2010年05月17日

Garden Cafe & Restaurant Raphael ガーデンカフェ・ラファエル

気が付くと5月ももう半分を過ぎ、ゴールデンウィークが遠い昔のことのように思えてきます。

私は今年のゴールデンウィークは1日お休みがとれたので、代々木公園に出かけました。

代々木公園のドッグランに登録して早速皆さんの仲間入り、ドッグランデビューです。新緑が目に優しいです。

rafael0.jpg

その後、Garden Cafe & Restaurant Raphael ガーデンカフェ・ラファエルさんへと。。。4月にランチにうかがいましたが、今度はゆっくりディナーです。
(4月のランチのときの記事はこちらです。↓)
http://mille-fleurs2.sblo.jp/article/37218726.html


ランチもすごかったのですが、ディナーもそれに輪を掛けて素晴らしかったのでまたまたご紹介です。
テラス席を予約してガーデンの緑を楽しみます。

焼きたてのキッシュがサーブされ、これから始まるお料理にワクワクしてきます。

rafael1.jpg

フォアグラのスープ。とっても濃厚でクリィーミーです。
rafael2.jpg

30cmほどの大皿に絵のように盛られたオードブル。
真ん中のはイベリコ豚のパテで、あとはいろいろおうかがいしたけれど忘れてしまいました。

rafael3.jpg

香ばしい真鯛のソテーと焼きたての自家製パン。

rafael4.jpg

ゆずのシャーベット、ブルーキュラソーで色づけされてます。

rafael5.jpg

ビーフの上のバターはワインがミックスされている見事な色をしています。
rafael6.jpg

楽しみなデザートは巨峰のソースのアイスクリーム。
rafael7.jpg


愛犬の特別ディナーは大豆とささみのビッグサイズなハンバーグ、マンゴーソース仕立て。ハート模様のソースがキュッときます。

rafael8.jpg

ワンちゃんのハンバーグもレストランのスタッフの方が食べやすいようにテーブルで切り分けてくださいます。
お行儀よく、ハンバーグにマンゴーソースをいちいちつけて食しているので、「グルメですね〜」とお褒めの言葉をいただきました。

rafael9.jpg

陽も落ちるとしっとりとしたまた別な雰囲気になります。
風と木のさわさわした音がまたリゾートにいる気分を満喫できます。
rafael10.jpg

思わず大滝詠一の「カナリア諸島にて」を口ずさみたくなります。
歌詞の中で「風も動かない」というところがあるのですが、以前家で聞いてて「やっぱり少し蒸すのかなぁ?」との疑問に「それほど静かだってことだよ!」とあきれられたことを思い出します。

余談ですが、この曲を作詞した松本隆さんはカナリア諸島に行ったことがなくイメージで作ったそうなのですが、何年か後実際にいってみてイメージと全然違っていたというそうなのです。
カナリア諸島ってカナリアという言葉の響きも手伝ってかスペインリゾートの緑豊かでのどかなイメージが膨らみますが、実際は岩っぽいごつごつした感じの島なそうです。

プライベートリゾートのような静けさで、まさに風も動かない、時のとまったような緑に包まれた空間、ほんの数時間の滞在のはずなのですが、長い夢でもみているような心地よさです。

rafael11.jpg

だんだん暗くなってきました。
私が毎日時間におわれる生活のため、お散歩さえままならない毎日なのですが、できたら月1回ぐらいはこうして一緒に楽しむことができたらなぁ。。とまたの訪問を楽しみにお店をでました。

お店の目の前の石垣の高い邸宅には警察が警備をしていて、きくところによるとそのお家は元総理大臣のお宅だったり、何軒か先もあの政治家のお宅、また大物官僚のお宅が点在しているそうなのです。非日常な雰囲気の界隈です。


rafael12.jpg


Garden Cafe & Restaurant Raphael ガーデンカフェ・ラファエルさんのHPはこちら↓です。
http://www.legend-of-raphael.com/menu.html

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:52 | TrackBack(0) | ドッグ・カフェ
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38171602
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック