2013年01月17日

初参戦の 全国カレンダー展

今年も全国カレンダー展が1月16日〜1月18日まで3日間、銀座で開催されております。

毎年年明け早々のこの時期にご紹介させていただいておりましたが、今回はミルフルール・フラワーデザインでもこのコンテストに出品させていただきました。

壁掛けカレンダ―の「ROSE」「フラワーコレクション」それから卓上の「FLOWERS」の3点のカレンダーを出品して、3点とも全部入賞することができたのです。
入賞作品がこのカレンダー展で展示されます。




このカレンダー展は皆様が書店で目にされる商品カレンダーよりも企業カレンダーの出品が大半を占めています。このコンテストのためだけにつくられるカレンダーもあるだけに、デザイナーさんの腕試し的な、業界では大変注目されるコンテストでもあります。


そんなわけで、銀座まで楽しみに出かけてまいりました。
東銀座が近いMELSAのビルです。

calender1.jpg




ビルの中に入るとこんな案内が。
7階です。

calender2.jpg


calender3.jpg


所せましとカレンダーばかり展示されてます。

calender4.jpg


それぞれのコーナーは、企業の業種別に分かれてます。
こちらはサービス業のコーナー。
あちらに見えるは「東宝」さんのカレンダーですね。

calender5.jpg


販売カレンダーは「商業」のコーナーです。

calender6.jpg


気づいていただけましたでしょうか?

「ミルフルール・フラワーデザイン」のカレンダーは・・・


ここと、↓

calender7.jpg


ここにありました。

calender8.jpg



卓上カレンダーはまた別のテーブルに展示されてます。

calender9.jpg

ここにあります。
calender10.jpg



ぐるぐる歩いていくと、「官公庁」のコーナーには何やら華やかな雰囲気が!
”ウッチー”は、、、いないかぁ。。

calender11.jpg



入賞作品の中から、特別賞が数十点選ばれます。
私の気に入ったカレンダー、模造紙1枚ぐらいの大きさです。
写真だと本当のすごさをお伝えできなくて残念ですが、顔料の質感までわかり、ここまでくると芸術作品です。

目の前に広がる睡蓮の世界に引き込まれます。


calender12.jpg

calender13.jpg



ここは「経済大臣賞」受賞作品の一覧です。

calender14.jpg


もうお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、今年のミルフルール・フラワーデザインのカレンダーは版元さんが今までの「日本出版社」さんから「辰巳出版」さんへと移行されました。

日本出版社さん編集者の方と一緒につくった最後のカレンダーになったので、素敵な賞をとって今までのお礼ができたら、とおもって今回私の独断でこのコンテストに出品させていただいたのです。
残念ながら大臣賞をプレゼントはできなかったけれども、3作品全部入賞させていただくことができて、いい記念になりました。


どなたでも入場無料です。明日まで開催です。



ぴゅんもバッグにはいって一緒でした。
帰りは銀座の大きな通りを勢いよく闊歩してました。

calender15.jpg





それから番外編!

朝、銀座の改札をでたらたくさんの警備の方の物々しい雰囲気。
駅構内でなにか儀式があるらしく、ちょっと様子をみてみたら、国土交通大臣が今から官邸からでていらっしゃるとの警備の方のお話。

霞が関と銀座ってそれだけ近いのか、ものの5分ほどでこんな感じで登場されました。

calender16.jpg

calender17.jpg

calender18.jpg


テレビと同じです。< ← なんともつたないこの表現力(^_^;)>
私以外にあきらかに部外者的女子が他に4〜5数名、写メをとってます。
私もたまたまカメラを持ち合わせてたのではりきって撮影してしまいました!


今日はボーイング787の不具合でテレビで会見してらしたみたいですが、この銀座の朝の会見は特にでなかったです。大臣さんも毎日なにかとこんな風に忙しくしてらっしゃるんでしょうね。






--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 00:19 | TrackBack(0) | Flower Lesson