2011年08月23日

夏休み最後の晩餐と4日目のおいしい朝 蓼科 C 

毎夏立ち寄っているバラクライングリッシュガーデンです。
今年はガーデン用品や鉢苗が売っている売り場とお菓子などのお土産売り場だけを立ち寄りました。
ガーデンもバッグやクレートの中にきちんと入れていればペット同伴でも見学できるそうなのですが、今年はまぁいいか、と。

tateshina85.jpg

鉢苗の売り場ですが、ガーデンさながらに綺麗な花を咲かせています。
全部売り物の鉢植えです。

tateshina86.jpg


百合も今を盛りと満開で濃厚な香りがあたりに漂います。

tateshina87.jpg



お土産のお菓子を買ってバラクラをでて時間があったので、かなり久しぶりに「ストーブハウス」に立ち寄りました。バラクラから歩いて直ぐ見えます。
絵本にでてきそうな家です。

tateshina88.jpg


店への案内看板も素敵です。
以前アンティークが数多く商品として置かれていた記憶があったのですが、店内に「ストーブ蓼科店はストーブ専門店になります。アンティークは原村店で扱うことにしました。」のような案内が書かれていました。なので純粋にストーブしか置いていなかったです。
お店の中には緑でいっぱいのテラスがあり、お茶もできます。
記憶もおぼろげなのですが、コーヒーが200円とかお茶が100円とかお洒落な雰囲気なのにファーストフードより安いかも・・

tateshina89.jpg



店をでると道路の反対側には首の痛くなりそうなぐらい高く聳え立つヒマワリの花。
茶系のヒマワリは8月の終りに情感たっぷりです。
このヒマワリは「クラレット」かなぁ。

tateshina90.jpg






ディナーの予約をしていた北欧料理「ガムラスタン」に向かいます。直ぐ近くです。
北欧料理、厳密にはスウェーデン料理なそうなのですが、東京でもめったに見かけないめずらしいレストランです。

tateshina91.jpg



夕方は開店が17:30〜なので開店と同時に予約して伺いました。
現地でも人気店なのか、既にお店の前のイスに腰掛けて待たれているお客さんもいらっしゃいました。
tateshina92.jpg



ペット連れOKのテラス席はありがたい全天候型でガラス張りの明るいスタジオみたいな雰囲気です。

北欧の料理というのはこういうものか、とものめずらしさも手伝って楽しくおいしくいただきました。
ムーミンの飾りとか北欧雑貨などもお店の中でたくさん販売されています。
北欧製のボールペンなんかも売られていたので、お土産を探すのにもいいかもしれませんね。

tateshina93.jpg



ニシンの酢漬け。

tateshina94.jpg


サーモンのマリネ。

tateshina95.jpg


海の幸いっぱいのオードブル。などなど続き、旅行最後の夜は非日常の旅行気分をおかげさまで味わうことができました。

tateshina96.jpg









宿泊したホテルのロビーです。
ホテル建物施設内にはペットは持ち込み禁止なので、ぴゅんは見ることが出来なかった場所です。
吹き抜けで、巨大な暖炉があります。

tateshina97.jpg




こんな大きなアルプホルンもありました。きっと本物に違いない。チロルの山の雰囲気です。

tateshina98.jpg


この日は朝から雨がしとしと降っていて、コテージからの風景も霧のベールが立ち込めています。

tateshina99.jpg


小川も雨の音とあわせって流れていきます。もう見納めです。

tateshina100.jpg




ホテルでゆっくり時間を過ごし、お昼近くにパンやさん「EPI」に行きます。

ガイドブックで見つけた「わんこピザ」をどうしても「ぴゅん」に食べさせたくて、蓼科からの帰路、立ち寄らせていただきました。

tateshina101.jpg


外にテラス席が何席かあって、その中で雨の当たらない席は3席ほどなので、とりあえず席を確保するようにスタッフさんから誘導していただきます。
既にテラス席にはわんこちゃんがたくさんいて雨なのにとてもにぎわっていました。

おいしそうなパンがたくさん並んでいるのはもちろんのこと、珍しい外国のジャムとか、高原らしいステキな花のカード、自家製の高原野菜など魅力的なものがいっぱいあって、お店の中ではきょろきょろしてしまいます。

そんな風に楽しんでいて気が付いたらパンのレジにたくさんお客さんが並んでいて、パンもどんどん品薄になっていました。
お昼時ということもあってか、私達が到着してから数分で人口密度が一気に増えてきました。

お店の雑貨を楽しむのはあとにして、とりあえずパンの列にならびます。
ドリンクのほかにオニオンスープとブルーベリーのデニッシュを注文しました。

tateshina102.jpg


オニオンスープはオニオン輪切りで半分ぐらい丸ごと入っていておいしかったです。

tateshina103.jpg


ブルーベリーもさすがに新鮮で甘みがあって、都内ベーカリーで食すそれとは全く違います。

tateshina104.jpg



そうそう、忘れちゃいけない、お目当ての愛犬ぴゅん用の「わんこピザ」も一緒です。
おなかがすいていたら是非ピザも食べたかったです。

tateshina105.jpg


ササミしか見向きもしてくれない意外に食には気難しい「ぴゅん」も、高原の空気の中で食べるピザはよほどおいしいのかほとんど秒殺で完食でした。何より「わんこピザ」を実現できて飼い主の私が大満足です。

tateshina106.jpg

tateshina107.jpg


tateshina108.jpg


事前の予約でサンドウィッチのランチパックを数十個まとめて買って帰られるお客さんもいました。
地元ではかなりの人気店のようです。
ちょっと遅れたらパンはほとんどなくなっていたと思います。
目当てのパンがあったら、朝一がお薦めです。


今度はゆっくりランチにピザを楽しむのが次の目標です。
スタッフの方もとても親切で旅の最後の日でしたが、いい思い出ができました。

tateshina109.jpg


お土産に高原草花のポストカードや、高原野菜を買って帰りました。

tateshina110.jpg


--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 01:45 | TrackBack(0) | ドッグ・蓼科

2011年08月22日

夏休み3日目は蓼科牧場へ B

3日目も涼しいのでやはり女神湖に朝から直行で、女神湖脇の蓼科牧場を訪れました。

tateshina40.jpg


蓼科牧場にはいろいろな家畜動物とのふれあい広場があります。
毛がふわふわの羊さん。

tateshina41.jpg


黒豚さん。

tateshina42.jpg


山羊さんとも恐る恐るご対面。

tateshina43.jpg


山羊さんが向こうに行ってしまうと金網の中に首を突っ込んで覗いてみたり。

tateshina44.jpg


赤い屋根のサイロが見えます。
近寄ってそこにいるのは・・・・

tateshina45.jpg


子馬さん。

tateshina46.jpg


そして人気者のアルパカさん。

tateshina47.jpg


柵のところをぐるりと回って、アルパカさんを正面から撮影。
アイドル的な可愛らしさです。

tateshina48.jpg



売店の前にはこんなにたくさんのコスモスの花。
もう秋の気配です。

tateshina49.jpg



そして目の前にはゲレンデが広がっています。

tateshina50.jpg


ロープウェイはワンちゃんもリードを着用していれば乗車OKとのことで早速、ぴゅんも初ゴンドラに挑戦です!

tateshina51.jpg


切符を渡して乗車待ち。どきどきかわいい
tateshina52.jpg


天空飛行は超気持ちいい!!女神湖のアウトラインがしっかり確認できます。

tateshina53.jpg


下界の街並みを面白そうに眺めているぴゅん。

tateshina54.jpg


ゴンドラは滑るように上空へとすいすい進みます。

tateshina55.jpg


下からもどんどんゴンドラが登ってくるのが見えます。

tateshina56.jpg


なんだか得意げに振り返っては確認しています。

tateshina57.jpg


くっきりと空に浮き上がってきた女神湖を今年の夏の思い出に目に焼き付けます。

tateshina58.jpg


ゴンドラを降りると、その山の上には「御泉水の森」の深い森があります。

tateshina59.jpg


池の水は限りなく透き通っています。

tateshina60.jpg


池に橋が架かっていて、そこを通って森のトレッキングコースへと続いています。

tateshina61.jpg


最初はまだなだらかな遊歩道です。

tateshina62.jpg


土の道をぴゅんは蟹股歩きでぐいぐい進みます。

tateshina63.jpg



体の隅々まで綺麗にしてくれような森林浴です。

tateshina64.jpg


何かを見つけたのかかがみこんで匂いをくんくんかぎまくっています。
引っ張っても動かない・・・

tateshina65.jpg


「近道」と聞くと思わず心が動きますが、現実はそんなに甘くない。
その分アップダウンが激しい傾斜が続くのです。

tateshina66.jpg


本当に名前の通りのカラマツがお迎えしてくれました。

tateshina67.jpg


沢には真っ青なトリカブトが群生しています。
この度で何度トリカブトを目にしたことか。この季節、森では一番その華やかさが際立つ花です。

tateshina68.jpg


急なくだりの階段を降りて見つけた小川のせせらぎに憩います。

tateshina69.jpg


ひとやすみしてウォーキング再開。

tateshina70.jpg


ぜいぜいして息の荒い私を横目にぴゅんは涼しい顔をしています。
ちょっと見下ろしたとき、90度あるんじゃないかと思うぐらい直滑降の急な下り階段が永遠と続くので結構膝が痛くなります。足に負担がかかるので、実はこの階段はぴゅんは抱っこで進みました。

tateshina71.jpg


やっとたどり着いた滝です。
上手く撮影できたけど、これだけの苦労をしてやってきたわりにはあれっと思ってしまうぐらい拍子抜けしてしまうようなとても小さな滝です。
でも涼しさと気持ちよさは格別です。

tateshina72.jpg


やっぱりここにもたくさん自生するトリカブトの花。

tateshina73.jpg


きのこも森の中を演出してくれる重要なアイテムです。

tateshina74.jpg


滝の水の音、小川のせせらぎにぴゅんもゆっくり耳を傾けます。

tateshina75.jpg


少し休んでから今度は遠回りして登って戻ります。

tateshina76.jpg



ゴンドラの頂上駅の脇には広いドッグランがあり無料で利用できます。

tateshina77.jpg


大型犬用と小型犬用の2コース分かれていて、小型犬用も150mぐらいある相当な広さです。

tateshina78.jpg


今度はどこに行くのかなぁと不思議そうな顔をしています。

tateshina79.jpg



だれもいないドッグランでのびのびと走り回りはじめました。

tateshina80.jpg

tateshina81.jpg



ゴンドラでまた下まで降りて、また女神湖にむかいます。

tateshina82.jpg


レイクサイドの「女神湖センター」でお茶をしながら一休みします。
今日の夕飯はどこにしようかなぁ。。。とガイドブックを見ながら調査中。

tateshina83.jpg


今日も目いっぱいの笑顔をどうもありがとう。

tateshina84.jpg

--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp



posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:25 | TrackBack(0) | ドッグ・蓼科

2011年08月21日

夏休み2日目は蓼科で A

軽井沢の喧噪から抜け出して到着した蓼科高原の女神湖。
10年間、毎夏訪れる女神湖も今年はぴゅんが一緒です。

tateshina1.jpg


いつものように女神湖を一周します。

tateshina2.jpg

白樺林が湖の周りを囲んでいます。

tateshina3.jpg


そしてふと足元に目をやると高原の可憐な花が咲いています。

tateshina4.jpg


木の階段をとことこ登ると
tateshina5.jpg


また白樺林がずっと続きます。

tateshina6.jpg


湖畔に咲いた野アザミの花はきらきらした水面を反射しています。

tateshina7.jpg


自然がいっぱいの空気をぴゅんは小さい体いっぱいに深呼吸。

tateshina8.jpg


湖の周りの遊歩道も一緒にお散歩します。下は沼っぽくなっているので落ちたら大変です。

tateshina9.jpg


緑の中に無雑作に置かれている赤い自転車もとても絵になる高原の風景です。

tateshina10.jpg


湖のほとりにはこんな風に小さな滝や小川が流れています。

tateshina11.jpg


夏でも夜になるとぐっと冷え込む高原の気候。
ほんの一部ですが、こんな風に紅葉を始めている樹も見つけました。

tateshina12.jpg


お散歩しながら様々な風景が目に飛び込んできて楽しいです。

tateshina13.jpg


初めての女神湖になんだかぴゅんも感慨深げに。

tateshina14.jpg


湖を半分ぐらい歩いたところにあるホテルのレストラン。
「Le Plateau」。湖畔のレストランといった雰囲気たっぷりでお気に入りです。
テラス席だけどもぴゅんが入れるかどうか確認してみたら難なくOKとのこと、テラス席を確保します。

tateshina15.jpg

少し高台にあるので湖の眺めも素晴らしいです。

tateshina16.jpg


風が少し強いので、むしろ肌寒く感じてしまうぐらいの高原の夏です。
ちょっと震えだしたので、カフェマットにお包みされているぴゅん。
チワワはメキシコ原産なので、比較的暑さには抵抗力があるものの、寒さにはめっぽう弱いのです。

tateshina17.jpg


階段下からレストランを臨むとこんな感じです。
いかにもリゾート地という素敵な雰囲気!

tateshina18.jpg



信州上田のハーブ鳥のソテーのランチセット。
お決まりのビシソワーズに新鮮な高原野菜のお皿の数々、ビールは確かドイツのアルコールフリーのビールです。

tateshina19.jpgtateshina20.jpg

tateshina21.jpg

tateshina22.jpg





おいしいランチを終えて今度は音楽堂の広場に足を伸ばします。
もうワレモコウの花がたくさん咲いています。

tateshina23.jpg


地面の匂いに興奮して、地面に体中をこすり付けて遊ぶぴゅん。

tateshina24.jpg


真っ青なトリカブトの花も今が旬とばかりにいたるところで群生しているのを見つけました。

tateshina25.jpg


緑の中で匂いをクンクン。

tateshina26.jpg


そしてニタ〜ッ。

tateshina27.jpg



夏休み前のぴゅんの誕生日に作った「ぴゅんバッグ」を傍らに記念撮影。

tateshina28.jpg




女神湖のお散歩も一通り終わったところで、今日のホテルに向かいます。
蓼科東急リゾートホテルのワンちゃん宿泊OKのコテージです。
大きな敷地の中にコテージがたくさん点在していて、そのうち6部屋だけがペット用のしつらえになっています。

tateshina29.jpg


コテージの玄関でかしこまって記念撮影をしました。

tateshina30.jpg


ホテルの敷地の中にこんな大きな池があり絵のような風景を作っています。
池というより小さな湖ぐらいの大きさです。
四季折々の紡ぎだす風景は1年同じ場所にずっとたたずんでいてもきっとあきないだろうなぁと感じます。

tateshina31.jpg


宿泊のコテージの前にも小川が流れています。
コテージはたくさん同じような建物が並んでいるので慣れるまで道に迷わないか少し気が重いのですが、ぴゅんは一度入ったところはご自慢の鼻が覚えていてその場所まで誘導してくれるのはすごいと思います。

tateshina32.jpg


こちらが今晩のぴゅんのベッド。とても大きいです。直径1mぐらいありそうです。
ご飯や水飲みのお皿も揃えられているのですが、大型犬用の見たこともないそれは大きなものでした。

tateshina33.jpg




そうこうしているうちに夕方になったので、予約をしていたホテルの敷地内レストランに直行します。ホテル内のレストランはペット同伴不可で、唯一敷地内のテナントでペットがテラスで食事できるレストランでした。「欧風料理アンファミーユ」さん。


tateshina34.jpg



テラス席を用意していただきました。
といっても海の家にあるような白いプラスチックのテーブルとイスの上の食事なので、あまり雰囲気は楽しめなかったのですが、わんこ同伴できるだけでありがたい、です。

tateshina35.jpg


ビーフシチューのセットをお願いしました。

tateshina36.jpg


暗くなってきてグラスキャンドルをテーブルにセッティングしていただきました。


tateshina37.jpg


レストランからコテージまでの道中にこんな大きなローズヒップを見つけました。
遠くからだとトマトが鈴なりのように見えます。

tateshina38.jpg

コテージの前に咲いているお花に今日の楽しかった一日を感謝。

tateshina39.jpg




--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:13 | TrackBack(0) | ドッグ・蓼科