2007年12月11日

クリスマスローズの同窓会

今期初のクリスマスローズです。
初物ですのでこの季節には大変な高級品ですが、どうしても手にしたくて入荷しました。
いろいろな顔のクリスマスローズが顔を揃えているので楽しくなって並べてみました。みんな久しぶりの顔あわせに「積もる話もあるよ〜。」と嬉しそうに見えます。
濃い顔、色の薄い顔、そばかすたっぷりで茶目っ気のある顔、大きな顔、育ち盛りの小さな顔。いろんな顔がいっぱいです。

クリスマスローズは土植えでは何週間も花がもつ丈夫な花ですが、切り花にするとその勢いは見られません。類をみないぐらい極めて水揚が悪いです。一昔前はクリスマスローズの切花なんてみることもなかったのですが、根強い人気のある花だけに、切花はクリスマスを迎える12月から3月ごろまでの長い期間この数年間切花が出回ります。お花をくったりさせないためにも、クリスマスローズを花瓶に生けられるときには花首の下まで水をたっぷりつけて、お風呂に入っているみたいにしてあげると安心です。大変デリケートなお花ですので、この季節の冷たすぎる水は花を傷めてしまう可能性もありますので、飲用したときに頭に響かないぐらいの少しぬるんだ水の方がより安心です。

名前がクリスマスローズとはいうものの、最盛期は2月なのでその頃になるとだいぶ手に入りやすくなります。

christmasrose2.jpg

christmasrose3.jpg

-----------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

フラワーアレンジメントの壁紙を楽しめるページは・・・
http://mille-fleurs2.sakura.ne.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 17:19 | TrackBack(1) | Flower Lesson
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8043301
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

( クリスマスローズ )についての最新のブログのリンク集
Excerpt: クリスマスローズに関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると…
Weblog: クチコミコミュニケーション
Tracked: 2007-12-18 11:31