2012年05月13日

深大寺散策

お昼過ぎまで、母の日の宅配便が全部無事に受け取り完了されているのをクロネコヤマトさんのHPで確認してから、お天気もいいのでちょっと遠いお散歩に出かけることにしました。


ゴールデンウィークが終わったころはちょうど神代植物園のバラ園は見頃になってよくバラを見に出かけに行ったものでした。
ぴゅんが来てから行けなくなっていたのですが、植物園の周辺の深大寺のまわりを散策することにしました。
初めての深大寺です。


車を神代植物園の広い駐車場にとめて、いざ出発!

jindaiji1.jpg


最初にランチにむかった、「森のギャラリーカフェ」。
http://www.mori-g.co.jp/cafe/


jindaiji2.jpg



まさしく森の中のおウチのような素朴な雰囲気が素敵です。

jindaiji3.jpg


入ってすぐのこちらがわんこ同伴OKのテラス席です。3テーブルあって1卓ずつのスペースがゆったりとられています。

jindaiji4.jpg



テラス席の店内はこんなふうにエスニックな空間が広がってました。

jindaiji5.jpg




あとから気づいたのですが、店内は広くて相当な収容数の席が全て満席だったため、食事がくるまでオーダーしてから待つこと40分にもなりました。

jindaiji6.jpgjindaiji7.jpg



卵焼きがたっぷりのせられた、キーマカレー。

jindaiji8.jpg



それからお店自慢のスープカレーです。
小麦粉を使ってないのでさらさらしてます。
なのでスプーンにご飯をもって、それをスープにさらしてたべるのが一番お薦めなそうです。
ブイヤベースを食べてるような、たっぷりの出汁がきいていて、目が丸くなるような未知の美味しさに遭遇してしまいました。

もう人生のカレーの中でナンバーワンの席を占めてしまう美味しさで感激でした。


jindaiji9.jpg


ぴゅんはおとなしくテーブル下にカフェマットを敷いてゆっくりお休みしてくれてます。

jindaiji10.jpg



食事がくるのを待つのに併設の「森のギャラリー ファクトリー」で家具や小物の展示商品を見学させて時間を潰します。

jindaiji11.jpg


沢山のソファや一枚板のテーブル板など大きな家具が並んでるところと、木工の小物商品がならべられていたりとお土産物屋さんみたいに広いです。

jindaiji12.jpg

jindaiji13.jpg

jindaiji14.jpg



2階には漆塗りの家具など高価な家具がディスプレイされていました。

jindaiji19.jpg




お店をでてドッグランがある広場に向かいます。
大輪のクレマチスの花が満開でした。

5月はバラもですが、芍薬、クレマチス、と花の王様、女王様が咲き誇る一年で一番の素晴らしい季節です。

jindaiji15.jpg




ドッグランの近くもずっと広い草っ原が広がっているので、今日はそこでひとっ走りしてもらおうかとおもったら。。。

jindaiji16.jpg


最近は走るよりずっと匂いを嗅いでばかり。

jindaiji17.jpg


草の上は特に匂いがいいので、ひたすら匂いを嗅ぎ続けます。

jindaiji18.jpg


歩こうとするとこうして、地面にぴったりと梃子でも動こうとしません。

jindaiji20.jpg



だから仕舞いにはこんなことをされてしまいました。

jindaiji21.jpg


あっ、これではまるで虐待に見られてしまいそう!
最近は我の強さが増してきて、こんな状況がよくあるんです。
ちょっと締めなくては。。

jindaiji22.jpg


それでもぽかぽかの草の上は、とっても気持ちよさそうです。

jindaiji23.jpg




結局走らないので、深大寺界隈に散策に向かいました。
やっと出てきたぴゅんのスマイル。

jindaiji24.jpg



代々木公園と違って、深大寺の散策地は大きな木がいっぱい生えていて、日差しの強い天気の中でも日陰がいっぱいあって、犬のお散歩にもとても快適です。

jindaiji25.jpg



橋のところでお座りして初めての深大寺での記念撮影。
チワワって緊張すると耳がまっすぐ立ってくれなくて、難しいです。

jindaiji26.jpg


お団子屋さんやお蕎麦やさんとお店が沢山立ち並び、だっこしないと踏まれてしまいそうなものすごい人出です。

jindaiji27.jpg


食後のデザートにお決まりの草餅を1つゲットしてみんなで分け合います。
もちろん、ぴゅんも。
ぴゅんはお餅のところをひとつまみです。

jindaiji28.jpg



ここはまさしく深大寺。お寺の入口です。
深大寺ではこんな風景を目撃することができました。
列席者以外の人がほとんどだと思うのですが、沿道の人達がみんなで祝福の拍手です。
晴れて良かったですね。

jindaiji29.jpg



101匹わんちゃんともすれ違ったり、(目をあわせることは全くなく)わんちゃんが沢山お出かけしてました。

jindaiji30.jpg


深大寺をぐるりと回って、駐車場に戻りました。
車で40〜50分と比較的近場でちょっとのお散歩でしたがとってもリフレッシュできました。

jindaiji31.jpg



--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 17:33 | TrackBack(0) | ドッグ・カフェ

2012年03月17日

結城市の「カフェ・ラ・ファミーユ」(cafe la famille) さんへ

鄙びた南仏風のカフェ、「cafe la famille」さんにお出かけしてきました。
1年越しの思いがやっと叶いました。
お天気がよくて日にちが空いた日に、、と思ってずっとその機会を楽しみにしてました。

lafamille1.jpg


茨城県の「結城市」というところにあります。

新宿から湘南ライナーで宇都宮行きにのって、小山で、水戸線にのりかえて着きます。
都内からですとドアツードアで3時間弱ぐらいでしょうか。

lafamille2.jpg


でもそこは噂にたがわぬ、本物の南仏の風景が広がっています。

lafamille3.jpg


予約していなかったので、心配でしたが、とりあえず一番に着き開店を待ちます。

lafamille4.jpg


lafamille5.jpg


ほどなくして、お店の入口に案内されました。

lafamille6.jpg


ワンコ連れは裏に回って、外のテーブル席に案内されます。

lafamille7.jpg


テーブルからの眺め。温かいと、果樹園になって、きっとバラの花も色とりどりの咲き誇るのでしょう。
lafamille8.jpg


外のテーブル席は2つありました。

lafamille9.jpg


風が強いのと、今日はお客さんが多くないということでお店の方のご好意でテラス席に通していただきました。ビニールの仕切りがあるので、すきま風は冷たいものの、温かいです。

lafamille10.jpg


テラス席にはテーブルが3つ。
アンティークの勉強机みたいです。
引き出しをあけると、写真や、洋書がはいっていました。

lafamille11.jpg


カトラリーレストと、アケビの蔓であんだ駕篭にガーゼのおてふき。

lafamille12.jpg


テラス席からの外の風景。

lafamille13.jpg


ぴゅんは床でお相伴です。

lafamille14.jpg

寒いのでカートに乗ってみたり。

lafamille15.jpg


ランチセットのスープはさつまいもとあずきのスープでした。
お皿もあったかいです。

lafamille16.jpg


ハムとチーズのクレープ。もちろんそば粉です。

lafamille17.jpg

デザートとカフェラテ。

lafamille18.jpg

ハートのアートラテです。

lafamille19.jpg


温かいストーブの前でおとなしくしてくれてありがとう。


lafamille20.jpg



食後はレストランの離れにある雑貨屋さんを見学しました。

lafamille21.jpg



アンティークの商品や作家物の陶芸品などがディスプレイされています。

lafamille22.jpg


レストランへのアプローチもリアルに再現されていて、どこを切り取ってもフォトジェニック。
空間のどこにもぬかりなく素晴らしい世界観です。

lafamille23.jpg


こんなところにチワワがいていいのだろうか。。と思いながらも記念撮影。
トイプードルちゃんのほうがシックで風景になじみそうな気がします。

lafamille24.jpg

小庭もこんな風に、無造作っぽくみえるようにできてます。

lafamille25.jpg


わんこと一緒に海外に行ってきたみたいな写真ができて嬉しいです。

lafamille26.jpg

いつかこんな風に本当に旅行出来る日がきたら・・と夢みます。

lafamille27.jpg

lafamille28.jpg

lafamille29.jpg

まだまだ寒いので花もあまり咲いてませんが春になると緑もいっぱいでてきて、お店の雰囲気も明るく、また別の表情を見せてくれることと楽しみです。
道も覚えたので、今度は暖かくなってからお出かけしてみたいです。

わんこがいるのでレストランの中はあいにく見れてないのですが、一緒だったお客さんに伺うとやはり可愛かったっていってました。すぐに満席になるので、予約はやはり必須のようです。

あとワンちゃん連れもテーブルでおとなしくできない場合は車で待機を、とお店の方から最初にお話をうけるので、ご留意ください。



-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 12:09 | TrackBack(0) | ドッグ・カフェ

2012年01月09日

お正月に江ノ島の散策

今日は成人の日ですね。
寒いけれども晴れて良かったです。


先週の話になるのですが、1月4日に江ノ島に遊びに行ってきました。お墓参りも兼ねてのちょっとしたお出かけです。
去年は1月3日に出かけてとんでもない大渋滞に出くわしたので、1日ずらして早めに出発しました。

海風は冷たいけれども、湘南は太陽の光が明るく見えます。

2012enoshima1.jpg2012enoshima2.jpg


江ノ島神社まで向かって。。。

2012enoshima3.jpg2012enoshima4.jpg



「エスカー」に乗って上まで一気にあがります。
「エスカー」というのはいわゆる長いエスカレーターです。

2012enoshima5.jpg2012enoshima6.jpg

2012enoshima7.jpg2012enoshima8.jpg


上からの眺め。

2012enoshima9.jpg


去年入らなかった、サミュエルコッキング苑を訪れました。

2012enoshima10.jpg2012enoshima11.jpg



ちょうど1年前は色とりどりに咲き乱れて見学客の人たちの目を楽しませてくれていたチューリップの花が一輪も咲いていません。
苑内にも、”今年の厳しい寒さのためチューリップの開花がかなり遅れている”という内容の張り紙がありました。やはり今年は特別に寒い冬のようです。

去年のチューリップの様子をご覧ください。全然風景が違います。↓
去年の江ノ島散歩の記事(クリック!)

2012enoshima12.jpg2012enoshima13.jpg





そして楽しみな「LONCAFE]へ。
日本で最初のフレンチトースト専門店なそうです。

2012enoshima14.jpg

2012enoshima15.jpg


店内はだめですが、テラス席ならわんこ同伴OKです。
テーブルごとにストーブとブランケットを一人ずつ用意してもらえました。

2012enoshima16.jpg2012enoshima17.jpg


ここからの眺めはマイアミビーチの眺めに似ているということからテラスの前に広がる広場を「マイアミ広場」と呼ばれるそうです。

2012enoshima18.jpg


2012enoshima19.jpg


フレンチトーストのヴァリエーションも豊富でざっと15種類ぐらいあったような気がします。
一つに決めるのが難しかったです。

2012enoshima20.jpg2012enoshima21.jpg

2012enoshima22.jpg

2012enoshima23.jpg


2012enoshima24.jpg





そして展望台へ。
「シーキャンドル」と呼ばれています。

2012enoshima25.jpg

昇っていくエレベーターからの眺め。

2012enoshima26.jpg


展望台から一緒に海を眺めて新年の決意を胸に。

2012enoshima27.jpg



展望台の上ではギャラリーになっていて、素敵な絵が飾られていました。
最初、お花の絵が!と引き寄せられるように見ていたのですが、隣りにも別の絵が、そしてその隣にもまた絵が、、と気づいたら円柱状の展望台をぐるり一周してました。
ひとつひとつの絵に小さく値段がついていたので、ギャラリーになっていることにあとから理解しました。

優しさにあふれた色あいの絵です。
土地が画家を育てるのでしょうか?信州にいくといかにも信州らしい地域に根ざした画家の方の絵に心惹かれますし、今見ている江ノ島の透明感のある光に浮かび上がる風景がそこにひろがります。

すごく気になったので、エレベーターからおりて、画廊への案内を見つけました。

こくぶともみさんのブログ (クリック)


2012enoshima28.jpg



画廊なので、ひとつひとつの絵を写真を撮ってご紹介できないのですが、ブログを発見してご本人様にもご挨拶できました。是非覗いてみてください。
絵の実物はあったかくって、写真ではそれがうまくお伝えできないのが残念です。

たまたま訪れた先で心惹かれる絵に出会えて・・・。
当たり前なのですが、江ノ島まで来てもここに足を運んでいなかったら見つけることのできなかった絵筆のあと。
人生ってこんな小さなご縁の積み重ねで出来ているのでしょうか。


2012enoshima29.jpg




フレンチトーストのあと、またすぐに食事のはしごを。
クリスマスからお正月にかけて、かなり胃の大きさが拡張してしまいました。

必ず訪れてしまう、「きむら」さん。
1Fはワンコ連れOKなんです。

2012enoshima30.jpg2012enoshima31.jpg



あの咲いていないガーデンのチューリップの姿を見て、年明けの花の仕入れに一抹の不安を覚えましたが、今日、今年初の花市場での仕入れはとりあえず順調でした。

沢山可愛らしいチューリップを仕入れてきましたよ。ひと足早い春をみなさんに手にしていただくのが今からとても楽しみです。



-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp




posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 11:37 | TrackBack(0) | ドッグ・カフェ

2011年12月25日

メリークリスマス!


クリスマスの時しかなかなかみることのできない植物「ヤドリギ」です。オレンジ色や黄色の透明なつぶつぶです。

木の上に大きなくす玉みたいにぐるぐると巻きついています。

クリスマスのイルミネーションみたいで綺麗です。
ナチュラルなイルミネーションですね。


yadorigi3.jpg



つぶつぶを近くでみると、ひとつひとつに同じ模様がついているのがわかりますか?

yadorigi4.jpg





昨日ぴゅんと一緒にお食事したレストランでメインのお肉の付け合せに現れた雪だるまさんです。
マッシュポテトで出来てます。
隣りのお野菜、ロマネスコはクリスマスツリーを表現してるんです。

ロマネスコはお花の業界でも去年だったかその前の年だったか、すごく人気で「やりがいくん」っていう名前で花材として花市場に沢山でていました。


dinner2011.jpg


今日は3連休最後の日曜日ですが、皆様どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいますように。

dinner22011.jpg



-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 16:08 | TrackBack(0) | ドッグ・カフェ

2011年09月18日

日比谷公園にて

先週のお花のお届けは日比谷公会堂だったので、調度手持ちが出来るお花のサイズだったこともあり、ぴゅんと一緒にお花の納品にあがりました。

都心のど真ん中の公園なので公園といってもいつも見る公園の景色とは全然違います。
まだまだ猛暑のなので、噴水の水しぶきが気持ちいいです。


hibiya1.jpg



開演準備で忙しいスタッフさんにお花のお届けは要件の確認や納品伝票のサインなどいつも淡々とそつなく行われるものですが、傍らにいるぴゅんを見つけたスタッフさんの顔が思わずほころび、声を掛けてもらえます。ちょっとの時間ですが仕事以外の会話が生まれて、私だけの時よりもとても親切にしていただけるような、そうするとお客様から頼まれたお届けの大切なお花も特別に気にかけてもらえるような気がして得した気分になるのです。


hibiya2.jpg

hibiya3.jpg




日比谷公園の中にあるレストラン松本楼さんです。

hibiya4.jpg



松本楼さんのテラスはわんこ同伴OKとのことだったので、ちょっと寄り道して帰ることにしました。
本日のケーキはシルバープレートに8種類のご自慢のスィーツを運んで着てくれるので、その中から1つを選びます。ここのケーキは本当にどれもおいしそうで真剣に悩んでしまいました。


hibiya5.jpg



それで最終的に選んだのは「イチジクのタルト」です。
それからハイビスカスや、ローズや、ヒマワリのはいっている「サマーティー」をポットサービスでオーダーしました。

季節を映し出しているようなチョイスに我ながら満足。



hibiya6.jpg



公園を一巡りしていたら素敵な池を発見。
池を興味津々に覗き込むぴゅんの後ろ姿をみていると、水面に映った肉を加えた自分の姿に思わずわんと吠えてしまい、大事な肉を池にぽちゃんと落としてしまうイソップ童話のわんこを思い出してしまいます。

hibiya7.jpg






--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 12:01 | TrackBack(0) | ドッグ・カフェ

2011年08月30日

ヒルトップカシータ

8月も明日一日とを残すばかりとなりましたが、まだまだ暑い日が続きます。
9月は台風が来ることも多いので、雨が降ったり、暑かったり、寒かったりと忙しい天候になりそうですね。



過ぎ行く夏を惜しみながら、ちょっと涼しげな画像を今日はご紹介致します。


casita1.jpg



久しぶりに降りた「麻布十番」の駅。
駅近くにあるイタリアンレストランの「ヒルトップカシータ」さんです。

casita2.jpg



予約をしていたので、受付にいくと名前を告げなくても直ぐにお声をかけていただきました。
サービスがすごいときいていたので、やっぱり! と何気ない心遣いがとても嬉しいです。

casita3.jpg


赤坂のカシータさんは以前ウェディングの仕事でお花を飾りに伺ったことがありましたが、そのときもスタッフさんが皆さんとても親切で感激した覚えがあります。

casita4.jpg



わんこの雑誌で「ヒルトップカシータ」さんのこの素敵なプールサイドのテラス席ならリーズナブルなランチを愛犬と一緒に楽しめるということを読んで早速予約をしました。

casita5.jpg



この日は他にわんこのお客さんがいらっしゃらなかったので、のんびりプライベート気分でゆっくりできました。
プールの水も綺麗で水を見ているだけでも涼しい気持ちになれました。

casita6.jpg


ヒルトップカシータさんも担当のスタッフさんがとても親切でしたので、カシータさんはサービスがとても素晴らしいのだと実感しました。
夜のディナーは値段も高くて敷居が高そうなイメージですが、とりあえずランチで慣らして、皆さん次はディナーに必ず伺うみたいです。
確かに夜のライティングのほうがもっと雰囲気があがるだろうなぁというのは分かりました。

casita7.jpg


なかなかホテルのプールサイドに愛犬を連れてお食事というのはできなさそうですし、まず無理だと思うのですが、愛犬とリゾート気分を楽しめて満足です。いい写真もたくさんとれました。

casita8.jpg

casita9.jpg


テーブルから外を眺めたときの風景です。
駅からお店を探した歩いた時、ビルの高いところに緑がわさわさと出ているので目印になってます。

casita10.jpg


素晴らしいホスピタリティーと舞台にいるようなロマンチックなパーティーの演出が楽しめそうな「ヒルトップカシータ」さん、お薦めです。

casita11.jpg



ヒルトップカシータさんのHP↓
http://www.casita.jp/hilltop/

--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:57 | TrackBack(0) | ドッグ・カフェ

2011年08月06日

ぴゅん、2歳のお誕生日

今日、8月6日は「ぴゅん」の2歳の誕生日です。
暑いけど、毎日元気に過ごしてます。

pyun2year1.jpg


前から近所のドッグカフェ「カフェ・セブン」さんにお願いしていたわんこ用のバースデーケーキを受け取りに行きました。チキンやチーズのぴゅんの大好物を入れてお願いしてます。楽しみっ!!
写真を渡してケーキに似顔絵を描いてもらえます。ぴゅん、そっくりです。

pyun2year2.jpg

「カフェ・セブン」(丸の内線・東高円寺)さんのHP↓
http://cafe7s.net/




左のケーキは一緒にお祝いする人間用のケーキです。
ぴゅんのケーキのほうが大きい!!

pyun2year3.jpg


”食べきれないので、夕方お友だちと一緒に食べようねぇ。”
と、言っている矢先から、イチゴのクリームをぺろぺろ舐め始めてるぴゅん。

pyun2year4.jpg


おすまししているけど、鼻の下に生クリームがくっついてるよ。 

pyun2year5.jpg

--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 16:32 | TrackBack(0) | ドッグ・カフェ

2011年07月24日

駒沢をそぞろ歩き

今までほとんどでかけることがなかった駒澤大学駅付近に行くようになりました。
(そうはいってもせいぜい2ヶ月に1回ぐらいとかだとは思うのですが。。。)
駒沢公園が近いのでワンちゃんライフに欠かせない素敵なお店がたくさんあって羨ましいです。


夏はやっぱりカレーでしょ、と夏野菜のカレーをいただきながら「ぴゅん」も一緒におうちでカレーを楽しみました。(お料理の写真を撮るのはとても好きなのですが、自分の手作りはできるだけ小さい画像で紹介したい。。)


「ぴゅん」のカレーは駒沢にあるお店「kuma Kitchen」(クマキッチン)さんから購入したお食事です。kumakitchen さんは、ワンchan専用のごはん屋さんです。銀座のレストラン「Tsukiji Kitchen」のシェフが人間用の食材を使用して、わんちゃんのためのおいしくて安心のできるごはんを作ってくれます。
カレーのほかにもシチューや中華のパックもあって、一緒にお食事するのが楽しみになります。
ちなみにぴゅんの大好物はポークバーグです。

kumakitchen さんのHP↓
http://www.kumakitchen.com/

kumakitchen2.jpgkumakitchen1.jpg







そして近くにはワンちゃん同伴OKのレストランも多くあり、今回はおそばやさんにランチに伺いました。「五大」さんです。わんちゃん専用のテラス席があります。お店の方もとても親切でした。
夜は焼肉屋さんにもなるので、一緒に焼肉を食べることもできるそうです。

五大さんのHP↓
http://home.q00.itscom.net/godai/index2.html


人間用のランチは丼物とお蕎麦のたっぷりの量です。

godai1.jpg


ワンちゃんメニューも豊富に揃っています。
でもやっぱりここは本物の「わんこそば」をトライしたいところです。

初めての「わんこそば」にぴゅんも興味津々。
大きな鰹節が2枚入っていました。

godai2.jpg


さんざん匂いをかいで確かめていましたが、「な〜んだ、肉じゃないんだ」とその後は知らんふり、で空振りに終わってしまいました。
結果はうすうすわかっていたのですが、どうしてもやってみたかった、飼い主の自己満足。
ごめんね、次はササミのマリネにしてあげるね。

godai3.jpg



--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp



posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:13 | TrackBack(0) | ドッグ・カフェ

2011年05月23日

ローズカフェ (ROSE CAFE)at 国分寺

国分寺の「ローズカフェ」さんに週末に出かけました。
ペット同伴可、なので、ここなら「ぴゅん」と一緒にバラを見ることができるなぁと楽しみにしてました。

rosecafe1.jpg


溢れんばかりのこんなにたくさんのバラです。

rosecafe2.jpg


週末はバラの一番の見頃だったこともあり、開店から少し遅れて到着したら、もうすでに満席状態で、まだ人が並んでいます。お店も身動きが取れないぐらいの人でいっぱいの状態でした。

お食事をしなくても¥300支払うと、お庭の見学も可能とのお話をいただいたので、今回はお庭のバラを眺めさせていただきました。

rosecafe3.jpg

美しく咲き誇るたくさんのバラの前にもう何も言葉は要らないです。
しばし、バラ園のバラをご観賞ください。

rosecafe4.jpg

rosecafe5.jpg

rosecafe6.jpg

rosecafe7.jpg

rosecafe8.jpg

rosecafe9.jpg

rosecafe10.jpg

rosecafe11.jpg

rosecafe12.jpg

rosecafe13.jpg

rosecafe14.jpg

rosecafe15.jpg


お店の入り口外にもこんなテラスがあります。
初めに席取りをして、それからお食事はセルフサービスなのだそうです。

高台にあるので、ローズガーデンからの眺望も気持ち良さそうです。


これほどまでではなくても何かしらいつも花は咲いていそうなので、今度はゆっくりオフシーズンの時に遊びに来たいです。


rosecafe16.jpg


ちなみにぴゅんの様子です。
暑かったので、ぜいぜいしてます。

rosecafe17.jpg


頑張って付いてきてくれたので帰りは抱っこで帰りました。

rosecafe18.jpg


---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:02 | TrackBack(0) | ドッグ・カフェ

2011年05月05日

ぴゅん、春のガーデンのセットで頑張る!

またまたうちのわんこネタで恐縮です。。。

先週の火曜日は前からとても楽しみにしていたmiliさんの「ガーデン」のセットで撮影の日でした。
洋館の中のテラス席でのんびりと順番待ちです。

mili1.jpg


洋館のガーデンにその撮影用の「ガーデン」のセットができるので、窓から外のカメラのフラッシュが時々光るのが見えます。
「ボクの順番はまだかなぁ。。。」
ぴゅんは外の様子が気になります。
それにしてもキツネみたいに長い尻尾です。

mili2.jpg



そして出来上がった写真がこちらです!
オープンエアでの撮影会はそこに空気の粒子までがみえるような透明感があります。
お庭でうとうと、「夢の中のぴゅん」。
この写真でポストカードを作ってもらいました。

この絵でmiliさんからA4版のプリントもいただいたのですが、大きく伸ばすと、かすれたようなガーデンの色あいがまさにフレンチテイスト!なんです。


mili3.jpg


こちらはカメラ目線のポーズです。
パリの工房で作ってもらった例のオリジナルプレート持参で「MAISON DE PYUN」のオリジナルプレートをガーデンのセットに入れていただきました。

mili4.jpg


通いなれたラファエルさんのガーデンでの撮影だった為か、撮影中にセットからぴゅんの思いもかけぬ逃走劇がありました。お庭の中をぐるぐる、私をからかうように走り回っているぴゅんをやっと捕獲して、まただましだまし、撮影が再開されたのでした。


撮影を最後まで頑張ってくれたぴゅんには、お待ちかねの山本シェフ特製のおからハンバークのプレートのご褒美です。

mili5.jpgmili6.jpg 


miliさんのブログで、ぴゅんの他のショットも紹介していただきました。
↓ジョウロの水を覗き込んでいるのもあどけなくって可愛いなぁ。。。
http://ameblo.jp/dogphotographermili/



こちらは人間様ようの、ランチのラインナップです。
生ハムでデコレーションされたブランマンジェの前菜に始まり、濃厚なカボチャのスープ、
ウニがたっぷりのカルボナーラやからすみとアサリのパスタ、
メインは豚肉のグリル、お魚は目鯛のアクアパッツァ。

mili7.jpgmili8.jpg 
mili9.jpgmili10.jpg
mili11.jpgmili12.jpg



デザートもすごいんです。プリンのほうがアッサムティーを使っていて、ケーキが抹茶仕込みなので、東洋と西洋の世界がこの一皿に彩られているのだそうです。

普通ならこのデザートだけで、ランチのお値段ぐらいしそうなのに、すごいです。

mili13.jpg


おいしいフレンチをいただきながら、モードな写真を撮ってもらって楽しい午後のひとときでした。
ラファエルさんでは初めての撮影会で、今回は撮影のわんちゃんの組数が少なかったこともあった為、miliさんともいろいろおしゃべりさせていただくことができたり、とアットホームな雰囲気でした。

この日はガーデンにシェパード君が4頭もランチに遊びにきていて、飼い主さん達がこのセットを見つけて皆とても撮ってもらいたがっていました。こんなセットだと凛々しいシェパード君たちも思わずかわいくなっちゃうかも。。


「ラファエルさんのおいしいランチ+miliさんの撮影会」とか、「ワンちゃんご褒美プレート&人間様デザートセット+miliさんの撮影会」とかのセットプランでまたいつかこんな風に夢のような撮影会が実現してくれたらいいなぁ。。と心から願っています。

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 00:09 | TrackBack(0) | ドッグ・カフェ

2011年04月11日

2011年のお花見

昨日の日曜日の午後は私もお花見に出かけました。

いつも出かける渋谷区富ヶ谷の「ガーデンカフェ・ラファエル」( http://legend-of-raphael.com/index.html )さんのお庭の枝垂桜が綺麗に咲いていました。濃いピンク色です。

ソメイヨシノより遅めに開き始めるので、これからおそらく10日間ぐらいが見ごろです。
こぼれ落ちそうなたくさんの桜の花にほろ酔い気分になります。

2011hanami1.jpg



お庭で綺麗な桜を眺めながらのランチは気持ちいいです。


前菜からすごかったです。
「ズワイガニのミルクレープ、ガトー仕立て」大きめのショートケーキのようなサイズで、ズワイガニの海の薫りが芳ばしく、口の中でふんわりと優しくまろやかに溶けていきます。

うにのカルボナーラをセレクトしました。おすし屋さんのうにのような塊が贅沢にごっそりはいっています。


2011hanami2.jpg2011hanami3.jpg


焼きたてのフランスパンにオリーブオイル。
そして濃厚なコーンスープ。私はグラスワインの赤をいただきました。

2011hanami4.jpg2011hanami5.jpg


デザートも絵のような可愛さです。
ラファエルさんのランチ、いつ伺っても感激してしまいます。

2011hanami6.jpg2011hanami7.jpg


わんこ用のご馳走、ハンバーグで「ぴゅん」も満足。
ぴゅんに切り分けてあげる前にちょっとだけ味見。マンゴーソースの酸味が美味なんです。

2011hanami11.jpg2011hanami12.jpg





こちら(下写真左)はフォトグラファーmili さんに以前撮影していただいたうちの愛犬「ぴゅん」の桜のセットのヴァージョンです。

今度ガーデンカフェ・ラファエルさんで、miliさんの撮影会が4月26日(火)に開催されます。
セットは桜ではなくて、「ガーデン」というセットになるそうです。
私ももちろん参加予定です。(これを口実にまたおいしいランチを。。。と目論んでいます。)

都合のよいお時間30分程度で撮影の予約はできるそうなので、もしよかったらいかがでしょうか?



(詳しくはmiliさんのブログ 4月のスケジュールからどうぞ↓)
http://ameblo.jp/dogphotographermili/entry-10826464506.html


2011hanami8.jpg2011hanami9.jpg


代々木公園も例年のように出店はないながらも、花見の人でいっぱいでした。

2011hanami10.jpg

---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 13:55 | TrackBack(0) | ドッグ・カフェ

2011年02月01日

グロワ・グロワ(groin groin)

週末中野駅まで行った時の話の続きなのですが、帰りに中野五叉路近くにある小さなレストランにランチに立ち寄りました。中野五叉路はJR中野駅南口を背にして3分ほどまっすぐ通りを歩いたところになります。

入り口のサボテンとガーリックのガーランドが印象的です。
1Fのテーブル席ならわんこがOKと聞いていたので、早速伺わせていただきました。

groingroin1.jpg



¥1000のランチセット、そしてわんこにはこんなに可愛いカフェオレボウルでお水がもらえました。
椅子にカフェマットを敷いて、マナーベルトをして座らせます。
テーブルには決してわんこの手をのっけないように気をつけます。

groingroin2.jpggroingroin3.jpg
groingroin4.jpggroingroin5.jpg




中野駅、中野坂上駅界隈には外のテラス席ならOKというところは私の知るところでほんの数件あるのですが、この寒空ではかなり厳しいです。
がっつり中に入ってお食事を楽しめるというのは、ただただありがたい限りでワンちゃん同伴者にとってはとっても貴重なお店です。
(ちなみに”ぴゅん”は冬仕様で毛並みが、ライオン丸みたいにふさふさになっています。)

groingroin6.jpg


1Fのテーブル席はこの1卓とカウンターだけなので、ゆったりと気兼ねなく過ごせるのも嬉しいです。撮影のセットみたいな、ジャグとカフェオレボウルとパインテーブルです。

groingroin7.jpg 

グロワ・グロワ(groin groin)さんのHPはコチラです。↓
http://www.boiremanger-groin.com/index.html

グロワ グロワ フレンチ / 中野駅新中野駅東高円寺駅




---------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:44 | TrackBack(0) | ドッグ・カフェ

2010年10月21日

ラテ・アート

以前お客様から教えていただいた武蔵境にある、わんこの癒しのカフェ「ホワイトベル」さんに伺ってみようと思っていたら、あいにく臨時休業だったので、駅の反対側にある、手作りのドッグフードで人気の「ランフリー」さんに立ち寄ってみました。
清潔感のある店内にはおいしそうなフードと、そのサンプルがたくさん並んでいます。
フードのサンプルを申し訳ないぐらいたくさんいただいてきました。
今はまだ在庫のフードがたくさんあるけど、来年ぐらいからは全部ランフリーさんのフードにしようと思っています。
「ランフリー」さんのHPはこちら↓
http://www.runfree-inc.com/product-list/28
pyunchan1.jpg

そのあと、吉祥寺のカフェでひとやすみ。この日は半日ぴゅんと武蔵野散策です。
お目当てのラテの注文にお題を「ちわわ」でお願いしてみました。
とってもキュートです!
pyunchan2.jpg


ぴゅんに似ているかなぁ〜?
pyunchan3.jpg

もったいなくて口をなかなかつけられない、ちっちゃなカップの中のアートです。
即興でなんでも作れちゃう、ラテアーティスト、すごいです。
pyunchan4.jpg


広々とした店内は気持ちよく、若いスタッフの方たちも親切で爽やかな空気を感じる素敵な空間です。
medeow&dine さんのHPはこちら↓です。
http://www.medewoanddine.jp/
pyunchan5.jpg

medewo & dine カフェ / 吉祥寺駅

昼総合点★★★★★ 5.0


----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:43 | TrackBack(0) | ドッグ・カフェ

2010年09月26日

1周年のお祝いに

今日9月26日は愛犬「ぴゅん」がうちに来てくれて調度1年になりました。
ショップから来た時はねずみさんみたいにとっても小さくって、わけがわからない赤ちゃんだったのに一年たった今はすっかり成人(?)です。

昨日はそのお祝いに渋谷区富ヶ谷の「ガーデンカフェ・ラファエル」さんのランチに出かけて参りました。
ぴゅんも「ラファエル」の「ラ」を聞いただけで大はしゃぎです。
お店の門も潜り抜けて誘導してくれます。

raphaelsep1.jpg

夏の間ガーデンの改装工事でお店の営業をしてらっしゃらなかったので、秋の再開をずっと楽しみにしてました。

やっぱりすごい!アペリティフからこの衝撃です。
奥の方のグラスにはパンプキンのムースのようなのと、ジェリーがのっています。(お店の方から丁寧な説明を受けたのにほとんど覚えてなくって。。。)左側のくにゅくにゅっと描かれたソースはオレンジのソースです。

raphaelsep2.jpg

自慢の生パスタは、今日はウニのソーズです。ウニの塊が洪水のように乱れはいっていて、ウニそのものの味が濃厚に感じられ、贅沢な気持ちに満たされていきます。

raphaelsep3.jpg

そしてここからまだまだ続くのが「ラファエル」さんのすごさ。
たっぷり大きめのお皿に盛られた「春雨とチキンと木耳のスープ」です。触感が楽しいです。どこからこんなアイディアが浮かんでくるんでしょう。

raphaelsep4.jpg

数々のお料理をいただいた上、そしてやっとたどり着くメインのお料理。お魚は鯛の大きな切り身のポアレです。皮が香ばしいくていっぱいのお腹にまだまだ食欲をそそられてしまいます。

raphaelsep5.jpg

お肉のメインは牛ヒレの網焼きステーキです。
40cmぐらいの大きなお皿に載せられて大事に大事にお肉が載せられてきます。
raphaelsep6.jpg

デザートもいろいろなスィーツが大きなお皿に物語が描かれています。果汁を感じさせられるアイスクリームの甘酸っぱさが夏の終りと、秋の始まりを感じさせてくれます。

raphaelsep7.jpg

「ぴゅん」もテーブルの下でもくもくと自分の世界に浸ります。
手のひらサイズのチキンとおからのハンバーグを切り分けてあげます。ぴゅんのお皿も直径30cmぐらいあります。

raphaelsep8.jpg

「deco」さんで買ったランチマットを持参して、ぴゅんもランチです。今「待て」をしているところ。
ぴゅん、うちに来てくれて本当にありがとうね。

raphaelsep9.jpg

ランチの生パスタはもちもちしていて、本当おいしいんです。
秋の木漏れ日の中で頂くランチはゆったりとした時間が流れ、日頃の忙しさを忘れさせてくれます。


とにかくお料理の手が込んでらしてほっぺたが落っこちまくりのおいしさなので、渋谷の真ん中で前菜とパスタだけでもこのランチのお値段でかなりのお得感を感じてしまうところなのですが、そこから続くスープとメインとデザート、コーヒー、に行けば行くほどお店を赤字にしてしまうのではないかと(そして直ぐたまるポイントまでいただき・・・)申し訳なく感じてしまうほどです。
スタッフの方も皆さん親切で、すごく癒されます。

いつも予約でいっぱいなので、予約してお出かけされたほうが確実に入れると思います。

「ガーデンカフェ・ラファエル」さんのHPはこちらです。↓
http://www.legend-of-raphael.com/

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:17 | TrackBack(0) | ドッグ・カフェ

2010年08月14日

ビストロ フィス エ フィーユ

お盆休みも真っ只中、皆様はこのお休みはいかがお過ごしでいらっしゃいますか。それにしても暑さはなかなかおさまらないものです。

営業はしているものの、私もこの2、3日すっかりお盆休みモードでかなりマイペースな生活を楽しんでおります。

先日は母のいる三軒茶屋に初めて愛犬「ぴゅん」と一緒に出かけたため、わんこも入れるお店を探して早速出かけてみました。

お店の名前は「BISTRO FILS ET FILLE (ビストロフィス・エ・フィーユ)」。↓
http://fef.iinaa.net/index.html

去年の秋までお父様がなさってらしたカフェを改装して新たにビストロをオープンしたそうです。
駅から8分ほどと少し歩きますが、商店街の先まで行って住宅街に入ったところにひっそりとお店があります。

トリコロールカラーのチャイルドチェアーがお店の前にお行儀よく並んでいるのが目印です。
fils1.jpg

ランチのオードブルのがスパチョ。冷製スープです。
大きなホタテが下の土台を作ってくれてます。
スープが手間が掛けられたとても繊細に仕上げられています。

fils2.jpg

スズキのポワレも香ばしくって、感激です。
fils3.jpg

デザートとドリンクも付いていて、私がお願いしたのはクランベリージュースです。
fils4.jpg

テラスでお食事をいただきました。
このテラスの雰囲気がとても素敵なんです。
見えるのは長く伸びたブドウの蔓です。明るい葉が夏の太陽の透過光で涼しげです。「デラウェア」の実がちょこちょことなっていました。

fils5.jpg

お洒落な日よけにもなるし、私も来年デラウェアの実付きの鉢を買って育てたくなりました。もう市場ではデラウェアの季節は終わっているので来年の6月頃から出回るはずです。

お店の方のお話だと、ご兄弟で切り盛りなされてらっしゃるような感じでした。だから「BISTRO FILS ET FILLE (ビストロフィス・エ・フィーユ)」なのね、と納得です。フランス語で、「息子と娘」という意味です。温かさを感じるネーミングです。

お店のインテリアもぬくもりを感じるカフェ+ビストロの雰囲気たっぷりなんです。

fils6.jpg

お店はペットカフェのレストランではありません。
お店の案内のところに小さく「ペット可」と書かれているのを私が目ざとく見つけてテラスなら大丈夫ということで入れていただきました。
なのでワンちゃん用のお水とかは自分で用意します。
(ご紹介して、お店の方にかえってご迷惑をお掛けしてしまうと大変申し訳ないので、念のため・・・)

テラス席は少ないので、今度行くときは予約してうかがわせていただこうと思います。

fils7.jpg

Bistro Fils et Fille フレンチ / 三軒茶屋駅西太子堂駅
★★★★★ 5.0


----------------------------------------------------
7月に放送していただいた「きょうのわんこ」の動画がアップされた連絡をいただきました。
下記のページです。↓
http://minnanowanko.jp/drupal_stg/today_wankotv_archive/201007


----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:35 | TrackBack(0) | ドッグ・カフェ

2010年05月17日

Garden Cafe & Restaurant Raphael ガーデンカフェ・ラファエル

気が付くと5月ももう半分を過ぎ、ゴールデンウィークが遠い昔のことのように思えてきます。

私は今年のゴールデンウィークは1日お休みがとれたので、代々木公園に出かけました。

代々木公園のドッグランに登録して早速皆さんの仲間入り、ドッグランデビューです。新緑が目に優しいです。

rafael0.jpg

その後、Garden Cafe & Restaurant Raphael ガーデンカフェ・ラファエルさんへと。。。4月にランチにうかがいましたが、今度はゆっくりディナーです。
(4月のランチのときの記事はこちらです。↓)
http://mille-fleurs2.sblo.jp/article/37218726.html


ランチもすごかったのですが、ディナーもそれに輪を掛けて素晴らしかったのでまたまたご紹介です。
テラス席を予約してガーデンの緑を楽しみます。

焼きたてのキッシュがサーブされ、これから始まるお料理にワクワクしてきます。

rafael1.jpg

フォアグラのスープ。とっても濃厚でクリィーミーです。
rafael2.jpg

30cmほどの大皿に絵のように盛られたオードブル。
真ん中のはイベリコ豚のパテで、あとはいろいろおうかがいしたけれど忘れてしまいました。

rafael3.jpg

香ばしい真鯛のソテーと焼きたての自家製パン。

rafael4.jpg

ゆずのシャーベット、ブルーキュラソーで色づけされてます。

rafael5.jpg

ビーフの上のバターはワインがミックスされている見事な色をしています。
rafael6.jpg

楽しみなデザートは巨峰のソースのアイスクリーム。
rafael7.jpg


愛犬の特別ディナーは大豆とささみのビッグサイズなハンバーグ、マンゴーソース仕立て。ハート模様のソースがキュッときます。

rafael8.jpg

ワンちゃんのハンバーグもレストランのスタッフの方が食べやすいようにテーブルで切り分けてくださいます。
お行儀よく、ハンバーグにマンゴーソースをいちいちつけて食しているので、「グルメですね〜」とお褒めの言葉をいただきました。

rafael9.jpg

陽も落ちるとしっとりとしたまた別な雰囲気になります。
風と木のさわさわした音がまたリゾートにいる気分を満喫できます。
rafael10.jpg

思わず大滝詠一の「カナリア諸島にて」を口ずさみたくなります。
歌詞の中で「風も動かない」というところがあるのですが、以前家で聞いてて「やっぱり少し蒸すのかなぁ?」との疑問に「それほど静かだってことだよ!」とあきれられたことを思い出します。

余談ですが、この曲を作詞した松本隆さんはカナリア諸島に行ったことがなくイメージで作ったそうなのですが、何年か後実際にいってみてイメージと全然違っていたというそうなのです。
カナリア諸島ってカナリアという言葉の響きも手伝ってかスペインリゾートの緑豊かでのどかなイメージが膨らみますが、実際は岩っぽいごつごつした感じの島なそうです。

プライベートリゾートのような静けさで、まさに風も動かない、時のとまったような緑に包まれた空間、ほんの数時間の滞在のはずなのですが、長い夢でもみているような心地よさです。

rafael11.jpg

だんだん暗くなってきました。
私が毎日時間におわれる生活のため、お散歩さえままならない毎日なのですが、できたら月1回ぐらいはこうして一緒に楽しむことができたらなぁ。。とまたの訪問を楽しみにお店をでました。

お店の目の前の石垣の高い邸宅には警察が警備をしていて、きくところによるとそのお家は元総理大臣のお宅だったり、何軒か先もあの政治家のお宅、また大物官僚のお宅が点在しているそうなのです。非日常な雰囲気の界隈です。


rafael12.jpg


Garden Cafe & Restaurant Raphael ガーデンカフェ・ラファエルさんのHPはこちら↓です。
http://www.legend-of-raphael.com/menu.html

----------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:52 | TrackBack(0) | ドッグ・カフェ

2010年04月19日

ラファエル

ひと仕事終えた日曜日の午後、ランチに訪れたガーデンレストラン「ラファエル」さん。
ワンちゃんの雑誌で紹介されていて、前から行きたいと思っていたところ、やっと伺うことができました。
渋谷区富ヶ谷の閑静な住宅街にひっそりとあります。

raphael1.jpg

エントランスから回廊をあるきガーデンへ向かい、期待がふくらみます。
raphael2.jpg

エンジェルがお迎えで、緑豊かなガーデンです。
raphael3.jpg

この席でランチをいただきます。
raphael4.jpg

アイビーの中はレストランなのですが、窓枠をアイビーがハート型に模ってくれてます。
raphael5.jpg

raphael6.jpg

レストランの入り口。大正時代の洋館をそのまま利用しているそうで、趣があります。
raphael7.jpg

入り口のドアの前には大きな枝垂れ桜が咲き、花びらがはらはらと舞っています。しだれ桜はソメイヨシノよりも開花が遅く、先週が満開を楽しめたそうです。

raphael10.jpg

洋館の中のテラス席。こちらにもリードフックが備えられているので、中でもワンちゃん同伴でお食事できます。
raphael8.jpg

わんちゃんようにお願いしたお食事。お野菜のゼリー寄せのこれまたハートの形が嬉しい。直径が30cmほどの大きなプレートなのでとっても豪華です。
raphael9.jpg


こちらは人間用のランチセット。スープから始まります。
raphael11.jpg

サーモンとサラダの前菜もとっても大きなプレートで出てきました。ランチなのにこの豪華さは何!!と驚きです。
raphael12.jpg

そしてパスタ。生パスタなので、もっちりとした食感で手の込んだソースと絡まるとそれはそれはおいしいです。
とーっても大きなお皿にたっぷり(ここが重要です!)のパスタ。
お皿もあったかい〜。
raphael13.jpg

raphael14.jpg

オリーブオイルを用意されたフランスパン。
raphael15.jpg

この日のデザートは焼きたてのスフレ。
もうやけどしそうなくらい熱々のチョコレートスフレは生クリームがしゅわ〜っほろほろっと溶けていきます。
感動の連続です。
raphael16.jpg

向こうに見える入り口からどんどんお客さんが入ってらっしゃるのですが、この日も中もガーデンも予約でいっぱいで、来る人来る人、予約がないと入れず残念そうに戻られてました。
予約は必須のようです。
raphael17.jpg

満席でお店のスタッフの方もきっとてんやわんやのお忙しさだと思うのですが、みな親切にお声を掛けてきてくれるのが嬉しいです。

ここなら外国みたいにワンちゃん同伴のウェディングも楽しめそう。ウェディングもやってらっしゃるそうで、ワンちゃんはもちろんのこと、ぶたさんがご参加のこともあったそうです。
ぶたさんなんて、まさにこの前みた「食堂かたつむり」の世界だ〜!!と思わず気持ちが高ぶってきます。

raphael18.jpg

ウェディングのお花も飾り栄えしそうな素敵な空間です。
raphael20.jpg

お食事の前に可愛い器でお水もいただきました。
raphael21.jpg

都会の喧騒を忘れ、お庭は特にプライベート感たっぷりにゆったりすごせます。ポイントカードもいただいてきたので、またこれからも楽しみに通わせていただこうと思います。
ガーデンはライトアップされるそうなので、これから暖かくなる夜のガーデンも楽しそうです。


ラファエルさんのHPはこちら↓です。
http://www.legend-of-raphael.com/index.html

Garden Cafe&Restaurant Raphael (イタリアン / 代々木公園、代々木八幡、代々木上原)
★★★★★ 5.0


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:59 | TrackBack(0) | ドッグ・カフェ