2012年03月17日

結城市の「カフェ・ラ・ファミーユ」(cafe la famille) さんへ

鄙びた南仏風のカフェ、「cafe la famille」さんにお出かけしてきました。
1年越しの思いがやっと叶いました。
お天気がよくて日にちが空いた日に、、と思ってずっとその機会を楽しみにしてました。

lafamille1.jpg


茨城県の「結城市」というところにあります。

新宿から湘南ライナーで宇都宮行きにのって、小山で、水戸線にのりかえて着きます。
都内からですとドアツードアで3時間弱ぐらいでしょうか。

lafamille2.jpg


でもそこは噂にたがわぬ、本物の南仏の風景が広がっています。

lafamille3.jpg


予約していなかったので、心配でしたが、とりあえず一番に着き開店を待ちます。

lafamille4.jpg


lafamille5.jpg


ほどなくして、お店の入口に案内されました。

lafamille6.jpg


ワンコ連れは裏に回って、外のテーブル席に案内されます。

lafamille7.jpg


テーブルからの眺め。温かいと、果樹園になって、きっとバラの花も色とりどりの咲き誇るのでしょう。
lafamille8.jpg


外のテーブル席は2つありました。

lafamille9.jpg


風が強いのと、今日はお客さんが多くないということでお店の方のご好意でテラス席に通していただきました。ビニールの仕切りがあるので、すきま風は冷たいものの、温かいです。

lafamille10.jpg


テラス席にはテーブルが3つ。
アンティークの勉強机みたいです。
引き出しをあけると、写真や、洋書がはいっていました。

lafamille11.jpg


カトラリーレストと、アケビの蔓であんだ駕篭にガーゼのおてふき。

lafamille12.jpg


テラス席からの外の風景。

lafamille13.jpg


ぴゅんは床でお相伴です。

lafamille14.jpg

寒いのでカートに乗ってみたり。

lafamille15.jpg


ランチセットのスープはさつまいもとあずきのスープでした。
お皿もあったかいです。

lafamille16.jpg


ハムとチーズのクレープ。もちろんそば粉です。

lafamille17.jpg

デザートとカフェラテ。

lafamille18.jpg

ハートのアートラテです。

lafamille19.jpg


温かいストーブの前でおとなしくしてくれてありがとう。


lafamille20.jpg



食後はレストランの離れにある雑貨屋さんを見学しました。

lafamille21.jpg



アンティークの商品や作家物の陶芸品などがディスプレイされています。

lafamille22.jpg


レストランへのアプローチもリアルに再現されていて、どこを切り取ってもフォトジェニック。
空間のどこにもぬかりなく素晴らしい世界観です。

lafamille23.jpg


こんなところにチワワがいていいのだろうか。。と思いながらも記念撮影。
トイプードルちゃんのほうがシックで風景になじみそうな気がします。

lafamille24.jpg

小庭もこんな風に、無造作っぽくみえるようにできてます。

lafamille25.jpg


わんこと一緒に海外に行ってきたみたいな写真ができて嬉しいです。

lafamille26.jpg

いつかこんな風に本当に旅行出来る日がきたら・・と夢みます。

lafamille27.jpg

lafamille28.jpg

lafamille29.jpg

まだまだ寒いので花もあまり咲いてませんが春になると緑もいっぱいでてきて、お店の雰囲気も明るく、また別の表情を見せてくれることと楽しみです。
道も覚えたので、今度は暖かくなってからお出かけしてみたいです。

わんこがいるのでレストランの中はあいにく見れてないのですが、一緒だったお客さんに伺うとやはり可愛かったっていってました。すぐに満席になるので、予約はやはり必須のようです。

あとワンちゃん連れもテーブルでおとなしくできない場合は車で待機を、とお店の方から最初にお話をうけるので、ご留意ください。



-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 12:09 | TrackBack(0) | ドッグ・カフェ
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54486781
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック