2011年02月13日

黒い花

ピアノの鍵盤のイメージで「白x黒」のお花でアレンジメントのご希望をいただきました。
お客様の理想の黒は「カラスの濡れ羽色」のイメージなのでしょうが、自然の花の色で絵の具の真っ黒はまず見つかりません。
そのことは充分ご承知の上で、もしかしたら。。。とかすかな希望をもたれてお声を掛けていただいたことと思います。

お花の名前で「ブラック〇〇」と呼ばれる花色は大体は深い赤色です。それ以外には深い深い紫色でしょうか。
市場の社長さんに早速相談してその日のために黒いお花を何か。。。ということでお願いしてみました。当日仕入に行ったら黒と呼ばれるありとあらゆる花が勢ぞろいして溢れるほどで、ここまでしていただいて申し訳ないぐらいのあリがたさです。

揃えていただいた黒い花、いろいろ仕入れてきたので、またあらためて「ブラックシリーズ」ということでご紹介していきたいなぁと思います。



大輪ダリアの「黒蝶」をメインに白いスィートピー、そしてカーネーションです。
黒い葉ものにはドラセナの「カプチーノ」。
白い塗り枝に「ブラックボーイ」という黒い実の付いた枝を入れ込むと五線譜の上の音符みたいに見えてきました。黒塗りサンキライもアクセントに添えています。


shirokuro1.jpg



自然光だと明るめな色に見えますが、夜のライティングで深い大人の色あいで黒っぽく輝いてくれることを願います。

shirokuro2.jpg


---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:12 | TrackBack(0) | Flower Lesson
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43396148
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック