2010年12月21日

お正月の花飾りレッスン

今日はコープとうきょうさんでお正月の花飾りの1DAYレッスンが行われました。

年末も差し迫っているお忙しい中、お時間をつくって足を運んでいただき感謝申し上げます。
今日のレッスンで、皆様のお正月のお花のご準備が整い喜んでいただけますように、と願っております。

とはいえ、クリスマスもまだ迎えていないというのに、お正月のお飾りなので準備を始めるには少し早めです。年神様をお迎えするのに、忙しさにまかせてばたばたと一夜飾りとかは神様に失礼にあたり、忌み嫌われます。
なのでこんなに早くお迎えの準備をしているのですから、相当なご利益があっていいはず!!
なんて期待もしてしまいますが、欲張りは厳禁ですね〜。心清らかに、心静かに、お花を生けるのがなにより一番です。

1DAYレッスンのお話を秋口にスタッフの方からいただいて、この日のために着々と準備を進めてまいりました。日保ちのするものを、ということだったので、松を使ってとは考えておりましたが、お正月花材はクリスマスの前後ぐらいから出始めるので、事前の用意も整わず、いったいどんなものが出来上がるのか詳細は私自身も未定の状態でした。

とりあえずはどうしても使いたいうさぎのピックだけは決めておりました。
このうさぎさんは秋口からお正月用にと売り切れてしまうほどの大変な人気でした。
お正月だけでなく、秋のお月見のアレンジメントなどにもススキとあわせると雰囲気よく仕上がると思います。

usagi.jpg

そしてやっと2週間ぐらい前からお正月気分が出始めた花市場、梅の形の朱塗りっぽい器の用意が出来ました。

umekobachi.jpg


年末のお忙しい中いらしていただいたお礼に私からほんの少しのプレゼント。
おみくじを引いていただき、その内容にあわせて、塗りのまつぼっくりなどのデコレーションをお渡し致しました。

omikuji.jpg


おみくじも柳に結んで、お正月花飾りの出来上がりです。
葉牡丹や金塗り柳も南天もやっと昨日から出始めたほやほやの花材です。
先週末はまだ出ていませんでした。

クリスマスが終わると、お正月の花材ももっと盛んに出回り始める事と思います。

お正月間近くになったら、バラやニホンスイセンなど、数輪かざるとより一層の彩りがでます。
クリスマスのデコレーションもこちらに大移動してきても華やきます。


oshougatsu.jpg


---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 16:26 | TrackBack(0) | Flower Lesson
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42191181
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック