2010年07月14日

はからめ

いつもお世話になっておりますお客様から面白い植物のお写真をいただきました。珍しいので、早速ご紹介させていただきました。
「はからめ」という植物です。初めて見ました。衝撃的です。

お客様のお話によりますと、小笠原に出かけられた際に葉っぱを何枚か持ち帰られ、その葉が大変生命力が強く葉の縁に子供の葉が出来、またその縁に孫が出来て根を張ってくるそうなのです。
だから「はからめ」なのですね。

お写真だと、アロエの葉のような形にも見えますが、葉の縁に芽吹く子どもの葉っぱが小花のように咲いてフリルの飾りみたいで華やかです。

(全ての画像はクリックすると大きなサイズでお楽しみいただけます。)

hakarame1.jpg


こんなに小さな葉っぱが綺麗に並んで、いとおしいです。
リボンみたいに見えます。可愛い!

hakarame2.jpg


根は空気中から水分を吸収したり、親葉から栄養をもらったりするのでしょうか。

hakarame3.jpg


こんなに実だくさんで子孫繁栄して縁起がよく、きっと地元でも大切にされ、喜ばれる植物なのではないかと想像します。
小笠原出身なだけに、暑さには強いけれども、寒さには弱いそうです。

このあとどんな風に成長してくれるのかすごく楽しみです。
逞しく生きている子供の葉っぱやたくさんの孫の葉っぱにとても癒されました。

素敵なお写真を拝見させていただき、お客様のご親切に深く感謝申し上げます。

この夏もぐんぐん成長が楽しみです。
本当にありがとうございました。

hakarame4.jpg


----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 18:12 | TrackBack(0) | Flower Lesson
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39630688
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック