2007年06月16日

アルプスからの贈り物 その2 〜エーデルワイス

昨日に引き続き、高山植物、エーデルワイスです。
映画サウンドミュージックの音楽でも有名なあの〜♪エーデルワイスです。アルプス原産のお花です。
ふかふかの毛に覆われた温かそうな姿をしています。
菊科のお花です。お花の中心に見える黄色いところが花の役割をしています。
ミルフールのフラワーアレンジメントのレッスンでレギュラーコースの花材で今回お渡しすることができました。
ご出身柄、暑さにはとても弱いので切花の管理でも、他のお花以上に温度管理に気を配る必要があります。
e-deruwaisu2.jpg

ヨーロッパでもエーデルワイスは人気があり、インテリアのモチーフに良くデザインされています。
エーデルワイスのオブジェを見つけたので早速飾ってみました。
やはりフランスのメーカーさんからの輸入のお品なそうです。香りはアルプスの香りということで、さっぱりした爽やかな香りがお部屋いっぱいに広がります。
e-deruwaisu.jpg

明日が最終日になってしまいますが、上野の国立科学博物館で開催されている花の科学展を昨日見に行って来ました。
エーデルワイスもこんな風に咲いているところが紹介されていました。
ミルフルールのフラワーダイアリーをご覧くださってる方には見覚えのある花も色々出てきて楽しめることと思います。
e-deruwaisu3.jpg
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 20:58 | TrackBack(0) | Flower Lesson
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6351418
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック