2011年01月14日

全国カレンダー展 at 銀座メルサ

銀座メルサで開催されている「全国カレンダー展」に行ってきました。
2011年1月12日(水)〜14(金)の開催です。今日夕方6時までです。

このカレンダー展は本屋さんで販売されて皆さんの目にとまるカレンダーではなくて、主に企業さんが販促用にお客さんに無料で年末に配布しているようなカレンダーが並びます。
カレンダー展に出品された作品で入選したカレンダーが展示されます。

書店で購入するようなカレンダーは、お花はもちろんのこと、犬や猫のカレンダーが一番目にとまりますが、企業カレンダーではそのテーマのものはあまり見かけませんでした。
絵とか、風景とかが多いですし、ヴァリエーションも様々です

こういう企画なので、撮影は無理かと思ってデジカメは持っていかなかったのですが、来場の人皆ぱちぱち盛んに撮影していたので、私も携帯で撮影してみました。

calenderten1.jpg


こんな風に、企業種類別に仕切られていて展示されています。

calenderten2.jpg



そして<電機・機械>のブースに行ったときに、「パナソニック」さんから出していただいたミルフルール・フラワーデザインの花のカレンダーを思わず見つけてしまいました。全然知らなかったので驚きました。


入場料とかも特にかからずどなたでもご覧になれます。
入選の中から、選りすぐりのカレンダーが各種大臣賞を受賞しています。
そんなカレンダーとなると、装丁も豪華ですごいです。

カレンダー展の審査は使用している紙質、印刷、フォント、装丁、大きさや内容に対しての全体のバランス、などが評価されるそうです。


calenderten3.jpg


パナソニックさんからだしていただいたカレンダーについては、年末にご紹介させていただきました。その記事はコチラです。↓
http://mille-fleurs2.sblo.jp/article/42296409.html


panahyoushi.jpg


---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:12 | TrackBack(0) | Flower Lesson
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42557415
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック