2010年08月14日

ビストロ フィス エ フィーユ

お盆休みも真っ只中、皆様はこのお休みはいかがお過ごしでいらっしゃいますか。それにしても暑さはなかなかおさまらないものです。

営業はしているものの、私もこの2、3日すっかりお盆休みモードでかなりマイペースな生活を楽しんでおります。

先日は母のいる三軒茶屋に初めて愛犬「ぴゅん」と一緒に出かけたため、わんこも入れるお店を探して早速出かけてみました。

お店の名前は「BISTRO FILS ET FILLE (ビストロフィス・エ・フィーユ)」。↓
http://fef.iinaa.net/index.html

去年の秋までお父様がなさってらしたカフェを改装して新たにビストロをオープンしたそうです。
駅から8分ほどと少し歩きますが、商店街の先まで行って住宅街に入ったところにひっそりとお店があります。

トリコロールカラーのチャイルドチェアーがお店の前にお行儀よく並んでいるのが目印です。
fils1.jpg

ランチのオードブルのがスパチョ。冷製スープです。
大きなホタテが下の土台を作ってくれてます。
スープが手間が掛けられたとても繊細に仕上げられています。

fils2.jpg

スズキのポワレも香ばしくって、感激です。
fils3.jpg

デザートとドリンクも付いていて、私がお願いしたのはクランベリージュースです。
fils4.jpg

テラスでお食事をいただきました。
このテラスの雰囲気がとても素敵なんです。
見えるのは長く伸びたブドウの蔓です。明るい葉が夏の太陽の透過光で涼しげです。「デラウェア」の実がちょこちょことなっていました。

fils5.jpg

お洒落な日よけにもなるし、私も来年デラウェアの実付きの鉢を買って育てたくなりました。もう市場ではデラウェアの季節は終わっているので来年の6月頃から出回るはずです。

お店の方のお話だと、ご兄弟で切り盛りなされてらっしゃるような感じでした。だから「BISTRO FILS ET FILLE (ビストロフィス・エ・フィーユ)」なのね、と納得です。フランス語で、「息子と娘」という意味です。温かさを感じるネーミングです。

お店のインテリアもぬくもりを感じるカフェ+ビストロの雰囲気たっぷりなんです。

fils6.jpg

お店はペットカフェのレストランではありません。
お店の案内のところに小さく「ペット可」と書かれているのを私が目ざとく見つけてテラスなら大丈夫ということで入れていただきました。
なのでワンちゃん用のお水とかは自分で用意します。
(ご紹介して、お店の方にかえってご迷惑をお掛けしてしまうと大変申し訳ないので、念のため・・・)

テラス席は少ないので、今度行くときは予約してうかがわせていただこうと思います。

fils7.jpg

Bistro Fils et Fille フレンチ / 三軒茶屋駅西太子堂駅
★★★★★ 5.0


----------------------------------------------------
7月に放送していただいた「きょうのわんこ」の動画がアップされた連絡をいただきました。
下記のページです。↓
http://minnanowanko.jp/drupal_stg/today_wankotv_archive/201007


----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:35 | TrackBack(0) | ドッグ・カフェ
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40150529
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック