ

白バラのウェディングブーケですが、この夏にこれだけのバラのウェディングブーケはまさに驚異的です。

高級白薔薇の「ローズユミ」も生産者さんですでにきり終わって出荷がないというところを無理を行って切ってもらいました。

大きなバラだと丈夫でもちもまだ安心できるのですが、大きくてバラの輪数も少なくなり繊細な感じがだせないので何とかこのバラを願いました。それからスプレーバラのスィートオールド。
春や秋なら冷静にみられるこの白薔薇のブーケも35度前後のこの炎天下をしかも都内でない遠方に運んでいくだけでも至難の業でした。

この季節はバラは仕入れた先からどんどん開ききっていくので、よほど会場ですぐに手渡せるぐらいでやっとのところなはずです。しかも大きなバラでなくて繊細なバラを使いました。

バラ園でウェディングのバラにこだわりのある花嫁様でもこの時期は安心して利用できる百合かトルコキキョウでウェディングを迎えられたようです。


喜んでもらえる笑顔で全てが報われる瞬間です。


この時期、どれだけ冷蔵庫で冷やしてもこれだけ35度の気温だとバラの日保ちは1日ともいえません。
仕入れ日翌日の土曜日なら近くのお届けでしたら大丈夫ですが、日曜日だとかなり厳しいです。




yumibouquet1.jpg

yumibouquet2.jpg




--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 08:43 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年07月15日

レーシーなキャンドル

遅々としてすすんでいませんが、すこしずつインテリアも模様替えしたいな、と気づいたところからマイナーチェンジしていこうかと、試みているところです。

お気に入りのモーブなキャンドルですが、少し色あせてきてしまったので、アンティークレースの色合いのリボンを巻きつけてみました。

アイスフラワーのブーケのいろあいに溶け込むように美しいです。


candle.jpg




--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 15:00 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年07月14日

パンダとプリザーブドフラワー

パンダ好きの花嫁様にこんな可愛いアレンジメントをつくってみました。

パンダのフェルト人形にあわせて装花にあわせた色違いのバラをあわせます。


panda3.jpg


--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 12:39 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年07月12日

サマーフラワーケーキ

ウェディングにご用意させていただいたプリザーブドフラワーのケーキです。
メロンとレモンイエローの2色のシャーベットカラーでご用意させていただきました。

こんなにケーキをご用意できるのはウェディングならではの醍醐味です。

マカロンやフルーツが盛られてすごくおいしそうです。

パーティーの後、2次会でもご利用してくださるそうです。
ゲストのお友達に嬉しいプレゼントになるので、特にこの季節はお薦めです。


summerflowercake1.jpg

summerflowercake2.jpg

summerflowercake3.jpg


--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 12:27 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年07月11日

ハーブの薫りのテーブルフラワー

コープ東京さんのフラワーアレンジメントのレッスンで作製していただいた投げ入れの花です。
梅雨の終わりがけの7月始めの季節はハーブの花が真っ盛りです。7月も後半になると花も出回らなくなるので今が旬です。

今回はハーブの中からモナルダとミントを花材で利用しました。モナルダはベルガモットともよばれて、紅茶やリキュールなどによく香料として利用されます。花よりも茎にハサミを入れたとき、柑橘系の爽やかな薫りが広がります。梅雨がまだ明けきらないこの季節にこの清涼感がありがたいです。

ラッピングでなじみのセロハンを花留めにして投げ入れのレッスンです。夏はガラスの器が見た目も涼やかなので、積極的にご利用いただくことをお薦めします。またセロハンは光の反射でキラキラしてみえる効果もあります。

投げ入れのレッスンはこれまでも何度かやってきましたが、水に浸かる部分は全て葉を落として、水の清潔感を保つように心がけます。夏は特にバクテリアも回りやすいので必ず1日に最低1回は水換えをして、茎は水切りをして毎回新しい切り口の面がでるように保ちます。

カジュアル感のある花材は投げ入れだと茎のラインが優しい印象を与えてくれます。後ろにある花も投げ入れの場合は低くいけても見えてくるので、花の高さの高低を工夫して、より奥行を感じさせる生け方を心がけるようにします。


coopjul201213up.jpg


--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 13:50 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年07月10日

ローズガーデンの花時計

今週末のウェディングにご注文いただいておりました、プリザーブドフラワーの時計が出来上がりました。ローズガーデンの柔らかいイメージで淡いオレンジやアプリコット、イエローの色使いのリクエストでした。

優しいアプリコットのイングリッシュローズのプリザーブドフラワーをポイントにクレセント型にデザインします。

記念のネームタグはお客さまがご用意してくださったものを当方で接着致しました。
ネームタグがあると一層高級感が増します。

ご両親への贈呈のプレゼントです。


flowerclock1.jpg


flowerclock2.jpg


--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 19:45 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年07月09日

金魚キャンドル

本物の金魚よりふたまわりも小さい、金魚のキャンドルです。
涼しさを演出できるかなぁ。

kingyocandle.jpg


--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 13:51 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年07月06日

パンダのメッセージカード

ウェディングを間近に控えたお客さまから昨晩思いもかけずプレゼントをいただきました。
今一番ご準備でお忙しい最中のことと思いますのに、細やかなお心遣いに大変恐縮いたしております。美味しそうなクッキー、本当にありがとうございます。

そして、添えられていたメッセージカードが、今一番話題のパンダちゃんのカードです。
2頭のパンダちゃんが頭を揃えてすごく可愛いです。
カードを開いた瞬間、思わず微笑んでしまいます。

panda1.jpg


封筒のシールもパンダちゃんなんです。
温かなおふたりの素敵なウェディングをお迎えになられますように尽力させていただきます。


パンダ、可愛いハート(トランプ)


panda2.jpg


--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:36 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年07月04日

イングリッシュローズのプリザーブドフラワー

夏のウェディングにイングリッシュローズのプリザーブドフラワーをご用意しました。
花びらの巻きの具合がお庭に咲くバラのようでとても素敵です。


oldrosepreserved.jpg



--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:45 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年07月02日

サマーディスプレイ

ほんのちょっとだけなのですが、夏のディスプレイにしてみました。

先日ご紹介したフランスのキャンドルメーカー「POiNT A LA LiGNE」(ポアン・ア・ラ・リーニュ)のサンゴとニモのキャンドルをポイントに海のイメージです。

キャンドルもサンゴのフォルムのキャンドルです。


summerdisplay.jpg


--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 14:26 | TrackBack(0) | Flower Lesson

2012年07月01日

逗子マリーナへ

小雨そぼ降る中、、横須賀にお墓参りに行きました。
アジサイの季節はほぼ終わりかと諦めていたら、お寺の境内のがくアジサイがとても綺麗な青い色の花を咲かせていました。

zushi2.jpg

zushi3.jpg



お墓参りを無事終えて、そんなに雨もひどくなかったので、逗子マリーナに行ってみることになりました。
お天気がよかったら青空の中で地中海リゾートの雰囲気だったことと思います。


zushi6.jpg

zushi7.jpg


リビエラリゾートの広い敷地をお散歩しました。

zushi8.jpg

zushi10.jpg

zushi11.jpg




リビエラリゾートの敷地を抜け、少しあるくと、お目当てのカフェが見えてきました。
小坪カフェ「コピルアック」です。

テラス席はわんこOKです。

コピルアックのHP↓
http://www.cafe-kopiluwak.com/html/home.html

zushi15.jpg

zushi16.jpg


zushi18.jpg


お茶が来るまでのしばしの間、逗子マリーナを背景に撮影タイム。

zushi22.jpg


まん丸な似顔絵フィナンシェには生クリームとミントがお皿の上にのっていました。
最後の2個、ゲットできてラッキーです。1個180円也のお値段も可愛い。

zushi26.jpg



zushi27.jpg



お茶の間はぴゅんはカフェマットでおやつを少々食べながら待ちます。

zushi28.jpg



リビエラリゾートではちょうどウェディングパーティーがお開きのところでゲストの人たちが入口でうろうろしていました。

もう夕方には雨も本降りになってきたので、帰りました。


zushi32.jpg

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 21:25 | TrackBack(0) | ドッグ