2012年04月08日

花供養

今日4月8日(日)15:00〜に本駒込の吉祥寺で花供養が行われました。
毎年4月の第一日曜日に行われる行事です。
仏教の花供養とは違って、花卉業界の人間、花の仕事に関わっている市場関係者が中心になって、いつも生業の糧にさせてもらっている花の命に対して、ご供養させていただくというものです。

去年は震災直後ということもあって、このイベントは中止になりましたので、2年ぶりです。

kichijouji1.jpg


お寺の門をくぐると長く広い境内になっています。

kichijouji2.jpg



境内の桜も満開でした。

kichijouji3.jpg


しだれ桜も見頃を迎えています。

kichijouji4.jpg



kichijouji5.jpg


kichijouji6.jpg


境内に向かって長い長い列ができています。
供養が終わると、花束が無料で配られるので、それを待たれる列です。
かなり前から並んでらしたに違いありません。

kichijouji7.jpg


読経が始まりました。

kichijouji8.jpg


隣りに設置してある花供養の祭壇に移動なさります。

kichijouji9.jpg


あらためて供養の読経をしてもらいます。

kichijouji10.jpg

kichijouji11.jpg



満開の桜の花びらがひらひら舞い散る中のこの風景は厳粛ななかにも穏やかさを感じさせられます。

kichijouji12.jpg


最後に献花です。

kichijouji13.jpg


そして本堂の戻られました。

kichijouji14.jpg

kichijouji15.jpg



この後は皆さん楽しみな花束の無料配布です。

kichijouji16.jpg



並んでいた順に花束をもらい、抽選箱のくじも引きます。

kichijouji17.jpg


kichijouji19.jpg 


祭壇に祀られたアレンジメントや花、献花も全て列に並んでいる参拝者に配られます。
こちらの大きなアレンジメントも抽選でくじ引きにあたった人がもらえます。

kichijouji20.jpg


祭壇の上にもカラフルなフラワーアレンジメントがあったのですね。

kichijouji18.jpg



数々のバスケットフラワーが供えられています。

kichijouji21.jpg

kichijouji22.jpg


抽選のくじの番号があって、その番号と合致するアレンジメントをもらえるシステムなようです。

kichijouji23.jpg


吉祥寺は本駒込の駅から徒歩5分程度のところにあります。

kichijouji24.jpg



帰り道、こんな風情のあるおウチを見かけました。

kichijouji25.jpg


花供養にぴゅんも一緒に参拝しました。
ペットは境内の中を入れないので、バッグの中から見学です。

kichijouji26.jpg




-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 21:57 | TrackBack(0) | フラワー・国内

2012年01月29日

ベルギー大使館でのレセプション

昨晩はベルギー大使館で花のレセプションがありました。

reception1.jpg

reception2.jpg


受付をすませるとサンゴ水木のウェルカムフラワーです。

reception3.jpg

reception4.jpg


木蓮の大きな生け込み。開花したら姿を想像するとわくわくします。

reception5.jpg


竹と胡蝶蘭のアーチ。

reception6.jpg

reception7.jpg


このアーチの下でゲストの東儀秀樹さんが演奏をしてくださいました。

reception8.jpg

プレゼントの白いローズの大きなブーケをもたれて。

reception9.jpg

reception10.jpg


ゲストのオペラ歌手の方もピンクのバラの大きなブーケのプレゼントが。

reception11.jpg


アートの饗宴で、とても華やかで素晴らしい一夜でした。

-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 20:07 | TrackBack(0) | フラワー・国内

2010年11月22日

晩秋の蓼科へ

いつも夏休みは十数年来必ずお世話になっている蓼科の女神湖畔にあるホテル「コロシアム・イン・蓼科」
http://colosseum.jp/index.html
の安藤孝シェフがこの11月末でホテルを去られるというお話を突然2ヶ月ぐらい前にうかがい、最後のお食事に、、と私はお休みをいただき出かけさせていただきました。
秋深いこの季節の女神湖に出かけるのは初めてで、冬間近の女神湖に映し出される風景は太陽の光の色が1枚セピア色のフィルターが掛けられたような趣深い光景でとても新鮮でした。


megamiko1.jpg

青々とした湖畔もすっかり冬景色。その中にひっそりと鴨が羽を休めています。

megamiko2.jpg

低い太陽の陽射しに、神秘的な湖の水面です。

megamiko3.jpg

女神湖から望む蓼科山の見慣れたはずの風景もモノクロームの静謐さで厳かです。

megamiko4.jpg

静かな空気の中、空の青さだけが際立ちます。

megamiko5.jpg

ホテルのエントランス脇には大きな鈴バラの木が植えられています。
赤い実がまだこんなに頑張って残っています。

megamiko6.jpg

シャッターの閉まっている商店街の道路沿いに生えていた、ニシキギ。
先日アレンジメントのレッスンで利用したけれども、本来はこんな風なりっぱな立ち姿なんですね。
megamiko7.jpg

ニシキギに近づいてみると、こんな小さな赤い実をつけていました。

megamiko8.jpg

こちらは女神湖畔で見つけた蔓梅もどきの実です。
ニシキギも、鈴バラの枝も、蔓梅もどきも、夏の青々とした緑豊かな風景の中では、決して目を留めることのなかったものばかり。
寒くなっていろいろなものがそぎ落とされた中、凛としてその存在感を放っています。

megamiko9.jpg

ホテルのロビーにはこんなストーブがぱちぱちと火の音を鳴らしています。
プライベート感たっぷりの素敵なホテルです。

そして安藤シェフは、以前いらした故郷の伊豆、「オーベルジュ・ル・タン」(http://www.le-temps.jp/top.html)でお仕事をなされるそうです。新鮮な素材を生かしてその町を映し出すようなメニューや数々の芸術的な創作料理はとても素晴らしく、またひたむきなお人柄もとても魅力的な方です。お忙しいのでお目にかかれても一言二言ぐらいしかお話できないのですが、その発する言葉がまた心に沁みて、ただただすごいなぁと感じておりました。

コロシアム・イン・蓼科では安藤シェフの最後のお料理なので、ひとつひとつかみ締めながらいただいてきました。

・・・とそういうわけで、私目はこの2日間お休みいただいてしまい、お客様にはご不便をお掛けしまして大変申し訳ありませんでした。


megamiko10.jpg

---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 18:50 | TrackBack(0) | フラワー・国内