2008年04月17日

ムシカリ

桜の花が終わると、順番にどんどんお花が目を覚ましだし、その勢いは加速されていくようです。
気が付くと、街のつつじの花が少しずつ咲きだしていました。

そんなつつじの花と同期のお花、ムシカリの枝が届きました。
山登りを愛好される方にはファンの方も多いのではないでしょうか。

白いきれいな花を咲かせます。桜の終りかけの頃に花が咲きます。私はこの分厚いようなしわくちゃな厚みのある葉がとても好きです。洗濯板のような深い皺がたくさん横に刻まれています。
そして葉の輪郭はいかにも葉っぱらしい丸さなのです。

この葉はムシにとってはおいしいのでしょうか。
葉が虫に良く食われてしまうので、<虫喰り>・・ムシカリと呼ばれるという一説があります。

白い花は実は植物器官的には花ではありません。よくみると花ビラが5枚のほか、つるんとしてますよね。
実際の花はツブツブにみえているところにオシベ、メシベがあります。

まもなくの初夏の到来を思わせる白とグリーンが眩しい、爽やかな枝ものです。

mushikari.jpg

mushikari2.jpg
2008年ミルフルール・フラワーデザイン
母の日のフラワーギフトのご注文ページはこちらです。↓
http://www.flowershop.sakuraweb.com/

---------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 12:48 | TrackBack(0) | Flower Lesson
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14128686
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック