2007年12月19日

クリスマスのフラワーアレンジメントレッスン

今年のレッスンは今日が最終日でした。
そしてクリスマスのレッスンも。。。
リースに引き続き今週はクリスマスを彩るさまざまなフラワーデコレーションづくりです。
最近日が短いので、お昼のレッスンでも出来上がる頃にはすっかり夕暮れモードです。
全部ご紹介できなくて大変申し訳ないのですが、明るい状態で撮影できたものをご紹介いたします。

@まずはクリスマスディナーのテーブルにあったかなキャンドルとともに飾られるキャンドルフラワー。
ミルフルール・フラワーデザインでのレッスンのお花はどれもディスプレイフラワーにできるようなボリューム感のある豪華さがあります。
こちらのキャンドルフラワーは全長が60cm程度のボリューム感たっぷりです。
豪華なディナーテーブルに。長い長いキャンドルは40cm近くあるので、ゆっくりお食事をお楽しみいただけそうです。基礎コースでのレッスン内容です。茶色のクマさんみたいなコットンフラワーがキュートです。
christmas1.jpg

Aこちらはアイアン仕立ての器にマスカット色のカラーオアシスを使ってのアレンジメントです。去年とまた違ったフォルムのキャンドルをご用意いたしました。ペッパーベリーがゴールド仕立てにおしゃれしています。ボルドー色に染め上げられた着色スィートピーや桐の実、バーゼリア、盛りだくさんのオーナメントです。こちらも高さが40cm程度幅30cm程度の大きな大きな贅沢な作品に仕上がりました。
足元をオーガンジーのおリボンでキュッと飾ります。
基礎コースでわけあって、クリスマス2回目なので、去年とちょっと違えてキャンドルアレンジメントのデザインをご用意させていただきました。
christmas3.jpg

Bレギュラーコースのデザインはクリスマスツリー作りです。
高さが60cmほどのあるビッグサイズのデザインなので本物の木のような存在感があります。画像で大きさが上手にお伝えできずちょっと残念です。
シルバーリーフでつくりあげました。
モミの木、ジェニパーベリー、ヒムロ杉、柊。
ファンデーションづくりが一番大変です。
モミの木は長さ50cmほどのブランチごとチョキチョキチップ作りで、他の枝も薪のようなワンサカした枝を地道にチョキチョキ作業です。
いくらあってもどんどん必要になるので山のように積まれたエヴァーグリーンを切っている作業もいい香りがして、クリスマスを実感します。

オーナメントにはフロストの松ボックリ、宿り木の実はまるでイルミネーションの様。。。苺みたいなバーゼリア。
ボルドーに染め上げられたスィートピー。
大人色、真っ黒に染まったサンキライがシックでお気に入りです。それからおなじみ茶色のクマさんコットンフラワー。
出来上がったツリーはフロスティな砂糖菓子のようにおいしそうに出来上がりました。クリスマスパーティーの主役になること間違いなし!です。

ゴールドのローズがモチーフになっているアンティーク仕上げの器もこだわってご用意させていただきました。
このままお持帰りいただきます。
最後にデザイナーズコードで光にきらきら輝くようにフィニッシュアップします。デザイナーズコードはヨーロピアンデザインではよく利用します。
christmas4.jpg

Cレギュラーコースわけあって、3回目を迎えたクリスマスのレッスンは、スワッグ風ドア飾りを作製していただきました。
こちらもかなりのボリューム感が楽しめます。
長さは40cm以上あったでしょうか。
ピョンピョン楽しそうに飛び跳ねているヤドリギが楽しそうです。これだけ立派なデコレーションがクリスマスのディナーに出かけるレストランのドアに飾られていたら、中のお料理まで期待が出来そうです。赤いおリボンはベルベットで真っ赤です。
画像ではだいぶ赤が朱色っぽく写ってしまいました。

christmas5.jpg

今年は皆さんにヤドリギをご用意させていただきました。
クリスマスにしかなかなかお目にかかれない逸品です。
皆さんに喜んでいただけて何より嬉しいです。

私は個人的には黒塗りのサンキライがお気に入りなんです。
黒真珠をもっとつややかにしたみたいで、今年の冬はクロエナメルのブーツを履いたサンタさんが特別に遊びに来てくれそうな気がします。

今年も熱心に遠くからレッスンにいらしていただき本当にありがとうございました。
素晴らしい作品がこうして出来上がると感慨深いです。

----------------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

フラワーアレンジメントの壁紙を楽しめるページは・・・
http://mille-fleurs2.sakura.ne.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 19:55 | TrackBack(0) | Flower Lesson
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8616717
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック