2013年04月21日

ぴゅんと黒板づくり

昨日はお洒落な設計事務所で黒板づくりの講習会をぴゅんといっしょに受講させていただくことができました。

女性5人で立ち上げたので「CINQ(サンク)」という会社の名前なそうです。(フランス語で”5”という意味です。)

black1.jpg


イギリス製のオーガニックなペイント材を紹介していただいて好きな色を選んで黒板づくりです。
小さくつくるとこんな風にかわいいインテリアにもなります。

赤が可愛い。

black2.jpg


テーブルにぴゅんも着席です。


環境に優しい、わんこが舐めても安全というぐらいオーガニックな素材です。
おかげで嫌なシンナー臭も全くないので安心してぴゅんといっしょに参加できるのがありがたいです。


black3.jpg


工程としては、最初にやすりをかけ、下地を塗り、それから2度塗りなのですが、時間がかかるので事前に下塗りまでは既にできあがっていて、ローラーでペンキを塗るところからの実習です。

black5.jpg

茶色かモスグリーンのセレクションだったので、ぎりぎりまで悩みましたが、モスグリーンにしました。
1人塗料の瓶を1本そのまま渡されます。
缶に流し込むと抹茶ミルクみたいでとてもおいしそうるんるん


さすがヨーロッパからの製品なだけあって、こんな風に中間色の色合いがとても素敵です。
カラーバリエーションも豊富でラベンダ―色とかオレンジなど20種以上そろってます。

赤、青、白でトリコロールの黒板を作って並べてもかわいい美容院




もともと黒板はフランスが発祥で、懐かしい黒板当番のお話とかしたり、塗料の種類のこととか実際の建物の実例写真を見せていただいたりしながら1回目の塗りがかわくのを30分ぐらい待ち、そのあと2度目の塗りをします。

会社のリノベーションで手掛けられたいろいろなセンスのいいお部屋の写真をbefore &afterで見せていただき、いろいろ紹介していただながら最後の乾くのを待ちました。

女性だけの設計事務所さんなので、家のオーナーのこだわりを実現するきめ細やかなサービスが伝わるお部屋を楽しく見せていただけました。間取りとかインテリアとかあれこれ見るのは大好きなのでこういう機会にいろいろお話を伺うことができてとても楽しかったです。



そして出来上がった黒板はこちら。

black6.jpg

今インテリアの一部として壁の一部をこういうチョークボードの塗装にしたりというのが取り入れられているそうなのです。


カフェの壁のメニュー板でこういうのは見かけることもありますし、そういえばホテルのお部屋でもファミリー向けに特化したということで小さい子供が好きなだけ落書きできるお部屋を作ってお部屋の稼働率があがったというニュースを以前みたことがあったのを思い出しました。









完全に乾くのにさらに十数時間必要とのことだったので、翌朝まで待って、家でさっそくチョークで書初めしてみました。


わーい(嬉しい顔)

black8.jpg


下地に鉄分を含んだ塗料を重ね塗りするとマグネットを使える板にもハンドメイドすることが可能です。

オーガニックな塗料だったらそんなに珍しくもないかもしれませんが、イギリス製のオーガニックな塗料で、しかもチョークボードに使えるというのが画期的ということで、この塗料のパンフレットを見せていただいたら、今日使用した120mℓ瓶のサイズでさえ実は¥3000近くしててびっくりしました。



みんな一級建築士さんなのに物腰がやわらかくって保母さんみたいに優しくってほんわかした気持ちいい時間を過ごさせていただくことができました。


black9.jpg
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:23 | TrackBack(0) | ドッグ

2012年12月05日

大和豚

お客様からいただいたおいしそうな大和豚。

実は昨日嬉しいお知らせをいただいたのです。
ウェディングブーケをお渡しさせていただたお嬢様がかわいい女の子をご出産なさられたそうで、お写真も拝見させていただいたのです。

生まれたての赤ちゃんのお顔、そしてママになったきれいな花嫁様だったお嬢様のお顔、見ているだけで幸せに満たされます。


思わずよだれがでてきそうだけど、一枚一枚丁寧にパッケージされていて、いただくのがもったいないです。
お気持ちに深く感謝申し上げます。


私もお祝い、考えなくては!!

yamatobuta.jpg
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 14:04 | TrackBack(0) | ドッグ

2012年11月22日

スウィートフラワー

好評のわんこ&お花のコラボシリーズのジグソーパズル、今回は人気のチワワ、トイプードル、ミニチュアダックスちゃんの総出演で華やかな絵柄で大人気です。

ミルフルール・フラワーデザインでこの豪華なお花のコーディネートをさせていただきました。
これからの季節、クリスマスのプレゼントにもいかがでしょうか?

sweetflower.jpg




--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 13:19 | TrackBack(0) | ドッグ

2012年07月01日

逗子マリーナへ

小雨そぼ降る中、、横須賀にお墓参りに行きました。
アジサイの季節はほぼ終わりかと諦めていたら、お寺の境内のがくアジサイがとても綺麗な青い色の花を咲かせていました。

zushi2.jpg

zushi3.jpg



お墓参りを無事終えて、そんなに雨もひどくなかったので、逗子マリーナに行ってみることになりました。
お天気がよかったら青空の中で地中海リゾートの雰囲気だったことと思います。


zushi6.jpg

zushi7.jpg


リビエラリゾートの広い敷地をお散歩しました。

zushi8.jpg

zushi10.jpg

zushi11.jpg




リビエラリゾートの敷地を抜け、少しあるくと、お目当てのカフェが見えてきました。
小坪カフェ「コピルアック」です。

テラス席はわんこOKです。

コピルアックのHP↓
http://www.cafe-kopiluwak.com/html/home.html

zushi15.jpg

zushi16.jpg


zushi18.jpg


お茶が来るまでのしばしの間、逗子マリーナを背景に撮影タイム。

zushi22.jpg


まん丸な似顔絵フィナンシェには生クリームとミントがお皿の上にのっていました。
最後の2個、ゲットできてラッキーです。1個180円也のお値段も可愛い。

zushi26.jpg



zushi27.jpg



お茶の間はぴゅんはカフェマットでおやつを少々食べながら待ちます。

zushi28.jpg



リビエラリゾートではちょうどウェディングパーティーがお開きのところでゲストの人たちが入口でうろうろしていました。

もう夕方には雨も本降りになってきたので、帰りました。


zushi32.jpg

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 21:25 | TrackBack(0) | ドッグ

2012年06月19日

カストラート

最近映画も年に2〜3本観るぐらいの頻度になってしまいましたが、パリに行く飛行機の中では往復で目一杯映画を見てしまいます。
今年も行きに5本、帰りに4本観賞できてしまいました。
(帰りは偏西風の影響で飛行時間が短いのです。)

その中で気に入った映画のひとつがイタリア映画の「カストラート」。

18世紀のヨーロッパが舞台で壮麗なゴシックの甘美な世界が広がります。
当時の音楽事情、兄弟の微妙な愛憎、アーティストとしての葛藤、諸々が物語に織り込まれていて、主人公「ファリネり」の歌声にどんどん引き込まれていきます。

「カストラート」とは18世紀のヨーロッパで、ボーイソプラノを維持するために人為的に去勢された歌手のことを呼びます。
今は存在することのない幻の声となってしまいましたが、その背徳的で禁断の雰囲気にもぞくっとしてしまいます。


純粋に映画を楽しめるといいのだけれど、うちのぴゅんのことが時折 脳裏をよぎり寂しくなりました。



farinelli.jpg
*画像はDVDの表紙のページからコピーさせて借用させていただきました。


--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 18:35 | TrackBack(0) | ドッグ

2012年05月06日

GW最終日

今日の夕方は天気が急変し、うちの周りは雹が降りました。
猛烈な突風と雨で窓も開けられない状況でした。



昼間は風は強いものの吹く風も爽やかで気持ちの良い5月の休日を過ごすことができました。

久しぶりに井の頭公園にぴゅんとお出かけです。
夏生まれのぴゅんは温かい日差しが大好きで、とっても素敵な笑顔を見せてくれて幸せです。


GW1.jpg


わんこに吠えて、怒られてもこの笑顔ハート(トランプ)

GW2.jpg



木陰のベンチで涼むぴゅん。

GW3.jpg


新緑の中でたたずむぴゅん。

GW4.jpg



お気に入りのドッグカフェで大好きなささみ&ウィンナーのお食事にご満悦♪

GW5.jpg

GW6.jpg


GW7.jpg


人間はアイスチャイでひと休みを。
初夏をかんじさせられるお休みの一日でした。


GW8.jpg


--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 21:00 | TrackBack(0) | ドッグ

2012年05月02日

モロッコスタイルのインテリア

これから夏に向けて素敵なスタイリングのお部屋を見つけました。

UNICOさんからいただいたカタログです。

代官山とか吉祥寺とかあるオシャレ家具やさんです。


unico1.jpg



一番に目を惹いたのがこのページです。
モロッコ風のお部屋。


このお部屋で、ベッドの隣りにあるわんこハウスとその前にあるフードトレイ。
フードトレイは細長いアルミのトレイに青く細い線の入った白い食器が2つちょこんと並べられてます。(画像だとあまりよく確認できないかもしれなくてすみません。)

わんこのお部屋ってなかなかインテリアになじまないものだけど、これってすごく素敵だなっておもいました。籐製のものは見かけるけれども、それともまた全然違ってます。

早速UNICOさんに薄々ダメもとで電話で問い合わせしたけど、これはカタログのためにスタイリストさんの私物らしいってことで商品ではなかったのが残念です。


unico2.jpg



他にもこんなページが。。。

モロッコ風、な感じにも目覚めはじめてきました。

こんなお部屋、ワイルド〜?


unico3.jpg




--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 22:32 | TrackBack(0) | ドッグ

2012年04月28日

可愛いきのこのイス

ミルフルール・フラワーデザインは丸ノ内線の新中野の駅から徒歩5分ぐらいのところにありますが、JRの中野駅までは歩くと15分ぐらいの距離にあります。

JR中野駅にはブロードウェイ、サンプラザがあって、そこをもう少し先に歩いていくと、新井薬師寺に通じる、「薬師あいロード」という町の商店街があります。

その商店街の奥の一角が中裏と呼ばれて最近熱いらしいという噂をきいて、私も早速ぴゅんを連れて出かけてみました。


バルセロナが本店でアムステルダムとかヨーロッパに数点支店があって、東京は渋谷とここだけのキャンディやさん、「パパブブレ」さん
http://www.papabubble.com/

そして小さなアンティークのお店や、ハンドメイドのお店など、ガーリーなお店が数件ひっそり並んでいます。

その中で人気のカエルのお店、「ワンダーフロッグ」さん。↓

http://www.studio-uoo.com/wf-et1.html


frog1.jpg



お店の前にこんな可愛いきのこのイスがあったので、お店の方にお願いして写真を撮らせていただきました。
(お店の方の大切な作品でもあるので、汚したりすることのないよう大切に利用させていただかなければなりません。)


frog2.jpg



チワワのお友達もご一緒させていただいたので、こんな風に愛らしいいショットが。

店内はいろいろなカエルがいっぱいいて、カエル好きにはたまらないお店で、新作が出る日はすごい行列ができるらしいです。そうこうしている間も若い女の子達がこぞって店内に入っていきました。

カエルのお店は木金土のみ営業時間は14:00〜20:00 土は12:00〜18:00です。
お店が休みの時はイスもお店の中にしまわれています。


frog3.jpg



中野駅まで戻って駅前のお茶やさんでちょっとゆっくりやすみました。
OHASHI1.jpg



frog4.jpg




-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:36 | TrackBack(0) | ドッグ

2012年04月19日

生パスタ教室へ

また笹塚の生パスタ教室にぴゅんと一緒に出かけてきました。
このできあがりパスタは決して失敗作じゃありません。これはこういう風に不格好に切るのがテクなんです。

作ったパスタは全粒粉のマルタリアーティ、ジャガイモとキャベツのソース。
マルタリアーティというのが、「不揃いの」とかそういう意味があるらしいです。

mpiace1.jpg


大きなイタリアの地図の前でぴゅんは記念撮影を。
パスタをこねてる間、ワンコはテーブルの下をうだうだと歩いて時間を過ごします。

mpiace2.jpg





いよいよ楽しみなお食事タイム

mpiace3.jpg


生パスタはこんな風においしそうに調理されてだしていただきます。
こういうパスタのほうがよくかむのですぐに満腹感をえられるそうです。

ワインと一緒に、乾杯です。


mpiace4.jpg


もう一品は白身魚のセモリナ粉焼き。
真鱈でつくりました。
ルッコラのソースが素敵です。

上にかかっている葉はわさび菜なそうです。

mpiace5.jpg


よし、セモリナ粉を買いに出かけなくては!!

mpiace6.jpg





-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:50 | TrackBack(0) | ドッグ

2012年04月04日

Poisson d’Avril 2012(ポワソンダヴリル)

昨日の爆弾低気圧は恐ろしかったですね。
春一番の強風は覚えていますが、爆弾低気圧なんて、聞きなれない言葉です。

花の産地の様子が気になります。


3月末にちょっとお話していた、Poisson d’Avril (ポワソンダヴリル)をやってみました。
フランス風のエープリールフールです。

Poisson 魚 Avril4月 [4月の魚]って言う意味で、背中にお魚の絵をぺたっとしてからかいます。


poisson1.jpg




白いたい焼きで実践してみました!
これもポワッソンですからね。

簡単にできる芸です。(んにゃ?芸とは呼べないでしょうか?)

poisson2.jpg




テンションがめっきり下がってます。
もう撮れました?

poisson3.jpg



今はゆっくりお膝のうえでたい焼きを食べさせてもらってます。




-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 10:17 | TrackBack(0) | ドッグ

2012年04月03日

フローラルわんこーず

週末からずっとワンコネタになってしまっていたので、ついでにまたまたご紹介です。

今年1月中旬に既に発売になっていたみたいなのですが、サンプルがやっと私の手元に届きました。
可愛い3わんこ達が仲良しのジグソーパズルです。
今をときめく、チワワ、トイプードル、そしてミニチュアダックス、が勢揃い。

サンプル見せた家族が「あれっ?ぴゅんはどうしていないの?」って。

滅相もありません、ここのモデルちゃんたちはペットショップで大事に育てられている頭のいいわんこちゃん達、プロ根性も並々ない生粋のアイドルちゃんたちなのです。

で、ミルフルール・フラワーデザインではバラのリースや周りの小物などのスタイリング等を担当させていただきました。

おめかししたネックレスも春らしくて可愛いですよね。


floralwankos.jpg



アマゾンのショッピングサイトです。↓





-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:42 | TrackBack(0) | ドッグ

2012年04月01日

ぴゅんと一緒に生パスタ教室

先週、ぴゅんと一緒に生パスタの教室にお出かけしました。
渋谷区笹塚から徒歩5分ぐらいのお教室です。

「Mi piaceミ・ピアーチェ 生パスタ教室」さんのHP↓
http://mi-piace1999.com/


うちからだとわんこと一緒に歩いても30分程度のご近所です。
愛犬と一緒に参加できる素敵な教室です。


なんやかんやと試行錯誤の上、私が打った手打ち生パスタ。
手前がパスタマシーンでカットしたもの。こんな風に細く仕上げるのがレッスンのタリオリー二という麺らしい。
そして向こう側に見えるのが私の手切りのパスタ。
(ツッコミどころがありそうですが、ここのところは軽くスルーして。。。)

m1.jpg



毎回レッスンではパスタとお料理2品を習います。
そして出来上がったハマグリのスープ。
本格的なレストランの先生なのですが、レッスンは実用的なレシピでとってもありがたい。
これだったら、私もうちで作れそう。

m2.jpg



で、こちらは先ほどの麺を使った「ホタルイカのタリオリーニ」。
珍しい生のホタルイカを使って旨みをもれなく使った美味しいパスタソース。

パスタの上にかかっている粉についても面白いお話をうかがいました。
魚介類にはチーズはしつこすぎてあわないので、裏技を使って、チーズもどきをつくるんだそうです。これを「貧乏人のチーズ」と呼ばれているっってお話が面白かったです。
今は貧乏人じゃなくて、お金持ちが食べにでかける高級レストランでも使っている粉なそうです。


な、なんと、ワインまでサーブしていただきながら、パスタを食します。

m3.jpg


2品どうにか作り終わったあとで、お楽しみなお食事会。

先生が作ってくださった、パン。
全粒粉のパンかなぁ。詳しくきいてなかったのでわかりませんが。。。
ちょっとだけ、ぴゅんにもおすそ分けして一緒に楽しみを分け合いました。

m4.jpg




お教室の看板犬のアイドル犬、「ゴンゾウ君」。
とってもちーっちゃくって、ぬいぐるみみたいなクリクリお目めの可愛さなんです。
人懐っこくって私の膝の上にちょこんとのってくれたり、お腹を見せてくれたり、連れて帰りたいぐらいの可愛さです。

m5.jpg



実は看板犬ちゃんは2ワンいらして、もう1ワンは女の子「PECOりん」ちゃん。
とってもおしとやかで、エレガント。
こう見えて実は8回もヨーロッパ旅行をしているアクティブな女の子なんです。

「pecoりん」ちゃんの手前に見えるのは、先生手作りのシックなビーズリードの数々。
私もオーダーメイドでお願いしました。
出来上がりが楽しみです。

m6.jpg


これも「pecoりん」ちゃん、んじゃなかった、着ぐるみアルコールスプレーです。
これで手を消毒しながら作業をしました。

あとレッスンで作った生パスタは全部こうしてパッケージしてもらって、お持ち帰りできます。
冷凍すれば1ヶ月はもつそうです。

m7.jpg


初めての場所だったので、ぴゅんもドキドキでしたが、おとなしく見守っててくれました。
愛犬とこうして生パスタ打ち、なんて夢のような世界です。


私も大好きなぴゅんと、pecoりんちゃん、ゴンゾウ君にあやかって、パリに一緒におでかけしたいです。最初の一歩は大変なことだと思うのですが、勇気をくださる素敵な先生です。


m8.jpg


食後のカフェラテまでいただき、もうお腹も心も幸せに満たされます。

m9.jpg

ぴゅんはレッスンのブログにも紹介していただきました。↓
http://ameblo.jp/pasta-fresca/entry-11207384120.html?frm_src=thumb_module


お教室は毎日開催でお昼と夜の部と選べます。
イタリアの風がふきわたるような明るくて爽やかな素敵な教室です。


「Mi piaceミ・ピアーチェ 生パスタ教室」さんのHP↓
http://mi-piace1999.com/


麺の種類だけでも名前をひとつずつ覚えて、これからレストランでうんちくを語れる日がこれそうな予感。



-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 16:21 | TrackBack(0) | ドッグ

2012年03月21日

お台場で夏の準備

時間ができたことと、お天気もよかったので、お台場まで出かけてきました。
実はかなり久しぶりのお台場です。

なのでぴゅんにとっては初めてのお台場体験となります。


で、なんでお台場にでかけたかというと、天気予報でもすでに紫外線の指数がかなり高くなってきているとのことで、早めの紫外線対策のため、わんこ用のサングラスを見つけにでかけたのです。



ヴィーナスフォートの「ワンダウェイ」というお店で売っているという情報をもとに、早速試着をさせてもらいました。


お店の方にはカッコいいって、褒めてもらったのですが、戻ってきてからお友達にみせたら、サングラスのほうは「なんか中国のなんとかみたい〜」とワケのよくわからないコメントをいただきました。

odaiba1.jpg


こちらがゴーグルタイプ。
顎と頭のところで留めるので固定がサングラスよりもしっかりできます。
どちらも100%UVカットの優れものです。

odaiba2.jpg


あと、わんこ用のお帽子。
このデザインはネイティブハットと呼ばれていて、ワイルドな雰囲気です。
この生地にもUV加工がしっかり施されています。

odaiba3.jpg


斜にかぶるとファッショナブルかなぁ。

odaiba4.jpg



そして帽子とゴーグルをどちらもつけると、ほぼ完璧にUVカット効果が期待できそう。
なんだか、芸能人の変装みたいですね。

odaiba5.jpg

紫外線は最近指数が強くなってきていると聞きます。
そして人間より地面近くを歩くわんこはアスファルトの照り返しでも紫外線を強く浴びてしまうことになるので、目の保護がとても大切とききました。

今日ゴーグルを購入したお店のスタッフさんもチワワを3匹飼っていらして、6歳の子はすでに白内障の気が出始めているとおっしゃられてました。
わんこは自分でケアはできないから人間が手をかけて守ってあげなければなりません。

最初は嫌でも少しずつ慣れてくれるようにトレーニングしようと思います。


嬉しいことに、「ワンダーウェイ」さんのブログにも載せていただきました。

http://ameblo.jp/wandaway-shop/entry-11199247868.html


帽子やサングラスでこわくて固まってしまってちょっと可哀想だったので、ご褒美にDECKSまで行き、
「うしすけ」という焼肉屋さんに入りました。
お台場に行ったら、ココに!ってわんこ友達から教えてもらってたので探していきました。

odaiba6.jpg


わんこも入店OKで、というかほとんど中のお客さんはワンコ連ればかりでした。

そしてわんこメニューの中からチキンを選びました。

odaiba7.jpg

こうして炭火でジュージュー焼きます。

odaiba8.jpg


人間様の牛肉ロースと一緒にジュージュー焼きあがるのを待ちます。

odaiba9.jpg


さすがお犬様天国、お台場!
わんこもイスの上に座ってOKと最初からお声を掛けていただきました。

odaiba10.jpg


カフェマットを敷いてお座りします。

odaiba11.jpg


焼けたお肉を小さくハサミで切って、早速いただきます!

odaiba12.jpg




こちらは食後に行ったペットショップで、噂のわんこ用ドーナッツを5個¥300で購入。

odaiba13.jpg


待てよ〜。

odaiba14.jpg


ドーナッツも頂き!です。

odaiba15.jpg


レインボーブリッジも青い空にくっきり浮き上がっています。

odaiba16.jpg



駅に向かって歩いていくと・・・

odaiba17.jpg


こんなに綺麗な河津桜の並木道です。

odaiba18.jpg


お台場でも河津桜が見れるんですね。
河津桜がずっと街路樹になってるんです。

odaiba19.jpg

ソメイヨシノと比べて可愛らしい花の形です。

odaiba20.jpg

イチゴの花のようにみえます。
ピンクの花びらと黄色いシベのコントラストがくっきりしてます。

odaiba21.jpg



家に戻って、今度は近所のカフェで早速お披露目です。

ゴーグルに、

odaiba22.jpg

お帽子と、

odaiba23.jpg


どっちも一緒につけたら、とうとうフリーズしてしまいました。

odaiba24.jpg




そして忘れてはいけない、
「災害からわんこを守る」というお薦めの雑誌、やっと購入してきました。
そんな日がこないことを心から願っておりますが、もしもの時に、うろたえずやるべきことができる飼い主でありたいと思います。

odaiba25.jpg



最近わんこネタが多くなってしまい恐縮です。


-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 19:44 | TrackBack(0) | ドッグ

2012年01月07日

ガレット・デ・ロワ (La galette des rois)


近所のパン屋さんでガレットデロワを買ってきました。
フランスでは年があらたまると食べるお菓子です。上に王冠がのってます。

galettedesrois1.jpg




このケーキの中には”フェーブ”と呼ばれるそら豆ほどの陶器のデコレーションがはいっていて、切り分けたパイの中にこれがはいっている人が”あたり”で王様(女王様)になれるのです。

今年はブレッドバスケットにクロワッサンがのっかているフェーブ。直径1cmほどのとっても小さいミニチュアです。小さいモノ好きにはたまりません。


galettedesrois2.jpg





王様になるとその年の幸せが約束されます。
おみくじみたいなお菓子です。

galettedesrois3.jpg



-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp



posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 01:10 | TrackBack(0) | ドッグ

2011年12月28日

チューリップの花束

今日はいよいよ花市場の止め市でした。
一年中走り続けている花のマーケットも、ほんの数日ですが静寂の時間が流れます。

泣いても笑っても、、年末年始の花の仕入れが今日が最後です。
年があけるともうそこにはお正月の雰囲気は全くなく小さな春の訪れを伝える花が並び始めます。

明日から31日まで3日間不在になるので、その期間いただいたメールのご返信はそれ以降になります。またお正月休みの間もメール等のご連絡はさせていただきますので、お気軽にどうぞよろしくお願い致します。




昨日お届けさせていただいたチューリップの花束です。
一足早く暖かい春をしらせてくれます。

実はこの花束、ぴゅんのお友達ママさんからのご注文でした。
なのでお届けもぴゅんと一緒にご挨拶にうかがったのです。


tuliphanataba.jpg




お届けが終わってからちょっとだけお散歩を、と思っていたら、素敵なカフェを発見。
カナルカフェです。お堀沿いにながいデッキ席があります。


「カナルカフェさんのHP↓」
http://www.canalcafe.jp/

canal1.jpg


canal2.jpg


お客さまからお土産にいただいたきのこ君を待ちきれずにカジカジしてます。
お心遣いに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

canal3.jpg


あいにくの突風でゆっくりできないので、すぐに退散してしまいました。

canal4.jpg


-------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 14:36 | TrackBack(0) | ドッグ

2011年12月22日

ぴゅんのクリスマス

明日からいよいよ楽しみな3連休ですね。
でもクリスマス寒波でかなり寒くなるらしいので、くれぐれもご体調に気をつけてお過ごしくださいますように。




さて、先月お休みいただいて出かけた伊豆旅行の様子をキャノンのフォトプレッソでまた製本してみました。
ぴゅんの本は去年1冊作って、今年で2冊目です。
1年に一冊ずつ思い出を積み重ねるようにつくれていったらいいなぁ、と考えてます。







そしてクリスマスのプレゼントに用意したブルーグレーのベッドです。

airdeje5.jpg


窓辺において相棒と日向ぼっこが気持ちいいです。

airdeje6.jpg

airdeje7.jpg




実はこのベッド、airdejue (エールドゥジェ)というフランスの子供用品のブランドなのです。
このベッドが2つで1セットで、ひとつが60cm幅なので二つあわせると120cmほどになります。

airdejue(エールドゥジュ)さんのHPから画像はお借りしました。


<airdejue さんのHP↓>
http://www.airdejeboutique.com/boutique/index_travaux.cfm?code_lg=lg_fr



これは赤ヴァージョンです。
こんな風に2つ繋げて小さいソファみたいになるんです。
可愛いですよね。

airdeje1.jpg



airdejueさんをとりいれた子供部屋のサンプルの数々。
日本にはありえない色使い、ただただ憧れます。

airdeje2.jpg



右下隅っこに見えるのがぴゅんとお揃いです。
お部屋が可愛いから見え方が全然違いますよね。
ベッドの掛けものも、同じ生地です。

airdeje3.jpg



これはヴァイオレットで色違い。
手前にある同じ色のマットもここの商品なはず。

airdeje4.jpg


チワワはソファから飛び降り骨折の事故も多いので、ショップのオーナーさんは家のソファを処分して、これをソファを代わりにしてらっしゃると話してました。









あとあと、クリスマスシーズンにあわせてこんな画像どうですか?

art3.jpg


art2.jpg



ぴゅんが美術館に収められている〜?

art.jpg



例のホリプロアイドルドッグのわんこのお友達から教えていただきました。
名前の登録とかもしないでフリーで遊べます。
かなりはまっちゃいました。
画像をクリックして、「BROWSE(ブラウズ)」ボタンをクリックして、好みの画像を選ぶと数秒後絵が出来上がります。その画像を右クリックして好きなところに保存できます。

綺麗に印刷もできるので、グリーティングカードにして使ってもまだまだクリスマスに間に合いますよね。


Funny Photo URL

http://www.photo505.com/

http://www.loonapix.com/

(まだまだいろいろあるみたいですけど、ほどほどに。。。)




それでは皆様、素敵なクリスマス休暇をお過ごしくださいますように。




--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 19:44 | TrackBack(0) | ドッグ

2011年12月12日

PHOTO FESTA at 元町

12/11から4日間、ベルギーから師匠が来てお昼過ぎから夜までみっちり研修の予定でしたが、急遽それが1月に変更になったので、ちょっと一安心。
そのかわり1月にスケジュールが移動したので、その期間またご迷惑おかけしてしまい申し訳ありません。

というわけで、昨日の日曜日は仕事のスケジュールも入れていなかったので、ワンコイベントに初めて参加することができました。
お天気も良く気持ちのいい1日でした。


ホリプロアイドルドッグxキャノンのフォトプレッソのコラボレーションの大きなイベントです。
横浜元町のバークファームというところで開催されました。

<バークファームのHP↓>
http://barkfarm.com/

barkfarm1.jpg



お目当てはフォトグラファーmiliさんの写真講座です。

講座の後、思いもかけずホリプロアイドルドッグのお友達に声をかけていただけて、一緒にランチを過ごすことになりました。

フォトプレッソのクーポンがついて、ランチもいただけて、写真の講座、ドッグトレーニング、グルーミングレッスン、すべて体験させてもらえる、という至れり尽くせりの大盤振る舞いのイベントです。

barkfarm2.jpg



会場はクリスマスの雰囲気たっぷりです。

barkfarm3.jpg



miliさんの講義が終わったらすぐ帰るつもりだったのですが、お友達にあえたのでいろいろおしゃべりしたり、なんと、ドッグトレーニングの講義まで受講するという華やかな展開に。。。

barkfarm4.jpg




まずはマルモのムック君が見本を見せてくれました。本物のムックくんです。びっくりしました。

barkfarm5.jpg


恐れを知らぬ”ぴゅん”はムック君にまた吠えちゃってました。
さすがムック君、全然動じません。

barkfarm6.jpg



僕にはこのぐらいの高さが精一杯かなぁ。

barkfarm7.jpg


ハードルの前で止まってしまうと飛び上がるのが難しいから、助走でリズムをつくることが大切なことも学びました。

barkfarm8.jpg


うまく飛べたときはいっぱい褒めてあげてください、と私もしっかり指導を受けました。

barkfarm9.jpg

楽しかったイベント、フォトプレッソって何?miliさんって誰?って疑問を残しての今日の記事ですが、フォトプレッソのことやmiliさんのお話はまたあらためてお話します。


--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:33 | TrackBack(0) | ドッグ

2011年11月21日

紅葉の中のおでかけ

気が付いたら紅葉も東京は今が盛りのようです。
というか場所によっては桜の葉もかなり落ち葉となってしまっているようで、いつの間に紅葉していつの間に落ちてしまったものか。。。と日々の自分のあわただしい毎日の過ごし方にちょっと情けなく感じてしまいます。




さて、南青山の「ウェスト青山ガーデン」さんへ続く街路樹です。
先週打ち合わせ後、訪れました。
黄色っぽい紅葉がヨーロッパの通りのようにも見えます。

west1.jpg



駅は乃木坂の駅から直ぐのところです。
周りの緑に馴染んだ姿が美しいです。
避暑地の高級ホテルのようなたたずまいです。
お店のサービスも高級ホテルレベル、というかそれ以上な感じで感激しました。


west2.jpg



ショップの脇の建物、洋館のようです。


west3.jpg



白いクロスのかけられたテラスのテーブル席にはお花がそれぞれ飾られていて、時にはお客さんの立場になってみると、あらためてお店の方のおもてなしのお心遣いがありがたく感じさせられます。お花ってやっぱりいいですね。


west4.jpg


直径10cm強ぐらいのスフレが20分かけて出来上がってきました。
高さのあるシルバーの筒に入れられてワゴンにのってぎょうぎょうしく運ばれてくるんです。
筒を開けた瞬間、周りの人からも「わ〜っ」っていわれて、何だか嬉しくなります。
本当、ふわふわなんです。


west5.jpg


カフェオレもおかわり自由です。

west6.jpg


テラス席にはうちの”ぴゅん”も同伴です。
大きなお皿でしっかりお水をいただきました。


west7.jpg


紅葉も今週いっぱいが見ごろかと思いますが、お天気も良さそうなので、皆さんのお出かけプランうかがってみたいです。
posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 21:37 | TrackBack(0) | ドッグ

紅葉の中のおでかけ

気が付いたら紅葉も東京は今が盛りのようです。
というか場所によっては桜の葉もかなり落ち葉となってしまっているようで、いつの間に紅葉していつの間に落ちてしまったものか。。。と日々の自分のあわただしい毎日の過ごし方にちょっと情けなく感じてしまいます。




さて、南青山の「ウェスト青山ガーデン」さんへ続く街路樹です。
先週打ち合わせ後、訪れました。
黄色っぽい紅葉がヨーロッパの通りのようにも見えます。

west1.jpg



駅は乃木坂の駅から直ぐのところです。
周りの緑に馴染んだ姿が美しいです。
避暑地の高級ホテルのようなたたずまいです。
お店のサービスも高級ホテルレベル、というかそれ以上な感じで感激しました。


west2.jpg



ショップの脇の建物、洋館のようです。


west3.jpg



白いクロスのかけられたテラスのテーブル席にはお花がそれぞれ飾られていて、時にはお客さんの立場になってみると、あらためてお店の方のおもてなしのお心遣いがありがたく感じさせられます。お花ってやっぱりいいですね。


west4.jpg


直径10cm強ぐらいのスフレが20分かけて出来上がってきました。
高さのあるシルバーの筒に入れられてワゴンにのってぎょうぎょうしく運ばれてくるんです。
筒を開けた瞬間、周りの人からも「わ〜っ」っていわれて、何だか嬉しくなります。
本当、ふわふわなんです。


west5.jpg


カフェオレもおかわり自由です。

west6.jpg


テラス席にはうちの”ぴゅん”も同伴です。
大きなお皿でしっかりお水をいただきました。


west7.jpg


紅葉も今週いっぱいが見ごろかと思いますが、お天気も良さそうなので、皆さんのお出かけプランうかがってみたいです。




--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp


posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 21:37 | TrackBack(0) | ドッグ

2011年10月30日

アメリカヤマゴボウ

犬の散歩の途中、近所のお庭で見つけた「アメリカヤマゴボウの実」です。
時期的にはちょっと遅めかもしれません。綺麗な黒々とした実です。

花市場でこのアメリカヤマゴボウの実が大枝で入荷したりすることもあるぐらい、造形的で美しい植物です。

ただこの実ですが、何年か前にもニュースに取り上げられたことがある強い毒性を持った実なのです。
確かそのときは学校の校庭に咲いていて生徒がブルーベリーだといって、食べて体調が急変して亡くなってしまったとか・・・大変な事件としてとりあげられていました。

こうして普通にお庭や道においしそうに、そして低い高さで咲いているので、小さいお子さんや可愛いペットが決して口にしませんようにお気をつけください。

ウィキペディアでの説明によるとその昔、安価なワインの色づけに使用されていた時期もあるとか。。。

ウィキペディア


amerikayamagobou.jpg



そして久々にうちの「ぴゅん」の写真。
おかげさまで元気に夏をのりきりました。


pyunoct292011.jpg


--------------------------------------------------
ミルフルール・フラワーデザインのHPは・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~m-fleurs/

ブライダルのウェディング・ブーケや会場装花のページは・・・
http://www.mille-fleurs.sakura.ne.jp/

フラワーアレンジメントのレッスンのサイトは・・
http://www.mille-fleurs.sakuraweb.com/lesson/

ミルフルールのお花を調べようと思ったら・・ ・
http://www.tableflower.mimoza.jp

posted by ミルフルール・フラワーデザイン at 09:22 | TrackBack(0) | ドッグ